うどんがうまい!見晴らしバツグン!福岡の「牧のうどん 空港店」

うどんがうまい!見晴らしバツグン!福岡の「牧のうどん 空港店」

九州の玄関口、福岡空港。そこから車で5分ほどの場所に、地元の方から愛されているうどん屋さんがあります。その名も「牧のうどん 空港店」!初めて訪れる方は、ちょっと驚きのうどん屋さんです。なにやら麺やお店に秘密があるようで・・・。一体どんなうどん屋なのか、早速チェックしていきましょう。九州へ観光に行かれる方は、必見ですよ♪

2017年09月08日

1315431

出典:Sato3(*^_^*)さんの投稿

「牧のうどん」は、福岡と佐賀県を中心に全部で18店舗ほどあります。創業から40年以上経った今でも、多くの方々に愛され続けている「牧のうどん」。どんなお店なのか、気になりますよね!

早めに食べよう!

食事はゆっくりよく噛んで食べなくてはいけませんが・・・「牧のうどん」に関しては別物です!ある理由から、急いで食べないといけないと言われているんです。

驚き!溶けるような柔らかい麺

驚き!溶けるような柔らかい麺1315455

出典:y_recさんの投稿

福岡・博多で麺と聞けば、バリカタ麺とちょっとかための麺をイメージしがち。ですが、「牧のうどん」はその真逆!歯で噛まなくても飲み込めるような、柔らかさなんです!

驚き!溶けるような柔らかい麺1317349

出典:くるのすけさんの投稿

そして、ドンドンつゆを吸って膨張していきます!!悠長に食べていたら、麺が全然減らなくてびっくりするかも!

救世主!?魔法のヤカン

救世主!?魔法のヤカン1315471

出典:ファジファンさんの投稿

実はこのヤカンには、つゆが入っています。麺がどんどんつゆを吸いこんでいくので、元々入っていたつゆが減っていきます。その為、「牧のうどん」ではテーブルに追加でつゆが注げるよう、このヤカンが置かれているのです。

救世主!?魔法のヤカン1317353

出典:hakata-annさんの投稿

いくらでもつゆを追加してもOK!うどんを食べ終えて、つゆだけ飲むために注ぐ方も多いんですよ!

てか、なんでこうなった?

てか、なんでこうなった?1317563

出典:バナナメロンさんの投稿

こちらのうどんは、水でしめていないんです。なので、水分を吸ってしまうそう。しかし、水でしめなくすることでもちっとした食感が出るそうですよ!

「牧のうどん 空港店」をご紹介!!

「牧のうどん」を知ったところで、福岡空港そばにある「牧のうどん 空港店」をご紹介します。ここには、変わったスポットが併設されている事でも有名です。飛行機乗り降りの前後に、立ち寄ってみてはいかがですか?
「牧のうどん 空港店」をご紹介!!1315434

出典:masaspring.iさんの投稿

営業時間は、10:00~23:00まで。福岡空港から車で約5分、福岡空港駅からもタクシーで行ける距離ですよ!

店内の様子

店内の様子1315448

出典:miwamasaさんの投稿

店内はカウンター席の他に、滑走路が見えるテーブル席などもあります。本当に空港のすぐそばなので、飛行機を間近で見る事が出来ますよ。

店内の様子1315445

出典:mejipyさんの投稿

お店に入ると、入り口付近に置かれている昆布、こちらは、サービスで自由に持ち帰ってOKです。

店内の様子1315440

出典:ジョニー72さんの投稿

着席すると、大量のネギを発見!!「牧のうどん」では、お好みでネギを入れる事が出来るんです。丼が埋まるほどたっぷり入れても、料金は取られませんよ!

注文は専用の用紙で!

注文は専用の用紙で!1315439

出典:S.youさんの投稿

店員さんが印を付けてくれる場合もありますが、基本的には注文したいメニューを自分でチェックしていきます。項目に印を付けて、店員さんに渡しましょう。

人気メニューを一部ご紹介♡

注文をしたら、約2~3分でテーブルに届くうどん!腹ペコの時には、ありがたいですよね♪

ごぼう天

ごぼう天1315459

出典:万太郎倶楽部さんの投稿

ごぼうの天ぷらが乗った、その名も「ごぼう天」。人気のメニューです。とても香ばしいごぼうの風味が、鼻に抜けて絶品!うどんの柔らかさとごぼうのかたさのアンバランスさも、クセになります。

肉牛蒡

肉牛蒡1315464

出典:やきとん大王さんの投稿

トッピングして食べられる、「肉ごぼう」。絶妙な味付けの肉は、リピーターも多い!だし汁にお肉の甘みが溶け出して、更に美味しさが増します。

かしわ飯

かしわ飯1315468

出典:S.youさんの投稿

うどんと併せて注文したいのが、「かしわ飯」!昔懐かしいお母さんの味がすると評判です。美味しいだし汁を飲みながらたべるかしわ飯は、最高ですよ!

なぜここに?展望台が!

なぜここに?展望台が!1315474

出典:かもしみそさんの投稿

店舗と併設するように小さな展望台が、「牧のうどん 空港店」にはあるんです。せっかく訪れたのだから、ぜひともこちらの展望台にも上ってみましょう♪

なぜここに?展望台が!1315452

出典:plantmidleさんの投稿

階段を昇りきると、見晴らしの良いちょっとした広場が!そこには、水色の望遠鏡が置かれています。ここから覗いてみると、飛び交う飛行機をしっかり見る事が出来ます!

ユニークな「牧のうどん 空港店」に行ってみよう!

ユニークな「牧のうどん 空港店」に行ってみよう!1317441

出典:hakata-annさんの投稿

思わぬ観光スポットも備えた「牧のうどん 空港店」は、数ある「牧のうどん」の店舗の中でも訪れてみたい店舗です。早く食べないといけないうどんですが、そのもちもちさはたまりませんよ。ぜひ、行ってみて下さい。

牧のうどん 空港店の詳細情報

牧のうどん 空港店

福岡空港 / うどん、そば

住所
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30
営業時間
毎日 10:00-23:00
平均予算
  • ~¥999
  • ~¥999

データ提供

福岡県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

福岡県×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ