2017年12月12日

モンゴルレストラン「シンキロー」で絶品モンゴル料理を食べよう!

モンゴルレストラン「シンキロー」で絶品モンゴル料理を食べよう!

日本人にはあまりなじみのないモンゴル料理。日本でモンゴル料理をいただけるお店は数少なく、モンゴルは一体どのような食文化なのか知らない方が多いのが現状です。モンゴル出身力士の白鵬関が前人未到の40回目の優勝を果たし、改めてモンゴルとはどのような国なのか注目されつつあります。そこで今回は、名古屋・栄でモンゴル料理が食べられるお店「モンゴルレストラン・シンキロー」についてご紹介しますよ。

何かと話題?モンゴルに注目!

何かと話題?モンゴルに注目!1449651

出典:takagi56さんの投稿

モンゴルといえば、2017年の大相撲九州場所で前人未到の40回目の優勝を達成した、モンゴル出身力士の「白鵬関」が有名ですよね。モンゴル国技の「ブフ」と呼ばれる総合格闘技が日本の相撲と似ていることもあり、改めてモンゴルとはどのような国なのか注目されつつあります。そこで今回は、モンゴル料理の特徴と共に、名古屋・栄にある美味しいモンゴル料理がいただける、「モンゴルレストラン シンキロー」についてご紹介しますよ。

まずはモンゴル料理の特徴からご紹介

①乳製品の「白い食べ物」

①乳製品の「白い食べ物」1449684

出典:vikingsさんの投稿

モンゴルの遊牧民は羊、牛、ヤギ、馬、ラクダの家畜から得られる食料で生活をしており、料理には大きく分けて「白い食べ物」と「赤い食べ物」があると言われています。「白い食べ物」は家畜から得られた乳を使用して作られる乳製品のことで、乳が収穫できる夏のシーズンにいただきます。

②お肉をいただく「赤い食べ物」

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 69987497

出典:

一方で「赤い食べ物」は肉製品や肉料理のこと。備蓄用のお肉を主に冬の期間いただき、厳しい冬の季節を乗り越えます。特に日本の食文化と違うのは、お肉を内臓や骨まで丸々いただくことです。また、羊肉や馬肉といった日本ではあまり親しみのないお肉もモンゴル料理ではいただくことができます。

③家畜以外の食料を使った料理もあります

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 69987490

出典:

モンゴルの家庭料理である「ツォイワン(焼きうどん)」は、玉ねぎやにんじんといった野菜も入っています。また、意外にも「じゃが芋サラダ」といった野菜を主体とした料理もモンゴルでは広い地域で食べられています。

モンゴルレストラン 「シンキロー」ってどんなお店?

「モンゴルレストラン シンキロー」 内観 8794376

出典:

東海地方では数少ない、モンゴル料理をいただける「モンゴルレストラン シンキロー」とは、一体どんなお店なのでしょうか?お料理がおいしいのは間違いなしですが、その他にも一般的なレストランではまずない、様々な"体験"ができるお店でもあります。一体どのような体験ができるのかご紹介しましょう。

①お店は「ゲル」を再現!

「モンゴルレストラン シンキロー」 内観 69987517

出典:

お店の中は、遊牧民の移動式住居で有名なあの「ゲル」の中の様子が完全再現されています。店内に入る際には、入り口で靴を脱いで上がります。本当にモンゴルの広大な草原に来たかのような気分が味わえそうですね。

②演奏会が開かれる

「モンゴルレストラン シンキロー」 内観 8794265 ライブ演奏会も出来ますよ♪

出典:

お店の中では定期的に音楽コンサートが開催されています。鑑賞できる音楽は、2本の弦でできた弦楽器「馬頭琴(モリンホール)」や「ドンブラ」など、遊牧民ならではのものです。さらにはお客様参加型の回もあるんだとか...♪みんなで楽しく過ごそうというモンゴル文化の考え方がありそうですね。
(※コンサートは別途チケット代がかかります。詳細は公式HPをご覧ください。)

③民族衣装を無料で着られる

「モンゴルレストラン シンキロー」 内観 69987911

出典:

民族衣装を無料で着ることができます。さらには衣装を着ながらお食事をとることも可能です。着替えればすっかり気分はモンゴル人♪楽しいお食事の時間が流れそうです。

これさえ食べておけばまずOK!おすすめメニューをご紹介

ホルホク(牛肉の石焼)

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 8794433 ホルホグは大人気のモンゴル風焼き肉です!(牛肉)

出典:

こちらのお店の1番人気メニュー。石を真っ赤になるまで熱してから石の熱でお肉を焼く、モンゴルで古くからある料理です。贅沢に大きくカットされたアツアツの霜降り牛肉をいただけます。食べ応えたっぷりでお肉好きの方にはたまりません。味付けは塩味がメインなのでお酒がすすみますよ。なお、現地では牛肉以外のお肉も使用されます。

現地では、羊肉、タルバガン(プレーリードッグの仲間)の肉、牛肉などで作ります

出典:モンゴルレストラン シンキロー - 料金システムとメニュー紹介

チャンスンマハ(羊の骨付き丸ごと塩茹で)

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 42588430

出典:

骨付きの羊肉をまるまる3時間塩で煮込んだ、モンゴルでの宴会には欠かせないお料理です。長時間煮込まれているため臭みはほとんどなし!肉々しいお味で、羊肉の美味しさを堪能できる一品です。

串焼き(羊・豚)

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 42588427

出典:

豪快に串焼きにされたお肉をいただくメニューです。お肉は羊か豚かを選ぶことができます。ラム肉はスパイスが効いていて食感はやわらか。くさみもなく美味しくいただけます。ちなみに羊肉はスパイスの辛さ調節ができますよ。豚肉は塩コショウ味がおすすめ。

ブーズ(牛肉と野菜の蒸し物)

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 42588435

出典:

紹介したようにモンゴルらしい料理がメインですが、中華料理のようなものもあるのが特徴。「ブーズ」は、牛肉と野菜を包んで蒸した、小籠包のようなもので、特製のタレに付けていただきます。日本人にも馴染みの深いメニューが用意されているのは嬉しいですね。

モンゴルレストラン シンキローの詳細情報

モンゴルレストラン シンキロー

栄町、栄(名古屋)、矢場町 / アジア・エスニック料理(その他)、西アジア料理(その他)、居酒屋

住所
愛知県名古屋市中区栄4-6-40 岡崎ビル 2F
営業時間
18:00~23:30
定休日
不定休
平均予算
  • ¥3,000~¥3,999

データ提供

モンゴルの楽しいお食事を味わってみませんか?

「モンゴルレストラン シンキロー」 料理 69988099

出典:

モンゴルでのお食事は、みんなで楽しく過ごしながらいただくというもの。民族衣装を着たり、豪快なお肉料理をいただいたりすれば気分が上がって、自然と笑顔になれるでしょう。楽しくモンゴル料理をいただくならぜひ「モンゴルレストラン シンキロー」を訪れてみましょう。

愛知県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

名古屋×ホテル・宿特集

関連キーワード

名古屋を旅する編集部おすすめ