2018年03月30日

迫力ある流鏑馬を日光で!「日光東照宮春季例大祭」

迫力ある流鏑馬を日光で!「日光東照宮春季例大祭」

毎年5月に行われる「日光東照宮春季例大祭」。ここでは、迫力ある流鏑馬(やぶさめ)が見られるんですよ。「流鏑馬」は、走る馬に乗りながら、矢をうつ伝統行事。緊張感と疾走感があり、大迫力!一度は見ておきたい光景です。ここでは、どんなお祭りなのか流鏑馬ってどんなものかを紹介していきますね。日光へ観光し行くなら、この時期に行ってみてはどうですか?

春に盛大に行われる「日光東照宮春季例大祭」

春に盛大に行われる「日光東照宮春季例大祭」1579939

出典:まさみろさんの投稿

世界遺産「日光の社寺」。中でも世界的に有名で、連日観光客が途切れることがないのが「日光東照宮」です。「日光東照宮春季例大祭」は、東照宮でも最大規模のお祭り。まるでタイムスリップしたかのような大迫力のお祭りを、ぜひ体験してみませんか?

「日光東照宮春季例大祭」とは?

「日光東照宮春季例大祭」とは?1575189

出典:み~にゃんさんの投稿

毎年、大勢の人で賑わう「日光東照宮春季例大祭」とはどのようなお祭りなのでしょうか。「日光東照宮春季例大祭」についてご紹介します。

毎年5月17日から2日間開催

毎年5月17日から2日間開催1575190

出典:

「日光東照宮春季例大祭」は、毎年徳川家康公の命日の1ヶ月後、5月17日から2日間行われます。17日は馬上から的を射る、大迫力の「流鏑馬神事」が行われ、18日には1,000人ほどが参加する「百物揃千人行列」が行われます。

圧巻の「百物揃千人武者行列」

圧巻の「百物揃千人武者行列」1579945

出典:Rojerさんの投稿

「日光東照宮春季例大祭」でハイライトといわれている「百物揃千人武者行列(ひゃくものぞろいせんにんむしゃぎょうれつ)」。その名の通り、1,000人ほどが参加する大行列です。徳川家康公が駿府久能山(静岡県)から日光へ改葬されたときの行列を再現しているんですよ。

圧巻の「百物揃千人武者行列」1579943

出典:

馬に乗った神職、鎧武者や弓持ち、鉄砲持ちなど、衣装を着た人々の大行列は豪華絢爛。映画の中にいるみたいです。おそらく当時も同じような光景だったのだと思うと、まるでタイムスリップしたかのような、不思議な錯覚をしてしまうかもしれませんよ。

「流鏑馬神事」を鑑賞しよう!

「流鏑馬神事」を鑑賞しよう!1575187

出典:青い魔鳥さんの投稿

「流鏑馬(やぶさめ)」という言葉、聞いたことがあるけれど、目の前で見たことがないという方は多いのでは?17日の「日光東照宮春季例大祭」では、「流鏑馬神事」が行われます。

「流鏑馬神事」を鑑賞しよう!1580022

出典:

開催場所は日光東照宮の表参道。約200mの長さの馬場を走り、3つの的を射抜いていきます。矢が的にあたると気持ちの良い音が響き渡り、感動!まわりからも大きな歓声があがります。

「流鏑馬神事」を鑑賞しよう!1575186

出典:青い魔鳥さんの投稿

疾走する馬上から的を射るので、あっという間に通り過ぎてしまいます。あんなに早いスピードの中で的を絞るためには、相当な訓練を続けているのでしょうね。ぜひご自分の目で、この凄技を体験してきてください!

※観覧は無料。※馬が興奮する行為(フラッシュ撮影等)は禁止。

日光東照宮春季例大祭の詳細情報

日光東照宮春季例大祭

住所
栃木県日光市山内
アクセス
JR日光駅・東武日光線東武日光駅 バス 10分 「西参道」バス停 徒歩 5分
営業時間
2023年5月17日〜2023年5月18日 毎年同日 開催地 日光東照宮

宇都宮でも流鏑馬が見られる!

大迫力の流鏑馬ですが、実は宇都宮でも見ることができるのです。流鏑馬に興味がある方は、一度体験してみませんか?

宇都宮二荒山神社で行われる「菊水祭」

宇都宮二荒山神社で行われる「菊水祭」1579958

出典:digicamepapaさんの投稿

流鏑馬が行われるのは、宇都宮の中心街にある「宇都宮二荒山(ふたあらやま)神社」。日光の二荒山神社とは関係のない神社です。毎年10月の最終土日に行われる「菊水祭」で、流鏑馬の行事が行われます。

パルコ前で馬が疾走する景色は、なかなか珍しくおもしろいです。「菊水祭」は1673年から続く、歴史ある伝統行事。宇都宮市でも古くから市民に愛されるお祭りです。ちょうど気候も良く空気が気持ちの良い10月に、宇都宮の街中に本物の馬がいる光景を見学してみてはいかがでしょう?

宇都宮二荒山神社の詳細情報

宇都宮二荒山神社

住所
栃木県宇都宮市馬場通1丁目1番1号
アクセス
「馬場町(二荒山神社前)」 徒歩 JR宇都宮駅 バス 5分 JR宇都宮駅西口バスターミナルより市内バス乗車、「馬場町(二荒山神社前)」下車 東武宇都宮駅 徒歩 10分 東北自動車道鹿沼IC 車 20分 (注)所要時間は交通事情により変わります。(注)駐車場300台(有料) 東北自動車道宇都宮IC 車 25分 (注)所要時間は交通事情により変わります。(注)駐車場300台(有料)

流鏑馬の迫力を体験しよう

流鏑馬の迫力を体験しよう1575185

出典:み~にゃんさんの投稿

流鏑馬をするための衣装、流鏑馬装束を着た射手の姿だけでも迫力があります。その場の空気も厳かな雰囲気に。お馬さんもカッコいいですよね。この迫力は、やはり目の前で体験するのが1番。子どもにとっても、一生忘れられない体験になるはずです。日光で行われる「日光東照宮春季例大祭」で、ぜひ貴重な体験をしてくださいね。

関連記事

関連キーワード