2017年12月16日

「トンポー」の激辛麻婆豆腐はファン多数!唐辛子と山椒の刺激がスゴイ!

「トンポー」の激辛麻婆豆腐はファン多数!唐辛子と山椒の刺激がスゴイ!

明治神宮前駅や原宿駅から少し歩いた場所に佇む中華料理店「東坡(トンポー)」。長く親しまれているお店で、実は激辛麻婆豆腐が大人気なんです。大量の唐辛子と山椒を使って仕上げられた麻婆豆腐はかなり刺激的!でも一度食べたらはまる美味しさで通う人も多くいるほどの逸品。もちろん普通の中華料理も美味な「東坡(トンポー)」の魅力をご紹介します。

旨辛い!量にビックリのこだわり麻婆豆腐

「東坡」 料理 57334116

出典:がてぃおさんの投稿

激辛好きに注目されている麻婆豆腐を取り扱う、原宿の「東坡(トンポー)」。味はもちろんですが、まず目にしてビックリするのがそのビジュアル。どんぶりから溢れんばかりになみなみと盛り付けられた麻婆豆腐は、かなりの衝撃です。

SNSでも大人気!

SNSを見れば、多くの人が「東坡(トンポー)」に行っていることが分かります。そして、訪れた人のほとんどが注文するものこそ、この激辛麻婆豆腐なんです。

「東坡(トンポー)」ってどんなお店?!

30年以上!裏原宿で営業

「東坡」 外観 55840118

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

明治神宮前駅や原宿駅から徒歩6~7分ほどの場所にお店はあります。30年以上前に中国から来日し、日本語も分からないままゼロから始めたお店です。

炎が燃え盛るダイナミックな調理風景

「東坡」 内観 55840155

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

店内はあまり広くはありませんが、今ではお客が絶えない人気店。カウンター席からは、店主が中華料理ならではのダイナミックな炎を上げながら調理する姿も見ることができます。

麻婆豆腐を注文する前に、まずは他の料理をオーダー!

「東坡(トンポー)」を訪れたら真っ先に麻婆豆腐を食べたくなりますが、ちょっと待って下さい。胃の中が空っぽの時にいきなり激辛の麻婆豆腐を食べると刺激が強すぎるので、まずはゆっくり前菜からスタート!もともと麻婆豆腐は単品のみの注文はできませんよ♪
「東坡」 料理 55840151

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

あらびき肉とたっぷりのニラが入った餡をモチモチした皮で包んだ水餃子。一口食べれば閉じ込められていた旨味が口の中に溢れ出します。

「東坡」 料理 55840144

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

店主一押しのタコきゅうりサラダもおすすめ。注文を受けてからカットされるから、タコの弾力やきゅうりのシャキシャキとした食感を楽しめる一品。味付けも抜群です。

「東坡」 料理 74698811

出典:next doorさんの投稿

炒め物のラインナップもずらり。定番の炒め物から、少し具材をアレンジしたものまで幅広く揃っています。

いざ麻婆豆腐を実食!

45分煮込んで作られた逸品

胃の準備が整ったら、お待ちかねの麻婆豆腐の登場です!化学調味料や片栗粉を一切使わず、ひき肉や豆腐と香辛料をひたすら45分煮込んで作られており、旨味がギュッと凝縮されています。
「東坡」 料理 55840158

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

唐辛子と山椒の刺激的な辛さが食欲を増進!どんぶりからこぼれるギリギリまで注がれた麻婆豆腐には、表面張力のすごさを目の当たりにさせられますね。思う存分その辛さと旨さを堪能しましょう。

こちらが煮込まれている様子!このグツグツ感…辛い物好きにはたまらないっ!

やっぱり最後はご飯に乗せて

「東坡」 料理 55840169

出典:フォーリンデブはっしーさんの投稿

そのまま食べるのもいいですが、やっぱり締めはご飯にのっけて麻婆丼に。こんなに味の濃い麻婆豆腐がご飯に合わないなんてことはありません!食べ進めるほどに旨さが増していき、多いかな?と思ってもペロリと平らげてしまいますよ。

食べる前に知っておきたいポイント

①「空腹時に食べるのは厳禁」
刺激が強くて胃に負担がかかってしまうため。そして先に食べると他の料理の味がわからなくなってしまうためです!

②「お水を飲むと辛さ倍増」
冷たい水を飲むとさらに辛さが増してしまいます!ご飯を合わせるのがいいですよ。

③「食べきれなくてもお持ち帰りOK」
無理して食べないこと!残してもお持ち帰りにしてくれて、そのまま食べても良いですが調味料として食べるのもおすすめ。

辛い物好きはぜひ!

「東坡」 料理 57334113

出典:がてぃおさんの投稿

いかがでしたでしょうか?ただ辛いだけでなく、たっぷり入れられた山椒のピリリとした味が、一度食べると病みつきになってしまうほど虜にしてしまう「東坡(トンポー)」の麻婆豆腐。辛い物が好きなら一度食べてみることをおすすめしますよ。

東坡の詳細情報

東坡

明治神宮前、原宿、表参道 / 中華料理、餃子

住所
東京都渋谷区神宮前3-24-9
営業時間
17:30~24:00
定休日
日曜日、祝日
平均予算
  • ¥10,000~¥14,999

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ