2020年10月30日

リフレッシュしたいカップルにおすすめ!自然が多い鎌倉の寺社6選

リフレッシュしたいカップルにおすすめ!自然が多い鎌倉の寺社6選

2人で寺社巡りに行きたいけど、忙しくてなかなか京都までは行きづらい。ちょっとだけ遠出して、行けるところがあったらな…。神社やお寺が好きなカップルはこんなお悩みを持つこともあるのでは?そんな2人におすすめしたいのが、神奈川県鎌倉市の寺社巡り。都心から1時間ほどで行けるアクセスのいい鎌倉には、広いお庭がある寺社がたくさんあります。落ち着いた雰囲気の中で、彼と一緒に歴史を感じながらリフレッシュしてみませんか。

自然いっぱいの寺社でリフレッシュ!

鎌倉旅行をした際の写真です。
寺社巡りといえば、有名なのはもちろん京都。だけど、都内からは行きにくい・・・。お寺や神社に行くのが好きなカップルは、こんなお悩みを持っているかもしれません。静かな空間で頭を空っぽにしてみたり、お線香の匂いを楽しんだり、趣向を凝らした庭園を散歩したり。寺社には、私達の心をリフレッシュしてくれる不思議な力がありますよね。
北鎌倉・明月院 本堂後庭園の花菖蒲
そんなカップルが週末に行きやすいのが鎌倉。都心から電車で1時間ほどあれば辿り着ける鎌倉には、広いお庭がある寺社がたくさん。今回は鎌倉にある、彼と一緒にリフレッシュするのにぴったりの、自然が多い寺社を選んでご紹介します。

1.長谷寺

かわいらしいお地蔵様がたくさん!癒し要素がたっぷりのお寺。

かわいらしいお地蔵様がたくさん!癒し要素がたっぷりのお寺。2256547
長谷駅から徒歩約5分の場所にある「長谷寺(はせでら)」。奈良時代にできたといわれる古いお寺で、本堂では日本最大級の木造の観音様も見られます。お寺の敷地はとても広く、鎌倉の町並みが見渡せる休憩所、かわいいお地蔵さんが立ち並ぶお庭、緑豊かな小高い丘など見どころがたくさん。彼とゆっくり過ごす時間は、鎌倉デートの素敵な思い出になりそうですね。
かわいらしいお地蔵様がたくさん!癒し要素がたっぷりのお寺。2256555

出典:Sho.Sさんの投稿

池の淵が卍(まんじ)の形をした、幸福のシンボルといわれる「卍池」。背景の木々のさわやかな黄緑色に、池の表面に浮くカラフルな花びらが映えますね。近くには水かけ地蔵があって、水をかけると願いが叶うんだとか。彼と一緒にお願いごとをしてみてはいかが?
かわいらしいお地蔵様がたくさん!癒し要素がたっぷりのお寺。2256549
かわいらしくちょこんと並んでいる3つの「良縁地蔵」。とても穏やかな顔をしていて、見ているこっちまで癒されますね。お寺の中に3カ所あり、すべて見つけたら良縁に恵まれるといわれているそう。彼と一緒に参拝して、2人の絆をより深めてもらいましょう♡
かわいらしいお地蔵様がたくさん!癒し要素がたっぷりのお寺。2256550
階段を上って本堂がある場所に出ると、近くの見晴台で休憩できます。レトロな鎌倉の町並みと、果てしなく続く海の景色を眺めて解放感にひたりましょう!付近の売店には、精進料理風に作られたおまんじゅうが売っています。彼と2人でお寺グルメを楽しみながら、見晴台で小休憩するのも気持ちよさそうですね♪

長谷寺 (長谷観音)の詳細情報

長谷寺 (長谷観音)

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
1) 鎌倉駅からバスで20分 長谷観音下車 2) 長谷駅から徒歩で5分
営業時間
[3月〜9月] 8:00〜17:00 [10月〜2月] 8:00〜16:30
料金
小学生 200円 大人 400円 中学生以上 観音ミュージアム:大人(中学生以上)300円、小学生150円

データ提供

2.報国寺

清々しい空気の竹林の中を、彼と一緒にお散歩しましょ♪

清々しい空気の竹林の中を、彼と一緒にお散歩しましょ♪2256615
室町時代に栄えた足利家や、戦国時代で有名な上杉家が創建に関わったとされる「報国寺(ほうこくじ)」。鎌倉駅からバスで7分ほどの場所に位置しています。その見どころはなんといっても裏庭にある竹林。彼と2人で日常を忘れて、緑あふれる敷地内をゆっくりお散歩しちゃいましょう!
清々しい空気の竹林の中を、彼と一緒にお散歩しましょ♪2256575

出典:壽さんの投稿

本堂の裏では「報国寺」が「竹の寺」と呼ばれるゆえんとなった、約2千本の立派な竹を見られるんですよ。小さな庭にびっしりと植えられた竹林の景色は、2人を感動させてくれそうですね。清々しい空気をたくさん浴びて爽快感にひたりましょう!
清々しい空気の竹林の中を、彼と一緒にお散歩しましょ♪2256576

出典:大地さんの投稿

敷地に入ってすぐ目に入るのは、情緒ある昔ながらの庭園。白い砂と苔むした庭のコントラストが、趣ある空間を作り出しています。彼と歩いているだけで、昔にタイムスリップしたような気持ちになれそうですね。
清々しい空気の竹林の中を、彼と一緒にお散歩しましょ♪2256611

出典:rookeiさんの投稿

茶室では、お寺で作ったお抹茶をいただけます。竹林の景色を見ながら、お茶を飲んでホッとする、安らぎのひととき。たくさん寺社を巡ったら、彼と2人でのんびり休憩したいですね。

報国寺(竹寺)の詳細情報

報国寺(竹寺)

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス
鎌倉駅からバスで7分 浄明寺下車
営業時間
9:00〜16:00 竹庭での抹茶の受付は15:30まで。
定休日
[12月29日〜1月3日]
料金
300円 竹の庭拝観料一律(中学生以上)

データ提供

3.浄明寺

自然の中にひっそりとたたずむお寺でリフレッシュ。

出典:Instagram (@ezopika_)

出典:www.instagram.com(@ezopika_)

浄明寺バス停を降りて徒歩約5分のところにある「浄明寺(じょうみょうじ)」。木々に囲まれた静かな住宅街を抜けると辿り着く、ひっそりとした雰囲気のお寺です。こぢんまりとしていますが、実は鎌倉時代の足利家と関わりがある、歴史が深いお寺なんですよ。彼と見学しながら、シンプルながらも奥ゆかしい雰囲気を楽しんでみてくださいね。
出典:Instagram (@hanjou_ichigen)

出典:www.instagram.com(@hanjou_ichigen)

参道はきれいに舗装されていて、シンプルながら周りの自然に馴染む、落ち着きのある雰囲気。春や夏には新緑が、秋になると紅葉が見られて四季を感じながらお散歩できますよ。
出典:Instagram (@zama_san)

出典:www.instagram.com(@zama_san)

本堂の横にある、空気がおいしそうな散歩道とお庭。緑豊かな自然と、お寺の静かな雰囲気が2人の心を解放してくれそうです。歩き疲れたら縁側に座って、木漏れ日を感じながら彼とまったり過ごしてみては?
「石窯ガーデンテラス」 料理 111539041 パンの販売

出典:KEN21さんの投稿

敷地内には「石窯ガーデンテラス」というカフェがあり、石窯パンやコーヒーをいただけるんですよ。ロールパンやマフィンなど種類がたくさんあって、どれにするか迷ってしまいそう。スマイルマークの入ったかわいいパンもありますよ。テイクアウトもできるので、食べ歩きしながら寺社巡りするのも楽しそうですね。

熊野神社 (浄明寺)の詳細情報

熊野神社 (浄明寺)

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺64
アクセス
鎌倉駅東口バス(京急バス5番) 浄明寺バス停下車徒歩5分

データ提供

石窯ガーデンテラスの詳細情報

石窯ガーデンテラス

鎌倉 / 洋食、カフェ、西洋各国料理(その他)

住所
神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50
営業時間
10:00~16:30
定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)
平均予算
  • ¥2,000~¥2,999

データ提供

4.明月院

あじさいが咲き乱れるお寺で、彼とロマンチックなデートを♡

北鎌倉駅から徒歩で10分ほどの場所にある「明月院(めいげついん)」。北条時宗が建立した「禅興寺(ぜんこうじ)」の支院として建てられました。明月院のあじさいは、鎌倉の中でも有数の人気を誇る観光名所なんです。その他にも、丸い窓からお寺の景色が見える「悟りの窓」や庭園、紅葉に染まる草木やバラなど、カップルがリフレッシュできそうなスポットが盛りだくさん。
あじさいが咲き乱れるお寺で、彼とロマンチックなデートを♡2256655

出典:kako0905さんの投稿

ここに来たら欠かせないのが、あじさいが両脇に咲き乱れる参道。「明月院ブルー」と呼ばれる、鮮やかな水色が特徴です。一斉に咲いた数千本のあじさいは圧巻。彼と写真を撮って、友達に自慢したくなってしまいそうですね。ちなみに、満開のあじさいが見られるのは6月頃。運がよければ、ハート形のあじさいを見つけられるかもしませんよ!
鎌倉 明月院 悟りの窓
「明月院」の見どころはあじさいだけではありません。本堂の横の部屋には「悟りの窓」という、大きな丸い窓がある部屋があるんです。ここからお寺の風景を眺められて、まるでアートのような空間になっています。紅葉の時期は、より幻想的でおすすめですよ。窓を通してみる四季折々の草花は、いつも以上にきれいに見えそうですね。彼と一緒に、昔の人たちが癒された景色を楽しみましょう♪
出典:Instagram (@suzieave88)

出典:www.instagram.com(@suzieave88)

本堂の裏にある庭園。山の谷間にあって物静かな雰囲気で、彼と2人で歩いていたらシャンとした気持ちになりそうですね。初夏は花菖蒲、秋は紅葉が見られて、四季のうつろいを満喫できる場所です。

明月院 (あじさい寺)の詳細情報

明月院 (あじさい寺)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
6月 8:30〜17:00、6月以外 9:00〜16:00
料金
本堂裏庭園拝観は500円別途必要となります 小学生 300円 大人 500円 中学生 300円

データ提供

5.円覚寺

わび・さび文化を感じて歴史に思いを馳せる時間。

出典:Instagram (@mileyy_zzz)

出典:www.instagram.com(@mileyy_zzz)

北鎌倉駅から徒歩約2分の場所にある「円覚寺(えんがくじ)」。戦死者を弔うために北条時宗が建てたお寺で、夏目漱石や島崎藤村も参禅したんだとか。国宝である舎利殿や仏殿、立派な山門などは見ごたえがあって、北条氏の権力の大きさがよくわかります。歴史を感じながら、偉人たちの思いに心を馳せてみてくださいね。
鎌倉 円覚寺 舎利殿 Kamakura  Engakuji-temple  Shari-den
鎌倉で唯一の国宝建造物である「円覚寺舎利殿」。繊細ながらも荘厳で、参拝する人を圧倒させる迫力があります。「禅宗様建築の最高峰」と言われているそのデザインを、彼と2人でじっくり見て楽しみましょう!
出典:Instagram (@gate_h_82)

出典:www.instagram.com(@gate_h_82)

お散歩中、円覚寺にいる猫の姿が見られるかも。お寺の近くで気持ちよさそうにお昼寝していたり、日向ぼっこしたりしていますよ。とても人懐っこいので、向こうから近寄ってきて足にスリスリしてくることも。愛らしい猫ちゃんに癒されること間違いなしです!
わび・さび文化を感じて歴史に思いを馳せる時間。2259062

出典:力蔵さんの投稿

お堂の横には池があるお庭も。時間の流れを忘れてしまいそうな、趣のある空間になっています。彼と一緒にお堂の中をゆっくり歩いたり、お庭を眺めたりして、わび・さびの文化を満喫できそうですね。

円覚寺(神奈川県鎌倉市)の詳細情報

円覚寺(神奈川県鎌倉市)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で2分 2) 鎌倉駅からバスで 北鎌倉 下車徒歩2分
営業時間
08:00〜16:30 3月〜11月 08:00〜16:00 12月〜2月
料金
大人 300円 (高校生以上) 中学生 100円 小学生 100円 ◆障害者無料(要障害者手帳) ◆市内高齢者無料(要福寿手帳)

データ提供

6.建長寺

伽藍配置は見どころたくさん!厳かな空気の中で非日常を味わおう♪

鎌倉 建長寺天下門と新緑
北条時頼が創建した鎌倉五山の一位といわれる「建長寺(けんちょうじ)」。北鎌倉駅から徒歩で20分ほど歩くと到着します。樹齢約750年の古木や、山門や仏殿などの立派な建築物、山奥へ続くハイキングコースもあるお寺なんですよ。厳かな空気を感じながら、彼と非日常を味わいに行きましょう♪
伽藍配置は見どころたくさん!厳かな空気の中で非日常を味わおう♪2259080

出典:freelancersさんの投稿

屋根が二重になっている重厚な山門。この後ろには仏殿、法堂があって、すべての内観をじっくり見られます。主要な建造物が一直線に並んだ伽藍(がらん)配置になっているだけでなく、個々の建築物もとても立派で、威厳のあるたたずまいです。見どころたっぷりのお寺を、彼と一緒にじっくりと回ってみてくださいね。
出典:Instagram (@makoto5004)

出典:www.instagram.com(@makoto5004)

金箔が美しい「龍王殿」。その門は国の重要文化財にも指定されている貴重なものなんですよ。中には広い庭園もあって、池や草花を鑑賞できるようになっています。見どころがたくさんあるので、余裕をもってゆっくり見て回りたいですね。
伽藍配置は見どころたくさん!厳かな空気の中で非日常を味わおう♪2456286

出典:ABU-MOSAさんの投稿

樹齢750年ほどと推定されるビャクシンの古木。なんとその幹の太さは6メートル以上もあるのだとか。力強く伸びている巨樹は、参拝してきたカップルにパワーを与えてくれそうですね!

建長寺の詳細情報

建長寺

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
1) 北鎌倉駅から徒歩で20分 2) 鎌倉駅から徒歩で30分 3) 鎌倉駅からバスで 建長寺下車すぐ
営業時間
8:30〜16:30
料金
大人 500円 高校生以上 200円 小・中学生

データ提供

週末デートは、鎌倉のお寺を巡って自然に癒されよう♪

週末デートは、鎌倉のお寺を巡って自然に癒されよう♪2259133

出典:ma-kunnさんの投稿

寺社巡りが好きなカップルにぴったりな、鎌倉でリフレッシュできるお寺をご紹介しました。歴史が深い鎌倉のお寺は、どこも個性が豊かで、自然も多くてゆっくり過ごせるところばかりです。鎌倉の海景色を眺めたり、水色のあじさいに感動したり、古の建築に感銘を受けたり、静かな庭園で心を休ませたり。そんな場所で過ごす時間は、きっと2人にとって素敵な思い出になるはず。次の週末はぜひ鎌倉に行って、落ち着いた雰囲気の中で彼とのんびり過ごしてくださいね。

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

鎌倉を旅する編集部おすすめ