うにごはんでウニを食べつくす!中目黒の割烹「いふう」

うにごはんでウニを食べつくす!中目黒の割烹「いふう」

うにが食べたい~!ってなったら、おすすめのお店があります。中目黒駅から徒歩3分にある、「いふう」。日本料理が味わえるお店です。ここのおすすめは、「うにの炊き込みごはん」!土鍋にごはんとうにが敷き詰められていて、見た目華やか!香りが豊か!思う存分、うにが味わえますよ。大人が楽しめるお店「いふう」を、今回は紹介します。

2017年09月20日

「いふう」 料理 48532741 うにの炊き込みご飯

出典:うどんが主食さんの投稿

中目黒駅から徒歩3分。ここに、こだわりの日本料理と炭火焼のお店があります。以前は中目黒の高架下にありましたが、耐震化工事に伴い移転オープン。大切な人を連れていけるような隠れ家的小料理屋、「いふう」を紹介していきます。

「いふう」とは?

「いふう」とは?1318843

出典:MoonWatcherさんの投稿

和の落ち着いた雰囲気で、味のあるのれんが出迎えてくれる「いふう」。中目黒の駅近くですが、落ち着いた雰囲気で日本料理を堪能できます。

「いふう」とは?1318844

出典:nionioさんの投稿

1階は全てカウンター席です。スタッフとの距離も近く、調理風景を見たり会話を楽しんだりしながら食事できます。

「いふう」とは?1318845

出典:一級うん築士さんの投稿

席によっては、目の前で調理風景を見られますよ。おひとりさまにもおすすめのお店です。

「いふう」とは?1318848

出典:Lady hanaさんの投稿

2階と3階はテーブル席となっています。ダークカラーの内装で、落ち着いた雰囲気です。

うにの炊き込みごはんが絶品!

うにの炊き込みごはんが絶品!1318853

出典:ポコモコさんの投稿

「いふう」の名物メニューといえば、うにの炊き込みごはんです!鍋を開けた瞬間、うにの香りが漂います。

「いふう」 料理 42954604 ウニの土鍋ごはん

出典:JPMさんの投稿

濃厚なうにの味わいと、土鍋で炊いたご飯の相性はバッチリ。注文をした後で土鍋で炊きあげ、席で取り分けてもらえますよ。

「いふう」 料理 29963213

出典:辣油は飲み物さんの投稿

土鍋なので、おこげができているところも。うにの塩加減とおこげが、また相性がいいんです。

うにの炊き込みごはんが絶品!1318854

出典:うどんが主食さんの投稿

食べきれなかった分は、おにぎりにしてもらえるので、持ち帰りOKです。

ほかにも炊き込みごはんが

ほかにも炊き込みごはんが1318856

出典:辣油は飲み物さんの投稿

うにの炊き込みご飯の他にも、季節の食材を使用した炊き込みご飯を楽しむことができます。こちらの画像は、冬が旬、牡蠣の炊き込みごはんです。たっぷり乗った牡蠣のうまみが絶品の炊き込みご飯です。

ほかにも炊き込みごはんが1318857

出典:honnesanさんの投稿

こちらの画像は、秋鮭といくらの炊き込みごはんです。アツアツの炊き込みご飯と生いくらの相性が抜群です。

その他のメニューもこだわりぬいています

炭火焼メニュー

炭火焼メニュー1318864

出典:辣油は飲み物さんの投稿

「いふう」は、炭火焼も看板メニュー。お店のウリのせせりをはじめ、砂肝、もも、かわ、レバーなどなど。豊富なメニューです。何を食べればいいか決められない人には、盛り合わせがおすすめです。画像は左から、ささみわさび、レバー、つくね、砂肝、トマトベーコン巻き、雛鳥皮です。

炭火焼メニュー1318865

出典:honnesanさんの投稿

肉ばかりでなく、魚の焼き物もあります。こちらは、ハタハタの一夜干し。カリッとした味わいで塩気が強めなので、日本酒とあわせていただきたくなります。

季節を楽しむメニュー

季節を楽しむメニュー1318871

出典:JPMさんの投稿

日本料理といえば、季節の食材を味わうのも楽しみの一つです。画像の、松茸と鱧の土瓶蒸しは、秋の終わりにだけ味わえる旬の料理です。

季節を楽しむメニュー1318873

出典:kazs59さんの投稿

こちらは春ならではの味わい、山菜をあしらった炊き合わせです。繊細な見た目と素材の味を引き出した調理は、日本料理ならではです。

季節を楽しむメニュー1318869

出典:ポコモコさんの投稿

旬の魚をつかったお造りもいいですよね。とくに、盛り合わせが人気があります。

日本酒で乾杯

日本酒で乾杯1318876

出典:ハツさんの投稿

このような繊細な日本料理には、日本酒が外せません。ここでは、厳選された日本酒が揃っていますよ。なので、「いふう」の料理に合うこと間違いなしです。

「いふう」 その他 1651309 いふう おちょこが選べます

出典:ゆっきー6さんの投稿

日本酒を注文すると、おちょこが選べるんですよ。自分の好きなおちょこで、好きなお酒を飲むっていいですよね。

日本酒で乾杯1318881

出典:nifucchiさんの投稿

焼酎もあります!お店と同じ名前の焼酎を飲んでみては?

うにの炊き込みごはんを堪能しよう

「いふう」 その他 24256375 絶品雲丹ご飯

出典:丸面子さんの投稿

「いふう」の、土鍋を使って炊き上げたうにの炊き込みごはんは絶品。あまり大きい店ではありませんが、その分行き届いたサービスを受けられるお店です。ぜひ中目黒の「いふう」へ行って、大人時間を堪能してみてくださいね。

いふうの詳細情報

5000いふう

中目黒、代官山、祐天寺 / 割烹・小料理、焼鳥、串焼き

住所
東京都目黒区上目黒2-7-11
営業時間
17:30~23:30(L.O.22:30)
定休日
日曜日・不定休
平均予算
  • ¥10,000~¥14,999

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード