2020年11月05日

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿8選/熊本県

プライベートな旅を楽しもう。非日常体験ができる「1日10組以下限定」の宿8選/熊本県

「慌ただしさから離れてゆったり過ごしたい」。そう感じたら、宿泊者数を限定している宿に泊まるのがおすすめです。団体旅行客や人混みと居合わせることなく、落ち着いてゆっくり過ごせますよ。この記事では、熊本県にある「1日10組以下限定」の宿を厳選しました。宿泊しながら綺麗な風景や心躍る体験に出会い、日常を忘れる滞在ができる宿をご紹介します。旅行で気分転換したいと感じた時に、ぜひ滞在してみてくださいね。

ゆったりとした旅行をして癒されたい…

ミドル女性 デスクワーク

毎日仕事に追われていると、「どこかへ出かけて気分転換したい」という気持ちになりますよね。旅行は気分転換するのに最適ですが、疲れを癒すために行くのなら落ち着いて過ごしたいもの。「宿で団体旅行客と一緒になって何だか忙しない」「人だらけでかえって疲労度が増した」なんてことは避けたいですよね。

宿泊者が少ない小ぢんまりした宿でゆったり

宿泊者が少ない小ぢんまりした宿でゆったり2308931

出典:

今回おすすめする「1日10組以下限定」の宿なら、宿泊者数が限られるので慌ただしいムードとは関係なし。宿でゆっくり滞在しているだけでも、寛いで旅を満喫できますよ。友人や恋人、またはおひとりでも、周りを気にしないで快適に過ごせるでしょう。

日常を忘れて楽しめる宿を厳選しました

若い女性、温泉、露天風呂、旅行

この記事では、熊本県にある「1日10組以下限定」の宿を厳選しました。客室数が限られているうえに、綺麗な風景や心躍る体験に出会えて日常を忘れる滞在ができますよ。普段の生活から離れて、喧騒とは無縁の宿で気分転換してくださいね。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

ホテル・宿名基本情報
写真1泊1名の料金宿タイプエリア場所

1. 黒川温泉御処 月洸樹

黒川温泉御処 月洸樹

83,975円〜

Booking.comで見る
旅館阿蘇、黒川温泉周辺地図を見る

2. 黒川温泉 ふじ屋

黒川温泉 ふじ屋

24,200円〜

楽天トラベルで見る
旅館阿蘇、黒川温泉周辺地図を見る

3. 小田温泉 離れ宿 山咲

小田温泉 離れ宿 山咲

23,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館阿蘇周辺地図を見る

4. 御宿 白金の森

御宿 白金の森

23,800円〜

楽天トラベルで見る
旅館菊池周辺地図を見る

5. 旅館 藤もと

旅館 藤もと旅館阿蘇周辺地図を見る

6. はなれの宿 千の森

はなれの宿 千の森

38,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館阿蘇周辺地図を見る

7. 南阿蘇久木野温泉 旅館 心乃間間

南阿蘇久木野温泉 旅館 心乃間間

18,700円〜

楽天トラベルで見る
旅館阿蘇周辺地図を見る

8. 平山温泉 豆富屋やまと

平山温泉 豆富屋やまと

46,500円〜

楽天トラベルで見る
旅館山鹿周辺地図を見る
一覧の続きを見る

1. 自然と融合する宿に癒される「黒川温泉御処 月洸樹」

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県阿蘇郡南小国町2308155

出典:

「黒川温泉御処 月洸樹」は、風情溢れる黒川温泉街の高台に佇む高級旅館。約4000坪もの広い敷地に客室はわずか8室で、ラグジュアリーな空間で標高約700mから見渡す美しい景色を楽しめます。空が近く感じられて、晴れた日の夜は月光浴をしながら温泉に浸かることもできますよ。静かな環境で日常を忘れられる、まさに大人の隠れ家です。

熊本県阿蘇郡南小国町2309118

出典:

和モダンな客室はそれぞれ異なる趣。周りの自然と調和した木の温かさを感じる空間は、高級感がありながらいるだけでホッとする雰囲気です。客室に用意されている動きやすい作務衣(さむえ)に着替えて、そっと目を閉じてみましょう。鳥のさえずりや木々の音などが聞こえ、心身共に解放感に包まれますよ。

熊本県阿蘇郡南小国町2308157

出典:

全室に源泉かけ流しの内風呂と露天風呂の両方があり、プライベートな空間でとことん名湯を楽しめます。また、宿自慢の貸切露天風呂もおすすめ。阿蘇の山々や空の大パノラマを見渡す絶景が待っていますよ。深呼吸して日ごろのモヤモヤとさようなら。大自然と一体になっているかのような湯船で、思いっきりリフレッシュしましょう。

アジアンサロンでエステ

温泉で体をほぐした後は、生薬パワーで癒されるエステを体験してみませんか? 館内の「癒庵 天―AMATSU―」では、全国でも珍しい「ヒマラヤンセラピー」を受けられるんです。ヒマラヤ山脈の高山植物をメインに、生薬を合わせたオイルを使用。ナチュラルな素材を使ったオールハンドの施術で、特別なひと時を味わってみて下さいね。(※画像はイメージです)

公式詳細情報

黒川温泉御処 月洸樹

熊本県 / 阿蘇、黒川温泉 / 旅館

住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6777-2
アクセス
福岡空港より車で高速利用にて2時間
宿泊料金
83,975円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

2. 優しい雰囲気で女性おひとり様にも◎「ふじ屋」

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県阿蘇郡南小国町2308165

出典:

黒川温泉街の中心地、ビュースポットの「丸鈴橋」の近くに佇む旅館です。ロビーでは、女将さんが全国から集めたという可愛らしいウサギの置物がお出迎え。館内のインテリアにも柔らかさがあり、女性ひとり旅でも安心して過ごせる雰囲気ですよ。優しげな和の風情と、1日8組限定の細やかなおもてなしが、心をホッと和ませてくれます。

熊本県阿蘇郡南小国町2309129

出典:

客室は落ち着きがありそれぞれ雰囲気が違います。和室や洋室、和洋室があるのでお好みで選べますよ。写真はメゾネットタイプの「月(つき)」です。1階にテラス付きの和室、2階にはベッドが配置されています。和室で畳の感触を楽しんで、夜は天窓から空を眺めてベッドでゴロン…なんてこともできますよ。

熊本県阿蘇郡南小国町2308166

出典:

「ふじ屋」の温泉は、昔から“カラダが治る湯”といわれてきたのだそう。女性用の浴場には天然温泉を使ったミストサウナもあり、温泉の成分をたっぷりとお肌で感じられますよ。温泉パワーでウルすべ肌になっちゃいましょう♪

熊本県阿蘇郡南小国町2308167

出典:

夕食は熊本や阿蘇の食材を豊富に使った創作会席料理です。有田焼の器に美しく盛り付けられ、彩りも鮮やか。天然の出汁を使い調理されたお肉や野菜の味が、口の中でジワッと広がり幸せな気分になりますよ。

公式詳細情報

黒川温泉 ふじ屋

熊本県 / 阿蘇、黒川温泉 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南小国町黒川6541
アクセス
阿蘇駅より産交九州横断定期観光バス(要予約)に乗車、別府行きで50分。黒川温泉下車で徒歩5分
宿泊料金
24,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

3. 秘境の小田温泉でしっとり癒される「離れ宿 山咲」

熊本県阿蘇郡南小国町

熊本県阿蘇郡南小国町2308171

出典:

「離れ宿 山咲」は、山間の小さな温泉地・小田温泉にある宿。賑やかな街から離れて、自然の中で静かに過ごしたい方にぴったりの雰囲気です。1日8組限定で、客室は全て離れ。平屋の数奇屋造りのお部屋は自分だけの別荘のような特別感がありつつ、田舎ののどかさも感じられます。プライベート感がある宿で、気負わずゆったり滞在できますよ。

熊本県阿蘇郡南小国町2308172

出典:

お部屋の雰囲気にマッチするテラスとベンチは、滞在中のお気に入りの場所になりそう。季節の風景を眺めながら、ハンモックのようなチェアに座ってゆらゆらうたた寝…。鳥や虫の声に耳を傾けると、子供の頃に外で遊んでいた懐かしい思い出が蘇ってくるかもしれませんよ。

熊本県阿蘇郡南小国町2308175

出典:

全室が源泉掛け流しの温泉付きで、内湯と露天風呂のある大浴場も備わっています。朝や夜など、シチュエーションを変えて湯浴みしてみたくなりますね。お湯は天然の保湿成分と言われる「メタケイ酸」が多く含まれていて、疲れた肌を潤してくれそう。好きな時に上質な温泉に浸かってボーっと過ごす、これ以上ない贅沢を味わってはいかがでしょうか?

瀬の本高原

温泉でリフレッシュしつつ、絶景を眺めて解放感を味わう…という旅のプランはいかが? 宿は観光に便利な立地にあり、熊本県と大分県の県境に広がる「瀬の本高原」までは車で10分ほど。美しい高原の景色を堪能できる「やまなみハイウエイ」を走り、ドライブで気分転換するのもおすすめですよ。

お得に泊まるならこんなプランも!

【さき楽75】75日前予約で10%割スタンダ-ドプラン | 小田温泉 離れ宿 山咲

【さき楽75】75日前予約で10%割スタンダ-ドプラン

詳細を見る

公式詳細情報

小田温泉 離れ宿 山咲

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5965
アクセス
阿蘇駅よりバス杖立温泉行きで1時間、ゆうステーション下車タクシーで20分、黒川温泉より車で5分、熊本空港より車で70分
宿泊料金
23,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
心がすり減ってしまった時に泊まりたい。全室離れの温泉旅館「離れの宿 山咲」/熊本県

じっくり読む この宿の良いところ

心がすり減ってしまった時に泊まりたい。全室離れの温泉旅館「離れの宿 山咲」/熊本県

4. ”農のオーベルジュ”で自然のおいしさを堪能♪「御宿 白金の森」

菊池市

菊池市2308227

出典:

1日8組限定の「御宿 白金の森」は、農家さんが手掛けた“農のオーベルジュ”。東京ドームが入ってしまうほど広大な敷地には農園もあり、新鮮で安全な食材を使った料理がいただけますよ。料理はもちろん宿泊施設も魅力で、お部屋は全て離れのスウィートルーム! おしゃれな空間で贅沢な気分を味わえます。

菊池市2308226

出典:

のどかな田園風景や鞍岳の自然に囲まれていて、客室のサンルームからは絶景が望めますよ。寝室も眺望が良く、クイーンサイズの広々としたベッドに寝ころびながら優雅な気分に浸れます。雄大な景色を前にしながら読書をしたり…。のんびりと、贅沢な時間を満喫してはいかがでしょうか。

菊池市2308230

出典:

料理は四季折々の新鮮食材がメイン。素材の味を引き出すように、一品一品丁寧に仕上げられています。お腹も心も満たされる優しい味わいですよ。レストランは個室席なので、のどかな眺望を楽しみつつ、周りを気にしないでゆっくりといただけるでしょう。

菊池市2308228

出典:

浴場では、地下約1000mから湧き出る「黄金の湯」を、100%源泉かけ流しで楽しめます。泉質は美肌の湯ともいわれるナトリウム炭酸水素塩泉で、琥珀色のとろっとした肌触り。居心地が良い広々とした湯船で、じっくりと温まって心も体も癒されましょ♪

お得に泊まるならこんなプランも!

【一休限定】【プレミアムタイムセール】~全室離れ~風と鳥の声で目覚める朝 新鮮野菜たっぷりの朝食を<朝食付> | 御宿 白金の森

【一休限定】【プレミアムタイムセール】~全室離れ~風と鳥の声で目覚める朝 新鮮野菜たっぷりの朝食を<朝食付>

詳細を見る

公式詳細情報

御宿 白金の森

熊本県 / 菊池 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県菊池市森北白金2016-1
アクセス
熊本空港からお車で約30分
宿泊料金
23,800円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

5. 川辺の風景とお肉料理で心身が満たされる「旅館 藤もと」

阿蘇郡南小国町

阿蘇郡南小国町2309332

出典:

1日8組限定の「旅館 藤もと」は、川辺に佇む奥満願寺温泉の旅館。川沿いの地形を活かした造りで、せせらぎに包まれて爽やかな気分で過ごせるでしょう。隠れ家的な落ち着きのある雰囲気なので、ゆっくりしたい方にピッタリですよ。

阿蘇郡南小国町2309337

出典:

どこかワクワクするような、館内の心地いい雰囲気も魅力です。バーカウンターを併設した図書室は、カフェのように寛げる空間。無料でいただけるコーヒーと貸し出しOKの本やDVDがあり、旅がさらに充実するでしょう。

阿蘇郡南小国町2309340

出典:

大浴場や貸切り風呂では、冷え性や婦人病に効くといわれている奥満願寺温泉の源泉を楽しめます。どれも自然を間近で感じられ、心からリラックスできるでしょう。夜も良いですが、キラキラと陽が射し込む時間帯の朝風呂も気持ちが良いものですよ。季節によっては鳥のさえずりも聴こえてきて、爽快に1日をスタートできるでしょう。

阿蘇郡南小国町2309343

出典:

初代オーナーはもともと精肉店を営んでいたそう。その経験を活かしたという料理は、地元名物の馬刺しや地鶏のたたき、厳選部位のステーキなど、地元の食材とお肉のおいしさを楽しめる内容です。ボリューミーなお肉料理を味わうと、元気が出そうですね。

旅館 藤もと

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

6. 岩盤浴&森林浴ですっきりリフレッシュ「はなれの宿 千の森」

阿蘇市

阿蘇市2308232

出典:

阿蘇の豊かな自然に囲まれた「はなれの宿 千の森」は、約8000坪のも敷地に離れがわずか3棟だけの、贅沢な宿。普段の生活をすっかり忘れて、別世界に来たような気分を味わえます。到着したら、少しの間は携帯電話の電源を切ってみませんか? 川のせせらぎや虫の声に囲まれながら、そっと深呼吸を。心と体の疲れが、スーッと癒されていきますよ。

阿蘇市2309301

出典:

3棟の客室はそれぞれ造りが異なるので、自分好みのスタイルを選んでみましょう。それぞれ木々に囲まれた別荘のようで、気兼ねなく寛げますよ。DVDプレーヤーがあるので、映画などを見たりして、自分好みの滞在を楽しむのもおすすめです。

阿蘇市2308238

出典:

客室には半露天風呂の他に、なんと岩盤浴もあるんです。阿蘇の黄土「リモナイト」が使われていて、じんわりと身体を温めてくれます。汗をかいてスッキリした後は、「ミキモトコスメティック」のアイテムでスキンケアを。特別感があって、ちょっぴり嬉しくなりますよ。日ごろの疲れがとれて、入浴後はぐっすり眠れそうですね。

阿蘇市2308235

出典:

夕食は京都祇園で修行した料理長が腕をふるう創作懐石。盛り付けや配色も美しく、じっくり眺めて居たくなります。食材にもこだわりがあり、野菜やお米はオーナーの長男が育てたもの。一口ずつ噛みしめるごとに、おもてなしの心が感じられるでしょう。丁寧につくられた料理は、体を内側から癒してくれますよ。

公式詳細情報

はなれの宿 千の森

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇市永草1983-1
アクセス
阿蘇くまもと空港より車で30分、JR豊肥線市の川駅より徒歩5分
宿泊料金
38,500円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 12:00(OUT)など

7. 洗練された空間とイタリアンを楽しむ大人専用宿「旅館 心乃間間」

阿蘇郡南阿蘇村

阿蘇郡南阿蘇村2308243

出典:

1日10組限定の「旅館 心乃間間(このまま)」は、自然豊かな南阿蘇にある宿。"12歳以下のお子様はご利用不可"の大人専用宿で、大人のために考えられたサービスが心地よく、静かでラグジュアリーな休日を過ごせます。

阿蘇郡南阿蘇村2309309

出典:

客室はそれぞれデザインが異なります。眺めが抜群の「プレミアム洋室」、内湯と露天風呂がある「メゾネットタイプ」、畳や木の温かさのある「モダン和室」など個性豊か。どれも洗練された雰囲気で、気分を高めてくれます。大人のおしゃれな旅にぴったりですよ。

阿蘇郡南阿蘇村2309312

出典:

全室が掛け流しの天然温泉付き。「プレミアム洋室」の湯船の向こうには美しい山並みが広がっています。夕暮れ時に浸かれば、刻一刻と変わる空のグラデーションが美しく、リアルな絵画を見ている気分になれるでしょう。温泉浴をしながら絶景を眺め、心がクリアになっていくのを感じてみて下さいね。

阿蘇郡南阿蘇村2308239

出典:

夕食はお箸でいただくイタリアン。旬の食材と地元の湧水がコラボレーションした、目も舌も喜ぶ華やかなコース料理です。温泉を楽しんだ後、ワインで乾杯する、というのもおしゃれで素敵ですね。個室でいただけるので、周りを気にせずほろ酔い気分で楽しみましょう。

公式詳細情報

南阿蘇久木野温泉 旅館 心乃間間

熊本県 / 阿蘇 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1
アクセス
【俵山トンネル開通H28.12.24】阿蘇くまもと空港より車で約30分
宿泊料金
18,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
【熊本】極上の癒し!静寂の大人リゾート「旅館 心乃間間」

じっくり読む この宿の良いところ

【熊本】極上の癒し!静寂の大人リゾート「旅館 心乃間間」

8. 里山でほっこり♪旅情あふれる温泉宿「豆富屋やまと」

山鹿市

山鹿市2308245

出典:

「豆富屋やまと」は、里山ののどかな雰囲気が残る山鹿市・平山温泉にある旅館。茅葺屋根の建物や縁側のあるお部屋で、日本の原風景を感じられます。昔ながらの風情を残しつつセンスの良い内装やインテリアでまとめられていて、気持ちよく滞在を楽しむことができますよ。全5室のお部屋は森に囲まれていてとっても静か。深呼吸をすれば、体の内側から浄化されるような気分になれるでしょう。

山鹿市2308247

出典:

地形を利用した露天岩風呂は広く、まるで自然の中の秘湯で入浴している気分に。泉質も魅力で、無色透明のお湯はまるで美容液のようにトロトロとしています。美肌効果が期待できるそうですよ。開放的な露天岩風呂で、そよ風を感じながら名湯に癒されましょう。

山鹿市2308248

出典:

「豆富屋やまと」は、名前の通りもともとお豆腐屋さんから始まった宿。昔ながらの手作り木綿豆腐を使った夕食は、ヘルシーで体が喜ぶ味わいです。大豆の風味豊かで、熊本名物の馬肉との相性も◎。体の中から綺麗になれそうです。

八千代座【熊本県】

ゆっくり過ごした後は、山鹿市ならだではの観光を楽しんではいかが? 国の重要文化財に指定されている「八千代座」は、宿から車で20分ほど。明治43年に建てられた芝居小屋で、天井を埋める賑やかな絵の美しさにハッとします。客席だけでなく楽屋や奈落も見学でき、歴史を感じる木造建築でタイムスリップ気分を味わえそう! 良い気分転換になりますよ。

公式詳細情報

平山温泉 豆富屋やまと

熊本県 / 山鹿 / 旅館

地図を見る
住所
熊本県山鹿市平山211
アクセス
大牟田駅よりバス乗車、山鹿平山温泉センター前下車より徒歩10分
宿泊料金
46,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など
天然温泉に熊本名物も!極上の離れで泊まれる山鹿「やまと旅館」

じっくり読む この宿の良いところ

天然温泉に熊本名物も!極上の離れで泊まれる山鹿「やまと旅館」

日常を忘れてプライベートな宿で快適に

旅館で身支度をする女性

雄大な阿蘇山がそびえ、豊かな自然に恵まれている熊本県。黒川温泉をはじめとする風情溢れるの温泉地や、あか牛や馬肉といったおいしい食材も魅力です。プライベート感のある「1日10組以下限定」の宿で熊本の魅力に浸り、たっぷり癒されてくださいね。

関連記事

関連キーワード