2018年03月16日
こだわり卵の究極“TKG”が食べられる!京都「弁天の里」
ほかほかごはんに卵を落として、醤油を垂らす……。シンプルだけど味わい深い「卵かけご飯(TKG)」。無性に食べたくなる時がありませんか?スーパーで売られている卵で作っても美味しいTKGですが、こだわり卵を使えばもっともっと美味しくなるはず!今回は、こだわり卵を使った究極のTKGが食べられる京都の「弁天の里」を紹介します。
ほかほかの炊きたてご飯に合うおかずは、たくさんあります。しかし、素材そのものの美味しさを味わうという点で「卵かけご飯(TKG)」の右に出るものはないでしょう。
たまごかけご飯が食べたいという声が聞こえたきがした
— あったそ (@kyoukaisyumi) 2018年2月28日
スッ#飯テロのお時間です pic.twitter.com/UiNJUQB0Dd
白いご飯に卵を乗せて醤油を垂らしただけなのに、不思議なほど美味しいんですよね。最近では、「玉子かけご飯専用醤油」なども発売され、朝食の定番として再注目されているんですよ。
自宅で簡単に食べることができる「TKG(卵かけご飯)」。でも、たまにはリッチなTKGを食べに行ってみませんか?
「TKG」はシンプルな食べ物です。シンプルだからこそ、素材にこだわればこだわっただけ、美味しいTKGを食べることができます。では、究極のTKGを食べにお出かけしましょう!
究極のTKGを食べたいと思ったら、京都府亀岡市にある「弁天の里」へ。亀岡駅から車で30分ですが、行く価値はあります!
「弁天の里」は、「みずほファーム」の直売所に併設して建っています。営業時間は10:00~13:30(土日祝日は14:30まで)まで。駐車場が混みあうので、できるだけ早めに足を運びましょう。
「弁天の里」では、新鮮な採れたて卵を使ったTKGを味わうことができます。使われているのは、亀岡養鶏場のボリスブラウンの赤玉です。
この卵、なんとかけ放題なんです!1個でも2個でも3個でも、好きなだけごはんにかけられますよ。
新鮮な卵は、黄身がぷっくりしていて味わいも濃厚♡最初の一口はお醤油を垂らさず、卵本来の味を味わってみてくださいね。
TKGをさらに美味しく食べるなら、ちょっと一工夫してみましょう。TKGを食べるとき、一度に白身と黄身を混ぜてしまうより、白身と黄身を分けて混ぜたほうが美味しく食べられるんですよ♡
まずは白身をしっかりごはんに混ぜ、その上に黄身をトッピング♪黄身を崩しながら食べると、黄身の濃厚な味わいをさらに強く感じることができます。
TKGの卵が美味しいなら、それを産んだ鶏も美味しい!「弁天の里」では、「チキンコロッケ」や「チキンミンチカツ」といったサイドメニューもあります。
中でも人気メニューが「からあげ」です。カラッと揚げられた「鶏の唐揚げ」はジューシー&ボリューミー!噛めば噛むほど、お肉の旨みが口の中にあふれてきますよ♡
素材の美味しさをダイレクトに味わうなら、TKGに勝るメニューはありません。絶品TKGを食べるなら、ぜひ一度「弁天の里」に足を運んでみてくださいね。
弁天の里の詳細情報
弁天の里
亀岡 / 食堂、日本料理
- 住所
- 京都府亀岡市西別院神地御手洗8
- 営業時間
- [月] 定休日 [火] 定休日 [水] 定休日 [木] 定休日 [金] 11:00 - 14:00(L.O. 14:00) [土] 11:00 - 14:00(L.O. 14:00) [日] 11:00 - 14:00(L.O. 14:00) ■ 営業時間 ※ 2023年11月現在
- 定休日
- 月曜日、火曜日、水曜日、木曜日
- 平均予算
- ~¥999
- ~¥999