毎年行きたい桜の名所!宮城県内でおすすめのお花見スポット11選

毎年行きたい桜の名所!宮城県内でおすすめのお花見スポット11選

日本のあちこちに桜の名所と呼ばれるスポットがありますが、今回は宮城県にあるおすすめのお花見スポットをご紹介します。宮城県の桜は4月上旬から下旬くらいに見頃を迎えるものが多く、遅い場所では5月上旬まで楽しめます。風情や魅力はスポットによってさまざまなので、今まで訪れたことのなかった名所へ足を運びお花見を楽しんでみませんか?

2018年04月03日

春の定番お花見♪今年はどこで楽しみますか?

春の定番お花見♪今年はどこで楽しみますか?1559023

出典:水山聖さんの投稿

春の訪れを感じる桜の季節。皆さん、桜を毎年どこで鑑賞していますか?宮城県の桜は4月上旬くらいから楽しめるスポットが多く、5月上旬まで見頃のスポットもあります。今まで訪れたことのないスポットにも目を向けて、お花見におでかけしてみてはいかがでしょうか?桜まつりや夜桜ライトアップについての情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

1.船岡城址公園

1.船岡城址公園1558978

出典:巻巻さんの投稿

宮城県内で唯一"さくら名所100選"に選定されている「船岡城址公園」。園内には1300本以上の桜があり、春になると毎年25万人以上の花見客で賑わいます。桜が咲いている付近の散策も楽しいですが、船岡平和観音像の建つ山頂からの景色も見逃せませんよ!

1.船岡城址公園1563957

出典:あまそらさんの投稿

船岡城址公園駐車場と頂上付近を繋ぐスロープカーは、左右にびっしりと桜が咲いている桜のトンネルを通っていきます。こちらを訪れたなら、忘れずに乗っておきたいですね。

1.船岡城址公園1558975

出典:イルピノさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬から下旬頃までで、桜の開花時期に合わせて"しばた桜まつり"が行われます。期間中はライトアップが施されるので夜桜鑑賞ができる他、各種イベントも行われるので、桜鑑賞やお祭りを楽しみにお出かけしてみてください。

船岡城址公園の詳細情報

船岡城址公園

住所
宮城県柴田郡柴田町大字船岡館山95-1
アクセス
JR船岡駅下車 徒歩約15分
営業時間
9:00〜17:00
定休日
毎週月曜日

データ提供

2.加護坊山

2.加護坊山1559058

出典:

山頂からの眺望がステキな「加護坊山」は約2000本もの桜が楽しめるスポット!標高224mの加護坊山山頂からは仙台市や石巻市など360度のパノラマを見渡すことができます。桜の開花時期ともなると辺り一面が桜一色に染まります!そのステキな景色を一目見ようと毎年多くの花見客が訪れるスポットです。

2.加護坊山1559057

出典:

桜の例年の見頃は4月中旬から5月上旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。お子様が遊べる公園やゴルフ場などがあるので、年齢を問わずさまざまな楽しみ方ができるスポットです。

加護坊山の詳細情報

加護坊山

住所
宮城県大崎市田尻大沢字加護峯山178-1
アクセス
1) 東北本線田尻駅から車で10分 2) 東北自動車道古川ICから車で35分

データ提供

3.榴岡公園

3.榴岡公園1559291

出典:せんすいさんの投稿

仙台藩四代藩主・伊達綱村公が生母の冥福を祈って、釈迦堂の建立や桜を植えたことが始まりとされる「榴岡公園」。当時の桜の本数は1000本を超えていたそうですが、現在は約360本となっています。当時の桜も1本だけ残っているので、そちらも忘れずに見ておきたいですね。

3.榴岡公園1559193

出典:にしJさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬から下旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。夜桜の幻想的な空間、出店や各種イベントなど、さまざまな楽しみがあるお祭りなのでぜひお出かけしてみてください。

榴岡公園の詳細情報

榴岡公園

住所
宮城県仙台市宮城野区五輪
アクセス
1) JR仙石線榴ヶ岡駅から徒歩で5分 2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で20分 3) JR仙台駅から徒歩で15分

データ提供

4.三神峯公園

4.三神峯公園1559212

出典:

仙台市内の中で一番多く桜が咲く場所として知られている「三神峯公園」。園内には約50種類の桜が約750本植えられており、早咲き・遅咲きの桜が混在しているので、他のスポットよりも比較的長い間桜鑑賞ができるのが魅力です。

4.三神峯公園1559218

出典:

桜の例年の見頃は4月上旬から5月上旬頃までと約1ヵ月間!桜の品種が多いので、品種ごとの見比べも楽しめます。桜の木の下で休憩しながら談笑したり、好きな桜を見つけて記念撮影も良いですね♪

三神峯公園の詳細情報

三神峯公園

住所
宮城県仙台市太白区三神峯1-1外

データ提供

5.日和山公園

5.日和山公園1559229

出典:

石巻市内を一望できる「日和山公園」。江戸時代の俳人・松尾芭蕉も訪れたことがある景勝地で、高さ56mの小高い丘の上で約400本の桜が植えられています。駐車場が少ないので、訪れる際はタクシーなどの利用がおすすめです。

5.日和山公園1559231

出典:

桜の例年の見頃は4月中旬から下旬頃までで、見頃になると夜桜ライトアップが行われます。天気が良い日には松島や蔵王の山々を見渡せるので、桜と共にステキな景色を眺めたい方におすすめのスポットです。

日和山公園の詳細情報

日和山公園

住所
宮城県石巻市日和が丘二丁目
アクセス
1) 仙石線・石巻線石巻駅から徒歩で20分 2) 三陸自動車道石巻港ICから車で20分

データ提供

6.西公園

6.西公園1559242

出典:

仙台市内で一番古い歴史のある「西公園」は、市内でも屈指の桜の名所です。園内には芭蕉句碑や蒸気機関車、こけし塔や伊達政宗公が朝鮮から持ち帰ったと言われる臥龍梅など、桜以外にも見どころの多いスポットになっています。

6.西公園1559245

出典:

桜の例年の見頃は4月上旬から下旬頃までで、開花時期に合わせて夜桜ライトアップが行われます。出店も多数出るので、桜を見ながら食事を楽しむのもOK!公園でのお花見は無料ですが、一部の区画に設けられている"桟橋席"は有料で予約が必要なので、全天候型でお花見を楽しみたい方はそちらもチェックしておきましょう。

西公園の詳細情報

西公園

住所
宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園
アクセス
1) 地下鉄東西線大町西公園駅から徒歩で 2) 東北自動車道仙台宮城ICから車で10分

データ提供

7.白石川堤一目千本桜(大河原町)

7.白石川堤一目千本桜(大河原町)1558968

出典:イルピノさんの投稿

宮城県内でトップクラスの人気を誇る白石川堤の「一目千本桜」。約8kmの間に千本余りの桜が咲き、それぞれが美しさを競い合っているかのようです。桜の作りだすトンネルの中を歩くのももちろんいいですが、離れた所からの景色も素晴らしいの一言!川面に映った桜も相まって抜群の景観となっています。

7.白石川堤一目千本桜(大河原町)1559252

出典:イルピノさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われ、出店やお花見弁当の販売、お花見屋形船の運行などもあります。川沿いの名所だからこそできる屋形船からの桜鑑賞は、一度は体験しておきたいもの!いつもとは違うアングルから見る桜は、また違う感動を与えてくれますよ。

白石川堤一目千本桜の詳細情報

白石川堤一目千本桜

住所
宮城県柴田郡大河原町大河原町〜柴田町

データ提供

8.西行戻しの松公園

8.西行戻しの松公園1559260

出典:せんすいさんの投稿

日本三景の松島を見下ろすことができる「西行戻しの松公園」。日本三景の1つを見られることだけでも十分なスポットですが、春になると松島と桜のコラボが楽しめちゃうんです。青い空と海、松の緑、桜のピンクと色彩豊かな風景は訪れる人々を魅了しますよ。

8.西行戻しの松公園1559265

出典:鈴電さんの投稿

桜の例年の見頃は4月中旬から5月上旬までで、桜まつりや夜桜ライトアップなどのイベントはありませんが、さまざまな時間帯で楽しめる美しい景観が魅力!お好きなポイントを見つけてのんびりとした時間を過ごしましょう。

西行戻しの松公園の詳細情報

西行戻しの松公園

住所
宮城県宮城郡松島町松島字犬田地内
アクセス
1) 仙石線松島海岸駅から徒歩で20分 2) 三陸自動車道松島海岸ICから車で5分

データ提供

9.志波彦神社・鹽竈神社

9.志波彦神社・鹽竈神社1559293

出典:シャッター切ってもひとりさんの投稿

二社が同一境内に鎮座している「志波彦神社(しわひこじんじゃ)・鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」。境内にはソメイヨシノやしだれ桜などの桜の他に、国の天然記念物に指定されている"鹽竈桜(しおがまざくら)"もあります。平安時代の和歌にも詠まれている鹽竈桜は一見の価値がありますよ。

9.志波彦神社・鹽竈神社1559296

出典:jaokissaさんの投稿

桜の例年の見頃は4月中旬から5月上旬頃までで、毎年4月の第4日曜日に花まつりが行われます。一般的な桜まつりのようなものではなく、祭礼行事の印象が強いお祭りですが、200年来の歴史を持っているんですよ。雅楽が流れる中、市内を巡行する様子は伝統を感じさせます。

9.志波彦神社・鹽竈神社1559297

出典:jaokissaさんの投稿

桜の例年の見頃は4月中旬から5月上旬頃までで、毎年4月の第4日曜日に花まつりが行われます。雅楽が流れる中、市内を進む様子は伝統を感じさせてくれます。境内では厳格な建物と桜の相性もバッチリ。ゆっくりと参拝しながら、ステキな写真が撮れるポイントを探してみてはいかがでしょうか?

志波彦神社の詳細情報

志波彦神社

住所
宮城県塩釜市一森山1-1
アクセス
JR仙石線本塩釜駅から徒歩約10分
営業時間
5:00〜20:00

データ提供

鹽竈神社花まつりの詳細情報

鹽竈神社花まつり

住所
宮城県塩竈市一森山1-1
営業時間
毎年4月第4日曜日、12:30頃〜

データ提供

10.白石城

10.白石城1559309

出典:SGMさんの投稿

伊達家の重臣である片倉小十郎が居城とした「白石城」。明治時代に取り壊されてしまったお城ですが、平成7年に復元され、全国でも数の少ない木造天守閣です。お城と桜の相性は抜群で美しさもさることながら、当時の風景を見ているかのような歴史ロマンも感じられますね。

10.白石城1559310

出典:yuca*さんの投稿

桜の例年の見頃は4月中旬から下旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。ぼんぼりによるライトアップは風情があり、ここに桜を見にきて良かったと思うこと間違いなしですよ。

白石城桜まつりの詳細情報

白石城桜まつり

住所
宮城県白石市益岡町 益岡公園
アクセス
JR白石駅から徒歩で10分 東北道白石ICから車で10分
営業時間
4月上旬〜4月中旬

データ提供

11.城山公園(涌谷城跡)

11.城山公園(涌谷城跡)1559360

出典:花鳥風鉄さんの投稿

涌谷城跡にある「城山公園」。園内には約500本の桜が植樹されており、ソメイヨシノやしだれ桜、ヤエザクラなど種類も豊富。隅櫓と石垣が当時の面影を色濃く残し、桜と共に歴史ロマンに思いを馳せることができるスポットです。

11.城山公園(涌谷城跡)1559362

出典:あぼさんの投稿

桜の例年の見頃は4月中旬から下旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われ、第3日曜日には東北輓馬競技大会が行われます。さまざまなイベントが行われるので、たくさんの方が楽しめるスポットです。ステキな写真を撮りたい方は少し離れた所から撮影するとステキな写真が撮れますよ。

城山公園 (涌谷町)の詳細情報

城山公園 (涌谷町)

住所
宮城県遠田郡涌谷町涌谷字下町3-2

データ提供

まとめ

まとめ1559434

出典:いしづき(なめこ)さんの投稿

宮城県内のおすすめお花見スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?どのスポットも見ごたえある風景が満載ですね。今年の花見をどこにしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

宮城県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先