京都オトナ女子旅におすすめ♡“今”を満喫できる素敵おしゃれカフェ「メメントモリ」

京都オトナ女子旅におすすめ♡“今”を満喫できる素敵おしゃれカフェ「メメントモリ」

国内屈指の観光地である京都には、おしゃれなカフェがたくさん!散策に疲れた時のために、立ち寄りたいカフェを下調べしておきたいものです。今回ご紹介するのは、人気の観光地である岡崎エリアに位置する「メメントモリ」。未来なんてどうなるか分からない、だからこそ“今”をとことん楽しもう!そんな気分にさせてくれる、おしゃれ空間が話題のカフェです。

2018年07月22日

京都旅行をもっと特別に♡おしゃれすぎると話題のカフェ

「メメントモリ(mement mori)」

「メメントモリ」 外観 68086193

出典:kuro+さんの投稿

旅行雑誌やインターネットでひんぱんに取り上げられるなど、話題沸騰中のカフェ「メメントモリ」。飲食メニューの品質の高さはもちろん、ふと立ち止まってしまうおしゃれな外装、つい長居してしまう落ち着いたインテリアなど、いたる所にこだわりが感じられる話題のお店です。

「メメントモリ」 その他 38018486 店舗前の疏水に浮かぶ観光船。春限定です。

出典:omago3さんの投稿

地元民はもちろん、他府県の観光客をも虜にするカフェ・メメントモリ。その魅力や周辺情報、予約方法まで徹底的にご紹介します!

京都・岡崎エリアってどんなところ?

京都・岡崎エリアってどんなところ?1679386

出典:ニーナさんの投稿

京都には多くの観光地が存在していますが、中でも岡崎エリアは文化・芸術が集まっており、女性に人気のエリアです。パワースポットの「平安神宮」、アートゾーンの「国立近代美術館」や「京都市美術館」、かわいい動物たちに癒やされる「京都市動物園」など、一日中楽しめる施設が充実しています。

京都・岡崎エリアってどんなところ?1679387

出典:Atta-tanさんの投稿

注目は、2016年にリニューアルオープンされた文化の殿堂「ロームシアター京都」です。日々さまざまな舞台やコンサートが開催されています。大人だからこそできる特別な旅行におすすめ!本屋やレストランもあるので、ちょっと立ち寄るだけでも楽しめる施設です。

アクセス抜群だから休憩にぴったり!

「メメントモリ」 その他 29868969 疎水沿いの道に面しています☆♪

出典:ぐるめ部長さんの投稿

メメントモリは、先に紹介した施設から徒歩で向かうことができます。地下鉄「東山駅」から徒歩約11分、京都市バス「京都会館美術館前」から徒歩約3分。琵琶湖疏水沿いに位置していて、景色を楽しみながらのんびりと歩ける場所です。

「メメントモリ」 外観 31962605

出典:Mハルさんの投稿

お店の外装はレンガ造り。道を歩いて行くと、そこだけ外国のような光景が!かといって派手すぎるわけではなく、こぢんまりとした温かみのある雰囲気が漂っています。店内に入る前から写真を撮りたくなるような、おしゃれな外装です。

「メメントモリ」 内観 35572492

出典:ゆっきー6さんの投稿

中に入ると、コンクリート打ちっぱなしの壁、ナチュラルな木製家具、レトロなインテリアなど、メメントモリ独特の世界が広がります。店主のこだわりがあちこちに散りばめられていて、ずっと眺めていても飽きが来ません!誰かと一緒に過ごすのはもちろん、1人だからこそじっくりと楽しめる空間でもありますよ。

「メメントモリ」 内観 61044906

出典:sachikonpay10さんの投稿

店内は、カウンター4席、テーブル8席の最大12人しか入ることができません。その分、1席1席がゆったりとスペースがとられ、落ち着きのある空間でのんびりとした時間を過ごせます。観光地の喧騒を忘れ、疲れた体をゆっくり癒してくださいね。

「メメントモリ」 内観 31962609

出典:Mハルさんの投稿

落ち着いた空間なのは、女性の店主が1人で切り盛りしていることも理由のひとつ。賑やかすぎるお店に1人で入るのが苦手、という方でも、気兼ねなく入店できるのも嬉しいポイント。

春は桜、秋には紅葉の景色が広がる

「メメントモリ」 その他 75863939 窓際のカウンター席からの眺め

出典:naoku523さんの投稿

メメントモリには大きな窓があるので、店内から外の景色を楽しめます。春は桜並木、秋は紅葉など、季節によって異なる風景が見られます。窓際付近の席が空いている時は、ぜひそちらを!

そもそも「メメントモリ」の意味とは?

「メメントモリ」 外観 41646693

出典:kyocafeさんの投稿

店名となっている「メメントモリ」という言葉を、どこかで聞いたことがある方も多いと思います。その意味は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」という警句。

「メメントモリ」 その他 85171652

出典:わと。さんの投稿

怖い意味のように思えますが、本来の趣旨は「今を楽しめ」ということだそう。明日どうなるかは分からない、だからこそ今を思う存分楽しもう!そんなメメントモリの言葉の意味に思いを馳せながら、京都旅行を楽しんでみるのはいかが?何気ないワンシーンも、価値のある思い出として残るはずです。

メメントモリの人気メニューをご紹介!

人気No.1!今日のごはんプレート

「メメントモリ」 料理 40155771 ごはんプレート 1100円

出典:日暮かごめさんの投稿

ダントツの人気を誇る「今日のごはんプレート」は、1日限定20食!営業時間中はいつでも注文することができます。ランチタイムにはすぐに売り切れてしまうことが多いので、ごはんプレートを目的とする場合は、必ず事前予約を!

「メメントモリ」 料理 33003439

出典:薫美さんの投稿

日によって内容は異なりますが、玄米や野菜をたっぷり使用したバラエティに富んだ料理がズラリ!京都ならではのやさしい味付けが、疲れた体に染み入ります。食べごたえはありますがヘルシーなので、ダイエット中の方にもうれしいところ。

女性向けのランチですが食べごたえは抜群です!リーズナブルな価格では考えられないほどボリューム満点なので、カップルでの利用にも最適。栄養バランスも素晴らしいので、日頃しっかりした食事を取れていない……という方にもおすすめですよ。

ごはんプレートが売り切れの場合

A post shared by elen_dfood (@elen_dfood) on

残念ながらごはんプレートが売り切れてしまった場合は、サラダランチやパンプレート(15時~)がおすすめ!ちょっと小腹が空いている時や、遅めの昼食にぴったりです。ランチタイムのピークが過ぎ、店内も落ち着きを取り戻している時間、ゆったり食事をするのに◎。

どれにしよう?今日のケーキ 3種類

「メメントモリ」 料理 64408118

出典:mogumogukさんの投稿

ランチだけでなく、メメントモリはスイーツも絶品と話題です。日替わりケーキは3種類あるため、どれにしようか迷ってしまいますね。中でも人気は「チーズケーキシブースト仕立て」。表面はカリカリ、中はしっとりふわふわ!ここでしか食べられない独特の触感と味わいです。

ドリンクメニューもおしゃれ&おいしい♪

A post shared by まゆ (@m_j6002j) on

いたる所にこだわっているメメントモリは、もちろんドリンクも一味違います。注目は、ピリッとした辛みと爽やかな香りがたまらない「自家製ジンジャーエール」。暑い日はもちろん、歩き疲れた体に染み入ります。ほかにも「アップルハニーレモン」や「フレーヴァーティー」など、オトナ女子をくすぐるドリンクがそろっていますよ。
「メメントモリ」 ドリンク 59328322 カフェラテ税込500円♤ラテアート可愛い

出典:ヒョンビンおばちゃんさんの投稿

カフェラテやカプチーノには、おしゃれなラテアートが施されています。1人で営業しているのにラテアートの技術も習得されているとは、驚きですよね。好みのドリンクをプラスして、充実のカフェタイムを!

器や箸置きなど、食器にも注目して

「メメントモリ」 ドリンク 83244031

出典:おなかぐぅぐぅさんの投稿

写真を見て既にお気づきの方も多いと思いますが、食事やドリンクを提供するための食器も厳選されています。独特なデザインや風合いの器が、もっとおいしくて特別な時間を演出!写真を撮った時にもよりキレイに映ります。

「メメントモリ」 料理 85171656

出典:わと。さんの投稿

複数名で注文した時は、それぞれ違う食器で提供するという粋なサービスも。同じ料理でも、器を変えるだけで印象が変わります。一緒にいる人との会話が自然に増え、カフェタイムがもっと楽しいひと時に。

「メメントモリ」 内観 29868946 箸置きもお料理の器もいろいろでした☆♪

出典:ぐるめ部長さんの投稿

箸置きやスプーン置きまで、小さな食器も個性的!細かい部分にもしっかりと目が行き届き、日常では見逃しがちな大切な物事に気づかせてくれそうです。

ランチタイム、観光シーズンは予約がおすすめ!

メメントモリの注目度は年々上がっており、桜や紅葉のシーズンやランチタイムは混雑が予想されます。そのため、日程が決まっている場合は予約がおすすめ。電話のみの受付なので、ランチタイムなどの忙しい時間を避けて事前予約をしてください。

岡崎エリアへ訪れるならメメントモリへ!

「メメントモリ」 内観 9418303

出典:マシューさんの投稿

メメントモリの魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?とことん追求された独特の空間と、おいしい料理にドリンク。文化や芸術が堪能できる岡崎エリアにふさわしいカフェ、と認識してもらえたかと思います。むしろ、メメントモリを目的にして岡崎エリアに訪れてみませんか?日常生活を忘れる京都ならではの旅で、心と体をリフレッシュしてください。

メメントモリ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード