2017年10月10日

息を飲む絶景…!京都「瑠璃光院」の紅葉が驚くほど美しい!

息を飲む絶景…!京都「瑠璃光院」の紅葉が驚くほど美しい!

四季折々にさまざまな表情を楽しませてくれる、京都の「瑠璃光院」。数奇屋造りの建物、美しい庭園、貴重な文化遺産など、見どころも豊富にあります。その中でも一番の絶景が楽しめるのが紅葉のシーズン。床や机に反射するもみじは、息を飲むほどの美しさと評判です。きっと足を運びたくなる瑠璃光院について、紅葉を中心にご紹介します。

期間限定の絶景が見られる場所「瑠璃光院」

期間限定の絶景が見られる場所「瑠璃光院」1367816

出典:鈴電さんの投稿

京都の中心地から離れた比叡山のふもと、八瀬という地にひっそりと佇む「瑠璃光院」。年に2回だけ特別拝観できる紅葉が絶景だと人気の場所です。京都にはいくつか紅葉の名所がありますが、ここの紅葉が人気なのには秘密があります。

期間限定の絶景が見られる場所「瑠璃光院」1367797

出典:しぇりーさんの投稿

それは紅葉や新緑が床に映る“床もみじ”や、写経用の机に写りこむもみじの様子が、この世のものとは思えないほど美しい光景だということ。そんな瑠璃光院の魅力を、紅葉シーズンを中心にご紹介します。

瑠璃光院ってどんなところ?

瑠璃光院ってどんなところ?1367783

出典:おかぽんさんの投稿

瑠璃光院は天武天皇が壬申の乱で怪我をした時、日本式蒸し風呂の原型である釜風呂で傷を癒し、以後平安貴族や武士たちに安らぎの郷として親しまれてきたところです。

瑠璃光院ってどんなところ?1367779

出典:sakayoさんの投稿

広大な敷地に240坪の数寄屋造りで、景色の違う2つの庭を持つ瑠璃光院。一面を楓紅葉に囲まれた静かな空間にいると、時の流れを忘れてしまいそうです。一時期は一般公開されていましたが、現在では建物保全のため春と秋の期間限定での公開となっています。

これぞ絶景!色鮮やかな紅葉

机に映りこむ紅葉が幻想的!

机に映りこむ紅葉が幻想的!1367778

出典:うどん8号さんの投稿

瑠璃光院が一番美しくなるのが、紅葉の頃。敷地内の紅葉が一斉に色づく様はまさに絶景。廊下の板張りや写経用の机に紅葉が映りこむさまは、息を飲むほどの美しさがあります。

机に映りこむ紅葉が幻想的!1367782

出典:kim7Dさんの投稿

上も下も鮮やかな紅葉に包まれる神秘的な光景。この光景が見られるのは約2か月間だけで、だからこそ幻と言われています。

床に映る「床もみじ」にうっとり♡

床に映る「床もみじ」にうっとり♡1367871

出典:羽晴琉さんの投稿

こちらは度々話題になる「床もみじ」。きれいに磨かれた廊下に映りこむ紅葉を見ていたら、時間を忘れてしまいそう・・・!いつまでも眺めていたくなる美しさです。

時期によって表情を変える紅葉

時期によって表情を変える紅葉1367801

出典:koreva39さんの投稿

赤や黄色など色とりどりの紅葉が見られる時期もあります。

時期によって表情を変える紅葉1367800

出典:akki6138さんの投稿

燃えるような黄色とオレンジ色にも!そのとき、そのときにしか見られない絶景に、きっと心まで奪われるはず。

ライトアップされた姿は幻想的!

ライトアップされた姿は幻想的!1367798

出典:鈴電さんの投稿

陽が落ちてライトアップされた姿は、昼とはまた違って幻想的。自然界にはない色に染まる美しい光景を目に焼き付けてください。

紅葉以外にも見どころいっぱい!

臥龍の庭

臥龍の庭1367780

出典:

水と石で天に昇る龍を表した庭園です。眺める人の心を解放して、運気をアップさせるそう。池に紅葉が浮かぶ光景も綺麗ですね。

瑠璃の庭

瑠璃の庭1367786

出典:雷鳴写洛さんの投稿

こちらはメインの庭で、瑠璃色に輝く浄土の世界が表現されています。数十種の苔に覆われた地面には小さなせせらぎが清らかに流れています。眺めていると心が洗われるような光景ですね。

参道

参道1367785

出典:hiro0131さんの投稿

建物まで続く参道にも百種以上の楓紅葉が植えられ、紅葉の時期は上へ登るまでに人々の目を楽しませてくれます。

こちらも見逃せない!幻の青もみじ

こちらも見逃せない!幻の青もみじ1367781

出典:hirorin_goさんの投稿

春に公開される深緑の青紅葉もこれまた絶景!紅葉とはまた違った静かで落ち着いた爽やかな雰囲気ですね。静けさに囲まれて瞑想してみたくなります。

こちらも見逃せない!幻の青もみじ1367889

出典:junjun6DmkⅡさんの投稿

時間帯や訪れる日によっても、青もみじの雰囲気はいろいろ。このシーズンも、きれいに磨かれた床に映りこむ床もみじは見逃せません。写経をしたり、お茶をいただいたり、そしてゆっくりともみじを見たり・・・、思う存分この絶景を堪能してみてくださいね。

貴重な絶景を見に行きませんか?

貴重な絶景を見に行きませんか?1367784

出典:hiro0131さんの投稿

いかがでしたでしょうか?春と秋、合わせてたった約4ヶ月ほどしか見ることのできない貴重な光景。一度は絶対に見てみたいですね。1階ではお茶を頂くこともできるので(有料)、紅葉を鑑賞しながら贅沢な時間を過ごしてみてください。

※2017年10月10日に一部内容を修正しました。

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

特集

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ