2024年02月17日

阿蘇に宿泊ならココ!極上の時間が過ごせる宿&ホテル10選

阿蘇に宿泊ならココ!極上の時間が過ごせる宿&ホテル10選

熊本の中でも屈指の観光地である阿蘇。そんな阿蘇の見どころをゆっくり見て回るには十分な時間が必要です。そんな時には、熊本市内に泊まるより阿蘇に泊まった方が便利。雄大な自然に囲まれた阿蘇には、そんな景色を楽しめるホテル・宿がいっぱいあります。喧騒から離れた静かな時間を過ごしたい人にもおすすめの、阿蘇と南阿蘇のホテル・旅館をご紹介します。

壮大な自然が広がる“阿蘇”をゆっくり楽しもう!

壮大な自然が広がる“阿蘇”をゆっくり楽しもう!3327763

出典:MaSuDa.comさんの投稿

阿蘇山をはじめ、豊かな自然が広がり雄大な景色が楽しめる阿蘇。この景色を楽しもうと多くの人が観光に訪れます。そんな阿蘇は見どころもいっぱい。市内から離れているので、色々見て回るつもりなら阿蘇に泊まる方が便利です。そんな阿蘇のおすすめホテル&宿をご紹介します。

阿蘇のおすすめホテル&宿

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル3327826

出典:

阿蘇山の麓の高原に佇む「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」。全180室の客室と源泉かけ流しの温泉、ゴルフ場などを備えた大規模なリゾート系ホテルです。アクセスは熊本インターから阿蘇方面へ車で約40分、熊本空港からはタクシーで35分ほどです。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル3327786

出典:

客室はツインルームと、各階角部屋のスイートルームの2種類。ツインルームは阿蘇外輪山(がいりんざん)を望む山側、目の前に深い森が広がる森林側に分かれています。どの客室も大きな窓があり、開放的な雰囲気。阿蘇の自然を全身で感じて、最高にリラックスした時間を過ごせます。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル3327827

出典:

外輪山側の客室からは、こんな雄大な風景を眺めることができます。早朝には雲海が見えることもあるんですよ。幻想的な光景を前に、ついつい時間を忘れて見入ってしまいそうです。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル3327828

出典:

「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」の大浴場では、贅沢な源泉かけ流しの温泉が楽しめます。内湯のほか、岩風呂風の露天風呂や寝湯、サウナに岩盤浴なども揃っています。こちらのお風呂には、阿蘇山の麓から湧き出る「米塚温泉」が引かれているそう。優しい肌触りの茶色いお湯が、旅の疲れ、日常の疲れを優しく癒してくれますよ。

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル3327787

出典:

夕食はバイキング形式。和洋中のお料理が並びます。ズワイガニなどの豪華なメニューや、熊本の食材を使った料理などを好きなだけ楽しめますよ。「大阿蘇牛乳」のソフトクリームなどデザートも充実していて、大人も子供も大満足できちゃいます♪

お得に泊まるならこんなプランも!

【直前割5%OFF】お日にち限定プラン■源泉掛け流し天然温泉&駐車場無料<素泊まり> | 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

【直前割5%OFF】お日にち限定プラン■源泉掛け流し天然温泉&駐車場無料<素泊まり>

詳細を見る

公式詳細情報

阿蘇リゾートグランヴィリオホテル

熊本県 / 阿蘇 / リゾートホテル

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市赤水米塚温泉
アクセス
JR豊肥線 赤水駅から車で7分・阿蘇くまもと空港から車で約40分
宿泊料金
8,100円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327829

出典:

阿蘇駅から車で約3分、熊本インターからは車で国道57号線を阿蘇方面へ約45分走ったところにある「阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート」。美しい阿蘇の外輪山を望めるホテルです。 

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327830

出典:

こちらのホテルは客室のバリエーションが豊富。和室、洋室、和洋室にメゾネットなど、さまざまなタイプの客室が用意されています。人数多めのグループ旅や家族旅行なら本館の広々した和室、カップル旅行ならモダンな新館の和洋室と、人数やお好みによって客室を選べるのが嬉しいですね♪

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327831

出典:

贅沢な2階建てのメゾネットルームも。ベッドが4台入っているので、グループ女子旅にぴったりです。ヨーロピアンなゴージャスインテリアに、みんなの気分が高まること間違いなし♪

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327794

出典:

スパリゾートという名の通り、スパ施設が充実している「阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート」。温泉大浴場はもちろん、阿蘇五岳や外輪山を望む展望浴場、露天風呂、さらに水着で入れる温水スパや貸切風呂まであります。阿蘇の景色を眺めながらゆったりお湯に浸かったり、みんなでワイワイ温水スパで遊んだり。色んな楽しみ方ができますよ。

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327832

出典:

室内温水スパ「クアリゾート・オメール」。こちらでは、水着で16種類のクア施設を利用することができます。水流に身を任せて浮かぶのが楽しい、流れるプール風の「回流バス」や、マッサージ効果のあるジャグジーバス、足湯にヒノキ風呂など、癒しの施設が盛りだくさん。お友達やご家族と心ゆくまで楽しんでくださいね。

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート3327795

出典:

夕食もお好みで選べるのが嬉しいところ。館内にはバラエティ豊かなレストランが揃っているので、素泊まりで予約したけどやっぱりホテルで食事がしたい…なんて時にも安心です。バイキングでワイワイお食事を楽しむもよし、温泉宿らしい和会席を堪能するもよし。どこに行こうか迷ってしまいそうですね。

公式詳細情報

阿蘇の司ビラパークホテル&スパリゾート

熊本県 / 阿蘇 / リゾートホテル

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市黒川1230
アクセス
JR豊肥線「阿蘇駅」よりタクシーにて3分/熊本ICより国道57号線を約45分
宿泊料金
4,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

阿蘇プラザホテル

阿蘇プラザホテル3327819

出典:

阿蘇駅からバスで10分ほど。阿蘇の観光名所へもアクセスしやすい「阿蘇プラザホテル」。客室からは大自然のパノラマが広がり、ゆっくりした時間が過ごせると人気のホテルです。

阿蘇プラザホテル3327820

出典:

阿蘇の山々を一望できる客室。和室タイプで足をのばしてくつろげますね。ベッドのあるタイプの部屋もあります。

阿蘇プラザホテル3327833

出典:

ちょっとリッチに阿蘇の展望を味わいたい方には、ホテルの6・7階にあるラウンジフロアがおすすめ。こちらの「ジュニアスイートルーム暁(あかつき)」は広々とした空間にソファもあり、ゆっくりくつろげます。また、ラウンジフロア専用のスカイラウンジでは、阿蘇五岳を眺めながらドリンクやお酒、軽食も楽しめますよ。

阿蘇プラザホテル3327821

出典:

気になるお風呂はもちろん温泉。屋上露天風呂はとっても開放的です。目の前には阿蘇の絶景が広がり贅沢な時間が過ごせます。

阿蘇プラザホテル3327834

出典:

夏季には屋外プールもオープン!宿泊者は無料で入れるので、気軽にリゾート気分も味わえます。自然に囲まれたプールに入れば、開放的な気分になってリフレッシュできそうですね。水着や浮き輪などの貸し出しはないので、忘れないように持参しましょう。

阿蘇プラザホテル3327822

出典:

夕食は、四季折々の旬の食材を使った会席料理。料理長が腕をふるった絶品の数々に箸が止まりません。

公式詳細情報

阿蘇内牧温泉 阿蘇プラザホテル

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市内牧温泉1287
アクセス
JR 阿蘇駅よりバスにて10分、温泉入口下車徒歩3分
宿泊料金
6,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘3327797

出典:

JR阿蘇駅から車で15分。阿蘇内牧温泉にあるモダンな宿ですが、無料で楽しめるカラオケや卓球縁日コーナーなどユニークな娯楽施設が整っていて、退屈せずに過ごせます。

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘3327800

出典:

どこかホッとする和室の客室。旅の疲れが癒せそうですね。ベッドのある和モダンルームもあります。

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘3327798

出典:

この宿には個性豊かな15室の貸し切り温泉があります。何度でも入れるので、好みのお風呂を見つけてみてください。

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘3327799

出典:

夕食は焼肉などもある豪華バイキング。テーブルは半個室になっているので周りを気にせず食事が楽しめます。

公式詳細情報

阿蘇内牧温泉 湯巡追荘

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市内牧385-1
アクセス
JR阿蘇駅より車で15分 阿蘇駅送迎有(要予約・最終18時)
宿泊料金
5,500円〜 / 人

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船3327802

出典:

阿蘇駅から車で約10分のところにある「入船」。こじんまりとした佇まいながら、落ち着いたモダンな雰囲気が魅力的。静かに過ごしたいという人にピッタリです。

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船3327803

出典:

洗練されたデザイナーズルームや、オーナーたちも一緒になって作り上げたという和室など落ち着きのある客室。上質な大人の時間が過ごせそうです。

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船3327804

出典:

ここのお風呂の特徴は、2つの源泉の温泉を楽しめること。泉質も違うので温泉好きには堪らないのではないでしょうか。趣の違う貸切風呂もあるので、家族皆で楽しめます。

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船3327805

出典:

オーナーシェフ自らが腕を振るう料理は、自家菜園から採れた野菜や大女将の実家で収穫した米など自家製の食材にこだわっています。料理目当てで宿泊する人が後を絶たず、リピーターもたくさんいるほど評判が高い味わいです。

公式詳細情報

阿蘇内牧温泉 湯の宿 入船

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市小里834-2
アクセス
阿蘇駅よりバス・車で約10分・熊本ICより車で約50分・熊本空港より車で約50分・福岡空港より車で約2時間
宿泊料金
12,400円〜 / 人
宿泊時間
15:30(IN)〜 10:30(OUT)など

南阿蘇のおすすめホテル&宿

阿蘇ファームヴィレッジ

阿蘇ファームヴィレッジ3327764

出典:

熊本インターから阿蘇方面へ車で約70分。阿蘇ファームランドの中にある宿泊施設「阿蘇ファームヴィレッジ」。敷地内には運動施設や動物園、温泉などがあり、ここだけでも一日中遊べる場所です。

阿蘇ファームヴィレッジ3327765

出典:

丸いドーム型の宿泊施設はすべて独立した離れになっています。天井には丸い天窓があり、星空を眺めることができますよ。

阿蘇ファームヴィレッジ3327766

出典:

2000坪の敷地に多種多様なお風呂がある阿蘇健康火山温泉が楽しめます。岩風呂や蒸気風呂など、さまざまな湯めぐりを楽しみながら疲れを癒しましょう。

阿蘇ファームヴィレッジ3327767

出典:

お食事はカラダに良いものをたっぷりといただきましょう。こちらの宿泊者専用の大自然農園レストラン「ビッグファーム」では、季節の食材や薬膳メニューなどがたくさん。朝食、夕食はコースメニューやセットメニュー、バイキングがありますよ。バイキングスタイルの健康ランチもあり、滞在中、カラダの内から健康でキレイになれそうですね。

公式詳細情報

大自然阿蘇 健康の森(阿蘇ファームヴィレッジ)

熊本県 / 阿蘇 / リゾートホテル

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5579-3
アクセス
熊本インターより車で約50分(国道57号線2020年10月3日全線開通)・阿蘇くまもと空港より車で約40分
宿泊料金
13,000円〜 / 人
宿泊時間
16:00(IN)〜 10:00(OUT)など
大人女子よ、たまには童心に返ろう!熊本「阿蘇ファームランド」

じっくり読む この宿の良いところ

大人女子よ、たまには童心に返ろう!熊本「阿蘇ファームランド」

オーベルジュ「森のアトリエ」

オーベルジュ「森のアトリエ」3327789

出典:

熊本空港から車で約60分。「星と料理と音楽と」をテーマにしたペンション「森のアトリエ」。天文台が併設され、星空観察もできるロマンチックな宿です。

オーベルジュ「森のアトリエ」3327790

出典:

アンティークの家具がそろえられた欧州の田園別荘をイメージした客室は、とっても可愛らしく女性の心をくすぐります。一部屋ずつタイプが違うので、好みの部屋タイプを選んでみてください。

オーベルジュ「森のアトリエ」3327791

出典:

夕食はレンガ造りの壁がモダンな雰囲気を醸し出すレストランでいただきます。専属シェフが地元の食材を使って作る本格的なフレンチが楽しめるのも、この宿の魅力。旅の素敵な思い出になりますね。

オーベルジュ「森のアトリエ」3327792

出典:

この宿の一番の特徴と言えば、九州最大の天体望遠鏡が設置された南阿蘇ルナ天文台。星のコンシェルジュによる生解説付きの星空案内プログラムを行っており、宿泊客は無料で参加できます。星好きなら一度は泊まってみたいですよね。

お得に泊まるならこんなプランも!

【さき楽90】早期予約でお一人様6000円引き☆星空満喫プラン | オーベルジュ 森のアトリエ 南阿蘇ルナ天文台

【さき楽90】早期予約でお一人様6000円引き☆星空満喫プラン

詳細を見る

公式詳細情報

オーベルジュ 森のアトリエ 南阿蘇ルナ天文台

熊本県 / 阿蘇 / ペンション

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村白川1810
アクセス
【新阿蘇大橋開通】熊本ICより57号線経由車で約40分 【 俵山トンネル開通】 熊本空港より206号線経由車で約60分
宿泊料金
16,400円〜 / 人
宿泊時間
16:00(IN)〜 11:00(OUT)など

アーデンホテル阿蘇

アーデンホテル阿蘇3327773

出典:

熊本インターから阿蘇方面へ車で約45分のところにある「アーデンホテル阿蘇」。一万坪もある日本庭園での散策や、天然温泉が楽しめるホテルです。

アーデンホテル阿蘇3327769

出典:

落ち着いた和室の客室。他に和洋室もあります。全客室の窓からは自慢の日本庭園が眺められ、阿蘇の山々が目の前に迫り、ゆっくりとした時間が流れます。

アーデンホテル阿蘇3327770

出典:

お風呂は巨石や木を用いて、まるで自然の中に溶け込むように作られた雰囲気のある温泉。お湯の色は、珍しい緑白色をしています。

アーデンホテル阿蘇3327771

出典:

牛肉や馬刺しといった料理が美味しいと好評。牛肉は自家牧場で育てたものを厳選して使っています。

お得に泊まるならこんなプランも!

【直前割】★朝食付★広々とした源泉かけ流し温泉を満喫♪コンビニ目の前・チェックアウト9:00!! | アーデンホテル阿蘇

【直前割】★朝食付★広々とした源泉かけ流し温泉を満喫♪コンビニ目の前・チェックアウト9:00!!

詳細を見る

公式詳細情報

アーデンホテル阿蘇

熊本県 / 阿蘇 / リゾートホテル

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村下野147-10
アクセス
熊本インターより国道57号線(2020年10月3日開通)阿蘇方面へ車で約45分  ※JR赤水駅よりタクシーで3分。
宿泊料金
7,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎3327774

出典:

熊本空港より車で約50分。1000坪もある敷地に5棟だけの離れがある「ジクウ舎」は、木々に囲まれ、鳥のさえずりが聞こえてくるひと時を過ごせます。

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎3327775

出典:

客室は独立した完全離れのコテージです。一棟ずつ大きさが違うので、人数に合わせて選べます。

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎3327776

出典:

お風呂は温泉ではありませんが、約160mからくみ上げている地下水を沸かしています。水道水とは違う柔らかな肌ざわりが好評です。内湯なので人目を気にせず入れて、子供連れにも嬉しいですね。

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎3327777

出典:

オーナーシェフ自らが腕を振るう食事には、地元の食材がふんだんに使われています。熱いものは熱いままに、料理が一番美味しいタイミングを見計らって出されます。

公式詳細情報

阿蘇山麓の宿 ジクウ舎(ジクウヤ)

熊本県 / 阿蘇 / ペンション

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1497-7
アクセス
【阿蘇大橋開通 2021年3月7日】阿蘇くまもと空港より車で約45分、熊本ICより車で約50分
宿泊料金
7,000円〜 / 人

旅館 心乃間間

旅館 心乃間間3327779

出典:

上質な大人のためだけの宿。それが「心乃間間」です。熊本空港から約30分の距離にあり、上質な空間を提供するためにグループや団体、13歳以下は泊まることのできない宿です。また、全国でも珍しい完全禁煙の宿でもあります。

旅館 心乃間間3327780

出典:

ルーツのある藤江旅館で使っていた古い材木を再利用した客室。新しい空間に古きものを融合させた、歴史が息づく空間です。落ち着きのある客室で、静かな風情ある時間を楽しめます。

旅館 心乃間間3327781

出典:

全室に専用の内風呂が付いていて、お湯は地下600mにある自家源泉からくみ上げた温泉。肌にまとわりつくようなトロトロのお湯は美人の湯と言われています。

旅館 心乃間間3327782

出典:

お食事は地元の飲食店で食べたり、好きなものをテイクアウトしてお部屋で楽しむ「泊食分離スタイル」。そのときの気分で食事を決められるのが嬉しいですね。また、宿の中には「フリードリングコーナー」があり、ワインや日本酒、地元の球磨焼酎などのアルコールや、紅茶、コーヒー、ジュースなどたくさん♪お部屋でゆっくり飲み直したり、楽しい旅の夜になりそうですね。

お得に泊まるならこんなプランも!

【楽天スーパーSALE】10%OFF【素泊まりプラン】お食事無しシンプルステイ【全室天然温泉付き】 | 南阿蘇久木野温泉 旅館 心乃間間

【楽天スーパーSALE】10%OFF【素泊まりプラン】お食事無しシンプルステイ【全室天然温泉付き】

詳細を見る

公式詳細情報

南阿蘇久木野温泉 旅館 心乃間間

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1
アクセス
【俵山トンネル開通H28.12.24】阿蘇くまもと空港より車で約30分
宿泊料金
16,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
【熊本】極上の癒し!静寂の大人リゾート「旅館 心乃間間」

じっくり読む この宿の良いところ

【熊本】極上の癒し!静寂の大人リゾート「旅館 心乃間間」

心地いい宿で旅の疲れを癒して♪

心地いい宿で旅の疲れを癒して♪3327807

出典:MinoRyuさんの投稿

いかがでしたでしょうか?阿蘇を観光する際には、ぜひ紹介したホテル&宿でゆっくりしてみてください。楽しい旅行が一層忘れられない良い思い出になりますよ。

紹介ホテルを比べてみる

関連記事

関連キーワード