旅亭 嵐月

• リバービュー
  • 露天風呂付客室
  • 和食が自慢

京都嵐山で和情緒に浸る。露天風呂付き客室のある全15室の高級旅館

京都の嵐山、渡月橋の近くに佇む「旅亭 嵐月」。3室の露天風呂付き客室のテラスからは嵐山や大堰川を一望できます。一般客室にはヒノキの内風呂を備え、木と畳の香りに和情緒たっぷり。夕朝食ともに部屋食プランもあり、季節の会席料理をいただけます。大浴場にはミネラル成分たっぷりの露天風呂も♪

恋人の誕生日を京都で祝う
着物ではんなり1泊2日の宿泊記

彼の誕生日祝いで京都旅行に訪れた女性が、実際に「旅亭 嵐月」に宿泊した時の旅行記を、感想と共にご紹介します。

1日目

嵐山駅から宿まで徒歩約12分

のんびりドライブ
京都・嵐山に出発

京都にむけて車で出発。途中、休憩しながらのんびり向かいましょう。旅館のある嵐山は電車でのアクセスも便利です。チェックインまで時間があれば旅館に車を停めて、「渡月橋」や「天龍寺」などを観光するのもいいですね。

naaaaami_623

30代前半 / 会社員

2023年02月に宿泊

車で京都に向かいました。途中の「土山SA(サービスエリア)」にある「地雷也 紅白茶寮」で食べた天むすが美味しかったです。

立派な門構えと石畳
和趣感じる旅館に到着

「渡月橋」にほど近いロケーションの日本旅館。料亭のような和の趣を感じらえる門構えで、玄関は綺麗に整えられています。お部屋でチェックインできるお忍び感も◎。旅館のスタッフの温かい出迎えに旅の疲れも癒えます。

naaaaami_623さん

駐車場に車を停めるとすぐに旅館の方が来て、私達のスーツケースを引きずらず持ち上げた状態で運んでくださいました。チェックインはお部屋でできたので、とても楽でした。

落ち着ける一般客室
露天風呂付き特別室

客室は全15室。内3室は特別室で客室に露天風呂が付いており、地下深層水を沸かしたミネラルを豊富に含んだ水を使用しています。嵐山の自然や大堰川がみえて眺望も◎。一般客室にはヒノキの内風呂あり。木の香りに癒されますよ。

naaaaami_623さん

大きなヒノキのお風呂付きの和室に泊まりました。お部屋からは美しい庭園をみることができました。時間の流れがゆっくりに感じ、癒されるお部屋でした!

宿から「渡月橋」まで徒歩約4分

のんびり嵐山散策
風景に溶け込む渡月橋

大堰川に架かる「渡月橋」は嵐山屈指の名所です。橋を渡って「嵐山公園」を散策したり、すぐ近くの「福田美術館」も建築美を感じられる場所。日本画を鑑賞したり、館内からみる渡月橋も美しいですよ。

naaaaami_623さん

お部屋で寛いだ後は「渡月橋」や嵐山駅周辺を散歩しました。戻るとテーブルの上に広げてた新聞や雑誌、荷物が綺麗に整えられており感動。とても心地よかったです。

naaaaami_623さんの写真+5

お庭の風景もご馳走
心華やぐ会席料理

夕食は食事処で会席料理を。肉、魚、京野菜をバランスよく用いた内容で京都の美味を味わえます。四季折々のお庭の風景も風情たっぷり。客室でのんびりいただける部屋食プランも好評です。

naaaaami_623さん

夕食は宿の会席料理を楽しみました♪提供するペースがちょうど良く、全て美味しくいただけました。味はもちろん、見た目も美しく、和食の魅力をとても感じられました。

naaaaami_623さんの写真+5

心ゆくまで堪能
大浴場「嵐月の湯」

大浴場には男女それぞれに内湯、露天風呂を備えています。ミネラル成分が豊富な地下深層水をかけ流しで楽しめます。洗い場にはシャンプーなどアメニティもあり。客室数が少ないので混みすぎないのもいいところ。

naaaaami_623さん

夕食後は私はお部屋のヒノキ風呂に入り、彼は大浴場の露天風呂に入りリラックスしていました。どちらも最高です♪また、部屋にある浴衣が可愛かったのも嬉しかったです。

2日目

静けさが心地よい
深呼吸したくなる朝

昼間はにぎやかな嵐山も朝は静けさが漂います。人の少ない朝の渡月橋周辺を散策できるのも近くに宿泊しているからこそ。周辺を歩いて清々しい空気を取り込めば、気持ちのいい朝を迎えられますよ。

naaaaami_623さん

朝食前は日本庭園を眺めながらのんびり過ごしていました。

京都らしさ満点
小鉢にいろいろ。

朝食は食事処で和食をいただけます。湯豆腐や焼魚、おばんざい、炊きたてご飯など、お腹に優しいヘルシー和食。ちょっとずつ色々なものいただけるのも、女性の心をくすぐります。

naaaaami_623さん

朝食会場に行くと個室に案内されました。テーブルの上には小鉢いっぱいの朝食が用意されていました。湯豆腐、焼きたての魚、茶碗蒸しなど、どれも美味しかったです♪

おもてなしが伝わる
笑顔でお見送り

11時チェックアウトなのでのんびりできます。お風呂に入ったり、大浴場の露天風呂で伸び伸びしたり、観光の予定を立てたり。準備ができたらスタッフと大堰川にさよならして出発しましょう。

naaaaami_623さん

チェックイン同様、お部屋でチェックアウトできました♪チェックアウト後も駐車場に車を停めさせてもらえたので、周辺観光の際に駐車場を探す手間が省けて助かりました。

悠久の時を感じる
着物で嵐山観光

自然が織りなす風光明媚な嵐山は、世界遺産の「天龍寺」、風流な「竹林の小径」、嵐山駅の「キモノフォレスト」など見どころがたっぷり。素敵な着物をレンタルして、平安貴族のようにそぞろ歩きを楽しみましょう。

naaaaami_623さん

「天龍寺」で庭園や建物を鑑賞しました。人力車に乗って1時間ほど嵐山観光も。俥夫さんが色々な情報を教えてくれて楽しかったです。素敵な写真も撮ってくださいました!

naaaaami_623さんの写真+9

Shopping17:00

平安貴族も愛でた嵐山
和情緒に浸れる宿へ。

春は桜、秋は紅葉の名所としても知られる嵐山。大堰川と四季折々の自然は平安時代の貴族にも愛されました。渡月橋や大堰川がみえる旅館に泊まって、静かな時を愉しむオトナの京都旅をしてみませんか。

カップルにおすすめの京都府の宿

京都府のホテル・宿特集

「旅亭 嵐月」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町7
アクセス
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より徒歩約15分/京福「嵐山駅」より徒歩約7分/阪急嵐山線「嵐山駅」より徒歩約10分
6台無料 要予約

事前にご確認が必要な場合は施設にお問い合わせください。