東京で心の乱れを整えましょう。座禅体験できるお寺5選

東京で心の乱れを整えましょう。座禅体験できるお寺5選

都会の雑踏の中にも静寂が感じられるお寺があります。不安定な気持ちを落ち着かせたい時、お寺で座禅体験はいかがでしょう。日常の環境と距離を置き、瞑想することで心が落ち着き、気持ちもスッキリできますよ。今回は、東京都内にある身近なお寺をご紹介します。サクッと心機一転できるリフレッシュ方法として訪れてみませんか。

2020年06月28日

不安定な気持ちと向き合うために

新宿御苑での、撮影

心の中にある不安や葛藤を抱えたまま、忙しなく過ぎていく毎日を過ごしてしまっていませんか?モヤモヤする気持ちを感じて不安定になっていると思ったら、心を落ち着かせられる「座禅」がおすすめ。一人静かに自分と向き合う時間を持って、リフレッシュしてみましょう。

サクッと近場で精神統一!

サクッと近場で精神統一!2215424

出典:eugene44さんの投稿

仏教の修行の一つである「座禅」。姿勢正しく座り、凛とした静寂の中、心を無にして精神統一ができますよ。東京にも「座禅」が体験できるお寺があります。近場で「座禅」を体験し、心を敢えて”空っぽ”にすることで、雑念が入り混じり不安定だった気持ちをスッキリさせましょう。

1. 全生庵(ぜんしょうあん)

歴代の首相達も訪れた「座禅会」

谷根千散歩・臨済宗全生庵

幕末から明治時代にかけての幕臣・政治家である山岡鉄舟が明治維新で国事に殉じた人々を弔うために建立した「全生庵」。東京都台東区にある格式高い禅宗のお寺です。東京メトロ千代田線の「千駄木駅」団子坂下出口より徒歩約5分、JR京成電鉄「日暮里駅」より徒歩約10分でアクセスできます。

歴代の首相達も訪れた「座禅会」2212846

出典:Takashi Iさんの投稿

「全生庵」には、明治時代に活躍した落語家の三遊亭円朝をはじめ、国士や画家などの著名人の墓と碑があります。本堂の裏手には金色の観音像があり、都会にいることをついつい忘れてしまいそう。

歴代の首相達も訪れた「座禅会」2212872

出典:

歴代の首相も訪れた「座禅会」は、毎週日曜日の午後6時~8時に開催されています。都会の喧騒から逃れた緑ある、静かな空間で心落ち着く時間を過ごせますよ。完全予約制なので、詳細の確認や事前予約をお忘れなく。

全生庵の詳細情報

全生庵

住所
東京都台東区谷中5-4-7
アクセス
千駄木駅から徒歩で5分

データ提供

2. 香林院(こうりんいん)

広尾商店街にひっそり佇む歴史を感じる場所

広尾商店街にひっそり佇む歴史を感じる場所2212884

出典:

寛文(かんぶん)5年、江戸幕府4代将軍徳川家綱の頃、三河奥藩主松平真次を弔うために建立された「香林院」。東京メトロ日比谷線「広尾駅」より徒歩5分程でアクセスできます。歴史深い建物は今もなお貫禄を失わず、江戸時代の貴重な文化遺産として保存されています。

広尾商店街にひっそり佇む歴史を感じる場所2212885

出典:

丸みを帯びた「香林院」独特の門をくぐれば、都会の喧騒を忘れさせてくれる空間があります。広尾商店街の中にひっそりと佇むお寺で、心が自然と落ち着いていくのを感じますよ。

広尾商店街にひっそり佇む歴史を感じる場所2212886

出典:

座禅、写経、写仏画、法話会など、様々な活動が無料で行われています。座禅は毎週月〜金曜日の午前7時からと、日曜日の午後5時から行われています。予約なしでも参加できるので、都会のお散歩に疲れたら、気軽な気持ちで立ち寄ってみるのもおすすめですよ。

香林院の詳細情報

香林院

住所
東京都渋谷区広尾5-1-21

データ提供

3. 青松寺(せいしょうじ)

都会のビル群の中で、静かな時を過ごす

都会のビル群の中で、静かな時を過ごす2213037

出典:

文明8年、足利幕府8代将軍足利義政の頃に開創された歴史ある古いお寺が「青松寺」です。港区のビル群の中に映える、門構えが堂々として、ひと際目をひきます。東京メトロ日比谷線「神谷町駅」の3番出口より徒歩約8分、また東京メトロ三田線「御成門駅」のA5出口より徒歩5分程でアクセスできます。

都会のビル群の中で、静かな時を過ごす2213038

出典:

本堂へは草木に囲まれた清々しい石畳が続いています。大都会の中にありながらも四季を感じ、心穏やかになれる空間です。いつの時代も人々に仏の教えを伝え寄り添い、多くの人々の心を癒してきたお寺です。

都会のビル群の中で、静かな時を過ごす2213041

出典:

座禅は毎月第3水曜日の午後7時より行われています。予約の必要がないので、近くにある東京タワーや芝公園の散策がてらに訪れてみるのもいいですね。大都会の真ん中で雑念を無くし、心を空っぽにして、リラックスしてみませんか。

青松寺の詳細情報

青松寺

住所
東京都港区愛宕2-4-7
アクセス
1) 日比谷線御成門駅から徒歩で5分 2) 日比谷線神谷町駅から徒歩で8分

データ提供

4. 成願寺(じょうがんじ)

娘を思う父の思いがつまったお寺

6月 中野21成願寺

東京都中野区にある「成願寺」。東京メトロ丸の内線と都営地下鉄大江戸線の「中野坂上駅」1番出口より徒歩3分程の場所にあります。およそ600年の歴史があり、古くから庶民の人々に寄り添うお寺として親しまれています。

娘を思う父の思いがつまったお寺2213892

出典:

こちらは「成願寺」の成り立ちを絵付きの物語で記した説明書です。中野の長者であった鈴木九郎が、大切に育てた一人娘を病で亡くしたことに深く悲しみ、僧になりお寺を建てたことが「成願寺」の始まりと言われています。

娘を思う父の思いがつまったお寺2213900

出典:

座禅会は、毎週金曜日の午後6時30分〜午後8時30分まで行われています。週によっては、坐禅の後に写経、読経と「修証義」講義があります。週末の夜に、一人心を落ち着ける時間を持つのも、素敵な時間の過ごし方ですね。

成願寺 (中野区)の詳細情報

成願寺 (中野区)

住所
東京都中野区本町2-26-6
アクセス
丸ノ内線・大江戸線「中野坂上駅」より徒歩3分(山手通り沿い)
料金
拝観は日中の時間帯のみ無料。

データ提供

5. 永平寺別院 長谷寺(ちょうこくじ)

穏やかな「麻布大観音」にたっぷりと癒されて

穏やかな「麻布大観音」にたっぷりと癒されて2214457

出典:

セレブの集うお洒落な街、西麻布にある「永平寺別院 長谷寺」。福井県にある曹洞宗の大本山、永平寺の別院として、江戸時代より人々に崇められてきたお寺です。東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線の「表参道駅」B1,B3,A4,A5出口より徒歩10分程の場所にあります。

穏やかな「麻布大観音」にたっぷりと癒されて2214460

出典:

こちらは、有名な「麻布大観音(十一面観世音菩薩)」。高さ約10mの一本のクスノキを彫って作られた、国内最大級の観音像です。その神々しい姿は美しく、眺めているだけで心がスッと穏やかになるような感覚になります。

長谷寺

境内は、ミッドタウンや六本木などの繁華街のすぐそばとは思えないほど、落ち着いた雰囲気が漂っています。広く神聖な空間が心を満たしてくれますよ。座禅会は毎週月曜日の18時30分~20時30分に行われていて、10分前までに受付を済ませれば、予約不要で参加できます。

長谷寺の詳細情報

長谷寺

住所
東京都港区西麻布2丁目21番34号

データ提供

「座禅」を組んで、心の中の霧を晴しましょう。

座禅しました。

いかがでしたか?東京都内でも座禅体験ができるお寺は意外と身近にあります。遠くへ出かけなくても、身近な場所で心癒せる体験ができますよ。「座禅」を組む時間は、心が落ち着き、心の奥に感じていた”ざわつき”を、鎮めてくれます。日常から離れ、一人静かにリラックスできる場所へ出かけてみましょう。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード