宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
2025年03月27日
ちょっと交通の便は悪いけれど、静かな山あいで泉質抜群の温泉に思いっきり癒されたい!そんな温泉旅を楽しみたい人の間で人気な「日本秘湯を守る会」のお宿。今回は日本の真ん中・東海地方にある秘湯をご紹介します。西からも東からもアクセスしやすい東海地方、実は下呂温泉・飛騨温泉郷・修善寺温泉など、名湯ぞろいの土地なんですよ。少し長めのお休みをとって、ゆったりお湯に浸かるだけの旅をしませんか?
宿泊日が決まっているなら…
宿泊日と人数を選択すると、
記事内のご紹介ホテルのなかから、空室があるホテルが表示されます。予約したい日で探してみてくださいね。
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室
静かな温泉旅を楽しみたいという温泉好きの間で話題の「日本秘湯を守る会」のお宿。今回ご紹介するのは、関東からも関西からもアクセスしやすい東海地方にあるスゴイ秘湯です。あのノーベル賞作家・川端康成が常宿にしていたというほどの情緒ある旅館や、昔話に出てきそうな古民家風のお宿など、どこか懐かしい雰囲気が漂う温泉がいっぱいあります。
派手さはないけれど、心が和む静かなひととき。
下呂温泉・飛騨温泉郷・修善寺温泉など、名湯ぞろいの東海地方。岐阜県と静岡県の「日本秘湯を守る会」に登録されているおすすめのお宿をご紹介します。
シュワっと爽快感あふれる炭酸泉!
古くは「胃薬よりも炭酸泉」と言われていたほど、胃腸病や神経痛への効能も高いとされる炭酸泉。源泉を飲むこともできるんですよ。岩風呂の入り口にはコップが備え付けてありますので、ぜひ試してみてくださいね!
窓からは川のせせらぎが心地よく響いてきます。紅葉や雪景色、夏は天然のクーラーのような山の風を届けてくれるお部屋で、静かな滞在を楽しめます。
詳細情報
下呂の奥座敷 炭酸泉の宿 泉岳舘
岐阜県 / 下呂 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
歴史の重みを感じながら、心安らぐひと時を。
詳細情報
神明温泉 いろりの宿 湯元すぎ嶋
岐阜県 / 関 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
明治5年創業。湯ヶ島温泉きっての老舗旅館
静岡県にある天城山麓。その狩野川に寄り添うように佇む温泉場、湯ヶ島温泉の「湯本館」も風情がある素敵なお宿です。
あの文豪・川端康成が常宿として愛したことでも知られ、滞在されていたお部屋には今もゆかりの品々が飾られています。
詳細情報
文豪 川端康成 氏 「伊豆の踊子」 執筆の宿 湯ヶ島温泉 湯本館
静岡県 / 旅館
宿泊した人の口コミ
川端康成が愛した宿です。古い建物ですが、客室は綺麗に維持されていて快適でした。巨大なアシナガグモが壁にへばりついていたりしましたが、自然豊かなので仕方がないかと思います。温泉は、貸切露天風呂と男性用大浴場、女性用小浴場があります。内湯の男女入れ替えが20時から22時という時間で、女性にとっては不利な時間帯設定になっていると感じました。
15時チェックインを14時30分にチェックインさせてほしいと事前連絡して了承を受けましたが、到着時駐車場でバイクを停めようとしたら、ご主人がまだ掃除が終わっていない、働き方改革の影響等々愚痴を言われた挙げ句、バイクを停める場所も指示しようともせず、わざと枯れ葉を飛ばすエアブローをこちら向けたりして、こちらが怒った表情をすると、突然態度を替え愛想が良くなり嫌な気分になりました。滞在時も口の聞き方がなっていないという印象しか持ちませんでした。料理は会食場で提供され、工夫が凝らされていて及第点だと思います。但しコロナ対策のため、こちらが窓を少し開けたら、冷房を掛けているので閉めて欲しいと言われました。何度かリピートしましたが残念ですが次は無いと思います。
良質な温泉で新しい湯治文化がはじまる
アメリカで生まれたリラクセーション法「ワッツ(WATSU)」と日本の湯治文化の相乗効果が期待できるという「天城流湯治」は、50肩・膝の痛み・腰の痛みなどへの効果が期待できるそう。ぜひ一度試してみる価値はありますよ。
*宿泊者限定(有料)となります。公式HPまたはお電話で事前にお申込みください。
*水着が必要です。
詳細情報
ものわすれの湯 船原館
静岡県 / 旅館
春夏SALE4月15日(火)まで ※対象施設のみ
船原館の詳細情報
奥飛騨温泉郷の高級旅館
詳細情報
東海地方の「日本秘湯を守る会」のお宿を厳選してご紹介しました。静かな風情を感じながらいただく良質なお湯。健康と癒しを体に吸収するにはピッタリのお宿ばかりです。ぜひこの冬の温泉旅に、気軽に出かけやすい東海地方はいかがでしょうか?
宿泊日
未指定
宿泊者数 / 部屋数
大人2名 / 1室