【石川】豪華な列車旅へGO!「花嫁のれん号」で女子旅を楽しもう♪

【石川】豪華な列車旅へGO!「花嫁のれん号」で女子旅を楽しもう♪

石川県七尾線を走る「花嫁のれん号」は、加賀に栄えた伝統文化を鑑賞しながら、幸せ気分になれる観光列車です。輪島塗などの漆塗りをイメージした華やかな列車に乗って女子旅に出かけませんか?「花嫁のれん号」の魅力をご紹介します。

2018年12月28日

きらびやかな車両にうっとり♡「花嫁のれん号」で旅に出よう。

茶屋街を歩く着物の女性達

加賀百万石の歴史ある城下町・金沢。都心から最短で2時間半と、身近なところも魅力です♡和の雰囲気漂う街並みを散策したり、美味しいグルメを満喫したり…♡見どころ盛りだくさんな金沢は、女子旅にピッタリなスポットなんですよ。

ブームの観光列車!金沢にもあるんです。

全国各地で人気の観光列車。金沢で乗車してみませんか?「花嫁のれん号」は、石川県の能登半島を縦断する七尾線「金沢駅」~「和倉温泉駅」を走る観光列車です。車窓から眺める景色や、美味しい食事に大満足できるはず♪いつもの女子旅とは一味違った体験ができますよ!
ブームの観光列車!金沢にもあるんです。1773899

出典:

「花嫁のれん号」は2両編成の小さな列車です。車両外観は、加賀友禅や輪島塗に用いられている図柄をデザインしたもの。真っ赤で華やかな車体がかわいい♡

「花嫁のれん号」の名前は、能登周辺に残る、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈るという習慣からとったもの。「花嫁のれん」は花嫁の持ち物にふさわしく、加賀友禅などの華やかな図柄が描かれているのが特徴です。
金沢といえば「金箔」。なんと、国内シェアの99%を占めるのだそうです。その美しい金色を背景に描かれた華やかな車体は、まるで走る伝統工芸品!

豪華な車内にうっとりしちゃう♡

豪華な車内にうっとりしちゃう♡1773910

出典:

車内は、赤と金が基調となっています。外観同様、友禅などの模様も描かれているので、とっても華やか♡たくさん写真を撮りたくなっちゃいますね!

8つの半個室がある1号車

友禅のオールドコレクションをあしらった1号車。通路には、日本庭園の飛び石をイメージした絨毯が敷かれています♪オシャレな雰囲気にテンションが上がりますね!こちらは「菊の間」。気品溢れる優雅な気分が味わえますよ。
8つの半個室がある1号車1773915

出典:

こちらは、「桜梅の間」。日本を代表する春の花、桜と梅が描かれたシートです。和を感じる、素敵な空間が広がります♡

8つの半個室がある1号車1773908

出典:

花びらがこぼれるてくるような雰囲気は、旅をさらに盛り上げてくれそう!もちろん、こうした壁画をバックにしての記念写真も忘れずに。

ほかにも、「扇絵の間」「青の間」など、伝統的な図柄が描かれたシートがありますよ♪
8つの半個室がある1号車1776344

出典:Apapaさんの投稿

1号車のエントランスなどには、金沢金箔の装飾も施されています。美しい金に、見とれてしまいそう♡

煌びやかな2号車

2号車には、カウンターのようなシートが並びます。格子戸のような背もたれが、ちょっとユニーク。赤地に黒のドット模様もガーリーな雰囲気で、とても可愛いですね♪
2人用と4人用のボックス席もありますよ。輪島塗の図柄を表現した内装も素敵♡こちらも金沢金箔の装飾がされており、とっても煌びやか♪
煌びやかな2号車1773904

出典:

2号車には記念スタンプも。ぜひ旅の記念に押してみてくださいね!

グルメも楽しんじゃお♡

グルメも楽しんじゃお♡1773911

出典:

車内では、「和軽食セット」「スイーツセット」「ほろよいセット」の3つのメニューが楽しめます。ただし、便によって、予約できるメニューが異なるので事前に確認してくださいね。

魅惑のスイーツセット♪

「スイーツセット」では、世界的に有名なパティシエ・辻口博啓氏の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」オリジナルセレクトスイーツが堪能できます。
フォトジェニックなスイーツは、やっぱり女子旅には必要ですよね!オリジナルブレンドコーヒーもしくは、加賀棒茶で召し上がれ♪
このまま持ち帰りたくなってしまいそうな美しさ♡どんなスイーツが出てくるのか、乗る前からワクワクします♪
魅惑のスイーツセット♪1773912

出典:

スイーツセットには、ショコラサブレなどの「焼き菓子」も付きますよ♪お土産にしてもいいですね!

能登をまるっといただく和軽食セット!

和軽食セットは、天保元年(1830年)創業の「大友楼」が手掛ける加賀郷土料理や旬の食材がたっぷり。老舗料亭の味を電車の中でいただく贅沢をどうぞ♡煮物や押し寿司、口取りなどがいただけますよ。

北陸のお酒を飲まずには帰れない♡

お酒好き女子なら、ぜひこちらの「ほろよいセット」をどうぞ。「和軽食セット」と同様に「大友楼」のお料理をつまみながら、能登の酒造メーカー「宗玄酒造」の純米吟醸酒がいただけます!美味しいお酒に、旅がますます楽しくなりますね!

車内販売で限定品をGET!

車内販売で限定品をGET!1773909

出典:

車内販売には、数々の伝統工芸品の展示スペースがあります。じっくりと眺めてみましょう♪

もちろん、車内ではオリジナルグッズも販売されています。みんなで旅の記念にお揃いで何か買うのもいいですね。沿線ゆかりのドリンクやお菓子なども販売されていますよ。

車内イベントにも注目!

車内では、土日を中心に、伝統芸能の披露や地元産品の試食販売などを行う「楽市楽座」というイベントも開催されます。気になるイベントに合わせて旅の計画を立てるのもアリ!

和と美を感じる列車旅

和と美を感じる列車旅1776347

出典:Apapaさんの投稿

金沢旅行に行くなら、豪華な観光列車の旅はいかがですか?煌びやかな空間は、非日常を感じられる素敵な時間を体験できますよ♪ずっと思い出に残る女子旅になるはずです♡ぜひ、列車旅に出かけてみてくださいね!

石川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

金沢×ホテル・宿特集

関連キーワード