子連れ旅行サポートで安心!「ホテルグリーンプラザ東条湖」/兵庫

子連れ旅行サポートで安心!「ホテルグリーンプラザ東条湖」/兵庫

毎日の家事や子育てで疲れていませんか。たまには温泉旅行や遊園地に出かけてみたいけど、まだまだ小さい子どもを連れての旅行は不安になっちゃいますよね。兵庫県にある「ホテルグリーンプラザ東条湖」なら、そんな心配もご無用。「ウェルカムベビーのお宿」にも認定されていて、赤ちゃんの旅行デビューを応援するプランがあったり、ベビーグッズの貸し出し、離乳食のあるバイキングなど、サポート体制が万全です。また、赤ちゃんから楽しめる「東条湖おもちゃ王国」もすぐ目の前。子どもにも大人にもうれしいホテルです。

2021年06月05日

子育ての日々に疲れたら、家族で自然と遊びを満喫できる旅へ!

東条湖

家事と子育てで、あっという間に終わってしまう1日。子どもと一緒のおでかけも、買い物や近所の公園ばかりで飽きちゃいますよね。たまには家事から開放されて自然の中で過ごしたいし、子どももきっと、いつもとは違う環境で思い切り遊びたいはず。そんな親子それぞれの思いを叶えるために、家族で旅行に出かけてみませんか。今回は大阪から日帰りでも行ける手軽さと、親子で楽しめることで人気の東条湖にある「ホテルグリーンプラザ東条湖」をご紹介します!

家族みんなにうれしいリゾート「ホテルグリーンプラザ東条湖」

家族みんなにうれしいリゾート「ホテルグリーンプラザ東条湖」2412270

出典:

東条湖はダムの建設によって誕生した人造湖。レジャーボートや釣り、遊覧船などを楽しむことができ、四季おりおりの自然の表情も見逃せません。その湖畔に建つのが「ホテルグリーンプラザ東条湖」です。JR福知山線「三田駅」から、専用の送迎バスで約35分。本館とコネクション館、レストラン棟の3つの建物があり、広々としたお庭は公園のよう。「東条湖おもちゃ王国」がすぐ目の前にあり、家族みんなにうれしいリゾートホテルです。

子どもと一緒の旅行を、全力でバックアップ!

子どもと一緒の旅行を、全力でバックアップ!2412272

出典:

「ホテルグリーンプラザ東条湖」は、ミキハウスの「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているホテル。ベビーやキッズ向けの備品やレンタル用品、離乳食やキッズメニューの用意、キッズルームなど、様々な施設やサービスで、子ども連れの旅行を全力でバックアップしてくれます。子どもと一緒の旅行は心配だらけ…というママやパパも、大船に乗ったつもりで大丈夫! ママの目線で、安心・安全にも配慮されている、親子にやさしいホテルです。

※2021年5月現在、一部休止中の施設があるので、最新情報は公式ホームページをご確認ください

安全・快適! 子どもと一緒のお泊りにやさしい客室

客室は洋室や和洋室など様々なタイプがありますが、赤ちゃんやキッズと一緒の旅行には、「ウェルカムベビーのお宿」認定の客室「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」がおすすめ。また、2階建てのメゾネットルームなら、親子旅にはもちろん、三世代旅行にもぴったりですよ。

親子に楽しい&うれしいがいっぱいの「ファミリールーム」

親子に楽しい&うれしいがいっぱいの「ファミリールーム」2412276

出典:

見晴らしのいい本館9階と10階は、ミキハウス「ウェルカムベビーのお宿」認定の客室「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」の専用フロア。小さな子ども連れのファミリーだけが宿泊しているので、大人の多いフロアよりも気を使うことなく過ごせます。お部屋は12畳、ベッドの幅は約235cmもあるので家族みんなで並んで眠ることができ、高さも低めなので安心。家具は木を使った温もりあるもので、安全を配慮して角が丸くなっています。

親子に楽しい&うれしいがいっぱいの「ファミリールーム」2412317

出典:

フロアは天然の和紙畳。肌にやさしく、クッション入りなので走り回っても、転んでも安心です。ねんね期の赤ちゃんでベッドからの転落が気になる場合は、畳の上にベビー布団を敷いて。お昼寝やはいはい、たっちの練習、おもちゃで遊んだり絵本を読んだりするにも、やっぱり畳のお部屋がいいですね。

親子に楽しい&うれしいがいっぱいの「ファミリールーム」2412313

出典:

「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」には、安全に配慮した木製のおもちゃが用意されています。お家にあるものとはまた違う、見慣れないおもちゃに子どもたちは大喜び! こども・アニメ専用チャンネル「キッズステーション」も視聴できるので、お部屋で退屈することもありません。また、ベビーの毎日に欠かせないおしりふきやおむつ用ごみ箱、調乳器、哺乳瓶専用ブラシ・洗剤、補助便座も用意されているので、荷物を減らして身軽におでかけできます。

親子に楽しい&うれしいがいっぱいの「ファミリールーム」2412314

出典:

「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」がある9階エレベーター前には、約500冊の絵本が並ぶ「森の絵本棚」があります。本棚には兵庫県産のひのきを使用しており、木の温もりと香りを感じながら絵本タイム。小さな子どもが自分で読みたい本を探せるよう、低いつくりになっています。たくさんの絵本にふれて、親子で楽しいひとときを。

三世代でのお泊りにも対応!広くて明るい「メゾネットルーム」

三世代でのお泊りにも対応!広くて明るい「メゾネットルーム」2412278

出典:

1階のリビングと2階のベッドルームからなるメゾネットルームは、6名まで宿泊できる広々設計。吹き抜けから陽射しが降りそそぐ明るいお部屋です。やんちゃなキッズは階段を上ったり下ったり、ベビーは和室ではいはいやお昼寝をして過ごせますよ。親子での利用はもちろん、三世代や友達ファミリーなど大人数での子連れ旅行にもおすすめです。

三世代でのお泊りにも対応!広くて明るい「メゾネットルーム」2412315

出典:

こちらはメゾネットルームの2階、ベッドルームです。2階で子どもたちを寝かせたあとは、1階で夫婦でのんびりと。子どもが起きてしまっても、吹き抜けから声も聞こえるので安心ですね。お布団の用意もあるので、1階のお部屋にお布団を敷いて川の字で寝てもOK。おねしょシーツや子ども用浴衣の用意もありますよ。

温泉やジャグジーなど、湯めぐりが楽しい「湯プラザ」

広々としたスペースに、温泉露天風呂や檜湯、大浴場、サウナ、ジャグジーなどを備えた「湯プラザ」。午前は6〜9時、午後は15〜23時まで利用できるので、1日に何度でも楽しんでくださいね。

開放感あふれる温泉露天風呂で、心身をリフレッシュ!

開放感あふれる温泉露天風呂で、心身をリフレッシュ!2412284

出典:

さんさんと降りそそぐ太陽の光を浴びながらお湯が楽しめる、開放感ある温泉露天風呂。夜は美しくライトアップされ、心やすらぐ雰囲気です。お湯はホテルから車で約15分ほどのところにある「さとわき湧玉の湯」から、毎日タンクローリーで運搬。お肌にやさしいので、子どもにも安心なんですよ。からだを芯から温めて、旅の疲れ、子育ての疲れを癒してくれます。

開放感あふれる温泉露天風呂で、心身をリフレッシュ!2412320

出典:

こちら、高級感が漂う「桧湯」も温泉のお湯。温泉デビューの赤ちゃんにも安心なやわらかなお湯で、湯上がりはお肌がすべすべに。子どもにもママにもうれしい温泉です。木の香りと手ざわりにも癒しの効果があり、心身ともにリフレッシュできますよ。

開放感あふれる温泉露天風呂で、心身をリフレッシュ!2412328

出典:

お風呂の脱衣所にはベビーベッドの用意があるほか、浴場内で使用できるバスチェアもあります。ママが着替えるとき、身体を洗うとき、赤ちゃんはどうしよう…という心配もありませんね。「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」宿泊の場合はベビー泡ソープとシャンプーがお部屋に用意されていて、お部屋のお風呂で使用するだけでなく、大浴場へ持っていってもOKです。

大きな内湯やジャグジー、サウナを満喫できる大浴場

大きな内湯やジャグジー、サウナを満喫できる大浴場2412285

出典:

大浴場は温泉ではありませんが、子どもと一緒にゆったりお湯に浸れる内湯をはじめ、寝そべりながら泡で全身をほぐすことができる寝湯やジャグジー、ドライサウナ、スチームサウナ、水風呂などがあります。大きな窓があり、内湯なのに開放感はたっぷり。気持ちのいいお風呂タイムが楽しめます。

大きな内湯やジャグジー、サウナを満喫できる大浴場2413316

出典:

こちらはドライサウナ。新陳代謝を促し、発汗作用を促進してお肌の老廃物を排出してくれます。子ども連れだとなかなかサウナは楽しめませんが、パパとママ交代で子どもと一緒に過ごし、ひとりきりのお風呂タイムを確保するのもいいかも知れません。サウナの後は、水風呂でクールダウン。「整う」快感を旅先でも味わってみてください。

豊富なメニューで、大人も子どもも大満足のバイキング♪

夕食と朝食は、レストラン棟にある「マジョリカ」か「セントポーリア」が会場になります。「ファミリールーム〜赤ちゃん&キッズプレミア〜」宿泊の場合は、「マジョリカ」の利用確約。どちらもライブキッチンなので、調理する様子を見るのも楽しい!

夕食は和洋中のバイキング。キッズメニューと離乳食も充実!

夕食は和洋中のバイキング。キッズメニューと離乳食も充実!2412292

出典:

夕食はレストランにて、和洋中のバイキング。一番人気のこだわりローストビーフをはじめ、色鮮やかなオードブル、お寿司、天ぷら、パスタなど充実の品揃えです。いつもなら、大人の料理を子どもに取り分けたりして、親も子も好きなものが食べられなかったりしますが、バイキングならみんなが好きなものを好きなだけ。お腹いっぱい食べて満足できますね。

夕食は和洋中のバイキング。キッズメニューと離乳食も充実!2412294

出典:

育ち盛り、食べ盛りの子どもたちには、フライドポテトやエビフライ、ミニハンバーグ、カレーなどのキッズメニューが用意されています。赤ちゃん用の離乳食もあり、キッズメニューも離乳食も、原材料の7大アレルゲンと主要食材を明記しているので安心して食べられますよ。その他のアレルギーがある場合は、予約時にご相談を。レストランでは子ども用の食器やエプロン、木製のハイチェアが用意されています。

夕食は和洋中のバイキング。キッズメニューと離乳食も充実!2412304

出典:

昼間はハイテンションで走り回った子どもたちが眠くなるのは、ちょうど夕食の時間。せっかくレストランに来たのに途中で眠ってしまった…というときはがっかりしますよね。でも大丈夫! そんなときは、一旦お部屋に戻って休ませてあげてください。こちらのホテルではレストランの営業時間内なら再入場ができるので、目覚めてからもう一度レストランへGO!ご機嫌になってから、ゆっくり食事が楽しめますよ。

和洋バイキングの朝食を食べながら、家族で遊びの作戦会議を!

和洋バイキングの朝食を食べながら、家族で遊びの作戦会議を!2412305

出典:

朝食は7〜10時(9時半までに入場)の間の、お好きな時間に。レストランにて、約30種類の和洋バイキングが楽しめます。パンや卵料理、サラダ、ご飯、お味噌汁、フルーツなどが食べ放題。もちろん、朝食バイキングにもキッズに人気のメニューや離乳食が揃っています。

和洋バイキングの朝食を食べながら、家族で遊びの作戦会議を!2413764

出典:

バイキングスタイルだから、いつもは食べないものを食べてくれたり、見慣れない食べ物に興味をもったり、いろいろと発見も楽しい! 昨日、遊び疲れた子どもたちも、一晩眠れば元気も復活。栄養しっかり、おいしさたっぷりの朝食を食べながら、家族で今日の遊びの作戦会議を。

子連れ旅をサポートするホテル内の施設

さすが「ウェルカムベビーのお宿」だけあって、館内の施設でも子連れ旅行を応援! 子どもたちが遊べるキッズスペースがあるほか、売店ではベビーグッズも揃っています。

クッションフロアで、走り回っても安心の「キッズスペース」

クッションフロアで、走り回っても安心の「キッズスペース」2412310

出典:

こちらは、コネクション館1階にある子どもたちの遊び場「キッズスペース」。幼児用のすべり台やぬいぐるみ、エアホッケー、UFOキャッチャーなどがあり、子どもから大人まで楽しめるコーナーになっています。走り回って遊べるエリアは、厚さ5cmのクッションフロアなので転んでも安心。お風呂の後や眠るまでのちょっとした時間に遊ぶにもぴったりですよ。

ドリンクやお土産、ベビーグッズが購入できる売店

ドリンクやお土産、ベビーグッズが購入できる売店2412331

出典:

コネクション棟2階の売店では、お土産やドリンク類、オリジナル商品などが販売されており、ベビーグッズも充実。買い忘れや足りなくなったときも安心だし、荷物も減らせますね。地元産の黒豆を使用したお菓子や、神戸限定スイーツも人気ですl

家族みんなで遊び尽くそう! 「東条湖おもちゃ王国」

【東条湖おもちゃ王国】 兵庫県加東市黒谷

「ホテルグリーンプラザ東条湖」は、子どもたちのワクワクが詰まった「東条湖おもちゃ王国」のオフィシャルホテル。「東条湖おもちゃ王国」の入口までは徒歩約1分の近さです。おもちゃの部屋、アトラクション、プールの3つのエリアがあり、キャラクターショーなどのイベント、体験教室なども開催。遊び疲れたら、すぐお部屋に戻れるのがうれしい! 入園チケットとセットになった宿泊プランでお得に楽しんでくださいね。

「おもちゃの部屋」はテーマ別に10館。冷暖房完備で快適!

「おもちゃの部屋」はテーマ別に10館。冷暖房完備で快適!2413769

出典:

「おもちゃの部屋」エリアには、テーマ別に10館のお部屋があります。冷暖房完備なので、寒い日や暑い日、雨の日でも思い切り遊べますよ。こちらは親子で夢中になれる「シルバニアファミリー館」。屋外にはショコラウサギちゃんたちと写真が撮れるテラスもあります。ほかにも、「ままごとハウス」や「メルちゃんのおへや」「リカちゃんハウス」も。お人形大好きっ子も大満足ですね。

「おもちゃの部屋」はテーマ別に10館。冷暖房完備で快適!2412345

出典:

のりものが大好きなちびっこはこちら、「トミカ・プラレールランド」。たくさんのトミカやプラレールで自由に遊べる、夢のようなお部屋です。また、「ダイヤブロックワールド」でブロックを楽しんだり、「アクションゲームワールド」では新旧様々なゲームで盛り上がったり。いつしか、大人のほうが夢中になっているかもしれません。

0歳から楽しめる乗りものもいっぱい!アトラクションエリア

0歳から楽しめる乗りものもいっぱい!アトラクションエリア2412348

出典:

アトラクションエリアには、0歳から楽しめるものもたくさん。こちらは園内の池をぐるりと1周する汽車のアトラクション「SLとうじょう号」。屋根付きなので、雨が降っても乗車できます。このほか、乗りもの系では自分で操作できる「ドリームトレイン」や、3歳から利用できる「わく☆わくコースター」「ゴーカート」などもありますよ。

0歳から楽しめる乗りものもいっぱい!アトラクションエリア2413818

出典:

こちらも0歳から、家族揃って楽しめる大観覧車です。美しい山々や東条湖を眺めることができ、気分爽快! ちょっと歩き疲れたときの休憩や、赤ちゃんのミルクタイムに利用してもいいですね。乗りもの以外では、5階建ての巨大立体迷路(2歳〜)が人気。ベビーや幼児が楽しめるアトラクションが中心で、子育て中のファミリーにうれしい遊園地です。

広さは関西圏最大級!「ウォーターパークアカプルコ」

広さは関西圏最大級!「ウォーターパークアカプルコ」2412352

出典:

夏季限定のプールエリア「ウォーターパークアカプルコ」。定番の流水プールをはじめ、子ども向けのわんぱくプールなど5つのプールとスライダーが楽しめます。プールの広さでは、関西圏最大級! 遊園地で遊んで汗をかいた後、プールで遊ぶのもいいですね。紙おむつは不可ですが、水遊び用パンツでも利用できます。

広さは関西圏最大級!「ウォーターパークアカプルコ」2412353

出典:

「ウォーターパークアカプルコ」には、小さな子どもを対象にしたキッズエリア「ちゃいぷ」もあります。屋根付きなので直射日光を避けることができ、おもちゃで遊べるプールも。こちらはアヒルがぷかぷか浮かぶミニプール。これならプールデビューも心配なし!

東条湖おもちゃ王国の詳細情報

東条湖おもちゃ王国

住所
兵庫県加東市黒谷1216
アクセス
1) JR新三田駅からバスで30分 無料送迎バス 2) 中国自動車道ひょうご東条ICから車で10分 東条湖方面
営業時間
10:00〜17:00 季節・曜日により変わります。
定休日
[木] 祝日および春休み・GW・夏期・年末年始は営業
料金
子供 800円 3歳〜小学生 大人 1200円 中学生以上

データ提供

「ホテルグリーンプラザ東条湖」で、安心&快適な子連れ旅を!

「ホテルグリーンプラザ東条湖」で、安心&快適な子連れ旅を!2412851

出典:

おむつが足りなくなったら、ご飯の途中で寝ちゃったら、退屈してご機嫌が悪くなったら…など。子連れ旅行に一歩踏み出せない理由はたくさんあるけれど、「ホテルグリーンプラザ東条湖」なら、そんな心配も吹き飛ぶほど充実のサポート体制。お部屋では快適に、お外ではたっぷり遊んで、思い出に残る休日を過ごしてくださいね。

公式詳細情報ホテルグリーンプラザ東条湖

ホテルグリーンプラザ東条湖

多可・西脇・加東 / スタンダードホテル

住所
兵庫県加東市廻渕字東山317
地図を見る
アクセス
JR福知山線「新三田駅」より無料送迎バス(要問合せ) / 中...
宿泊料金
3,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

3,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

兵庫県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

埼玉県を旅する編集部おすすめ