【奈良】心を整える1泊2日。宿坊「霊山寺 天龍閣」でゆったり癒しの旅を

【奈良】心を整える1泊2日。宿坊「霊山寺 天龍閣」でゆったり癒しの旅を

最近ちょっとお疲れ気味だから、静かで落ち着ける場所へ行って癒されたい…。そんなあなたに、古都・奈良にある宿坊「霊山寺 天龍閣(りょうせんじ てんりゅうかく)」をご紹介します。豊かな自然に包まれる「霊山寺」は、国宝や重要文化財を有する歴史あるお寺。日中は広大な境内をゆったりお参りして、美しい庭園に癒されて。夜は薬湯で疲れを洗い流し、静かな個室で無になって眠る…。写経や勤行など、宿坊ならではの貴重な体験もできますよ。都会の喧騒を忘れ、心が整う癒しの旅へ出かけてみませんか?

2020年07月17日

疲れた心を整える、古都・奈良の旅

「霊山寺 天龍閣」 外観 104298683 天龍閣 前面

出典:bluegeenさんの投稿

「最近なんだか心の余裕がないかも…」「休んでも疲れが取れない気がする…」。そんな風に感じるなら、体だけでなく心もお疲れ気味なのかも。静かな場所でゆっくりと過ごす時間が必要です。おすすめは心安らぐ古都・奈良での癒しの旅。あえて遠くへ出かけることで、いつもと違う環境があなたの心を解き放ってくれるはずです。

心洗われる宿坊「霊山寺 天龍閣」へ

心洗われる宿坊「霊山寺 天龍閣」へ2241100

出典:Yoshi.k710さんの投稿

近鉄奈良線「富雄駅」からバスで約7分、「霊山寺」の中にある宿坊「霊山寺 天龍閣(りょうせんじ てんりゅうかく)」。宿坊とは、お寺の参拝者が泊まる宿泊施設のこと。もとは僧侶が宿泊したり参拝者が心身を清めたりする施設でした。「霊山寺」の歴史と神聖な空気を肌で感じながら宿坊で過ごす時間は、普段の暮らしでは味わえない特別な癒しをもたらしてくれます。
「霊山寺 天龍閣」 外観 104298638 天龍閣 入口

出典:

宿坊が初めての方は少し不安を感じるかもしれませんが、「霊山寺 天龍閣」は宿坊初心者にもってこいの場所。こちらの宿坊は一組ごとに個室があり、バスやトイレも完備。誰にも邪魔されず、ゆっくりと流れる時間に酔いしれることができるでしょう。

広大な境内には見どころがいっぱい

広大な境内には見どころがいっぱい2241893

出典:yukirinrin46さんの投稿

「霊山寺」は霊山寺真言宗の大本山。国宝指定の本堂や多数の重要文化財を保有しています。境内全てを散策しようと思ったら、1日がかりになるほど。実際に歩いてみると、重厚な歴史を肌で感じることができるでしょう。随所に豊かな緑が溢れ、季節を問わず散策を楽しめますよ。
広大な境内には見どころがいっぱい2241104

出典:symriozさんの投稿

「霊山寺」と言えば、ぜひ訪れていただきたいのがバラ庭園。毎年春と秋に色とりどりのバラが約1200坪もある庭園に咲き誇ります。その数なんと、約200種類2000株。庭園にはおしゃれなティーテラスが設けられており、ゆったりと寛ぐにはもってこいですよ。
広大な境内には見どころがいっぱい2241870

出典:Yoshi.k710さんの投稿

優雅で美しいバラは、眺めているだけで心を浄化し、疲れを癒してくれます。
広大な境内には見どころがいっぱい2241103

出典:スロウライダーさんの投稿

華やかな朱色が目を引く「三重塔」は、本堂から少し離れた小高い丘の上にあります。総高17メートルとやや小ぶりで、その控えめな雰囲気がなんとも癒されるんです。境内を見守っているかのようにひっそり佇む「三重塔」、ぜひ散策の際に訪れてみてくださいね。

風情たっぷりの客室で寛ぎのひと時を

風情たっぷりの客室で寛ぎのひと時を2241844

出典:

和の雰囲気を随所で感じられる宿坊「霊山寺 天龍閣」の客室は、ゆったり寛げる和室。風情のある客室で、心も体もリラックスして過ごせます。相部屋ではなく一組ずつバス・トイレ付の個室が用意されるので、女性でも安心ですよ。誰にも邪魔されずに、静かな空間と時間を独占。普段はなかなかできない贅沢ですね。

8種類の天然成分が溶け込んだ薬湯で心も体も癒される

8種類の天然成分が溶け込んだ薬湯で心も体も癒される2236523

出典:

「霊山寺」は銭湯を備えたお寺としても密かに有名。散策を楽しんだ後は、名物の薬湯でじんわり体の芯まで温まりましょう♪冷え性、肩こり、疲労回復に効果があると言われている薬湯には、8種類の天然成分が含まれているそうですよ。肩までゆったりお風呂に浸かって、ストレスや雑念をお湯と一緒にスッキリ洗い流しましょう。

無心になれる写経体験で心のデトックスを

無心になれる写経体験で心のデトックスを2236534

出典:

「霊山寺」では、初心者の方でも気軽に参加することができる写経体験を行っています。集中力や忍耐力が必要な写経ですが、ただ心を無にして取り組むことで、終わった後には日頃の疲れやストレスが浄化されているのを感じます。写経を通して、心が洗われるような爽快感を感じてみませんか?

見目美しい四季の会席を堪能しよう

「霊山寺 天龍閣」 料理 104298240 花懐石 ばら夢想

出典:

「霊山寺 天龍閣」の夕食は精進料理ではなく本格懐石。旬の食材をふんだんに使ったヘルシーな和食を味わうことができます。奈良県知事賞を受賞した経験を持つ料理長が、五感を刺激するお料理でおもてなし。見て楽しい、食べて美味しいお料理を、心ゆくまで堪能してくださいね。
「霊山寺 天龍閣」 料理 89724902

出典:ボベブビバさんの投稿

薔薇にちなんだかわいい和菓子にほっこり心が和みます。

勤行体験で清らかな1日をスタート

日本旅行する外国人観光客
宿坊ならではの体験、「勤行(ごんぎょう)」で清らかな朝を迎えてみませんか。勤行とは、仏前でお経を読んだり、礼拝をしたりすること。宿泊者は前日までに予約をすると、早朝の勤行に参加することができるんです。「今日も良い日にしよう」、そんな前向きな気持ちにさせてくれる貴重な体験をぜひ。

体が喜ぶ栄養満点の朝ごはん

体が喜ぶ栄養満点の朝ごはん2236597

出典:

静かな客室でぐっすり眠った翌朝、一日のスタートは栄養満点の優しい朝食をどうぞ。奈良の郷土料理「茶粥」をはじめ、種類豊富な小鉢や体の芯から温まるお味噌汁など、ヘルシーながらも満足感をしっかり感じられるメニューとなっています。体が喜ぶ朝ごはんで、エネルギーをチャージしましょう。

公式詳細情報霊山寺 宿坊 天龍閣

Go To トラベル対象

最大50%お得

適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

霊山寺 宿坊 天龍閣

奈良市 / 旅館

住所
奈良県奈良市中町3873地図を見る
アクセス
近鉄奈良線 富雄駅よりバスにて7分/第二阪奈中町ランプより県...
宿泊料金
19,800円〜 / 人

19,800円〜 / 人

データ提供

癒しの旅ならこちらもおすすめ。「霊山寺 天龍閣」周辺スポット

体の中からきれいになろう♪薬膳カフェ「花美津姫」

「薬膳カフェ 花美津姫」 ドリンク 131308041 中国薬膳茶

出典:

境内にある薬膳カフェ「花美津姫(ハナミズキ)」でヘルシーランチはいかがでしょうか。漢方食材や発酵食品を中心に、デトックス効果が期待できる薬膳料理をいただくことができます。落ち着いた雰囲気のお店は、カフェでもランチでも入りやすく、リラックスできる空間です。

薬膳カフェ 花美津姫の詳細情報

薬膳カフェ 花美津姫

富雄、学園前、一分 / 薬膳

住所
奈良県奈良市中町3879
営業時間
11:00~16:00 (ランチL.O.14:00)
定休日
なし
平均予算
  • ~¥999

データ提供

歴史を愛でる穏やかなひととき♪町家カフェ「みやけ 旧鴻池邸表屋」

「みやけ 旧鴻池邸表屋」 外観 37584637  '15 3月中旬

出典:デセールさんの投稿

町家建築が風情と情緒を感じさせてくれる「みやけ 旧鴻池邸表屋」。和菓子屋とカフェを併設し、地元・奈良を代表する甘味処として愛され続けています。趣あるお洒落なカフェで、贅沢な時間を堪能してくださいね。店頭では季節の和菓子を販売しているので、お土産探しにももってこいですよ。
「みやけ 旧鴻池邸表屋」 料理 111852203

出典:カフェモカ男さんの投稿

広々としたお座敷には、純和室風のカフェスペースが。心の底から寛げるゆったりとした空間が魅力です。季節限定のかき氷や抹茶パフェ、おぜんざいなど優しい甘味を頬張る瞬間は、まさに至福の時。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

みやけ 旧鴻池邸表屋の詳細情報

5000みやけ 旧鴻池邸表屋

富雄 / 和菓子、甘味処、かき氷

住所
奈良県奈良市鳥見町1-5-1
営業時間
[3月〜11月] 10:00~18:00(L.O.17:00) [12月〜2月] 10:00〜17:30(L.O.17:00)
定休日
日曜
平均予算
  • ~¥999

データ提供

まだまだあります癒しのスポット

「霊山寺 天龍閣」で極上の癒し旅

「霊山寺 天龍閣」で極上の癒し旅2236643

出典:

疲れやストレスは溜まってしまう前に取り除いてあげるのが一番です。心の不調を感じたら、宿坊「霊山寺 天龍閣」で自分を癒してあげましょう。静けさと神聖さ、そして開放感を存分に感じられるとっておきの場所ですよ。

公式詳細情報霊山寺 宿坊 天龍閣

Go To トラベル対象

最大50%お得

適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

霊山寺 宿坊 天龍閣

奈良市 / 旅館

住所
奈良県奈良市中町3873地図を見る
アクセス
近鉄奈良線 富雄駅よりバスにて7分/第二阪奈中町ランプより県...
宿泊料金
19,800円〜 / 人

19,800円〜 / 人

データ提供

奈良県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先