2022年12月25日

伊勢海老やアワビなど絶品グルメを部屋食で♪千葉でおすすめの旅館8選

伊勢海老やアワビなど絶品グルメを部屋食で♪千葉でおすすめの旅館8選

束の間の休日、気心の知れた家族や恋人、友人と美味しいものを食べながらゆったり過ごしたい。そんなあなたに、千葉県内にある部屋食を楽しめる千葉県内の旅館はいかがでしょうか。東京から特急列車でアクセスも簡単、伊勢海老やアワビなどの海の幸も豊富に楽しめ、「鴨川シーワールド」や「成田山新勝寺」「犬吠埼灯台」といった、自然や歴史に親しめる観光スポットもありますよ。お宿では部屋食を選び、自分たちだけの空間で、じっくりと絶品グルメを味わうリラックスタイムを過ごしましょう。

房総半島は海の幸の宝庫!千葉へのグルメ旅はいかが?

上空から見る九十九里浜 中里海水浴場付近

あわただしい日々の、束の間の休日。気心の知れた家族や恋人、友人と美味しいものを食べながらゆったり過ごして、元気をチャージしたい。そんなあなたには、千葉県のグルメ旅はいかがでしょうか。千葉の各地には「東京駅」から特急列車で簡単にアクセスでき、東京湾と太平洋に囲まれた房総半島には、伊勢海老やアワビなどの海の幸、温暖な気候のもとで育った山の幸もたくさん。「鴨川シーワールド」や「成田山新勝寺」「犬吠埼灯台」といった見どころもあります。

グルメ旅には、プライベート感たっぷりの部屋食の宿がおすすめ

美味しいものをいただく時は、人目を気にすることなくゆったりと、自分たちのペースで味わいたい。そんなあなたには部屋食のお宿がおすすめです。食事処が閉まる時間や、他の宿泊客の動きを気にすることなく、プライベートな空間で絶品料理を心ゆくまで堪能できますよ。さてここからは千葉県内にある、部屋食を楽しめるお宿を紹介します。

これからご紹介するホテル・宿まとめ

※表示価格はすべて税およびサービス料込み

ホテル・宿名基本情報
写真1泊2名の料金宿タイプエリア場所

1. 安房温泉 紀伊乃国屋

安房温泉 紀伊乃国屋

36,700円〜

楽天トラベルで見る
旅館鋸南周辺情報を見る

2. 南房総白浜 割烹旅館 清都(きよと)

南房総白浜 割烹旅館 清都(きよと)

50,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館南房総、白浜、千葉周辺情報を見る

3. 美味しい温泉 夢みさき

美味しい温泉 夢みさき

25,600円〜

楽天トラベルで見る
リゾートホテル南房総周辺情報を見る

4. ホテル洲の崎 風の抄

ホテル洲の崎 風の抄

47,600円〜

楽天トラベルで見る
旅館館山周辺情報を見る

5. 鴨川館

鴨川館

25,300円〜

楽天トラベルで見る
旅館鴨川、南房総周辺情報を見る

6. 鴨川温泉 魚眠庵 マルキ本館

鴨川温泉 魚眠庵 マルキ本館

35,200円〜

楽天トラベルで見る
旅館鴨川周辺情報を見る

7. 旅館 松の家

旅館 松の家

11,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館勝浦周辺情報を見る

8. 白子温泉 白子ニューシーサイドホテル

白子温泉 白子ニューシーサイドホテル

11,000円〜

楽天トラベルで見る
旅館周辺情報を見る
一覧の続きを見る

1.安房温泉 紀伊乃国屋別亭(鋸南町)

全10室、グルメと温泉を堪能したい大人のための和風旅館

「安房温泉 紀伊乃国屋別亭」は、「安房勝山駅」から徒歩約7分の場所にある和風旅館です。12歳以下は宿泊不可となっており、大人だけの静かな休日を堪能できますよ。全10室の客室は、テラスのあるお部屋や掘りごたつ付きのお部屋、メゾネットタイプのお部屋などさまざま。好みに合わせて選んでください。

すべてのお部屋には天然温泉が注ぐ客室露天風呂が付いており、プライベートな空間におこもりしながらグルメと温泉の両方を満喫できます。地下約600mから湧出する温泉は、天然アルカリ性単純泉の泉質で、筋肉痛や関節痛、疲労回復への効能があるそう。時間を忘れてのんびり浸かり、日頃の疲れをお湯に溶かしてしまいましょう。

朝夕の食事はお部屋食で。近隣の漁港にて水揚げされたばかりの新鮮な魚介類の中から、厳選した食材を使い、心を込めて丁寧に作られた料理を味わっていただきましょう。鮮魚のお刺身で彩られた「桶盛」のほか、「アワビの踊り焼き」も通常プラン内でいただけますよ。

その他、季節ならではの食材は別注料理にて。「岩ガキ」「イカの刺身」「伊勢海老のお造り」などは水揚げがあったら、チェックイン時に教えてもらえます。気になる食材・料理に出会えたら、ぜひ味わってみてください。

詳細情報

安房温泉 紀伊乃国屋

千葉県 / 鋸南 / 旅館

  • 安房温泉 紀伊乃国屋
  • 安房温泉 紀伊乃国屋
  • 安房温泉 紀伊乃国屋
  • 安房温泉 紀伊乃国屋
  • 安房温泉 紀伊乃国屋
住所
千葉県安房郡鋸南町竜島970-6
アクセス
JR内房線「安房勝山駅」より徒歩約7分
周辺情報を見る

2.南房総白浜 割烹旅館 清都(白浜町)

南房総白浜にある、大人向けの割烹旅館

「館山駅」から宿の無料送迎(要予約)で約20分、房総半島の先端にほど近い場所にある「南房総白浜 割烹旅館 清都(きよと)」は、新鮮な海の幸と割烹ならではの手作り料理が楽しめる大人向けの宿です。全7室の客室は、和室または和洋室から選べ、客室内ダイニングルームを備えたお部屋も。食べる部屋と眠る部屋が分けられれば、食事の匂い残りも気にならず、より快適に過ごせますね。

夕食は、割烹旅館ならではの心意気が込められた海鮮懐石料理を部屋食で。近くの市場から毎朝仕入れる食材や、自家菜園などで採れた無農薬野菜、安心なお水を使い、調理師大会で「千葉県知事賞」受賞歴のある料理長の手によって作られるこだわりの料理です。地魚のお造りや「金目鯛の煮付け」など、南房総ならではの新鮮な海の幸を、リラックスした雰囲気の中でゆったりといただきましょう。

こちらの宿では、アガリクスやモロヘイヤ、高麗人参といった健康食材も積極的に取り入れています。特にモロヘイヤを麺生地に練り込み、アガリクスでしっかりと出汁を取った椀物「モロヘイヤうどん」は、宿泊客にも人気。食事制限のある方、アレルギーのある方がいる場合は食事内容の相談・調整もしてくれるので(利用の2日前までに要相談)、健康により気を配りたい同行者がいる場合も安心ですね。

こちらの宿の大浴場は「死海塩風呂」。女将がイスラエルより直輸入した死海塩を大量に使ったお風呂です。死海塩には多くのミネラルやカルシウムといった成分が含まれており、肌にとてもよいとされ、お湯に溶かして浸かると温泉と似たような効能が期待できるそう。また、大浴場とは別に露天風呂、半露天風呂が付いた客室もあり、客室のお風呂では誰にも気を遣うことなく自分だけのバスタイムを楽しめます。

公式詳細情報

南房総白浜 割烹旅館 清都(きよと)

千葉県 / 南房総、白浜、千葉 / 旅館

周辺情報を見る
住所
千葉県南房総市白浜町滝口6241
アクセス
JR内房線館山駅から車で20分(事前連絡で送迎あり)。車の場合、首都圏からはアクアライン&館山道経由で約100分程度。

3.美味しい温泉 夢みさき(千倉町)

千倉海岸沿いに建つ、美食と温泉が人気の宿

千倉海岸沿いに建つ、美食と温泉が人気の宿3065105

出典:

「千倉駅」から宿の無料送迎で約3分、南房総・千倉の海岸沿いに建つ宿が「美味しい温泉 夢みさき」です。宿の名前にもある通り料理と温泉が自慢のお宿で、客室も和室・和洋室・洋室の中から好みに合わせて選ぶことができます。オーシャンビューの温泉露天風呂が付いたお部屋もありますよ。

千倉海岸沿いに建つ、美食と温泉が人気の宿3065106

出典:

部屋食を楽しみたいなら、宿泊プランの中から「お部屋出し」と明記されたプランを選んでください。夕食は和洋創作料理。地元漁港から仕入れた新鮮な海の幸を使ったお刺身や、A5ランクの黒毛和牛、最上級の「三元豚」など、全国の生産者から独自のルートで仕入れた上質素材を使った料理を、お部屋でじっくり味わっていただきましょう。なお、朝食は館内レストランでのバイキングスタイルとなります。

千倉海岸沿いに建つ、美食と温泉が人気の宿3066615

出典:

名前にもある通り、料理にこだわりのあるこちらの宿では、工夫を凝らした別注料理も数多く取り揃えています。写真は房州アワビの上に、極上の生ウニをたっぷり乗せて炙り焼きにした「うに美」(要予約)。ウニとアワビの2つの贅沢食材が口の中で合わさり、幸せ気分でいっぱいになりますね。

千倉海岸沿いに建つ、美食と温泉が人気の宿3065107

出典:

温泉は客室のお風呂だけではありません。海が見える展望風呂、露天風呂のある庭園風呂、温水プールのある展望スパなど、館内にある様々なタイプのお風呂が楽しめるのも魅力です。写真は和風展望露天風呂「夢幻(むげん)」。目の前に広がる大海原を眺めながら海の香りのする温泉にゆったり浸かり、日頃の疲れを癒しましょう。館内のリラクゼーションルームでは、アロマトリートメントなどの施術も受けられますよ(予約制・別料金)。

詳細情報

美味しい温泉 夢みさき

千葉県 / 南房総 / リゾートホテル

  • 美味しい温泉 夢みさき
  • 美味しい温泉 夢みさき
  • 美味しい温泉 夢みさき
  • 美味しい温泉 夢みさき
  • 美味しい温泉 夢みさき
住所
千葉県南房総市千倉町瀬戸2980-133
アクセス
館山道富浦ICより車で約25分、JR千倉駅よりタクシーで3分位、ご宿泊のお客様はお迎えのバスあり(14時~18時)
周辺情報を見る

4.ホテル洲の崎 風の抄(館山市)

オーシャンビューの湯宿で、美食とアロマエステに癒される

「館山駅」から宿の無料送迎(要予約)で約15分、東京湾の入口に立つ「洲埼灯台(すのさきとうだい)」にほど近い場所にある宿が「ホテル洲の崎 風の抄(ホテルすのさき かぜのしょう)」です。全14室の客室は和室または和洋室、オーシャンビューのお風呂の付いたお部屋もあり、おこもりステイにもおすすめです。

こちらの宿では宿泊客の希望に応じて、朝夕の食事を部屋食または個室食事処でいただくかを自由に選ぶことができます(前日までの予約制)。夕食は、房総の新鮮な旬の魚貝を中心とした季節替わりの会席料理。伊勢海⽼付きの⾈盛りに、アワビ・伊勢海⽼・国産⽜・サザエから1人につき1品ずつ選ぶことができます。「海沿いの四季」をテーマに旬の食材を活かした、ここでしか食べられないオリジナル料理をお部屋でじっくり堪能してください。

館内には2つの温泉大浴場があり、男女入替制なので滞在中は両方のお風呂を楽しむことができます。ナトリウム塩化物泉の泉質は、海の恵みを多く含むためによくあたたまり、入浴後はお肌がすべすべになる美肌の湯ともいわれているそう。露天風呂で海を眺めながらお湯に浸かり、日頃の疲れをさっぱり洗い流してしまいましょう。

オーシャンビューの湯宿で、美食とアロマエステに癒される3065094

出典:

館内で最も海に近いところにある、ヒーリングフロア「風」は、4つの温浴施設のある貸切トリートメントバス「潮風」と、アロマエステ&マッサージルーム「風韻」を備えた癒しの空間。こちらの宿のアロマオイルトリートメント(要予約・別料金)は、30種類以上の天然精油の中から気分や体調に合わせてブレンドされたオイルで、全身の疲労や緊張をほぐしてくれますよ。

詳細情報

ホテル洲の崎 風の抄

千葉県 / 館山 / 旅館

  • ホテル洲の崎 風の抄
  • ホテル洲の崎 風の抄
  • ホテル洲の崎 風の抄
  • ホテル洲の崎 風の抄
  • ホテル洲の崎 風の抄
住所
千葉県館山市洲崎198-1
アクセス
館山駅からお車で約15分
周辺情報を見る

5.鴨川館(鴨川市)

鴨川の松林の中に佇む、温泉と料理が自慢の宿

「安房鴨川駅」から宿の無料送迎(要予約)にて約7分、豊かな緑の松林の中に佇む「鴨川館」では、2種類の温泉と南房総の旬の味覚を満喫できます。「部屋食プラン」で選べるのは和室または和洋室。一緒に行く人数や好みに合わせて選びましょう。露天風呂や半露天風呂の付いたお部屋もありますよ。

こちらの宿では予約時に「部屋食プラン」を選択することで、夕食・朝食ともにお部屋でいただけます。夕食は南房総の新鮮な山海の幸を用いた和食会席料理。周りに気を遣うことのないプライベートな空間で、都会では味わうことのできない旬の味覚を味わいましょう。部屋食の場合、必要に応じて和室プランでもイス・テーブルや高座椅子を用意してくれるので、高齢の家族を連れた旅行も安心ですね。

こちらの宿では、大浴場で楽しめる自家源泉の海辺の温泉「潮騒の湯」と、屋上温泉プールと温泉半露天風呂付き客室で楽しめる里山の温泉「なぎさの湯」の、泉質の異なる2種類の温泉を楽しむことができます。屋上にある「温泉ぷーろ HARUKA(はるか)」は、水着や専用着衣を身に着けて入る温泉プール。広い空と海を眺めながら手足を伸ばしてお湯に浸かれば、まるで太平洋と一体となるような感覚が味わえますよ。

写真は男女入替制大浴場の「安房八景の湯」。その名の通り8種類のお風呂が点在しており、「露天滝風呂」や「露天ジャグジー」「遠赤外線サウナ」など、様々なタイプのお風呂を楽しめます。施設内にはもう1つ男女入替制大浴場「白糸の美肌湯」があり、こちらも「露天ジャグジー」「樽風呂」「瓶風呂」など、7種類のお風呂があるので、館内にいながらにして湯めぐり気分が味わえますね。

詳細情報

鴨川館

千葉県 / 鴨川、南房総 / 旅館

  • 鴨川館
  • 鴨川館
  • 鴨川館
  • 鴨川館
  • 鴨川館
住所
千葉県鴨川市西町1179
アクセス
[車]館山自動車道:君津ICより房総スカイライン~鴨川有料道経由、30km・約45分 [電車]JR外房線:安房鴨川駅下車、タクシーにて約5分 [高速バス]東京駅よりアクシー号乗車、鴨川シーワールド前下車、徒歩約3分
周辺情報を見る

6.鴨川温泉 魚眠庵 マルキ本館(鴨川市)

魚屋が前身、本物志向の魚料理と温泉が魅力の宿

魚屋が前身、本物志向の魚料理と温泉が魅力の宿3065039

出典:

「鴨川温泉 魚眠庵 マルキ本館」は、「安房鴨川駅」から徒歩約10分。元・魚屋ならではの本物志向の魚料理と、趣向を凝らした温泉が堪能できる全6室の和風旅館です。客室はすべて和室。こちらのテラススペース付きの和モダンのお部屋や、純和風のお部屋もあり、選ぶ楽しみがありますね。

魚屋が前身、本物志向の魚料理と温泉が魅力の宿3065040

出典:

こちらの宿では4名までの宿泊について、夕食は部屋食、朝食は部屋食か食事処で取るかを宿泊客が自由に選ぶことができます。夕食は海の幸がメインの会席料理。鴨川定置網漁で獲れた地魚を姿造りにした舟盛のほか、プランによって金目鯛や伊勢海老、アワビや上総牛といった千葉ならではの旬の味覚を、プライベートな空間でじっくり堪能しましょう。

魚屋が前身、本物志向の魚料理と温泉が魅力の宿3065041

出典:

館内には2つの大浴場「草月の湯」「風月の湯」があり、時間によって男女入替制となっています。両方の大浴場に露天風呂と内風呂とを備えており、種類の異なるお風呂に入り比べるのも楽しいものです。写真は「風月の湯」の露天風呂。季節の花木に彩られた庭園を眺めながら、温かいお湯にゆったりと身体を預ければ、日頃の疲れもほどけていきますね。

魚屋が前身、本物志向の魚料理と温泉が魅力の宿3065042

出典:

温泉は、ほのかな硫黄の香りと炭酸⽔素塩泉の効⽤により、入浴後にお肌がツルツルになると評判の泉質です。また大浴場とは別に、信楽焼の湯船でできた「陶器の貸切風呂」もあり、宿泊客は無料で利用することができます。チェックイン後に先着順で予約できるので、大切な人とのプライベートな時間を満喫したい方はぜひ利用してみてください。

公式詳細情報

鴨川温泉 魚眠庵 マルキ本館

千葉県 / 鴨川 / 旅館

周辺情報を見る
住所
千葉県鴨川市横渚543
アクセス
館山自動車道君津ICより、お車にて50分。JR外房線「安房鴨川駅」より徒歩10分(送迎有)

7.旅館 松の家(勝浦市)

国登録有形文化財の宿で、勝浦の海の幸を堪能

国登録有形文化財の宿で、勝浦の海の幸を堪能3065098

出典:

「勝浦駅」から徒歩約10分の場所にある「旅館 松の家」は、江戸時代創業の歴史ある旅館。国登録有形文化財にも指定されている建物は純和風の造りで、畳敷きの和室はどこか懐かしさを感じさせます。ここでゆったりと食事を楽しんだり、温泉であたたまった身体をストレッチしたりしながら、思い思いの時間を過ごしましょう。

国登録有形文化財の宿で、勝浦の海の幸を堪能3065099

出典:

朝夕の食事はお部屋にて。夕食は、地元勝浦の新鮮な海の幸をメインにした会席料理です。勝浦沖には暖流と寒流がぶつかる潮目があり、そこでは魚のえさとなるプランクトンが多く発生することから、魚種・数ともに多い豊かな漁場と言われています。地魚のお造りや揚げ物、海鮮茶碗蒸しといった勝浦ならではのグルメを堪能してください。

国登録有形文化財の宿で、勝浦の海の幸を堪能3065100

出典:

伊勢海老やアワビ、金目鯛といった高級食材がすべて付く豪華プランもありますよ。1人ずつ別々の食材・調理法を指定することもできるので、自分好みの1皿をゆったりと味わっていただきましょう。

国登録有形文化財の宿で、勝浦の海の幸を堪能3065101

出典:

館内に2か所あるお風呂は、40分ごとの無料貸切制。樹齢約2,000年の古代檜で造られた浴槽は香り高く、檜に含まれる成分「ヒノキチオール」には殺菌、新陳代謝や血行の促進といった効能があるそう。大切な人と檜のお風呂にゆったり浸かれば、心も身体もあたたまりますよ。

公式詳細情報

旅館 松の家

千葉県 / 勝浦 / 旅館

周辺情報を見る
住所
千葉県勝浦市勝浦30
アクセス
JR外房線・勝浦駅~徒歩10分/市原ICまたは市原鶴舞IC→国道297号。鴨川方面からは国道128号で。

8.白子温泉 白子ニューシーサイドホテル(白子町)

海の幸たっぷりの食事と、太平洋を眺めながらの湯浴みを堪能

海の幸たっぷりの食事と、太平洋を眺めながらの湯浴みを堪能3065046

出典:

「茂原駅」から路線バスで約20分、「中里海岸」停留所から徒歩約3分。南九十九⾥の⽩⼦温泉にある「白子温泉 白子ニューシーサイドホテル」は、海の幸たっぷりの食事と、展望露天風呂が魅力のホテル。和室の客室は、シンプルで清潔感のある調度品でまとめられ、ほっと一息くつろげる空間となっています。

海の幸たっぷりの食事と、太平洋を眺めながらの湯浴みを堪能3065047

出典:

こちらのホテルでは「部屋食プラン」を選ぶことで、夕食をお部屋でいただくことができます。夕食は会席料理。九十九里のホテルならではの新鮮な魚介類と、地元の野菜を用いた創作料理を自分たちだけの空間で、ゆっくり味わっていただきましょう。

海の幸たっぷりの食事と、太平洋を眺めながらの湯浴みを堪能3065048

出典:

また別注料理として、伊勢海老やアワビ、ボリュームたっぷりの舟盛といった、房総半島ならではの豪華なメニューを楽しむこともできますよ。部屋食だとちょっと奮発した注文をしても、人目を気にしなくていいのが気楽ですね。ちなみに、朝食は食事処でのバイキングとなっています。

海の幸たっぷりの食事と、太平洋を眺めながらの湯浴みを堪能3065049

出典:

館内にある3つの貸切展望露天風呂(チェックイン時要予約)も、この宿の魅力。広い空の下、目前に広がる太平洋を眺めながら、開放感たっぷりの湯浴みを楽しむことができます。ナトリウム塩化物強塩泉の白子温泉は疲労回復への効能があるとされ、都会で働く大人がエナジーチャージをするのにぴったりです。

公式詳細情報

白子温泉 白子ニューシーサイドホテル

千葉県 / 旅館

周辺情報を見る
住所
千葉県長生郡白子町中里4482
アクセス
茂原駅よりバスで20分

ゆったり、房総グルメを楽しむ旅へ

千葉県内の、部屋食を堪能できる宿特集はいかがでしたか?気心知れた仲間や家族と、プライベートな空間で美味しい料理に舌鼓を打ち、くつろぎの時間を過ごせば、明日からの活力も湧いてきますね。さて、早速次のお休みに、房総グルメの旅を計画してみては?

関連記事

関連キーワード