2024年08月29日
【島根】感性を刺激するおしゃれ宿7選!空間美に酔いしれよう…♡
神々の国としてパワースポットのイメージが強い「島根県」。石造りのモダンな外観と内装が魅力の「カラコロ工房」や、大きな砂時計が特徴の「仁摩サンドミュージアム」といった美しい建築がみられるスポットも多く、オシャレ好きの方にもおすすめの観光地なんです。そんな島根に旅行に行くなら、宿もステキなところを選んで大満足なステイにしたいですよね?そこで今回は、島根にあるオシャレ宿をご紹介!レトロモダンな宿やアートのように美しい宿など、どれも感性が刺激される宿ばかりなのでぜひ参考にしてみてくださいね。
本州西部、日本海沿いに位置する「島根県」。石造りのモダンな外観と内装が魅力の「カラコロ工房」や、大きな砂時計が特徴の「仁摩(にま)サンドミュージアム」といったオシャレな観光スポットが多く、オシャレ好きの方にもピッタリの観光地なんです。美しい日本庭園が見られる「足立美術館」や、水との調和をテーマにした「島根県立美術館」などの美術館も点在しているため、アート鑑賞を楽しむのもおすすめです。
そんな島根には、ステキなひとときを楽しめるオシャレな宿もたくさんあります。地元の職人が手がけた家具を備えたレトロモダンな宿や、古民家をリノベーションした宿など、どれも感性が刺激される宿ばかり。そこで今回は、島根のオシャレ宿をご紹介します!気になる宿を選んで、ステイ中も心満たされる時間を過ごしましょう。
これからご紹介するホテル・宿まとめ
※表示価格はすべて税およびサービス料込み
詳細情報
IZUMO HOTEL THE CLIFF
島根県 / 出雲 / リゾートホテル
- 住所
- アクセス
- JR山陰本線「小田駅」より徒歩で約30分、タクシーで約5分/「出雲縁結び空港」から車で約35分(山陰自動車道経由)/「出雲大社」から車で約19分(国道431号、くにびき海岸道路経由)
GARB CLIFF TERRACE IZUMOの詳細情報
GARB CLIFF TERRACE IZUMO
小田、江南 / イタリアン、カフェ
- 住所
- 島根県出雲市多伎町久村1870 1F
- 営業時間
- [月] 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [火] 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [水] 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [木] 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [金] 11:00 - 15:00(L.O. 14:00) 17:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [土] 11:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [日] 11:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) [祝日] 11:00 - 21:00(L.O. 料理20:00 ドリンク20:30) ■ 定休日 無休
- 平均予算
- ¥2,000~¥2,999
「日貫一日 安田邸(ひぬいひとひ やすだてい)」は、古民家をリノベーションした一棟貸しの宿です。外観は赤瓦の屋根が特徴。レトロな雰囲気がそのまま残されていて、まるでタイムスリップしたような気分に浸れます。神楽面の絵付け体験や神楽鑑賞体験もできるので、地元の伝統に興味がある方にもおすすめです。
客室は民家の面影は残しつつ、洋風要素を取り入れた和モダンなデザイン。趣がありながらもどこかかわいらしい雰囲気で、室内を眺めているだけで思わず笑顔が溢れます。室内でゆったり過ごすもよし、外に出て自然を眺めるもよし。一棟貸しならではの自由なステイを楽しんでみてくださいね。
客室内には、料理や食事を楽しめる土間もあります。円錐型のランプシェードや木製のチェアとテーブルなど、従来の土間とは違ったオシャレなデザインです。オーブンレンジや炊飯器など調理機器も備えられているので、自炊を楽しむのもいいですね。
朝食は、地元のお母さんと料理家が一緒に考えたというカラダに優しいメニューをいただきましょう。砂糖や肉類を使わず、地元の野菜をメインに作られた品々は滋味深い味わい。いつもはササっと朝食を済ませてしまう方も、ぜひゆっくりと味わってみて。カラダの中にエネルギーが満ちていくのを感じられますよ。
詳細情報
日貫一日 安田邸
島根県 / 旅館
- 住所
- アクセス
- 現地までの交通手段は、基本的にお車もしくはレンタカーをご利用頂くようご案内しております。公共交通機関でお越しの際は、近隣の主要駅でレンタカーをご利用下さい。
「界 出雲」は、出雲神話にまつわる文化体験が楽しめる温泉宿。客室は「ワイドテラス付き和室」や「特別室」など、全7タイプから選べます。写真は、夕日が映える藍色のリビングが特徴的な「灯台側和室」。窓から見える灯台の風景が旅情をかきたてますね。約43㎡のゆったりとしたお部屋で、1日の疲れを癒してあげましょう。
画像提供:界 出雲様(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiizumo/)
こちらはスタンダードタイプの「海側和室」。朝日に染まる"かわたれ時"をイメージした優しいピンク色の配色で、大人女子にピッタリですよ。壁紙に島根県の伝統工芸品「石州(せきしゅう)和紙」が使われているので、室内に居ながら島根の魅力を感じられますね。
画像提供:界 出雲様(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiizumo/)
大浴場はオーシャンビューを楽しめる絶景風呂。神聖な雰囲気で、出雲らしさをたっぷりと感じられます。シャワーで温泉の塩分を流しても温かさが長く続くと言われているので、体の芯までしっかり温まりそうですね。
画像提供:界 出雲様(https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaiizumo/)
一息つきたいときは、こちらの「かわたれテラス」がおすすめ。視界を遮るものがほとんどなく、目の前の空と海を広々見渡せますよ。ソファやテーブル、オシャレなカウンター席などデザインもステキ。海を眺めながら会話を楽しんで、思い出に残るひとときを過ごしましょう。
詳細情報
「ホテル一畑(いちはた)」は、宍道湖(しんじこ)を目の前に佇むホテル。客室は2021年にリニューアルした本館と、ゆったりした間取りや和室で人気の西館の2つの棟から選べます。写真の本館客室「湖側〇ラグジュアリーツイン」は、洗練された雰囲気が魅力。窓から見える景色も美しく、まるでひとつのインテリアのようです。
最上階にある温泉展望大浴場は、天然温泉とレイクビューを楽しめて心身ともにリラックスできます。より疲れをとりたいときは、写真のロウリュサウナもおすすめ。熱さが物足りないときは、ロウリュをして自分好みの温度にしてみましょう。目の前の景色を眺めてサウナを楽しめば、あっという間にたっぷり汗を流せます。
館内のカフェ&バー「ブリリオ」ではスイーツや軽食、ドリンクを味わえます。スイーツは写真のように見た目もオシャレで、食べるのがもったいなくなりますね。スイーツの写真を撮ったり感想を話しあったり、ホッと落ち着くひとときを過ごしましょう。
朝食は明るいインテリアが女性に人気のレストラン「アヴァンシア」で、バイキング形式でいただけます。メニューは宍道湖名物しじみ汁をはじめ、島根県浜田の名産品である赤天など、島根の料理が盛りだくさん。宍道湖を眺めながら朝ごはんを味わえば、食事の味もより一層おいしく感じられます。
公式詳細情報
「なにわ一水」は、宍道湖のほとりに佇む温泉旅館。客室はそれぞれ異なるデザインコンセプトになっており、カラートーン・インテリア・調度品などもお部屋によって違います。写真は「MINAMO(みなも)303号室」。落ち着いた雰囲気の中に、華やかさを取り入れたデザインが魅力的ですね。
こちらは5階「水の2号室 露天風呂付きハリウッドツイン和室」。青銅をインテリアテーマカラーとしており、ゴージャスな印象。テラスのチェアや多角形の浴槽もハイセンスですよね。お部屋の美しさを存分に堪能したり、テラスから景色を眺めたり、こちらの宿ならではのステイを楽しんでみてください。
疲れをとりたいときは「SPA(スパ) -雫-」を利用してみてはいかがでしょう。コリや痛み、疲れやストレスに合わせたハンドテクニックで、浅層部と深層部の両方にあるリンパや血液の流れを整えるのだそう。店内も洗練された雰囲気で居心地もバッチリ。あまりに心地よいセラピーに、気づけば眠ってしまいそうですね。
夕食は宍道湖の幸・日本海の幸・豊かな大地の幸を使用した会席料理が味わえます。メニューはしまね和牛をふんだんに使用した「プレミアムしまね和牛づくし会席」や、美肌をコンセプトにした「しまね美肌御膳」など、どれも気になるものばかり。おいしい夕食を味わって、食事の時間も楽しい思い出を作りましょう。
公式詳細情報
「皆美館(みなみかん)」は、文人に愛された明治21年創業の老舗宿です。館内の見どころは、宍道湖を目の前にした日本庭園。白砂と青松が特徴の美しい庭園を歩いているだけで、心が洗われます。樹齢約300年の名木もあって歴史の深さを感じますね。のんびり歩いて景色を眺め、和の心をたっぷり堪能しましょう。
客室は湖畔庭園内に佇む数寄屋造りの離れや、創業当初の風情が残るレトロモダンな客室などさまざま。写真の別邸「美文」にある「水の彩」は、クラシカルとモダンが融合した雰囲気が魅力。ひとつひとつのインテリアがオシャレでセンスのよさを感じますね。
こちらは「いにしえラウンジ古都里」。皆美館の歴史を語るご揮毫(きごう)などが展示されています。展示品を眺めながら、ゆったり休憩するのもいいですね。また、玄関横のギャラリーには文人墨客の作品が展示されているので、鑑賞して感性を磨いてみてはいかがでしょうか。
食事は和風モダンの食事処「庭園茶寮 みな美」でいただきます。夕食は鯛めし御膳「八雲」や、鰻まぶし御膳「出雲」など、豪華なメニューばかり。鯛めしはカツオの本節ベースで、松江の醤油を使用した秘伝の出汁を使っています。あっさりした味わいでどんどん食べ進めたくなりますよ。
公式詳細情報
松江しんじ湖温泉 皆美館
島根県 / 松江 / 旅館
- 住所
- アクセス
- JR山陰本線「松江駅」よりタクシーで10分 高速山陰道松江西インターより車で10分
じっくり読む この宿の良いところ
文人ゆかりの宿へ。島根・松江の老舗旅館「皆美館」の極上のおもてなし。
「有福温泉 旅館ぬしや」は、有福温泉に佇む老舗温泉宿です。写真は、地元職人手作りの家具が散りばめられたロビーラウンジ。和を感じさせつつ、洋風の要素を取り入れた和モダンなデザインが特徴です。重厚感のある落ち着いた空間なので、宿に到着した後に一息つくのにもピッタリですよ。
客室は本館の客室をはじめ、古民家を移築した離れや1棟建て離れなど全9室から選べます。写真は古民家を移築した離れの露天風呂付き客室「つつじ」。黒塗りの梁や柱が美しい趣を感じるお部屋です。古民家に暮らしているような気分で、ステイを楽しんでみてくださいね。
大浴場は、江戸時代から続いた造り酒屋の酒蔵を移築して造られています。周囲を自然に囲まれているので、体だけでなく心までリフレッシュできますよ。天然温泉を存分に楽しんだあとは、木製の涼みデッキで一息つきましょう。
食事は江戸後期の古民家を移築したダイニング「やまてらし」でいただきます。店内はダークな色を使用した上品なデザイン。梁や襖など、風情のある造りなので食事だけでなく店内の雰囲気も楽しめます。メニューは「季節の創作会席」や「しまね和牛炭火会席」など、旬の味や地元の味を堪能できますよ。
公式詳細情報
島根には、地元の職人が手がけた家具を備えたレトロモダンな宿や古民家をリノベーションした宿など、感性が刺激されるオシャレ宿がたくさんありましたね。ぜひ今回の記事を参考にして、お気に入りの宿で空間美を思う存分堪能してみてください。
紹介ホテルの空室状況を調べる
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室