2017年10月24日

銀座「くろぎ茶々」で食べられる“伝説の鯛茶漬け”とは?

銀座「くろぎ茶々」で食べられる“伝説の鯛茶漬け”とは?

割烹の名店「くろぎ」とお茶の老舗「福寿園」がコラボしたことで話題になっている「くろぎ茶々」。2017年4月にオープンしたGINZA SIXの地下にある気軽に立ち寄れる日本料理店です。いまや伝説となったくろぎのぷりっと美味しい濃厚鯛茶漬けと極上スイーツで、優雅なひとときを過ごしてみませんか?「くろぎ茶々」の魅力に迫っていきましょう。

ぷりっと美味しい♪濃厚鯛茶漬け

「くろぎ茶々」 料理 71489109 鯛部分

出典:きゅいそんさんの投稿

予約がとれない割烹として知られる「くろぎ」の伝説とも幻とも言える鯛茶漬けを継承したお店「くろぎ茶々」。そんな「くろぎ茶々」で食べられる贅沢過ぎる鯛茶漬けを中心に、「くろぎ茶々」の魅力をご紹介します。

くろぎ茶々ってどんなお店なの?

「くろぎ茶々」 外観 68244849 ギンザシックスの地下2階

出典:トリプル銀座さんの投稿

ラグジュアリーなアパレルショップ、トレンドグルメや話題の書店などハイクオリティなお店が集まるGINZA SIXの地下2階に位置する「くろぎ茶々」。しっかりと造りこまれた和の空間は、茶室をイメージしたしっとりとした装いでフロア内でも、目を惹きます。

「くろぎ茶々」 外観 67234472

出典:うまのあさんの投稿

日本料理店「くろぎ」の店主である黒木純さんと京都の老舗茶舗である「福寿園」がコラボしたお店で、オリジナルの和菓子やお茶を販売しています。イートインスペースではグルメの舌を唸らすお茶漬けと丁寧に淹れられた香り高いお茶が味わえるんです。食事メニューもお茶も期待に胸が膨らんできますね。

そもそも「くろぎ」って?

「くろぎ」 その他 67140541

出典:ジェームズオオクボさんの投稿

料理番組「アイアンシェフ」で“和の鉄人”として活躍されていた黒木純さん。その黒木さんがオーナー兼料理長を務めているのが「くろぎ」なんです。もともと湯島にあった「くろぎ」は、お昼の鯛茶漬けが名物で、なかなか予約を取ることもできない人気店なんです。2017年3月に芝大門へ移転したことにより、お昼も夜のコースと同様のメニューとなり、鯛茶漬けは幻の逸品となってしまったのです。

くろぎの詳細情報

500

くろぎ

大門、御成門、浜松町 / 日本料理

住所
東京都港区芝公園1-7-10
営業時間
[月]  定休日 [火]  12:00 - 14:30  17:00 - 23:00 [水]  12:00 - 14:30  17:00 - 23:00 [木]  12:00 - 14:30  17:00 - 23:00 [金]  12:00 - 14:30  17:00 - 23:00 [土]  12:00 - 14:30  17:00 - 23:00 [日]  定休日 [祝日]  定休日
定休日
月曜日、日曜日、祝日
平均予算
  • ¥30,000~
  • ¥30,000~

心落ち着く和の空間

「くろぎ茶々」 内観 65883470 店内

出典:ガレットブルトンヌさんの投稿

暖簾の奥に広がるイートインスペースは、カウンターのみ5席。こぢんまりとしています。その分料理人との距離がとっても近く、ライブ感を味わえます。テーブルは木ではなく畳敷きで和の雰囲気がさらに高まります。

「くろぎ茶々」 内観 65756485 店内

出典:みるみんくさんの投稿

カウンターの奥には、美しく整えられたお茶の道具が並びます。お茶は丁寧に淹れるとお味がまったく違うものになります。高級な茶葉を使ったお茶は最後の一滴まで美味しいものです。

食事メニューは“鯛茶漬”のみ!

「くろぎ茶々」 メニュー 74069787 メニュー

出典:コネリーさんの投稿

「くろぎ茶々」で頼めるメニューは鯛茶漬けに、日替わりの小鉢に汁物、漬物、そして最後にスイーツがついた鯛茶漬セットの一択。メニューの潔さに自信を感じますね!

まずは食前茶をいただきます

グラスに入った水出しの玉露がまず、食前茶として提供されます。こちらの玉露は、福寿園の「天雲」というお茶で、なんと45グラムで2,000円もするというとても高価な玉露をいただけちゃうんです。水出し玉露は背の高いグラスで供されることも。食前茶らしく、ふくよかな旨みを感じつつも、後味はすっきりとしています。

続いてメインの鯛茶漬けをいただきましょう

鯛茶漬けは二種類のお茶から選べます

「くろぎ茶々」 料理 70001103 お茶漬けのお茶は2種から選択

出典:コスモス007さんの投稿

鯛茶漬けにかけるお茶は、宇治茶2種類からチョイスすることができます。季節によって、お茶の種類が変わるそうです。深蒸し茶と玄米茶、ほうじ茶などがラインナップされています。

「くろぎ茶々」 その他 65756489 鯛茶漬けのお茶

出典:みるみんくさんの投稿

かわいらしいやかんでサーブされるお茶。お茶をかけるタイミングはお好みで。まずは少しだけかけて、お茶の香りを楽しみます。

ご飯と鯛がお代わり自由!

たっぷりとタレが絡んだ鯛がまぶしい鯛茶漬。まずはご飯と別々に登場します。小鉢料理が2種類とお漬物、そして汁物がついています。金額としては、決してリーズナブルとは言えませんが…なんとご飯と鯛はお代わり自由というのですから、驚きです。意外とコスパがいいんです。

「くろぎ茶々」 料理 68244838 鯛茶漬

出典:トリプル銀座さんの投稿

まずはゴマだれの鯛だけでいただきましょう。プリプリとした鯛とまったりと濃厚な白胡麻風味が絶妙にマッチし、ご飯が進みます。

鯛とお茶をあわせることでさらに美味しく!

「くろぎ茶々」 料理 70001131 鯛茶漬けにします

出典:コスモス007さんの投稿

それぞれの美味しさを存分に味わったら、よきタイミングでお茶漬けに。お茶漬けにしてもふやけることなく、しっかりとした存在感を感じるようにと工夫して炊かれた白飯。ご飯+鯛+お茶を全て合わせることで、絶妙なバランスに!まろやかさが増して、いくらでも食べられちゃいますね。

小鉢は何がつくか、お楽しみ

「くろぎ茶々」 料理 70001110 鶏の南蛮漬け

出典:コスモス007さんの投稿

鯛茶漬けについてくる小鉢は、日によって内容が異なります。小さなおかずですが、丁寧に作られているのが分かるお味の良さです。鶏の南蛮漬けや、出汁巻卵など。

「くろぎ茶々」 料理 70001117 茄子と身欠け鰊

出典:コスモス007さんの投稿

茄子の煮びたしと身欠きにしんを合わせた小鉢は、お花があしらわれて、目にも鮮やかですね。

「くろぎ茶々」 料理 74069689 鯛茶漬け 3240円 の切り干し大根

出典:コネリーさんの投稿

シンプルな切り干し大根は、濃厚なゴマだれの鯛の箸休めにぴったりです。

シンプルなお味噌汁

「くろぎ茶々」 料理 74069668 鯛茶漬け 3240円 の味噌汁

出典:コネリーさんの投稿

甘味のある上品な白味噌のお味噌汁。鯛茶漬けのお味を邪魔しません。

食後のデザートも最高です

おもたせでは売切れ必至の常葉白練

「くろぎ茶々」 料理 74069748 鯛茶漬け 3240円 の常葉 白練

出典:コネリーさんの投稿

食後の甘味は、福寿園の常葉白練。テイクアウトでは午前中に売り切れてしまうこともあるという銀座でも購入するのが難しいスイーツのひとつなんです。笹の葉を開けると、美しくカットされた常葉白練があらわれます。上下で二層になっており、上は宇治抹茶と吉野の本葛をあわせたという葛羹で、下には北海道産のクリームチーズをあしらっています。

「くろぎ茶々」 料理 65756508 常葉

出典:みるみんくさんの投稿

まずはそのまま食べて、それから別添えになっているうぐいすきなこと黒蜜をかけていただきましょう。味の変化を楽しみつつ、濃厚な甘さを堪能できます。

やっぱりスイーツもお茶とともに

「くろぎ茶々」 ドリンク 65883547 ほうじ茶

出典:ガレットブルトンヌさんの投稿

福寿園のほうじ茶が常葉白練と合わせて供されます。こちらのお茶も、鯛茶漬けと同様に季節によって種類が変わっていくそう。

「くろぎ茶々」 ドリンク 74069763 鯛茶漬け 3240円 の抹茶

出典:コネリーさんの投稿

スイーツのお供が抹茶のこともあります。しっとりとした余韻に浸ることができますね。

おもたせスイーツも大人気

テイクアウトできるスイーツは、常葉白練や常葉白小豆、茶水、お干菓子などがあります。パッケージもとっても上品でおもたせにもぴったり!

「くろぎ茶々」 メニュー 66217140

出典:ミニ苺パフェさんの投稿

中でも常葉白小豆と常葉白練はとても人気があり、午前中に売れ切れてしまうことも。予約ができないので、開店と同時に並びましょう。

「くろぎ茶々」 料理 65913455 干菓子

出典:自称独り者グルメさんの投稿

お干菓子は、徳島県産の純度の高い和三盆を使った上品なお味に仕上がっています。丁寧にお茶を淹れていただきたくなりますね。

くろぎ茶々

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

ついお代わりしたくなるくろぎ茶々の鯛茶漬け

「くろぎ茶々」 料理 71489277 鯛茶漬け

出典:きゅいそんさんの投稿

くろぎ茶々の鯛茶漬けはちょっぴり贅沢なご飯です。優雅なひとときをデパ地下で気軽に過ごせるなんて、とても素敵ですよね。鯛茶漬けを食べたくなったら、気合を入れてくろぎ茶々を目指してみてくださいね♪

このレストランの紹介記事

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード