2018年01月09日

ひとりの時間、どう過ごす?おひとり様で楽しみたいこと8選!

ひとりの時間、どう過ごす?おひとり様で楽しみたいこと8選!

休日ひとりになると何をすればいいか分からない…という方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな方のために“ひとり時間”の過ごし方をご紹介!ひとりの時間を持て余している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1. ひとりカラオケ

1. ひとりカラオケ1483072

出典:10pointさんの投稿

日頃のストレスを発散するなら、ひとりカラオケがおすすめ!周りを気にすることなく、自分の好きな曲を好きなだけ歌うことができます。はじめは少し勇気がいるかもしれませんが、一度やってみるとその楽しさにハマってしまう方も多いのだとか。お気に入りの曲を何度も歌ったり、苦手な曲を練習したりなど、さまざまな楽しみ方ができますよ。

ワンカラ

「ワンカラ 池袋東口店」 内観 59191697

出典:tomkagaiさんの投稿

普通のカラオケ店にはひとりで行きづらい…という方には、ひとりカラオケ専門店の「ワンカラ」がおすすめです。店内にはおひとり様しかいないので、他の人とすれ違っても気まずい思いをすることがありません。東京を中心に、神奈川や大阪、仙台にも店舗を構えています。

2. ひとり映画鑑賞

2. ひとり映画鑑賞1483073

出典:PIG WORKERSさんの投稿

家でDVDを見るのも良いですが、せっかくなら映画館でひとり映画鑑賞を楽しんでみませんか?友人や恋人に気を遣うことなく、本当に自分が見たい作品を見ることができます。また、時間に余裕があるときには1日に2本映画を見る、なんて過ごし方も贅沢ですね。

109シネマズ二子玉川

109シネマズ二子玉川1483076

出典:

できるだけ快適な環境でひとり映画を楽しみたい場合には、「エグゼクティブシート」などを利用するのがおすすめ。109シネマズ二子玉川などで導入されており、ゆったりとした座席でくつろぎながら映画を鑑賞できます。また、ほかの映画館にも「プレミアムシート」「ラグジュアリーシート」などさまざまな特別シートがありますので、ぜひチェックしてみてください。

109シネマズ二子玉川の詳細情報

109シネマズ二子玉川

住所
東京都世田谷区玉川1-14-1
営業時間
9:30〜24:00

3. ひとりランチ

「ピルエット」 料理 64442437

出典:

おいしい料理を食べたいけど、ひとりでレストランに入るのは勇気がいる…という方も多いのでは?確かにひとりディナーはなかなかハイレベルですが、ひとりランチなら意外と気軽に挑戦できます。おひとり様向けのカウンター席を用意しているレストランも多数ありますよ。

ピルエット

「ピルエット」 内観 67999874

出典:

ここでおすすめのお店を1軒ご紹介。虎ノ門ヒルズにあるビストロ「ピルエット」です。南仏のミシュラン2つ星レストランで経験を積んだシェフが手掛ける本格フレンチを、カジュアルな空間で気軽に味わうことができます。カウンター席が多いので、ひとりでも利用しやすいお店です。

ピルエット

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

4. 読書

4. 読書1483928

出典:ksk123kskさんの投稿

ひとりだからこそ楽しめる読書。自宅で読書をするのも良いですが、図書館やブックカフェなどへ行き、新たな本との出会いを楽しむのもおすすめです。特に、近年ブックカフェが非常に増えてきているので、お好みのお店を探してみてはいかがでしょうか。

ブンダン

「ブンダン」 内観 54668300

出典:白雪姫さんの投稿

都内にあるブックカフェをひとつご紹介。こちらの「ブンダン」は、駒場東大前の日本近代文学館内にあるブックカフェです。店内には約2万冊もの本があり、自由に読書を楽しむことができます。緑豊かなテラス席などもあり、居心地抜群です。また、「寺田寅彦の牛乳コーヒー」「ベーリング行列車の紅茶」など、メニューひとつひとつに物語があるのが面白いですよ。

ブンダンの詳細情報

ブンダン

駒場東大前、代々木上原、池ノ上 / カフェ

住所
東京都目黒区駒場4-3-55 日本近代文学館
営業時間
[月]  定休日 [火]  09:30 - 16:20 [水]  09:30 - 16:20 [木]  09:30 - 16:20 [金]  09:30 - 16:20 [土]  09:30 - 16:20 [日]  定休日 ■ 定休日 第4木曜日
定休日
月曜日、日曜日
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999
【東京】本好きがどっぷりはまる!小説の中のメニューが楽しめる「BUNDAN」

あわせて読む

【東京】本好きがどっぷりはまる!小説の中のメニューが楽しめる「BUNDAN」

5. 習い事

陶芸

陶芸1483188

出典:アズミノさんの投稿

ひとりの時間で、新しい習い事を始めてみるのもおすすめです。例えば、大人の習い事として人気のある陶芸。作る過程も楽しいですし、完成した食器や花瓶などの作品を自宅で活用できる点も魅力的です。手作りの食器を使えば、毎日の食事がもっと楽しくなりそうですね。

着付け

着付け1483196

出典:菊花さんの投稿

初詣や夏祭りなどで着物・浴衣を着たいけど、着方が全く分からない…という女性も多いのでは?そんな方におすすめなのが、着付け教室です。着物を持っていなくてもレンタルできる場合が多いので、誰でも気軽に挑戦できます。また、本格的に学べば着付けの資格取得を目指すことも可能ですよ。

6. エステ&スパ

悠 YU, THE SPA

悠 YU, THE SPA1483219

出典:

ひとりの時間を利用して、エステやスパで美を磨くのもおすすめです。ラグジュアリーな気分を味わいたいなら、ホテル椿山荘東京「悠 YU, THE SPA」などの高級ホテルスパへ。ボディトリートメントのほか、ジェットバスやサウナ、ラウンジなどの利用も可能。自分へのご褒美として訪れたい、贅沢なスポットです。

詳細情報

ホテル椿山荘東京

東京都 / 目白 / シティホテル

  • ホテル椿山荘東京
  • ホテル椿山荘東京
  • ホテル椿山荘東京
  • ホテル椿山荘東京
  • ホテル椿山荘東京
住所
東京都文京区関口2-10-8
アクセス
江戸川橋駅より徒歩10分/タクシーは目白駅より10分、池袋駅・飯田橋駅より15分/土日祝日は池袋発無料シャトルバス運行
地図を見る

SINCERE GARDEN

体の内側からもきれいになれる、カフェ併設のエステサロンも増えてきています。例えば青山にある「SINCERE GARDEN(シンシア・ガーデン)」では、オーガニックコスメを使用したトリートメントと、野菜たっぷりの体にやさしい食事を楽しむことができますよ。トリートメントとランチがセットになった、お得なプランも用意されています。

7. 芸術鑑賞

ひとり美術館

ひとり美術館1483223

出典:kaficaさんの投稿

誰かと一緒に美術館に行くと、自分のペースで回れないので満足できないことも多いはず。その点ひとり美術館なら、周りを気にせず、自分のペースでじっくりと作品を鑑賞することができます。気になる美術館をいくつかピックアップして、美術館巡りを楽しむのも良いですね。

演劇鑑賞

演劇鑑賞1483948

出典:Big Footさんの投稿

俳優や女優の生の演技を見ることができる演劇。映画やドラマでは味わえない迫力を感じることができます。有名な劇団だとチケットが高額で、チケットを購入すること自体困難な場合も多いのですが、マイナーな劇団の作品なら気軽に鑑賞することが可能です。さまざまな作品に触れて、自分の感性を磨いてみては?

8. ひとり旅

8. ひとり旅1483230

出典:yusei.46さんの投稿

数日ひとりの時間ができたなら、ひとり旅をしてみるのもおすすめです。ゆっくり温泉に浸かったり、パワースポットに行ったり、おいしい食べ物を食べたり…。自分の好きなように自由にスケジュールを組み立てられるのが、ひとり旅の魅力です。

「おひとり様ツアー」を利用

「おひとり様ツアー」を利用1483244

出典:橋日路光さんの投稿

ひとり旅をしてみたいけれど少し不安もある…という方は、「おひとり様ツアー」を利用してみるのも良いでしょう。近年ひとり旅をする方が増えているためか、おひとり様向けの国内ツアーも海外ツアーも多数開催されています。お好みのツアーを探してみてくださいね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?1483246

出典:気ままな自遊人さんの投稿

ひとりで楽しみたいことを8つご紹介しましたが、いかがでしたか?ひとりでも楽しめることが、意外とたくさん見つかったのではないでしょうか。ぜひ、有意義なひとり時間を過ごしてみてくださいね。

関連記事

関連キーワード