2019年03月01日

カップルでプチ冒険に出発!島根県奥出雲の秘境「鬼の舌震」

カップルでプチ冒険に出発!島根県奥出雲の秘境「鬼の舌震」

長く付き合っているカップルですと、デートの場所がなくなってきますよね。いつでも新鮮な気持ちでいたいなら、ちょっと冒険に出かけませんか?島根県奥出雲にある「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」は、ダイナミックな自然が味わえる渓谷。国の名勝になっている場所で、長さ160mにもなる「舌震の“恋“吊橋」もあります。吊橋は迫力があって、とってもドキドキ!2人で動きやすいコーデをし、奥出雲の秘境で旅に出ましょう♪

マンネリカップルなら冒険で飛び出そう!

舌震の恋吊橋

最近、デートがマンネリ化してきて、なんとなく刺激が足りないな…と思っているカップル。それなら、冒険気分が味わえるデートがおすすめですよ!島根県奥出雲町にある「鬼の舌震(おにのしたぶるい)」を知っていますか?大自然が作り出した神秘的な風景は、2人をドキドキさせる、不思議なデートにぴったりの場所です。

島根の秘境「鬼の舌震」でドキドキデート♪

「鬼の舌震」とは?

「鬼の舌震」とは?1837484

出典:

「鬼の舌震」とは、島根県の秘境とも言える、大自然が作り出した神秘的な渓谷。国の名勝、天然記念物の指定を受けている場所です。吊り橋があったり、整備された遊歩道があったりと、大自然に囲まれていながらも観光がしやすくなっているのがおすすめポイント。

「鬼の舌震」とは?1837487

出典:

みどころは、なんといっても点在する不思議な形をした岩たち。もちろんどれも人工的なものではなく、大自然がつくりだした形です。名前が付いている岩もたくさんあるので、岩を眺めながら2人の会話もきっと弾みますよ。

アクセスは車が便利!

アクセスは車が便利!1837482

出典:

最寄駅は、JR出雲三成駅。駅からは車で10分ほどで到着します。付近には駐車場が完備していますから、車でのアクセスが便利です。車がない方は、駅からタクシーを利用して行きましょう。

たっぷりのマイナスイオン

たっぷりのマイナスイオン1837480

出典:りゅうたさんの投稿

島根県内の豊富な観光スポットの中でも、大自然を体験できるスポット。周囲は緑に囲まれているので、マイナスイオンがたっぷり。新緑の季節は緑が目に優しく、秋には紅葉が素晴らしいです。冬の雪景色も風情を感じ言葉を失う美しさ。マンネリしていた気持ちが薄れて、新鮮なときめきが生まれますよ。

近くで見ると感動!不思議な奇岩たち

近くで見ると感動!不思議な奇岩たち1837502

出典:にっきさんの投稿

馬木川により岩が削られ、今の姿を作り出していることから、川の流れも見応えがあります。じっくりと鑑賞していると、自然に彼とお互いの手をつないでしまうでしょう。それでは、みどころである奇岩を紹介します。

大迫力!「鬼の落涙岩」

大迫力!「鬼の落涙岩」1837477

出典:toshi-Gさんの投稿

「鬼の舌震」という名称は、「玉日女命(たまひめのみこと)という美しい女神をに恋をしたワニ=ワニの(慕う)したふ」から来ているのだそう。その恋をしたワニ(鬼)が、姫に拒まれて涙を流しているように見える岩なので、この岩は「鬼の落涙岩」と呼ばれています。なんだか、切ない気持ちが伝わってきますね。

確かに天狗が「小天狗岩」

確かに天狗が「小天狗岩」1837475

出典:えしえしさんの投稿

「小天狗岩」は、約60mもの高さがある大絶壁です。形が烏天狗に見えることから、この名前で呼ばれています。岩にある解説には「烏帽子を被り、口を突き出した姿」と記されています。そう言われるとそう見えてくるので、2人でじっくり鑑賞してきてくださいね。

一番の見どころ岩!「水瓶(はんど)岩」

一番の見どころ岩!「水瓶(はんど)岩」1837490

出典:つぼさんさんの投稿

水を貯めるために使われていた水瓶に似ていることから、「水瓶(はんど)岩」と呼ばれる、とっても不思議な岩です。「鬼の舌震」の中でも、一番の奇岩だと言われていますよ。なぜこの形になったのか?そう考えると、神秘的に見えてきます。

きれいにすっぱり「試刀岩」

きれいにすっぱり「試刀岩」1837526

出典:

「試刀岩」は、大きな刀で切られたように見える岩。鬼が刀の試し切りをした、と言われているそうです。もちろん人が切ったのではなく、自然現象で切れてしまったのだとか。とても迫力があります!

また恋しちゃうかも!?「舌震の“恋“吊橋」

また恋しちゃうかも!?「舌震の“恋“吊橋」1837479

出典:りゅうたさんの投稿

駐車場から歩いてすぐにある「舌震の“恋“吊橋」も、最高の景色が楽しめる絶景スポット。高さは約45m、長さは約160m!しっかりとしたつくりの橋なのですが、なかなかの恐怖体験ができますよ。

鬼の舌震の舌震恋吊橋

高所恐怖症の方は、下を見たら震えてしまうかも!?足元の板の間から下の景色が見えるようになっています。この恐怖感があるから、2人で渡り終えると恋が生まれるのかもしれませんね。マンネリカップルには、最適です。

また恋しちゃうかも!?「舌震の“恋“吊橋」1837476

出典:つぼさんさんの投稿

紅葉シーズンには、山々がカラフルに色づきます。長さ160mの空中散歩は、とってもロマンチックですよ。少し揺れるので、慎重に歩いてくださいね。

休憩するなら「舌震亭」で♡

宇根駐車場のすぐ近くにある「舌震亭」は、休憩にピッタリのお店です。店内でお蕎麦が食べられますし、売店にはソフトクリームやかき氷、冷やしあめなど、ホッとできるメニューが揃っています。

「舌震そば」は、山菜がたっぷりのお店名物のお蕎麦。90歳を超えているというおばあちゃんが作っていて、味に深みがあります。おばあちゃんは、お店の看板娘♡癒されますよ。

サンヤソウの蜜を使ったはちみつ「玉日女様の恋みつ」や可愛いイラストのお饅頭など、お土産品も揃っています。この日の記念品を選んで持ち帰りましょう♪

舌震亭の詳細情報

舌震亭

出雲三成 / 麺類、甘味処

住所
島根県仁多郡奥出雲町三成宇根
平均予算
  • ~¥999

「鬼の舌震」でお互いの大切さを再確認

「鬼の舌震」でお互いの大切さを再確認1837572

出典:ちーすけ0409さんの投稿

「鬼の舌震」は、ワニが恋をするという言い伝えのあるロマンチックな場所でもあります。彼と2人でワニの恋心を感じてみたら、2人の関係もまた深くなれるかもしれませんよ。自然たっぷりの場所へ行けば、ストレスも吹き飛びますしね!ぜひ、次のお休みに行ってみてください。

鬼の舌震の詳細情報

鬼の舌震

住所
島根県仁多郡奥出雲町三成

関連記事

関連キーワード