青鬼の爪を食べる!京都のおにぎり専門店「青おにぎり」

青鬼の爪を食べる!京都のおにぎり専門店「青おにぎり」

京都府左京区にある、おにぎり専門店「青おにぎり」。お店の外観はとってもレトロで、お店に入ると居酒屋の雰囲気。ここでは、美味しいふっくらおにぎりが食べられるというんです。しかも気になる名前が・・・「青鬼の爪」や「赤鬼の身」・・・。コレは一体どんなおにぎりなのでしょうか?気になることだらけの「青おにぎり」を紹介していきますね。

2017年11月13日

1373813

出典:

京都市左京区の住宅街に可愛らしいお店を発見!「青おにぎり」と看板が掲げられたこちらのお店は、おにぎりの専門店!オープンは11:30から、売れ切れ次第お店を閉めてしまう超人気のお店です。

「青おにぎり」ってこんなお店です

「青おにぎり」 その他 51426165

出典:senkoishiiさんの投稿

大量注文や早朝テイクアウトも行なっている「青おにぎり」。哲学の道から、歩いて10分ほどにあります。不定休なので、営業時間や定休日などはお店のツイッターをチェックして下さいね!

ときどきリアカー販売!

ときどきリアカー販売!1373815

出典:

以前は頻繁に行なっていたリヤカーでのおにぎり販売。ですが、現在は休止中。時々大量におにぎりをこしらえて歩きながら販売をするので、「青おにぎり」のツイッターで情報をキャッチしましょう!

カウンター席のみ!臨場感溢れる手さばきを見よう

「青おにぎり」 内観 51426167

出典:senkoishiiさんの投稿

店内は、L字型のカウンター席となっています。まるでお寿司屋さんのようですが、これが「青おにぎり」流!席数が少ないので、5人以上での来店が難しい場合もあります。

「青おにぎり」 料理 62216584

出典:∞ はっしん ∞さんの投稿

注文方法は、用意されている紙に食べたい具材のおにぎりを書いてカウンターに乗せます。出来るだけいっぺんに注文出来るように、食べたいおにぎりをしっかり選んでメニューを書きましょう。

早速実食!ふっくらおにぎり♪

「青おにぎり」 料理 59268848

出典:食べ歩き賛歌さんの投稿

おにぎりは1個150円~。約20種類の具材が揃っています。注文をしてから握ってくれるので、ご飯はふっくら海苔はパリパリ!

青鬼の爪・赤鬼の身!?

A post shared by ∞❤️∞ (@y216y) on

とても怖いネーミングの具材ですが、その正体は!?「青鬼の爪」はピリ辛じゃこピーマン、「赤鬼の身」は甘辛スルメという変わり種の具材♪どちらも炊き立てのご飯にぴったりで、美味しいですよ♪このお店の人気のおにぎりです。

「すじこ鮭」もおすすめ

「青おにぎり」 料理 12533458 すじこ鮭 
店内でいただく場合、おにぎりはふんわりと、海苔はパリッとしています。

出典:マシューさんの投稿

つやつやのすじこが見えますか?こちらもおすすめのおにぎりです。パリッとしたおにぎりに、すじこと鮭がよく合います。

期間限定があります

A post shared by Miki Matsuoka (@matsu.m654) on

冬季限定のクリームチーズオカカ。和と洋の組み合わせが絶妙!他にもクリームチーズたらこが冬季限定となっています。季節限定の味が登場するので、色々なシーズンに行きたいですね。

おかずとお味噌汁をプラスして健康日本食

「青おにぎり」 料理 12533427 おにぎり+おかず三品と味噌汁の定食。

出典:マシューさんの投稿

おにぎりとおかず三品に味噌汁がセットになった、メニューがあります。こちらのセットに、おにぎり1つをプラスしてもワンコインほどの値段!お得なメニューです。

テイクアウトももちろんOK

「青おにぎり」 料理 61832695

出典:fmsn10さんの投稿

3個以上の注文でテイクアウトをすると、おにぎりが竹の皮に包まれて登場!!もちろん、どの種類の具材を選んでもOKですよ。竹の優しい香りと出来立てのおにぎりの温かさが、心に染みてきます♡

A post shared by mariko (@mar1k7) on

3個以下だと、このようなパッケージにおにぎりが包まれています。実はこちらのパッケージに描かれている「青おにぎり」という文字は、ご主人お手製の消しゴムハンコで押されたもの!味があっておしゃれですね。

メッセージ付おにぎり♡

「青おにぎり」 その他 52764920 カワ(・∀・)イイ!!ディスプレイ!!

出典:りん1025さんの投稿

差し入れ用に「メッセージ付きおにぎり」も人気。自分用に、頑張っている誰かに、オリジナルデザインの消しゴムハンコパッケージでおにぎりをプレゼントしませんか?

※包装サービスは事前予約が必要です。

何度も通いたくなる「青おにぎり」!

「青おにぎり」 内観 12533402 あおおに

出典:マシューさんの投稿

イートインもテイクアウトも楽しめる、「青おにぎり」。京都観光でゴハンの時間がない!って時にでも、重宝するお店です。京都へ行く機会があれば、立ち寄ってみて下さいね♪

青おにぎりの詳細情報

青おにぎり

元田中、蹴上、茶山 / おにぎり

住所
京都府左京区浄土寺下南田町39-3
営業時間
11:30〜夕方売切終 早朝テイクアウト可、相談くださいとのこと。
定休日
月曜定休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先