2022年09月15日
ニャンコに癒される♡猫好きに捧ぐ猫だらけの「猫島」10選【全国】
見ているだけで癒される猫の可愛い姿♡街中を歩いているだけで、つい目で追ってしまいます。お家でペットとして飼っている方も多く、今では猫カフェもたくさん。そんな猫好きにとってたまらない「猫島」が全国にあるのをご存知ですか?猫がたくさん暮らしている島で、中には住民より多く猫がいる島もあるほど。猫島は猫と人間が仲良く暮らして、島全体で猫が可愛がられているんです♪旅行としても楽しめる各地の猫島をご紹介します。
猫と言えば、日だまりでのんびり寝そべっている姿が似合いますね。野外で暮らしているノラ猫の場合は、気候が厳しいところでは生きられません。そのため猫島の最北端とも言えるのが宮城県にあり、多くは関東から温暖な西日本地域に分布しています。島の港の桟橋や民家の軒先、路地裏など、そこかしこで猫たちが住民と仲良く暮らしている各地の猫島を紹介します。
宮城県石巻市の牡鹿半島の近くにある小さな「田代島」。人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルとも言われ、近年は猫の島、マンガの島として知られます。現在は漁業や釣り客、観光客を相手にした観光業も盛んで、人口より多くの猫が住むとされる文字通りの“猫島”です。
田代島の詳細情報
神奈川県藤沢市にある湘南海岸から相模湾へ突き出た「江の島」は、湘南を代表する観光名所。東京から1時間程度でアクセスできる便利さや、四季折々の観光スポットが楽しめることから、多くの人が訪れます。その「江の島」は猫の島でもあること、ご存知でした?
江の島の詳細情報
江の島
- 住所
- 神奈川県藤沢市江の島
- アクセス
- 小田急片瀬江ノ島駅 徒歩 10分 江ノ島電鉄江ノ島駅 徒歩 15分 湘南モノレール湘南江の島駅 徒歩 16分
あわせて読む
一年を通して楽しめる♩四季それぞれの江ノ島観光のおすすめポイントをご紹介
滋賀県の琵琶湖の沖合から約1.5kmに浮かぶ「沖島」は、琵琶湖最大の島です。琵琶湖には他にも小島がありますが、住民が暮らしているのは「沖島」だけ。住民の遠い祖先は源氏の落武者とも言われ、猫が多いことでも有名です。
「沖島」は日本唯一の淡水湖の有人島です。島に渡る船は1日10~12便で所要時間は約10分ですが、多くの家が対岸に渡るための自家用のボートを所有しているそう。港の岸壁や船の周辺では、猫たちの姿があちこちで見られます。
沖島の詳細情報
岡山県笠岡市の笠岡諸島に属する「真鍋島」。瀬戸内海に浮かぶ小島で、古い漁村の面影を残した家並みや、映画のロケ地となったことで知られます。近年は住民の人口より猫の生息数が多くなり、“猫の島”としても有名です。
真鍋島の詳細情報
愛媛県大洲市にある瀬戸内海に浮かぶ「青島」。平地が少なくわずかな平地に集落が密集していますが、住民の数が減り始め、無人家屋が増えています。代わりに猫の数が増え始め、今ではすっかり猫島として有名になりました。
青島の詳細情報
香川県多度津の沖にあり、瀬戸内海に浮かぶ「佐柳島(さなぎしま)」。島の人口は100人に満たない小さな島で、天狗様を祀る神社がある有形民俗文化財のある島として大変貴重です。一方で猫の多い島としてメディアに取り上げられ、有名になりました。
佐柳島の詳細情報
山口県上関町の「祝島」は、瀬戸内海有数の漁場である周防灘と伊予灘の境に位置しています。万葉集にも登場するほど古くから栄えた歴史がありますが、現在は漁業と有機農業、釣り客向けの観光業で生計を立てる島です。一方で猫がたくさんいる島としても知られ、特に連絡船の船着き場近くには、エサを求める猫たちがやって来るそう。自然が美しい「祝島」の風景に猫の姿はよく似合います。
「祝島」の風景に溶け込んでいる猫たち。住民の一員として仲良く暮らしているので、人懐こくて触れ合うこともできますよ。
祝島の詳細情報
祝島
- 住所
- 山口県熊毛郡上関町大字祝島
- アクセス
- 柳井港から船で70分 定期船「いわい」 - 室津港から船で40分 定期船「いわい」 - 上関港から船で35分 定期船「いわい」 - 蒲井港から船で25分 定期船「いわい」 - 四代港から船で15分 定期船「いわい」
福岡県新宮町の沖合8kmに位置し、玄界灘にある「相島」。島の周囲に砂浜はなく、海岸沿いの玄武岩が浸食されてできた断崖が特徴で、その景観も独特です。日本書紀や万葉集にも登場する古い歴史を持つ島で、江戸時代は朝鮮通信使を接待する大きな施設があったそうです。今では猫の島として全国的に有名です。
島の主な産業は漁業で、釣りのポイントが多いので釣り客も多く訪れます。釣果を待ち構える猫たちは、リピーターの釣り客とも仲良し?
相島の詳細情報
佐賀県の東松浦半島の約4km北に位置し、玄界灘に浮かぶ「加唐島(かからしま)」。島の周囲は険しい崖が切り立ち、百済王の武寧王が誕生した島として知られます。晴れた日には島の高台の公園から朝鮮半島を見渡すこともできる場所。釣りの名所でもあり、多くの観光客が訪れる島には猫たちがたくさん暮らしています。
「加唐島」の特徴は猫がたくさんいる一方で、犬が一匹もいないこと。犬に吠えられる心配がないので、猫たちにとっては願ってもない環境です。悠々と島中をお散歩できますね。
加唐島の詳細情報
熊本県上天草市の「湯島」は、有明海の中央に位置する周囲約4kmの小さな島。島の南側に住民が居住し、島の道路は狭く急な坂道が多いので、交通手段は主に徒歩です。漁業がさかんな島で、港にはいつも島の猫たちがやってくる姿が見られます。のんびりした島のペースは、猫たちの暮らしにも合っているようです。
”猫島”として知られるようになってから、多くの猫好きが島を訪れ、猫好きの間で有名なアイドル猫さんもいっぱいいます。写真に写るポーズからして、どこか雰囲気が違いますね。
湯島の詳細情報
猫たちはホントに不思議な癒しの力があって、そこに猫がいるだけで周囲の空気を和ませてくれます。猫のリラックス効果は最強(?)ですね。最近休めてないな~と思ったら、快適な心地良さを教えてくれる猫たちの島を訪ねてみませんか?猫の楽園は、人間にとっても居心地抜群。小さな島が多いので地元の方への配慮も忘れず、マナーも守りましょう!