2022年09月30日

【旭川・美瑛エリア】メルヘンな世界へ子連れ旅♪家族旅行におすすめのホテル6選

【旭川・美瑛エリア】メルヘンな世界へ子連れ旅♪家族旅行におすすめのホテル6選

大自然に恵まれた旭川・美瑛エリア。まさに絵本のようなメルヘンな世界は、子どもが憧れるだけでなく、大人だって大興奮!この場所なら、きっと家族の誰もが忘れられない思い出をつくれます。非日常の世界で観光を楽しんだあとは…子連れに優しいストレスフリーなホテルでゆっくり休みましょ♪旭川・美瑛エリアには、ベビー&キッズアメニティが充実しているホテル、キッズスペースのあるホテル、朝食ビュッフェを楽しめるホテルなど、魅力的なホテルがいっぱい。観光の余韻に浸りながら、ホテルでも充実時間を過ごしましょう。

親子でおとぎの世界の旅へ行こう♪

親子でおとぎの世界の旅へ行こう♪2601329

出典:benebaanさんの投稿

四季折々の自然を感じられる旭川・美瑛エリア。小人が住んでいるかのような「上野ファーム」や幻想的な風景が楽しめる「白金青い池」、レトロな世界観があふれる「千代田の丘」など、絵本に出てきそうなメルヘンな世界がたくさんあります。現実離れした観光スポットに、親子で盛り上がること間違いなし!忘れられない旅になりますよ。

子連れに優しいホテルで夢の続きを

寝室のファミリー

出典:

“非日常”な観光を楽しんだあとは…子連れファミリーに優しいホテルで夢の続きを楽しみながら寛いで♪ベビーグッズはもちろん、キッズアメニティも充実しているホテルや、子供が飽きずに過ごせるキッズスペースのあるホテル、添い寝も快適な和室のあるホテル、朝食ビュッフェが楽しめるホテル…といったように、家族の希望を叶えるホテルが勢揃い!旭川・美瑛エリアにある子連れにおすすめのホテルを早速チェックしてみましょう。

【旭川エリア】

旭川のガーデン

観光スポット多数の旭川。おとぎのような世界が広がる「上野ファーム」や、かわいい動物たちと触れ合える「旭山動物園」など、子連れにうってつけの場所がたくさんあります。初めて見る景色や珍しい動物に、子供はもちろんパパ・ママもきっとワクワクが止まりません。

1.遊び心満載!ホテル時間も楽しめる「OMO7旭川 by 星野リゾート」

1.遊び心満載!ホテル時間も楽しめる「OMO7旭川 by 星野リゾート」2610139

出典:

JR旭川駅より徒歩で約13分。“泊まる”だけでは終わらない仕掛けいっぱいのホテル「OMO(おも)7旭川 by 星野リゾート」。畳スペース付きのお部屋もあり、ねんね期・ハイハイ期の小さいお子さまがいても安心です。0〜6歳の未就学児はお部屋の定員と同人数まで添い寝(お食事・寝具なし)が無料なのも魅力的!

1.遊び心満載!ホテル時間も楽しめる「OMO7旭川 by 星野リゾート」2610819

出典:

館内には無料で利用できる温浴施設「サウナ プラトー」があります。寝風呂、ウォーキングバスにサウナなど、癒しのウェルネス体験ができますよ。子どもと思いっきり観光を楽しんだあとは、ママとパパ交互に、ゆっくりおひとり様時間で疲れを癒しましょ。また、オムツが外れたお子さんなら、一緒に利用することもできます。

1.遊び心満載!ホテル時間も楽しめる「OMO7旭川 by 星野リゾート」2610820

出典:

心地よいお部屋でぐっすり眠った翌朝は、「OMOカフェ&バル」で朝食ビュッフェを♪ワッフルをはじめ、種類豊富なパンにフルーツ、ドリンクバー…と、子どもが好きそうなものばかり。寝起きでご機嫌ななめのお子さまも、ビュッフェの可愛いデコレーションにたちまち気分が上がることでしょう。

1.遊び心満載!ホテル時間も楽しめる「OMO7旭川 by 星野リゾート」2610138

出典:

「OMO7旭川 by 星野リゾート」は、可愛いお部屋があるのも魅力の1つです。こちらのお部屋は「シロクマルーム」。旭山動物園の人気者でもあるシロクマをテーマにした癒やしたっぷりな特別客室となっています。同じく動物がテーマの「ペンギンルーム」もあるので、動物好きの方にはこの2つのお部屋がオススメです。

公式詳細情報

OMO7旭川 by 星野リゾート

旭川 / 高級ホテル

住所
北海道旭川市6条通9丁目
地図を見る
アクセス
空港直通バス50分、ホテル前下車。旭川駅正面通りを直進徒歩約13分
宿泊料金
2,300円〜 / 人

2,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

2.天然温泉が旅の疲れを癒す「ホテルWBFグランデ旭川」

2.天然温泉が旅の疲れを癒す「ホテルWBFグランデ旭川」2613111

出典:

JR旭川駅より徒歩約2分という好立地の「ホテルWBFグランデ旭川」。家族での宿泊は、ファミリー和洋室が特にオススメ。のんびり寛げる畳スペースの魅力はもちろん、旭川駅を行き来する列車を見られるトレインビューという点も嬉しいポイントです。電車好きなキッズは大興奮まちがいなし!ファミリー和洋室は1部屋につき最大4名様まで宿泊できますよ。

2.天然温泉が旅の疲れを癒す「ホテルWBFグランデ旭川」2613097

出典:

2階にある「天然温泉みなぴりかの湯」では、大浴場をはじめ、炭酸泉、ジェットバスや電気風呂、石壺湯、熱気風呂(サウナ)、さらには6種の岩盤浴やエステなどもあります。ゆっくりと足を伸ばしてのバスタイムは、パパママにとって至福のひとときですね。宿泊者は無料で利用できますが、オムツのお子さまは洗い場のみの利用となります。

2.天然温泉が旅の疲れを癒す「ホテルWBFグランデ旭川」2613110

出典:

「ホテルWBFグランデ旭川」は朝食も評判。全50品以上のメニューが並ぶ北海道朝食ビュッフェは、新鮮なイクラやイカ刺などで作る豪華な海鮮丼、ご当地グルメ「ジンギスカン」など、北海道の食材をご堪能いただける内容です。パンやオムレツにハンバーグなど、お子様向けのメニューもありますよ♪親子で笑顔になれる朝食時間になりそう。

2.天然温泉が旅の疲れを癒す「ホテルWBFグランデ旭川」2613099

出典:

子連れにやさしいおもてなしはまだまだ続きます。ロビー隣に位置するキッズスペースは、ホテルで子どもが時間を持て余してしまった時に大助かり。大人の目も行き届きやすく、チェックイン・チェックアウト時にもありがたいですね。その他にも、子ども向けアメニティがあったり、おむつポットやベビーチェアの貸し出しがあったり…と、安心の環境です。

公式詳細情報

ホテルWBFグランデ旭川

旭川 / スタンダードホテル

住所
北海道旭川市宮下通10-3-3
地図を見る
アクセス
JR旭川駅東口から徒歩2分。旭川鷹栖ICから車で約15分。旭...
宿泊料金
4,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

3.高台の自然豊かなリゾートホテル「旭川パークホテル」

3.高台の自然豊かなリゾートホテル「旭川パークホテル」2617344

出典:

全客室から旭川の街と自然を一望できる「旭川パークホテル」は、JR旭川駅より車で約13分の場所にあります。すべてのお部屋が靴を脱いで過ごすスタイルのため、お子さまが床に座っても安心。子連れのホテルステイにありがちな“土足のお部屋で子どもが地べたに座ってしまう”という悩みも気にすることなく寛げますね。こちらはファミリーに人気の「旭山動物園ルーム」。可愛いペンギンに囲まれれば、寝る場所が変わって不安なんていうお子さんも、きっとぐっすり眠りに就けますよ。

3.高台の自然豊かなリゾートホテル「旭川パークホテル」2617345

出典:

こちらは、自由に利用できるキッズコーナーです。絵本やお絵描きはもちろん、大きなブロックやすべり台・ブランコなどアクティブな遊びもたくさん!キッズコーナー横には無料で使用できるマッサージチェアもあるので、パパ・ママは子どもを遊ばせながらマッサージタイム…と、親子で満足できる時間に。また、サービスセンターではベビー用品やキッズ用品の貸し出しも充実しています。

3.高台の自然豊かなリゾートホテル「旭川パークホテル」2617346

出典:

「旭川パークホテル」の浴場はとても珍しく、特殊加工した撥水・抗菌の畳が敷かれたお風呂。タイルと違ってやわらかく滑りづらい畳は、お座り時期の赤ちゃんや歩き始めのお子さまがいても安心。ベビーバス・ベビーソープの貸し出しはもちろん、オムツまでサービスしてもらえるのは魅力的ですね。数が限られているものもあるため、必ずご確認ください。

公式詳細情報

旭川パークホテル

旭川 / スタンダードホテル

住所
北海道旭川市高砂台3-8-38
地図を見る
アクセス
旭川空港から車で約40分。旭川駅から車で約12分
宿泊料金
4,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

4,900円〜 / 人

データ提供

4.グランピング気分を味わうなら「A-GATE HOTEL 旭川」

4.グランピング気分を味わうなら「A-GATE HOTEL 旭川」2617662

出典:

観光メインよりもホテルでのおこもり時間を楽しみたい…!そんなファミリーにぴったりなのがこちら。大人も子どもも憧れのトレーラーハウス泊や、屋内でキャンプ気分が味わえるグランピングキャビンを体験できる「A-GATE HOTEL(エーゲート ホテル) 旭川」。旭川駅より車で約15分、旭川空港からは車で約40分の立地です。

4.グランピング気分を味わうなら「A-GATE HOTEL 旭川」2617665

出典:

自然に囲まれたこの場所なら、家族で思い思いの時間を過ごすことができますよ。室内でのんびり寛ぐのも良し、ウッドデッキでアウトドアを楽しむのも良し♪「A-GATE HOTEL 旭川」では全室お部屋食なので、お食事も周りを気にせずいただけるので、小さなお子さまがグズってしまっても安心ですね。

4.グランピング気分を味わうなら「A-GATE HOTEL 旭川」2617664

出典:

屋内グランピング向けの客室「キャンプルーム」では、ピンチョスや骨付きウィンナーなどを食べながらおこもりアウトドアを満喫しましょう。 お部屋の中にテントがあり、室内で本格キャンプ気分! キッチンスペースもついているので、子供と一緒にお料理を楽しむのもオススメです。

4.グランピング気分を味わうなら「A-GATE HOTEL 旭川」2617663

出典:

施設内には様々なコーナーが。ボールプールにゲームコーナーといった子ども向けのものだけでなく、無料マッサージ機・コミックコーナーと、パパ&ママにも嬉しいコーナーが揃っています。アメニティグッズはもちろん、ロビーにはお菓子やドリンクバー、焼酎といった無料サービスも充実。お部屋持ち込み用のおもちゃ貸出もあるので、親子で飽きることなく“おこもりアウトドア時間”に浸れますね。

公式詳細情報

A-GATE HOTEL

旭川 / スタンダードホテル

住所
北海道旭川市高砂台6
地図を見る
アクセス
旭川駅より車で18分。旭川空港より車で40分。
宿泊料金
2,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

2,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

【美瑛エリア】

【美瑛エリア】2601467

出典:雅ちゃんさんの投稿

北海道の真ん中に位置する美瑛町にも、子連れ旅行にうってつけの観光スポットがたくさんありますよ。約14ヘクタールと広大な敷地の「四季彩の丘」では、カラフルなお花の絨毯を家族みんなでお散歩♪美瑛の大自然が満喫できる「美瑛放牧酪農場」では、丘の上から放牧されている牛を眺めたり、生乳ソフトクリームを食べたり。美瑛ならではの楽しみ方がいっぱい!

5.童話の世界に入り込んだ気分♪「スプウン谷のザワザワ村」

5.童話の世界に入り込んだ気分♪「スプウン谷のザワザワ村」2617667

出典:

まるで絵本の中に迷い込んだかと思うほどメルヘンな「スプウン谷のザワザワ村」は、美瑛駅より車で約3分の場所にあります。独立コテージ型の施設のため、周りの目を気にすることなく完全に家族だけのプライベートタイムを満喫できますよ。のどかな丘に囲まれて、親子でのびのび「非日常のひととき」を♪

5.童話の世界に入り込んだ気分♪「スプウン谷のザワザワ村」2617668

出典:

コテージの中も、絵本で見るような空間です。自然のぬくもりあふれる、ナチュラルインテリアが揃ったカフェ風のお部屋は、宿泊施設というよりもまさに“お家”。お食事もコテージ内でいただくスタイルなので、暮らしているかのような気分に♪夕食はオプション制のため、利用の際は必ず事前に予約しましょう。

5.童話の世界に入り込んだ気分♪「スプウン谷のザワザワ村」2992187

出典:

2階はベッドルーム。屋根裏部屋のような雰囲気がワクワクしますね。メインベッドルームのほかにも、もうひとつ寝室があるので家族でもゆったり寝られます。

5.童話の世界に入り込んだ気分♪「スプウン谷のザワザワ村」2617672

出典:

童話の世界観を満喫したいなら、ぜひサンルームにあるハンモックでゆらゆらタイムを♪窓の向こうに広がる景色は、子どもも大人も癒されること間違いありません。夕暮れ時に外で遊ぶ子どもたちを眺めながら。翌朝、子供と一緒に朝日を浴びながら…。この場所なれではの至福の時間をお楽しみください。

詳細情報

スプウン谷のザワザワ村

美瑛(びえい) / ペンション

住所
北海道上川郡美瑛町大村大久保協生
アクセス
美瑛駅より車で3分

データ提供

6.森の中に佇む全棟独立コテージ「オーベルジュ ニングルフォーレ」

6.森の中に佇む全棟独立コテージ「オーベルジュ ニングルフォーレ」2618238

出典:

たまにはゆっくり過ごすだけの旅行をしたい。わんぱくキッズを連れての家族旅行は何かと不安…。というご家族には「オーベルジュ ニングルフォーレ」がオススメです。美瑛駅より車で約15分。全棟独立型のコテージなら、子どもたちがはしゃいでしまっても安心♪未就学で添い寝をするお子さまの宿泊料は無料です。

6.森の中に佇む全棟独立コテージ「オーベルジュ ニングルフォーレ」2618240

出典:

こちらは「プレミアムコテージ」の寝室。お布団は4組まで敷ける広さです。この寝室では…なんと寝ころびながら星空を眺めることができますよ!風で木がゆれる音や、鳥や虫の鳴き声に耳をすませながら、星空を見上げてリラックス。いつもは走り回ってばかりの子供たちも、きっと興味津々で楽しんでくれることでしょう。

6.森の中に佇む全棟独立コテージ「オーベルジュ ニングルフォーレ」2618239

出典:

コテージのタイプによっては、「五右衛門風呂」が付いています。アニメや絵本に出てくるような珍しいお風呂は、子供たちにとっても貴重な体験。温泉施設で入るのとはまた一味違います。他にも、2段ベッドがあるお部屋や、ロフト付きのお部屋などがあるので、家族みんなが満足するコテージタイプを選んでみてくださいね。

公式詳細情報

オーベルジュ ニングルフォーレ

美瑛(びえい) / ペンション

住所
北海道上川郡美瑛町字美沢双葉
地図を見る
アクセス
JR美瑛駅から車で約15分。JR旭川駅から車で約40分。旭川...
宿泊料金
8,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

8,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

非日常の世界で、家族の忘れられない思い出を。

非日常の世界で、家族の忘れられない思い出を。2618245

出典:

いかがでしたか?旭川・美瑛エリアには、子連れ旅行に最適な宿泊施設がたくさんあります。赤ちゃん連れでも、わんぱく兄弟連れでも、初めての子連れ旅行でも安心♪メルヘンな観光スポットで遊んだ後は、その余韻に浸れるような子連れにやさしいホテルでさらなる思い出を作りましょう。

紹介ホテルを比べてみる

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

北海道のおすすめのホテル・宿

永田町を旅する編集部おすすめ