2022年08月15日

おしゃれな温泉宿で素敵な思い出を♩群馬県のおすすめホテル&旅館6選

おしゃれな温泉宿で素敵な思い出を♩群馬県のおすすめホテル&旅館6選

頑張る毎日で溜まったストレスや疲れは、近場への温泉旅行で癒しましょう。本格的な温泉宿の雰囲気も捨てがたいですが、気分が上がって非日常感もたっぷり感じられるのは、断然「おしゃれな宿泊先」。そんな温泉旅行先としておすすめなのが、県内各地に源泉が湧き出て、「温泉王国」とも言われる「群馬県」。今回この記事では、伊香保や草津、四万など群馬の温泉地にある、気分の上がる時間を過ごさせてくれるおしゃれなホテルや旅館をご紹介します。

おしゃれな温泉宿に泊まって心からリフレッシュしましょ

四万温泉

高層ビルに囲まれて、人の多い環境で過ごす毎日は刺激的。でも常にアンテナを張り続けていると、疲れてきちゃいますよね。そんなときは、群馬の温泉旅を大プッシュします♩群馬県は都心からのアクセスも抜群のため気軽に出かけられて、尚且つふっと落ち着くレトロな雰囲気を味わえますよ。今と昔が上手く融合されたコンテンポラリーなお宿へ泊まって、安らぎの時間を過ごしましょう。

温泉王国・群馬県でストレスリリース温泉旅

温泉王国・群馬県でストレスリリース温泉旅2814114

出典:

群馬県は言わずとも知れた温泉のメッカ。県内のいたるところに約100もの温泉が存在し、豊富な湯量の源泉がこんこんと湧き出ています。水であふれる群馬の街に降り立てば、その流れる音を聞き、見つめているだけでも充分なリラックス効果が期待できそう。本場の温泉を堪能する、体と心のリセット旅が始まります♩

1.静けさに浸れる、大人のための本当の隠れ家

奥伊香保 旅邸 諧暢楼

奥伊香保 旅邸 諧暢楼2814153

出典:

都心から車やバスで約2時間半の場所にある、伊香保温泉「奥伊香保 旅邸 諧暢楼(かいちょうろう)」。ここは20歳未満の宿泊不可の、完全大人だけに開かれた宿です。伊香保の温泉街の西の端にひっそりと佇み、目の前にはしんと静まり返る壮麗な森林。騒々しさとは無縁の静寂の波に揺られ、悠々自適に過ごせます。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼2814155

出典:

全8室のみの客室はすべて露天風呂付き。そのうちの一部屋「ジャパニーズ・スイート」は100㎡もの広さを誇り、開放的なスペースが待ち受けます。広々とした室内と、そこに配される洗練されたインテリアは、まるでモデルルームのよう。伊香保の自然を眺めながら、客室の温泉「白銀の湯」をゆっくり味わいましょう。無色透明で肌の新陳代謝を促進してくれる効果があるとのこと。お肌にしっかり含ませたいですね。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼2814235

出典:

創作料理の数々は、どれも息を呑むほどの美しさ。素材選び、丁寧な下処理、繊細な味付け、お料理を生かす器選び…そのひとつずつにこだわりを感じられます。間接照明でムード満点のお食事処「茶寮」でいただくと、そのシチュエーションも相まって至極の体験に。たまの贅沢は、気持ちを豊かにしてくれます。プライベート空間で、一品一品をじっくりと味わいましょう。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼2814234

出典:

宿泊者は本館温泉施設も利用可能。こちらでは、伊香保のもうひとつの温泉である「黄金の湯」を楽しんで。約400年前から存在していたと言われる歴史の深いこの温泉は、独特な茶褐色の色とふんわり香る鉄の匂いが温泉気分を盛り立ててくれます。手を動かすたびに揺れる温かい湯がやさしく音を立て、心地よいBGMのようです。まったりリラックスして、今この瞬間を大切に噛みしめて。

詳細情報

奥伊香保 旅邸 諧暢楼

群馬県 / 渋川、伊香保温泉、伊香保 / 高級旅館

  • 奥伊香保 旅邸 諧暢楼
  • 奥伊香保 旅邸 諧暢楼
  • 奥伊香保 旅邸 諧暢楼
  • 奥伊香保 旅邸 諧暢楼
  • 奥伊香保 旅邸 諧暢楼
住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保香湯5-4
アクセス
JR渋川駅より伊香保温泉行きバス、終点「伊香保温泉」下車(約30分)。※JR新宿駅新南口発着の高速バスもあり。
地図を見る

2.自然の恵みを楽しむ洗練された空間

炯-けい-

炯-けい-2814236

出典:

温泉宿が立ち並ぶ草津の町中に突如現れる、コテージのような外観が魅力的なオーベルジュ「炯-けい-」。草津温泉バスターミナルから徒歩約5分の場所にあり、定番観光スポットの「湯畑」もすぐそばで観光しやすい立地です。館内に入ると、センスのいいインテリアが並ぶおしゃれ空間が広がっています。

炯-けい-2814510

出典:

ちなみにオーベルジュとは、宿泊施設も備えたレストランのこと。従って、炯のメインでもあるレストランでは、地元でとれた食材をメインとして使い、日本料理をベースにさまざまなアレンジを加えたお料理がいただけます。ナチュラルな自然の素材同士が融合すれば、たちまち彩り豊かな一品へ様変わり。群馬県産コシヒカリを使って作られる旬の食材が入った釜めしは、お米の美味しさが際立つやさしい味わいです。

炯-けい-2814500

出典:

大きな窓から日光がたっぷり差し込んで、温かい気持ちになれる露天風呂付メゾネット「C01」。螺旋階段に心躍って、たくさん写真を撮りたくなっちゃいますね♩このお部屋の一番のポイントは、客室露天風呂のお湯。硫黄の香りがただよう源泉が濃厚で、根強いファンも多い「地蔵の湯」が湛えられているんです。湯量が限られているので、旅館で入れるのは珍しいんだそう。強酸性の泉質は肌に刺激を感じる人もいるので、短時間でさっぱりと上がるのがベターです。

炯-けい-2814502

出典:

草津らしさを感じられる湯船が魅力の貸切風呂「AWASE」では、無色透明の万代鉱源泉が楽しめます。3つの湯船にはそれぞれ温度の異なる温泉が湛えられており、このように温度差のある湯に順に入る伝統的な入浴法は、温泉の成分をより体に取り込めるんだそう。さっと入っても体はしっかりぽかぽかで、お肌は潤っているかも…♡しなやかな色合いの木目に囲まれた浴室もまた、気分を高めてくれます。

詳細情報

草津温泉 炯-kei-

群馬県 / 草津、草津温泉 / スタンダードホテル

  • 草津温泉 炯-kei-
  • 草津温泉 炯-kei-
  • 草津温泉 炯-kei-
  • 草津温泉 炯-kei-
  • 草津温泉 炯-kei-
住所
群馬県吾妻郡草津町草津297
アクセス
長野原草津口駅より草津温泉行バス乗車約25分、草津温泉バスターミナル下車後徒歩約5分

3.隈研吾の手によって再生された1日1組だけの宿

きむらや

きむらや2814664

出典:

和をベースとした先鋭的なデザインの外観が目を引く「きむらや」は、世界的建築家である隈研吾さんが手がけたお宿。「湯畑の立体化」がテーマのこのお宿には、草津温泉のエッセンスが随所に取り込まれ、その独特な風貌は意外にもしっくりと街並みと調和しています。外壁に取り付けられた石は、湯畑で見られる浅間石。しばらく立ち止まって見入ってしまうほど芸術的な建築物に泊まれるなんて、この上ない優越感を感じますね。

きむらや2814666

出典:

きむらやに泊まれるのは、1日1組限定。シックで洗練された空間を、大切な人と2人占めして楽しむことができます。木を基調とした温もりを感じる設計とその居心地のよさは、実際に宿泊してみることでより深く感じ取れるでしょう。食事は、1階にある「天ぷら こたろう」をぜひ利用してみてください。魚介や山菜の風味豊かな天ぷら料理を、素敵な空間で味わえます。

きむらや2814667

出典:

温泉は源泉かけ流しの「白旗の湯」。草津の源泉の中でも一番白濁しており、温度が高いのが特徴です。その湯の熱さに最初は戸惑うかもしれませんが、思い切ってゆっくりと足を入れて、体を沈めてみてください。肩までしっかり入り切る頃には、ありのままの源泉に触れた愉悦に浸れますよ。独特な壁面の模様は、湯畑の床に使用されている瓦が埋め込まれています。浴室でも隈研吾さんの世界観を堪能しましょう。

きむらや2814665

出典:

アメニティは「Aesop(イソップ)」が採用されています。きむらやのセンスの効いたサービスには感嘆するばかり。良質なコスメでお風呂上りの温まったお肌を丁寧に整えてあげましょう。充実した草津温泉旅は、「きむらや」で過ごす極上体験で決まります。

公式詳細情報

きむらや

草津温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津117-1
アクセス
JR長野原草津口からバス30分
宿泊料金
71,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 12:00(OUT)など

71,500円〜 / 人

4.情感豊かな木造湯宿をはじめ、美建築にうっとり

積善館

積善館2814856

出典:

四万温泉に構える「積善館(せきぜんかん)」は元禄7(1694)年創業し、今もその歴史が息づく名旅館。ところでこの風景、どこかで見たことがありませんか?実は、スタジオジブリによるアニメーション映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている「慶雲橋(けいうんばし)」なんです。映画の世界観が好きな人はもちろん、ノスタルジックで趣のある建物にも心が弾みます。

積善館2814991

出典:

本館は約300年もの歴史を有する湯宿建築で、群馬県指定重要文化財でもある大変貴重なもの。さらに、この本館にあり、昭和5(1930)年に建造された「元禄の湯」は国の登録有形文化財なんですよ。欧米様式が取り入れられるようになった昭和初期の先鋭デザインと技術を駆使し、贅沢に仕上げられたホール風建築。アーチを描く窓にモダンなタイル、5つに分かれた浴槽などが当時のまま残されており、とっておきの入浴体験ができるでしょう。

積善館2815007

出典:

山荘にある無料貸切風呂「山荘の湯」はまた趣が異なり、こちらは昭和を感じさせる渋さが堪りません。ちなみに、四万温泉はあらゆる体の悩みに効くと言われている万能湯。2つある浴槽を独占して、パートナーや友達とゆっくり良質な湯を楽しみましょう。この温泉の雰囲気がそうさせるのか、いつもとは違う深い話がぽつりぽつりと出てきて、今まで以上に絆が強くなりそうです。

積善館2815032

出典:

客室は本館・山荘・佳松亭の3館に分かれ、それぞれで異なる宿泊体験ができますよ。本館なら懐かしさ感じるお部屋に泊まり、滋味豊かな食事と温泉を楽しむ現代版プチ湯治。山荘であれば、昭和の名工の技を室内で楽しむことができ、建築好きさんには溜りません。佳松亭なら、お部屋食や露天風呂付きなど温泉旅館ならではの贅を尽くした滞在を。あなたのお好みはどれですか?

詳細情報

四万温泉 積善館

群馬県 / 四万温泉 / 高級旅館

  • 四万温泉 積善館
  • 四万温泉 積善館
  • 四万温泉 積善館
  • 四万温泉 積善館
  • 四万温泉 積善館
住所
群馬県吾妻郡中之条町四万甲4236
アクセス
JR吾妻線 中之条駅から車で約20分。関越自動車道 渋川伊香保ICより約60分。
地図を見る

5.グランピングで気軽にアウトドア気分

温泉グランピング シマブルー

温泉グランピング シマブルー2815045

出典:

頑張る毎日からの脱却やストレスリリースが目的なら、温泉はもちろん、自然もたっぷり感じて過ごしたいですよね。そんな人におすすめなのが、四万温泉にある「温泉グランピング シマブルー」。ここは気軽にアウトドアライフが楽しめるグランピングと温泉、そして豊かな自然を満喫できる夢のような場所です。

温泉グランピング シマブルー2815050

出典:

客室は7室あり、それぞれが一棟独立型。その中で宿泊はもちろん、温泉に食事まで完結できるので、人に接することが最小限でストレスフリーなんです。「アイランドブルー」や「アップルオレンジ」というお部屋には1階にドームテントが設置されていて、その中にベッドがあるので、室内なのに野外で寝ているかのようなドキドキ感を味わえますよ♩テラスで外の気持ちいい風に当たりながらコーヒーを飲んだり、室内にあるボルダリングに挑戦したりと、思いっきりリフレッシュしましょ。

温泉グランピング シマブルー2815054

出典:

檜の丸い浴槽が気分を盛り立ててくれる、四万温泉を源泉かけ流しで楽しめる露天風呂。各部屋に付いた専用露天風呂のため、何度も出たり入ったりして気ままに利用できるのがいいですね。目の前に広がる森を眺めて、森林浴気分で満喫しましょ。

温泉グランピング シマブルー2815047

出典:

夕方になると食材を運んできてくれるので、そうしたらテラスでバーベキューです♩群馬の上州牛や野菜の串を好きな塩梅まで焼いて、豪快にかぶりつきましょう!やわらかいお肉が口でほぐれて、いくらでも食べられてしまうほどの美味しさです。遊び心あるプライベート空間に源泉かけ流しの温泉、周囲に広がる大自然、そして美味しい食事…。「温泉グランピング シマブルー」に泊まれば、ストレスもしっかりリリースできそうです◎

詳細情報

温泉グランピング シマブルー

群馬県 / 四万温泉 / ペンション

  • 温泉グランピング シマブルー
  • 温泉グランピング シマブルー
  • 温泉グランピング シマブルー
  • 温泉グランピング シマブルー
  • 温泉グランピング シマブルー
住所
群馬県吾妻郡中之条町四万4355-9
アクセス
吾妻線 中之条駅より車にて約40分
地図を見る

6.キレイなサウナも完備した、開放的なオーベルジュ

THE RAYSUM

THE RAYSUM2815065

出典:

ゴルフ場に併設された泊まれるレストラン「THE RAYSUM(レイサム)」はゴルフはもちろん、美味しい食事に温泉を楽しめる非日常感満載のオーベルジュです。予約制レストラン「Maison(メゾン)」では、自然に囲まれた中で上品なフレンチをいただけます。お料理と相性のいいワインを開けて、友達や恋人と笑顔で語らうとびきりの時間になるでしょう。

THE RAYSUM2815067

出典:

露天風呂に湛えられているのは、ミネラルたっぷりのナトリウム塩化物泉の温泉です。さわやかな風を感じながら、コースを歩き回って疲れた体をゆっくりほぐしてあげましょう。それから、写真奥に映っている不思議な球体の正体は、なんとサウナ。おしゃれで独特な形で、ほどよい湿度でありながらもしっかり汗がかけるよう、約90℃の設定になっています。また本格的なロウリュウサウナもあり、2つのサウナと水風呂、しっかりスペースが確保された外気浴エリアでととのうことも可能です。

THE RAYSUM2823407

出典:

脱衣所にはアメニティとして、人気のナチュラルコスメ「F organics(エッフェオーガニック)」や地球と人にやさしいボタニカルコスメ「meet tree(ミートトゥリー)」が用意されており、ドライヤーには「Dyson Supersonic Ionicヘアドライヤー」が採用。汗をかき、木の香りに包まれて浄化した体にいいものを取り込んで、自分をもっと好きになりましょ。湯上りには牛乳やアイスを無料で楽しめますよ♩

THE RAYSUM2815063

出典:

シンプルで洗練された客室はスイートをメインに、全7タイプ。どのお部屋にもシモンズ社製の高級マットレスが配され、心地いい眠りに就くことができますよ。7タイプ中、特におすすめなのが「ジュニアスイート」。このお部屋は壁一面が本棚になっており、置かれている本はジャンルもさまざま。大きな窓の前にはゆったり座れるソファも配され、外に広がるグリーンを横目に格別の読書タイムを満喫できます。

THE RAYSUM2815069

出典:

朝食は無料サービスのバルスタイルなので、自分好みのパンとフルーツを食べても、カフェテリアを利用して甘いゴーフルを食べるのもいいですね。大きな窓から日差しが入り込む席でいただくコーヒーは最高に美味しいはず。またここへ来られるように、明日からの仕事も頑張ろうと思えますね。

公式詳細情報

AUBERGE THE RAYSUM

安中・妙義 / スタンダードホテル

住所
群馬県安中市安中5853
アクセス
安中榛名駅より車で約20分(送迎あり、要予約)
宿泊料金
45,000円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

45,000円〜 / 人

群馬温泉旅をもっと楽しむために…

リフレッシュの温泉旅は迷わず群馬県へ♩

リフレッシュの温泉旅は迷わず群馬県へ♩2814108

出典:

温泉王国の異名を誇る群馬県には、さまざまなテイストの温泉宿がたくさん。しかも温泉だけでなく、おしゃれな空間に美味しいお料理、豊かな自然とそれぞれで色々な要素が組み合わさっているため、何度行っても味わい尽くせないほど魅力たっぷりなんです。忙しい日々に疲れたら、潤いと癒しを与えてくれる群馬県へプチ温泉旅へ出かけましょう。

紹介ホテルを比べてみる

群馬県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

群馬県のおすすめのホテル・宿