2020年11月30日

【長野】自然たっぷりの名勝「天竜峡」で彼とアウトドアデート♡おすすめ観光スポット10選

【長野】自然たっぷりの名勝「天竜峡」で彼とアウトドアデート♡おすすめ観光スポット10選

彼とのデートは町なかばっかり、たまにはアウトドアデートに出かけたい!そう思っているカップルにおすすめなのが、長野県飯田市の「天竜峡」です。国が指定する名勝のひとつであるこの峡谷には、色々な角度から自然の景色を楽しめる散策コースや、2019年にできた遊歩道など、ほど良く体を動かしながら巡れるスポットがたくさんありますよ。日本一の星空で有名な阿智村へも車で30分ほどで行けるんです。この記事では、そんな天竜峡で彼と楽しいアウトドアデートができる、おすすめのスポットをご紹介します。

自然たっぷりの天竜峡で彼とアウトドアデートを満喫♪

自然たっぷりの天竜峡で彼とアウトドアデートを満喫♪2264401

出典:信州煙火行業さんの投稿

「最近のデートは町なかのスポットばかり。たまには緑豊かな場所に行って、アウトドアデートを楽しみたい!」。そんな2人におすすめなのが、長野県飯田市にある「天竜峡(てんりゅうきょう)」です。国指定の名勝であるこの峡谷では、色々な角度から自然の景色を楽しめる散策コースや、2019年にできた遊歩道、ライン下りなどのアクティビティが楽しめ、肌に優しい温泉もあるんですよ。

近くには日本一の星空が見られる阿智村の「星空ツアー」も☆

天竜峡から車を30分ほど走らせると、日本一の星空と言われている「阿智村」にも行けます。昼間は天竜峡で自然を満喫するアウトドアデート、夜は星空ツアーに参加してロマンチックな時間を過ごすのも魅力的なプランですね♡。今回はそんな天竜峡で、彼とアウトドアデートを楽しめるスポットをご紹介します。

清々しい空気に2人で深呼吸。ウォーキングしながら自然を満喫!

1. 名勝の峡谷を真上から見下ろす「そらさんぽ天竜峡」

天竜峡大橋からみる天竜峡の紅葉

2019年の11月にできた遊歩道「そらさんぽ天竜峡」。天竜峡ICがある高速道路の真下にある、珍しい橋なんです。遊歩道からは雄大な天竜川と、周辺の山々が遠くまで見渡せます。タイミングが良ければ、JR飯田線が走っている様子も見られますよ。地上80メートルからの峡谷の壮観を、彼と2人でじっくり楽しんでみて。

天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」の詳細情報

天龍峡大橋「そらさんぽ天龍峡」

住所
長野県飯田市天龍峡大橋
アクセス
<そらさんぽ天龍峡へのアクセス> ■三遠南信自動車道 天龍峡ICより天龍峡PAへ。天龍峡PAから200m。 ■JR飯田線 天竜峡駅より徒歩30分。

2. 空気が澄んだ峡谷を散策「天竜峡ウォーキングコース」

【長野県】 天龍峡

清々しい空気をいっぱい吸い込んで、彼とアウトドアデートにぴったりの「天竜峡ウォーキングコース」へ。JR天竜峡駅から徒歩で10分ほどで行けます。天竜川沿いのゆるやかな道のりを歩いて、自然に触れ合いましょう。川の流れに耳をすませてみたり、場所によって変わるエメラルドグリーンの水の色を眺めたり、四季の草花を楽しんだり。天竜峡ならではの自然をたっぷり感じられますよ。サイクリングをして風を感じるのも気持ち良さそうですね。

3. ひっそり佇む「つつじ橋」から、間近で川を見てみよう!

JR天竜峡駅から約10分、ウォーキングコース内にある「つつじ橋」。ひっそりとした場所にある小さな橋で、グラグラ揺れる臨場感と、天竜川の流れを間近で感じられるスポットです。遠くにどっしりと建っている「そらさんぽ天竜峡」を真横から眺められますよ。岩峰や穏やかな川を見て、2人の心もリフレッシュできそうですね。

つつじ橋の詳細情報

つつじ橋

住所
長野県飯田市龍江

4.「幸せの鐘」を鳴らして、2人の絆を深めよう♡

【長野県】 天龍峡

「つつじ橋」の近くにある観光スポット「幸せの鐘」。名前のとおり、幸せを願って鳴らす鐘です。橋まで行ったら、ぜひ彼と一緒に鳴らしてみましょう♪ただ、音がかなり大きめなので、勢いよく突くとびっくりしてしまうかも!気を付けて、ゆっくり鳴らしてみてくださいね。

色とりどりの季節の草花にうっとり。

紅葉の天竜峡

天竜峡は水が豊富で、自然に恵まれた場所。川沿いの遊歩道を歩いていると、四季折々の草花に出会えます。たとえば、春は桜とツツジ、夏はヤマユリ、秋は紅葉、冬はノスタルジックなブラウンの木々。都会ではなかなか見られない貴重な景色を、写真に撮って思い出に残しておきたいですね。

峡谷のダイナミックな自然を五感で味わう!

5. 気分は秘境探検!迫力満点の「天竜ライン下り」

舟下り

「川をもっと近くで見たい!」そう思ったら「天竜ライン下り」に参加しましょう。時に穏やかで、時に水しぶきがほとばしる、ダイナミックな天竜川の流れをダイレクトに感じられますよ。下からのぞむ峡谷の景色は、橋の上とはまた違った臨場感を味わえるはず。JR天竜峡駅から徒歩3分ほどの場所から、舟に乗れます。

天龍ライン下りの詳細情報

天龍ライン下り

住所
長野県飯田市龍江7115番地の1
アクセス
飯田ICから 0km 25分 飯田山本ICから 0km 15分 JR飯田線 天竜峡駅下車 3分

6. 明治の書道家が文字をつづった岩峰に圧倒される「天竜峡十勝」

【長野県】 天龍峡

天竜峡の観光で見逃せないのは、文字がつづられた奇岩や巨岩の「天竜峡十勝」。明治時代の書道家、日下部鳴鶴が文字を刻んだ、さまざまな意味を持った珍しい形の岩が見られます。仙人が釣りに使ったといわれるものや、龍が住んでいたと言われるものまで、由来はそれぞれ。ウォーキングやライン下りをしながら、彼と一緒に岩の文字探しをするのも、きっと楽しいですよ。岩は峡谷内に点々としていて、それぞれJR天竜峡駅から歩いて数分から10分ほどでアクセスできます。

肌に優しい温泉に、体の疲れが癒される~♪

7. いい香りの「りんご足湯」で、手軽に癒しの時間を。

7. いい香りの「りんご足湯」で、手軽に癒しの時間を。2323671

出典:

たくさん歩いたら、近くの温泉で体の疲れを取りましょう。天竜峡温泉は刺激が少なく、マイルドでお肌に優しい泉質なんだそうです。そんなお湯を気軽に満喫できるのが、JR天竜峡駅から徒歩約4分で行ける「りんご足湯」。湯船にはりんごが浮かんでいて、ほのかな香りを楽しみながら、彼と休憩できますね。

りんご足湯の詳細情報

りんご足湯

住所
長野県飯田市龍江7111
営業時間
10:00〜17:00 4月〜11月 (期間限定)
料金
協力金100円

8. 日帰り入浴するなら、若がえりの湯で「ご湯っくり」♪

8. 日帰り入浴するなら、若がえりの湯で「ご湯っくり」♪2264418

出典:

じっくり湯船につかって天竜峡温泉を堪能するなら、JR天竜峡駅から徒歩約10分の「天竜峡温泉交流館 若がえりの湯 ご湯っくり」に行ってみて。露天風呂やサウナもあって、心ゆくまで体を温められます。休憩室にある展望台からは、天竜峡十勝の一つである「龍角峯」も見られるんですよ。ここに来れば、旅の疲れも一瞬でなくなりそうですね。

天龍峡温泉交流館 若がえりの湯の詳細情報

天龍峡温泉交流館 若がえりの湯

住所
長野県飯田市川路4992-1
営業時間
午後1時から午後8時まで
定休日
毎週水曜日(祝日の場合は次の平日が休み)及び年末年始(12月29日〜1月3日)

自然の恵みを受けた、天竜峡グルメに舌鼓。

9. 郷土料理の馬刺しが絶品「辻本屋」

「辻本屋」 料理 40814706 馬刺しリフト

出典:atakeさんの投稿

天竜峡がある飯田市の郷土料理でもある馬刺し。豊かな自然の中で育った馬肉はクセがなく、あっさりしていて食感はとても柔らかいんです。JR天竜峡駅から歩いて約2分の場所にある「辻本屋」で、彼と2人で地元の馬刺しを味わってみて。

辻本屋の詳細情報

辻本屋

天竜峡 / 食堂、馬肉料理、焼肉

住所
長野県飯田市川路4920
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

10. 天竜峡限定のお土産をゲットするなら「フクザワ」へ

「フクザワ」 内観 40828401 店内

出典:atakeさんの投稿

JR天竜峡駅から徒歩約5分の、喫茶店兼おみやげ屋さん「フクザワ」。ここでは天竜峡の製菓会社「天竜堂」が作っている「桧笠煎餅(ひのきがさせんべい)」を買うことができます。天竜峡のライン下りをする、船頭さんがかぶっている笠の形をしたかわいらしいお菓子なんですよ。クッキーに近い味で、お茶やコーヒーによく合いそうです。

フクザワの詳細情報

フクザワ

天竜峡 / 喫茶店

住所
長野県飯田市川路4757
営業時間
[月]  10:00 - 17:00 [火]  10:00 - 17:00 [水]  10:00 - 17:00 [木]  10:00 - 17:00 [金]  10:00 - 17:00 [土]  10:00 - 17:00 [日]  10:00 - 17:00 ■ 定休日 不定休

天竜峡付近のおすすめの宿はこちら

天竜峡の大自然の中で、2人の時間をゆっくり楽しもう。

天竜峡の大自然の中で、2人の時間をゆっくり楽しもう。2264402

出典:信州煙火行業さんの投稿

時間をかけて作られた峡谷と、昔から残っている豊富な自然が魅力的な「天竜峡」。雄大な峡谷の景色を真上から見下ろしたり、船に乗って臨場感を味わったり、神秘的なスポットを巡ったり、そんな体験が一度にできるとっても素敵なスポットです。ぜひ、彼と一緒に行ってアウトドアデートを楽しんでくださいね。

関連記事

関連キーワード