運気アップをお願い♡一人でゆるりと巡りたい「秋田のパワースポット」7選

運気アップをお願い♡一人でゆるりと巡りたい「秋田のパワースポット」7選

金運祈願できる温泉に、美人祈願できる神社、太古のエネルギーを感じられるストーンサークルなど、秋田には穴場的なパワースポットがたくさんあります。恋に仕事に疲れがたまった時には、一人きりで秋田に足を運んでご利益アップを祈願しませんか?周辺は自然にあふれ、散策しているだけでリフレッシュできますよ。一人旅におすすめの秋田のパワースポットを7カ所ご紹介します。

2018年11月30日

パワースポットだらけの秋田を一人で巡ろう。

観光 旅 女性

※写真はイメージです。

なんだか最近ついてないなあ…そんな時におすすめしたいのが、パワースポット巡る旅!友達や彼を誘って行くのも手ですが、相手に気を使ってしまい時間をかけてゆっくり巡るのは難しいかも?たまには一人きりで好きな場所を好きなだけ巡る旅もいいものですよ。
パワースポットだらけの秋田を一人で巡ろう。1702648

出典:

この記事では秋田にあるおすすめのパワースポットを厳選してご紹介。秋田は郷土料理や伝統行事などが注目されがちですが、実はパワースポットもたくさん。金運アップ、縁結び、美人度アップなど、場所ごとに伝えられているご利益はさまざまです。今の自分にぴったりなスポットがきっと見つかりますよ。

散策しているだけでリフレッシュ♪

散策しているだけでリフレッシュ♪1777830

出典:

今回紹介するパワースポットの周辺は、森や湖など自然にあふれていてマイナスイオンたっぷり。一人静かに歩くだけでも気持ちがいいですよ。清らかな空気に包まれて、心も体もリフレッシュしましょう。

1. 女性にうれしいご利益が伝えられる「唐松神社」

1. 女性にうれしいご利益が伝えられる「唐松神社」1701284

出典:

秋田県仙北市にある唐松神社は「子宝・安産」のご利益が伝えられているパワースポット。樹齢300年以上の大きな杉並木の参道を歩いた先に階段があり、そこを降りていくと社殿が見えてきます。本来、社殿は大切な場所なので一番上に建てるのが通例ですが、ここは社殿が参道よりも下にある珍しい造り。厳かな雰囲気に包まれて、一人静かに散策しましょう。

まるで異空間のような「天日宮(あまつひのみや)」

まるで異空間のような「天日宮(あまつひのみや)」1777693

出典:

唐松神社の中で最もパワーがある場所として信仰されているのが、池のお堀の中にある「天日宮」です。直径約20mの池の中に同心円状に社殿が築城されていて、まるで水に浮かぶ宇宙船のよう。丸い石を積み上げた土台は100年以上も前のもので、その数は数十万個とも言われています。異空間に紛れ込んだような気分に浸ってくださいね。

撫でるとご利益あるかも?「玉鉾(たまぼこ)の石」を見逃さないで。

天日宮に来たら、お宮の後ろにある「玉鉾の石(写真・左下)」を要チェック!三つ並んだ特徴的な石で、左端が女性を象徴し、右端が男性を象徴しているそう。真ん中の卵型の石を撫でると子宝に恵まれると言われています。お願い事をしながら優しく撫でてみましょう♪

お守りや花見スポットも要チェック

参拝後は、せっかくなのでお守りも授かりませんか?肌身離さず身につけると良いそうですよ。
唐松神社の裏庭は枝垂れ桜の名所で、地元民の隠れた花見スポットです。枝垂れ桜はソメイヨシノよりもピンク色が濃く、開花時期が長いのが特徴です。枝が垂れ下がっている姿は風情たっぷり。開花シーズンに合わせて旅行プランを立てるのも一つの手です。

唐松神社の詳細情報

唐松神社

住所
秋田県大仙市協和境字下台84
アクセス
羽後境駅から徒歩で15分

データ提供

2. 美人祈願できる?辰子姫伝説の残る「御座石(ござのいし)神社」

2. 美人祈願できる?辰子姫伝説の残る「御座石(ござのいし)神社」1777733

出典:

田沢湖の湖畔に佇む御座石神社は“辰子姫”を祀る神社。美人祈願ができるパワースポットとして知られ、全国から観光客が訪れています。その昔、辰子姫は永遠の美を願って願掛けをした結果、龍の姿に変化し、田沢湖深くに沈んでいったとか…。不思議な伝説の残る湖は日本一の深さを誇り、エメラルドグリーンの湖面を眺めているだけで癒やされますよ。素敵な写真がたくさん撮れそうですね♪
2. 美人祈願できる?辰子姫伝説の残る「御座石(ござのいし)神社」1700013

出典:

御座石神社の赤い鳥居のそばにある、一本の木から7種類の木が生えたという七種木(なないろき)も必見のパワースポット。松、杉、桜、梨、エゴノキ、エンジュ、ハシバミが生えており、不思議な生命力にあふれています。
2. 美人祈願できる?辰子姫伝説の残る「御座石(ござのいし)神社」1699994

出典:

また、例年6月に行われる神事「茅の輪くぐり」をすると、罪やけがれを祓い、心身を清めてくれるとか。

願い事を叶えたい人はこちらもチェック!

願い事を叶えたい人はこちらもチェック!1701269

出典:

社殿の奥には、辰子姫が鏡の代わりに自分の姿を映したという“鏡石”があります。鏡石を見た帰りに近くの「願い橋」を渡って、「かなえる岩」にお願いごとをすると叶うという言い伝えもあります。一人で時間を気にせず巡りたいですね。

御座石神社の詳細情報

御座石神社

住所
秋田県仙北市西木町下桧木内字相内潟1
アクセス
田沢湖駅からバスで25分田沢湖一周線(右回り)御座の石神社下車、徒歩1分
定休日
冬期

データ提供

3. 隠れた良縁スポット「浮木(うきき)神社」

3. 隠れた良縁スポット「浮木(うきき)神社」1777751

出典:

先ほど紹介した「御座石神社」から車で7分ほどの「浮木神社」は縁結びスポット。こちらの神社にも伝説が残されています。辰子姫の恋人である龍神“八郎太郎”が、毎年秋の彼岸~冬に会いに来る…というもの。なんだかロマンチックですね♡女一人、こっそり良縁祈願しちゃいましょう。
男鹿半島に八郎潟をつくり主となった八郎太郎は、毎年秋の彼岸の頃、田沢湖に恋人の辰子を訪ねて冬を過ごすため、主のいない八郎潟は凍りつき、2人の龍神が住む田沢湖は冬の間も凍らない湖として知られている。

出典:田沢湖エリア:たつこ姫伝説 観光情報 仙北市

餌やり体験も楽しめます♪

木造の古い社殿の周りには小魚がたくさん♪餌を買えば、餌やり体験もOK。小さな魚たちが健気に泳ぐ姿を見ているだけで癒やされそう。

金色に輝く「たつこ像」にうっとり

金色に輝く「たつこ像」にうっとり1777758

出典:

浮木神社のすぐ近くには人気の「たつこ像」が。瑠璃色に輝く澄み切った湖、四季折々の自然、金色に輝く像…絵画のように美しい景色に酔いしれてくださいね。

たつこ像の詳細情報

たつこ像

住所
秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
アクセス
田沢湖駅からバスで35分潟尻下車

データ提供

浮木神社の詳細情報

浮木神社

住所
秋田県仙北市西木町西明寺字潟尻
アクセス
1) 秋田内陸線 八津駅から車で15分 2) 田沢湖駅からバスで30分潟尻下車1分
定休日
冬期

データ提供

4. 勝利成功・事業繁栄も?働き女子におすすめの「太平三吉(たいへいざんみよし)神社」

4. 勝利成功・事業繁栄も?働き女子におすすめの「太平三吉(たいへいざんみよし)神社」1702550

出典:

働き女子におすすめなのが、勝利成功・事業繁栄にご利益があるとされている「太平山三吉神社」。受験生や経営者に人気のパワースポットです。こちらで祀られている三吉霊神(みよしのおおかみ)は秋田で生まれた力の神様。地元はもちろん全国各地から参拝者が訪れるそうですよ。秋田駅からバスに揺られて10分ほどで行けるアクセスの良さも魅力的です。
三吉霊神は力の神、勝負の神、破邪顕正の神である。曲がった事が大嫌いで、力持ち。弱きを助け、邪悪のものをくじく神様である。

出典:由緒・御祭神 | 太平山三吉神社

スポーツ好きも必見!

スポーツ好きも必見!1702559

出典:

勝負事の神様が祀られているため、スポーツ選手も訪れるとか。境内では太刀が奉納されているほか、武道場が併設され、剣道・空手・レスリングなどのスポーツ活動も盛んに行なわれています。

太平三吉神社の詳細情報

太平三吉神社

住所
秋田県秋田市広面字赤沼3-2
アクセス
正面口(西口)より【太平方面行き】乗車約10分 《三吉神社入口》下車徒歩2分

データ提供

5. 温泉に入って金運祈願?「玉川温泉」

5. 温泉に入って金運祈願?「玉川温泉」1702578

出典:マスターさんの投稿

お金をためたい…という方は、日本有数の湧出量を誇る「玉川温泉」に行きませんか?この辺りで温泉が発見されたのは約330年前で、古くから湯治場(とうじば)として賑わってきました。硫黄のニオイを放つ温泉に入れば金運アップするという噂も。疲れがとれて金運祈願できるなんてうれしすぎますね!

バラエティーに富んだ入浴方法を楽しもう

バラエティーに富んだ入浴方法を楽しもう1777807

出典:

各温泉施設では、あつ湯、ぬる湯、打たせ湯、寝湯などバラエティーに富んだ入浴方法を楽しめます。地熱を利用した岩盤浴も見逃せません。金運祈願ついでに女子力も磨いちゃいましょう。

玉川温泉の詳細情報

玉川温泉

住所
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢国有林
アクセス
JR田沢湖駅からバスで80分 - 玉川温泉バス停から徒歩で
営業時間
[4月中旬〜11月下旬] 7:00〜19:00
料金
幼児 100円 立ち寄り湯 子供 300円 立ち寄り湯 大人 600円 立ち寄り湯

データ提供

6. 太古のエネルギーを感じよう…「大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)」

6. 太古のエネルギーを感じよう…「大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)」1777808

出典:ピューさんの投稿

古代の不思議なパワースポットに興味がある方は、約4000年前の縄文時代後期の遺跡である「大湯環状列石」を旅しませんか?100基以上ある石は日時計のようにも見えますし、天に向かって何かのサインを出しているようにも見えます。一人静かに散策して、太古の時代に思いを巡らせてくださいね。
6. 太古のエネルギーを感じよう…「大湯環状列石(おおゆかんじょうれっせき)」1702585

出典:

木が並べられた不思議なスポットもあります。それぞれの想像を自由に膨らませて欲しいとの願いから、敷地内には説明板などが一切ありません。実際に目で見て、肌で感じて見るのが一番ですね!こちらのパワースポットには十和田南駅からバスに揺られて15分ほどで行けますよ。

大湯環状列石の詳細情報

大湯環状列石

住所
秋田県鹿角市十和田大湯字万座45
アクセス
十和田南駅からバスで15分
料金
無料

データ提供

7. 千体のお地蔵さまは圧巻!「千体地蔵」

7. 千体のお地蔵さまは圧巻!「千体地蔵」1702596

出典:

羽後岩谷(うごいわや)駅より車で約10分。折渡(おりわたり)峠の道に沿ってお地蔵さんが並び立つ「千体地蔵」は旅の安全を祈願したい方におすすめ。もともとは六体のお地蔵さんしかなかったそうですが、その後、人々が寄進したことにより増加。周辺は自然にあふれ、気ままに散策しているだけでリフレッシュできそうです。
古来より通行の難所だったこの地で、通行人の安全祈願と、イボとり地蔵として有名であり、地域の信仰の霊地となっています。

出典:秋田・鳥海山周辺の観光地 由利本荘市観光協会-秋田県由利本荘市 - 千体地蔵

毎年7月中旬~下旬にはアジサイも♪

近くには「アジサイロード」があり、毎年7月中旬~下旬には約1000株もの美しいアジサイを見られますよ!

折渡千体地蔵の詳細情報

折渡千体地蔵

住所
秋田県由利本荘市岩谷麓折渡

データ提供

秋田のパワースポットを一人で巡ろう。

秋田のパワースポットを一人で巡ろう。1777836

出典:

自然豊かな秋田には、神社仏閣はもちろん、湖や温泉、巨石など魅力的なパワースポットが点在しています。恋も仕事もちょっと疲れたなーと感じたら、思い切って秋田に足を運び、ゆっくりパワースポット巡りを楽しみませんか?

秋田県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード