ホテル菊乃家

• オーシャンビュー
  • 露天風呂あり
  • カフェあり

足湯カフェ&大浴場でほっこり。宮島の高台から大鳥居を望む癒し宿

「ホテル菊乃家」は、嚴島神社から徒歩約5分の場所に佇むカジュアルな旅館。高台にあるため見晴らしがよく、お部屋によっては大鳥居と瀬戸内海の眺めを楽しめます。お菓子やお茶、お酒も味わえる足湯カフェと、ジャグジーや露天風呂のある大浴場も魅力。宮島観光を満喫した後に、ゆっくりと心身を休めることができますよ。

カップルの記念日旅行♪
宮島で楽しむ1泊2日の宿泊記

彼との記念日に宮島旅行を楽しんだ女性が、実際に「ホテル菊乃家」に宿泊した際のコースを、感想とともにご紹介します。

1日目

宮島桟橋から宿まで徒歩約15分

船旅を楽しみつつ
神秘的な宮島へ

JR広島駅から電車とフェリーを乗り継ぎ、1時間弱で宮島(厳島)に到着。世界遺産「嚴島神社」がある神秘的な島で、旅を満喫しましょ♪「宮島桟橋」から宿までは徒歩15分程で、事前予約をすれば無料送迎も◎

191024yuu

20代後半 / 無職

2023年10月に宿泊

彼との記念日旅行。兵庫から新幹線を使い、フェリーで宮島に向かいました。

島の高台に佇む
宿にチェックイン

宿は山側の高台にあり、見晴らし◎。眼下には瀬戸内海が広がり、すぐ側には裏庭のように「紅葉谷公園」が広がっています。フロントロビーはモダンで居心地の良い雰囲気。旅の緊張が和らぎますよ。

191024yuuさん

静かで落ち着いた雰囲気です。入り口にけん玉などあり、実家のような懐かしい感じがしました。

191024yuuさんの写真+1

海と大鳥居を望む
お部屋でリラックス

和の趣あふれる海側和室は、大鳥居を望む癒しの空間。時間帯によって変わる景色をひとり占めできますよ。緑を感じる山側客室もおすすめ。3人までOKのスーペリアツインなど様々なタイプがあり、ベッド派の方も快適に寛げます。

191024yuuさん

ツインルームに宿泊。コンパクトなお部屋にしましたがゆっくり過ごせました。

191024yuuさんの写真+2

宿から徒歩約5分

徒歩でのんびりと
「嚴島神社」へ

海にせり出すような造りが美しく、世界遺産に登録されている「嚴島神社」。宿から神社へのアクセスは徒歩5分程で、散歩感覚で訪れることができますよ。日没後には大鳥居や社殿がライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめます。

地元の名産品を
楽しむディナー

時期によっては、宿のレストランで地物を使った会席料理を楽しめます。「嚴島神社」参拝後、そのまま近くの参道で夕食を楽しむのも◎。宮島名物あなご飯を味わえる「まめたぬき」など、宿から徒歩10分圏内に複数の飲食店がありますよ。

191024yuuさん

私達は宿で頂きました。事前に苦手なものをお伝えしたのですが、要望通りで嬉しかったです。 牡蠣、お刺身がプリプリでおいしかったです。

足湯カフェで
夜のまったりタイム

宿の玄関横に設けられた「足湯カフェ」は、旅の疲れが癒される憩いの場。夜はライトアップされて心地良い雰囲気です。お茶やお菓子、お酒などを味わいながら、歩き疲れた足をじんわりほぐしましょう。

191024yuuさん

彼は足湯を気に入ってました。満天の星の下での足湯は、癒し効果抜群だったみたいです。

191024yuuさんの写真+2

2日目

清々しい気分で
朝風呂を満喫

館内には、内湯と露天風呂を備えた大浴場があります。内風呂はジャグジー付きで、体を優しくほぐしてくれそう。露天風呂は瀬戸内の伊予大島石で造られたもので、風を感じつつ爽やかな気分で入浴できますよ。

191024yuuさん

時間帯にもよるかもしれませんが、大浴場は静かで、癒しの空間でした。

体が目覚める
朝食の時間

時期によっては朝食付きプランが登場することもあり、宿のレストランで和定食を楽しめます。散歩がてら外食も◎。宿から徒歩10分程の「宮島珈琲」では、古民家を活用した空間で香り高いコーヒーとホットサンドを味わえますよ。

191024yuuさん

私達は宿で頂きました。宿の方は、お忙しそうにしている中でも気遣いや声掛けなどして下さり、おいしいご飯とアットホームな雰囲気に癒されました。

チェックアウト後も
宮島観光を満喫

宿のお土産コーナーをチェックして出発。すぐ側には紅葉の名所「紅葉谷公園」が、ひと足伸ばせば絶景の「宮島ロープウェイ」乗り場がありますよ。スナメリが人気の「宮島水族館」は宿から徒歩10分程。宿を拠点に観光を満喫しましょう。

191024yuuさん

荷物をフェリー乗り場まで送って頂きました。重い荷物を持って観光するのは大変なので助かりました。「宮島水族館」に行ったり、食べ歩きも楽しみました。

191024yuuさんの写真+4

宮島観光を
満喫して帰路へ

「ホテル菊乃家」で過ごした1泊2日の旅。「嚴島神社」まで徒歩約5分の便利な立地で、宮島観光を満喫できます。歩き疲れたら併設の足湯カフェで休憩。大鳥居を望む和のお部屋や大浴場も魅力的で、のんびりとしたひと時を過ごせますよ。

191024yuuさん

接客がとても楽しく、実家に帰ってきたようでした。雑な訳でもフレンドリーすぎる訳でもなく、ただ、ほっこりできる空間です。

広島県廿日市市宮島町335
アクセス
宮島桟橋より徒歩約15分
無料/予約制/フェリー乗船前に電話連絡

• お茶セット
  • キッチン
  • 電気ポット

※設備・アメニティは、確認が取れている情報を表示しています。

カップルにおすすめの宮島の宿