城崎温泉 ときわ別館

• 緑に囲まれた立地
  • 湯めぐりできる
  • 部屋食あり

温泉街を抜け閑静な別邸へ。日本庭園を望む客室で美食を味わう老舗温泉旅館

城崎温泉街の賑わいを抜けた「奥城崎」に佇む、「城崎温泉 ときわ別館」。純和風の雰囲気が心地よい老舗旅館です。約1,200坪の敷地内に客室は23室のみ。静かな環境で、美しい日本庭園、温泉大浴場や露天風呂に身も心も癒されます。外湯巡りもできる立地で、温泉街も宿での時間も楽しめますよ。

和風旅館で癒しの女子旅
温泉情緒を満喫する1泊2日

お友達と城崎旅行をしたYUKIさんが、実際に「城崎温泉 ときわ別館」に宿泊した際の体験をご紹介します。

1日目

宿まで徒歩で約20分

「城崎温泉駅」に到着
風情ある街並みを散策

城崎温泉駅周辺に広がる風情たっぷりの温泉街。名物のカニ料理や「但馬牛」をいただけるレストランをはじめ、土産物屋、食べ歩きグルメのお店などが軒を連ねています。旅館までの道のりは、あえて徒歩で楽しんで。

kajiyuki42

20代後半 / 人材紹介派遣

2021年05月に宿泊

駅から宿までの間にはお土産屋さんやカフェ、温泉も複数あり散策を楽しめました。「をり鶴」という老舗のお寿司屋さんでランチを食べました。

kajiyuki42さんの写真+1

奥城崎の隠れ家宿
「ときわ別館」

温泉街の賑わいを抜け、温泉旅館「ときわ館」に到着。約1,200坪の敷地には、日本庭園を囲むように木造の宿泊棟が佇んでいます。館内は和の雰囲気たっぷり。日常を忘れ、心安らぐひと時を過ごせますよ。

kajiyuki42さん

迎えてくださったスタッフの方が、皆さん丁寧に対応してくれて嬉しかったです。好きな色浴衣を選ぶことができました♪

閑静な客室で
ホッと心落ち着く時間

客室は全23室。庭園を望む和室や露天風呂付き客室、贅沢気分を味わえる檜風呂付きの離れなどから選べます。色浴衣に着替え、広縁に腰かけて庭を眺めながらのんびり。気持ちはだんだんとお休みモードに…。

kajiyuki42さん

中庭が一望できる和室に泊まりました。車の音など一切せず、聞こえてくるのは鳥のさえずりのみ。閑静な空間で、ゆっくり過ごすことができました。

kajiyuki42さんの写真+2

温泉大浴場で
心身をリフレッシュ

女性用大浴場には内湯とヒノキの露天風呂が。1,400年前から湧き出ていると言われる「城崎温泉」に浸かってリラックス。日頃の疲れがすっとほどけていきますよ。

kajiyuki42さん

チェックイン後に大浴場と露天風呂に行きました。清潔感ある空間でリラックスできました。お肌がツルツルになって感動!

宿から徒歩で約10分

浴衣姿で粋に楽しむ
城崎の外湯巡り

城崎に来たなら、外湯巡りはマスト。天下一と賞される「一の湯」、庭園露天風呂のある「鴻の湯」など、温泉街には個性豊かな7つの外湯があります。浴衣姿でぷらりと立ち寄り、お気に入りの湯を見つけてくださいね。

kajiyuki42さん

宿の中にある露天風呂で寛いだ後、外湯巡りも楽しみました。中々浴衣を着て外に出る機会がないので新鮮!お風呂あがりの地ビールが最高でした。

お部屋でゆったり
城崎の旬菜を堪能

夕食は嬉しいお部屋食。お友達同士で気兼ねなくお食事を堪能できますよ。カニや但馬牛など月替わりの美食を味わえる会席のほか、但馬鴨鍋、海鮮すき鍋などのお鍋のプランも人気です。

kajiyuki42さん

月替わり会席を食べました。小鍋やカニ、天ぷらや一品料理もあり全部美味しかったです。中居さんが楽しくお話しながらおもてなししてくれました。

kajiyuki42さんの写真+1

宿から徒歩で約10分

ライトアップされた
温泉街で夜散歩

夕食の後は、ライトアップされた夜の城崎温泉街に出かけましょう。フォトスポット満載で、旅の思い出がたくさんできますよ。宿自慢の日本庭園も、夜には日中とは異なる幻想的な雰囲気に。

kajiyuki42さん

部屋で地ビールを飲みながら友達とまったり過ごしました。その後は外に出て、夜の城崎温泉の風景を写真におさめました!

2日目

体も心も優しく満たす
温かい和定食

朝食は和定食をお部屋でいただきます。ほかほかの但馬のお米「コウノトリ」にぴったりの小鉢のおかずが並びます。なかでも湯葉豆腐の小鍋は人気の一品。旅先の美食にお疲れ気味の胃腸を優しく癒してくれます。

kajiyuki42さん

お部屋で和食を食べました。お魚や湯葉豆腐など色んな種類のおかずを少しずつ楽しむことができました。

おみやげも買って
旅の思い出いっぱい

館内の売店には城崎名物のおみやげや地ビールなども販売されているので、チェックアウト前にぜひ立ち寄ってみて。 大浴場は朝6時から利用できる ので、贅沢に朝風呂で温まるのもいいですね。

kajiyuki42さん

朝食後に露天風呂に入りゆっくり過ごしました。帰り際はスタッフさんが外まで出て見送ってくれましたよ。温泉街まで送迎もしてもらえて助かりました。

Cafe11:00

宿から徒歩で約15分

カフェでほっこり
くつろぎタイム

「TOKIWA GARDEN(トキワガーデン)」では、本格派のコーヒーやスイーツ、城崎の地ビールなどを楽しめます。店内にはバーベキューグリルがあり、海の幸や地物野菜などを焼いていただくことも!

kajiyuki42さん

「ときわ別館」さんがやっているカフェに行きました。広々とした空間でおしゃれ♪

kajiyuki42さんの写真+2

閑静な温泉旅館で
心やすらぐ2日間を

関西随一の温泉地・城崎。情緒たっぷりの旅館で寛ぎ、温泉や美食を堪能する時間は、日々の疲れを存分に癒してくれます。お友達とまったり過ごすなら、「城崎温泉 ときわ別館」に泊まってみてはいかが?

kajiyuki42さん

女性向け宿泊プランで、可愛い浴衣やプリンのサービスが嬉しかったです。静かな落ち着いた空間で、仕事の疲れが一気に癒されました。また来たいです!

女子旅におすすめの城崎温泉の宿

「城崎温泉 ときわ別館」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

兵庫県豊岡市城崎町湯島1013
アクセス
JR山陰本線「城崎温泉駅」、無料バスで5分 /北近畿豊岡道「但馬空港IC」より国道312号線、県道3号線経由で約30分。
JR城崎温泉駅から巡回バスあり(15~18時)