2019年03月30日

【湯布院】二人きりで温泉三昧。カップルにおすすめの「貸切風呂のある旅館&宿」5選

【湯布院】二人きりで温泉三昧。カップルにおすすめの「貸切風呂のある旅館&宿」5選

大分県・湯布院は温泉の宝庫。湯巡り好きなら一度は訪れたい場所です♡温泉地を旅するのなら、二人で名湯につかりたいなあ…そんなカップルのために、この記事では「貸切風呂のある宿」を5軒ピックアップ。バラエティー豊かな貸切風呂に入り放題できる宿から、広~い露天風呂を貸し切れる旅館まで集めました。彼と入ってみたい温泉が見つかりますように。

温泉にグルメ、絶景も!湯布院で癒しのカップル旅

一泊二日でも楽しめる♡湯布院の観光

由布岳 麓でピクニックデート

豊かな総湧出量や源泉数を誇る湯布院。大分県の由布院盆地を中心とした自然豊かな温泉地です。温泉が充実しているのはもちろん、美術館やギャラリーも多くアート好きなカップルにもおすすめ。由布岳の麓でピクニックしたり、おしゃれなカフェを巡ったりするのも楽しそうです♪ハリー・ポッター好きなら、人気の「湯布院フローラルヴィレッジ」もプランに組み込んでくださいね。

一泊二日でも楽しめる♡湯布院の観光2042769

出典:

由布院駅から徒歩で名所を巡れるのも魅力的。「湯の坪街道」を通って金鱗湖に行くルートが定番で、道中には70以上の魅力的なショップが並びます。彼と一緒に食べ歩き&お土産選びを楽しめますよ♪3月から12月には“観光辻馬車”が登場。かわいい馬が引く馬車に揺られながら、田園風景を眺めませんか?予約は当日のみなので、一泊二日の旅の場合は二日目の朝に行くのが◎。

カップル旅行では“貸切風呂”が外せません‼︎

カップル旅行では“貸切風呂”が外せません‼︎2042748

出典:

観光後は貸切風呂がある宿に泊まって、二人きりで温泉につかる幸せをかみしめましょう。大好きな彼と一緒だと、透き通るようにきれいなお湯、心地よい湯ざわり、温泉から見える景色など、ちょっとしたことも特別に感じられそう。プライベートな時間を過ごせる宿をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

ホテル・宿名基本情報
写真1泊1名の料金宿タイプエリア場所

1. 由布院いよとみ

由布院いよとみ

7,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館湯布院周辺地図を見る

2. 由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞

由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞

9,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館湯布院周辺地図を見る

3. 湯平温泉 宿潦ばん屋

湯平温泉 宿潦ばん屋

14,300円〜

楽天トラベルで見る
旅館湯布院周辺地図を見る

4. 湯平温泉 ゆけむりの宿 花木綿

湯平温泉 ゆけむりの宿 花木綿

16,800円〜

楽天トラベルで見る
旅館湯布院周辺地図を見る
一覧の続きを見る

1. リニューアルしたばかり‼︎センスが光る「由布院いよとみ」

外も中もフォトジェニック

外も中もフォトジェニック2042753

出典:

由布院駅から徒歩7分ほどと好アクセスな「由布院いよとみ」は、車を運転しないカップルでも安心の宿です。昭和3年(1928年)から4代に渡り営まれている歴史ある宿を、2018年夏にリニューアルオープン。モダン&スタイリッシュに生まれ変わりました。お部屋もインテリアもセンス抜群で、つい写真に撮ってしまいたくなりますよ。

外も中もフォトジェニック2042749

出典:

インテリアや配色にこだわった個性豊かなお部屋。懐かしく優しい雰囲気を大切にしているそうです。リニューアルしたばかりの清潔な空間で、彼とくつろいでくださいね。写真は、由布岳を望む広縁付きの和室。

外も中もフォトジェニック2042750

出典:

湯布院の海山の幸をふんだんに使ったお食事は絶品♡写真は夕飯の一例です。素泊まりはもちろん、2食付きプランもリーズナブルで、コストパフォーマンスの高さに驚きますよ。

外も中もフォトジェニック2042751

出典:

温泉は無色透明・無味無臭で温泉の独特な臭いが苦手な方でも安心して入れます。美肌の湯としても知られ、化粧品の原水としても使われているとか。館内にある五つの温泉全てが貸切OK。中には、こんな大きな露天風呂もありますよ!空いている時はいつでも利用できます。予約しなくていいのはうれしいですね。

外も中もフォトジェニック2042752

出典:

朝食の小鉢がとってもかわいい♡朝からテンションが上がっちゃいます。後半の旅も元気よくスタートです。

公式詳細情報

由布院いよとみ

大分県 / 湯布院 / 旅館

地図を見る
住所
大分県由布市湯布院町川南848
アクセス
JR由布院駅より徒歩7分・車で2分/湯布院ICより10分
宿泊料金
7,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

2. 風情あふれる日本の自然を「ほたるの宿 仙洞(せんどう)」

日本の中庭を体感しよう

日本の中庭を体感しよう2042757

出典:

由布院駅から車で約5分。美しい金鱗湖にも徒歩2分ほどで行ける「ほたるの宿 仙洞」は、観光の拠点にぴったり。湯布院の中心部にありながら豊かな自然に囲まれ、都会の煩わしさを忘れさせてくれます。6月上旬には宿の前を流れる川にホタルが訪れ、幻想的な雰囲気に。

日本の中庭を体感しよう2042756

出典:

風情あふれる囲炉裏(いろり)の付いた“離れ”の和室から、コスパのいい洋室まで様々なお部屋が用意されています。窓の外には緑いっぱいの中庭が広がり、6月中旬にはお部屋からホタルが見られることも。都会では考えられないような景色に酔いしれてくださいね。

館内には貸切利用できる家族風呂が五つ用意されています。お湯は由布院温泉♪源泉掛け流しの天然温泉を二人占めしちゃいましょう。

日本の中庭を体感しよう2042754

出典:

湯上がりにうれしい、生ビールやソフトドリンクの無料サービスがあります。温泉でポッカポカに温まった後の一杯はたまりません♡虫の音や風に揺れる木々のざわめきを聴きながら、ゆっくり時間を過ごしませんか?

公式詳細情報

由布院温泉 旅館 ほたるの宿 仙洞

大分県 / 湯布院 / 旅館

地図を見る
住所
大分県由布市湯布院町川上2634-1
アクセス
湯布院駅より車で5分/湯布院ICより車で10分
宿泊料金
9,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

3. 大自然に囲まれた、かわいいオアシス「由布の杜 小鳥のたより」

おしゃれなお部屋に心ときめく♡

おしゃれなお部屋に心ときめく♡2042745

出典:

由布院駅から車で5分ほどの「由布の杜 小鳥のたより」。15時〜18時には由布院駅から送迎サービスを利用して行くこともできます(要予約)。山々に囲まれたかわいいヴィラ風の宿に、テンションが上がります!

おしゃれなお部屋に心ときめく♡2042744

出典:

お部屋の種類は10タイプ。ヴィラやドームハウスなどプライベートな時間を過ごせる客室がそろっています。モダンでおしゃれな空間で、彼とゆっくりくつろいで♡

おしゃれなお部屋に心ときめく♡2042746

出典:

100%源泉かけ流しのお湯を楽しめる貸切風呂はこちら(有料)。心地よい風を感じながら、爽やかな湯浴みをどうぞ。

おしゃれなお部屋に心ときめく♡2042747

出典:

お部屋には、とってもかわいい手挽きミルが♡ついつい写真に収めたくなりますね。上質なコーヒーを二人で飲みながら、由布岳を眺めてほっと一息。都会では味わえない贅沢な時間です。

由布の杜 小鳥のたより

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

4. カップルに優しい「宿潦(しゅくりょう)ばん屋」

静かな場所で二人きり…

静かな場所で二人きり…2042761

出典:

湯布院で楽しめるのは、由布院温泉だけじゃありません。湯平(ゆのひら)駅から車で10分ほどの「宿潦ばん屋」でつかれるのは、約800年もの歴史を誇る“湯平温泉”。事前に到着時間を伝えておけば、駅までお迎えに来てもらえます。こちらは“大人の二人組”向けの宿なので、静かな場所で過ごしたいカップルにぴったり。

静かな場所で二人きり…2042742

出典:

四つのお風呂は全て貸切利用OK。時間を気にすることなく、ゆっくり楽過ごせます。写真はめずらしい釜風呂。二人仲良く並んで入浴を楽しんでくださいね。ほかにも、露天風呂やカボチャ型のお風呂など個性豊かな貸切風呂があります。

静かな場所で二人きり…2042743

出典:

夕食はボリューム満点!山の幸をメインにしたスタンダードな料理と、ビュッフェ形式の“おばんざい”が両方いただけます。どのメニューもどこかなつかしく優しい味わいです。

女性には、選べる色浴衣の無料サービスが。自分で選ぶも良し。彼に選んでもらうも良し。かわいい姿でレトロな石畳が続く温泉街を散策してみては?

公式詳細情報

湯平温泉 宿潦ばん屋

大分県 / 湯布院 / 旅館

地図を見る
住所
大分県由布市湯布院町湯平798
アクセス
★大分道「湯布院I.C」よりお車で約20分★JR久大本線「湯平駅」より車で7~8分程★大人カップルに人気の石畳沿いの宿★
宿泊料金
14,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

5. 食いしん坊カップルにおすすめ「ゆけむりの宿 花木綿」

ボリューミーな創作料理が自慢

湯平駅から車で10分ほど。のどかな湯平温泉街にひっそりとたたずむ「ゆけむりの宿 花木綿」は、グルメ自慢の宿。全8部屋と小さめですが、細部まで行き届いた接客も人気の秘密です。木の温もりを感じるロビーはほっこりとした雰囲気です。

思わず“ただいまー”と言いたくなるような、懐かしさを感じるお部屋です。

ボリューミーな創作料理が自慢2042776

出典:

気になる貸切風呂はこちら。利用時間は15時~23時と6時~9時半。どうせなら夜も朝も入りたいですね♪二人きりでまったりとした田舎時間が過ごせそう。

ボリューミーな創作料理が自慢2042760

出典:

一つ一つ丁寧に作られた創作料理は味も見た目も抜群で、とってもボリューミー‼︎食いしん坊カップルにおすすめです。個室の食事処で誰の目も気にせず味わって。

ボリューミーな創作料理が自慢2042759

出典:

宿の周辺では、夜になると石畳の温泉街がライトアップされて幻想的な雰囲気に。下駄を履いて仲良く散策しませんか?

公式詳細情報

湯平温泉 ゆけむりの宿 花木綿

大分県 / 湯布院 / 旅館

地図を見る
住所
大分県由布市湯布院町湯平1022
アクセス
湯平駅よりお車にて5分
宿泊料金
16,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

楽しみ方いろいろ。湯布院で癒しの休日を

楽しみ方いろいろ。湯布院で癒しの休日を2042775

出典:

自然に触れて、おいしいものを食べて、貸切風呂につかって、エネルギーをフルチャージ♡湯布院は様々な楽しみ方ができる街です。大人カップルのみなさん、次のお休みには湯布院で癒されませんか?

関連記事

関連キーワード