四万温泉 柏屋旅館

• 和モダン
  • 天然温泉あり
  • 15室以下

3つの無料貸切露天風呂でゆっくりできる、全14室の和モダン温泉旅館

四万川沿いに建つ「柏屋旅館」は、2021年にリニューアルし和洋が共存するモダンな旅館に進化しました。源泉かけ流しの露天風呂付き客室のほか、旅館では珍しいシングル客室もあり、旅のスタイルに合わせて部屋を選べるのが嬉しいですね。川のせせらぎと昭和レトロな雰囲気に癒される旅館です。

一人旅で温泉旅館へ♪
四万温泉での穏やかな1泊2日

四万温泉へ一人旅をしたchirijyoさんが、実際に「柏屋旅館」に宿泊した際の過ごし方をご紹介します。

1日目

東京駅から電車で約2時間

四万温泉への旅
まずは中之条駅へ

東京都心から新幹線や特急を利用し、在来線に乗り換え中之条駅に到着!駅に降り立つと、のどかな雰囲気が漂っていますよ。ここから約40分間路線バスに乗って、温泉街にGO♪

chirijyo

30代後半 / 会社員

2021年09月に宿泊

東京駅から新幹線と在来線で中之条駅まで行きました。中之条駅からはバスを利用しました。

宿まで徒歩で約24分

有名旅館「積善館」で
記念撮影

終点「四万温泉」のバス停で降りると、昔ながらの温泉街の雰囲気が広がっています。映画「千と千尋の神隠し」のモデルの一つと言われる老舗旅館「積善館」に立ち寄って、記念写真をパチリ☆

chirijyoさん

「千と千尋の神隠し」のモデルといわれている「積善館」を見に行き、そこから宿泊する「柏屋旅館」まで川沿いを歩きました。

chirijyoさんの写真+2

昭和レトロな
佇まいにときめく

「柏屋旅館」は、昭和レトロ感を保ったままリニューアルされているので、快適な滞在が叶います。近くには四万川が流れており、清流の心地よさを味わえますよ。チェックイン時に朝食時間を予約しておきましょう。

chirijyoさん

旅館のレトロさと新しさがうまく融合されたエントランスがステキで、印象に残ってます。

chirijyoさんの写真+2

和洋が共存する
モダンな客室

露天風呂付き客室、足湯テラス付き和室、ひとり旅専用シングルルームなど、和モダンで落ち着けるお部屋が揃っていますよ。四万川の川音に耳を傾けながら、畳のお部屋でゆったり過ごしましょう。

chirijyoさん

泊まったのはテラスがある和モダンなお部屋。温泉旅館に一人向けのお部屋があるなんて驚きました。オシャレで居心地がよいお部屋でした。

chirijyoさんの写真+4

リラックスタイムは
読書に没頭

レトロでアットホームな館内には「湯上りライブラリー」が。ここではマンガやガイドブックなども自由に手に取れますよ。旅先で読書に没頭すると、一味違った非日常体験になりそうですね。

chirijyoさん

ライブラリースペースでコーヒーを淹れて、 少しまったり。その後は部屋のテラスに移動して、景色をみたり、本を読んだりしました。

貸切温泉露天風呂は
3つとも無料!

7時~22時まで利用できる3ヶ所の「貸切温泉露天風呂」。国民保養温泉地第一号に指定されている名湯・四万温泉を、無料で何度でも満喫できます。外の空気を感じながらゆったり湯浴みしましょう。

chirijyoさん

貸切の露天風呂に入りにいきました。

群馬の恵みどっさり
やさしい和の夕食

18時または18時45分から、半個室形式の食事処でゆっくり夕食タイム。テーマは「体が喜ぶ料理」です。上州牛や群馬県産の野菜など、群馬の食材をおいしくいただきましょう。

chirijyoさん

レストランが半個室になっており、一人旅でも気兼ねなくご飯の時間を楽しめました。器もオシャレでお料理の盛り付けもステキでした。

寝る前にさっぱり
温泉大浴場へ

貸切露天風呂も魅力ですが、手足をうんと伸ばせる大浴場も開放感があっていいですよね。ステンドグラスが素敵な大浴場で、さっぱり汗を流しましょ。

2日目

目の前は四万川
心地よさ抜群

宿の目の前を流れる四万川。お部屋から眺めるも良し、川のせせらぎに耳を傾けながらお散歩するも良し。きっと心身ともにリフレッシュできますよ。

chirijyoさん

朝はテラスでお茶を飲み、読書をして過ごしていました。

朝食スタイルは
好みを選んで

朝食は宿の食事処でいただく和食か洋食、または「柏屋カフェ」まで足を伸ばしてブランチも選べます。レンタサイクルを利用すれば、約10分で到着する距離ですよ。朝食の選択肢が多いとワクワクしますね♪

chirijyoさん

宿内での洋食は、パン、コーンスープ、スクランブルエッグなどでした。野菜のせいろ蒸しは素材の旨みがあり、優しい味でおいしかったです。

幻想的なシャボン玉で
心に残るお見送り

「柏屋旅館」は12時まで滞在できるので、宿でのんびりしたい方には嬉しいですね。チェックアウト時にはシャボン玉でお見送りをしてくれる、粋な演出が。ずっと記憶に残る素敵な思い出に…◎

chirijyoさん

旅館を出た時に、シャボン玉がでていることに気付きました。晴れていたのでシャボン玉がキラキラと光っていて、とってもキレイでした。

chirijyoさんの写真+1

宿から「ぐるりんバス」で約12分

神秘的なブルーの
「奥四万湖」へ

四万温泉に来たらぜひ観光したいのが「奥四万湖」。言葉にできないほど美しいブルーは、まさに絶景!近くにはレイクビューのカフェ「湖畔カフェ ラトリエ・ブルー」があり、ここでゆったりお茶するのも◎

chirijyoさん

今回の旅行の一番の目的だった「奥四万ダム」に行き、奥四万ブルーを見てきました。キレイな水色の湖を見ることができ、嬉しかったです。

chirijyoさんの写真+4

Lunch13:30

宿から徒歩で約22分

「薬膳や 向新」で
ぽかぽかランチ

温泉街に戻り、ランチタイム。「薬膳や 向新」は旅館「積善館」がプロデュースする茶屋。薬膳粥など、身体があたたまるヘルシーメニューが揃っていますよ。

chirijyoさん

温泉街に帰る途中、趣のある「日向見薬師堂」や水が綺麗な「大泉の滝」に寄りました。ランチは積善館向かいの「薬膳や 向新」で参鶏湯を食べました。

chirijyoさんの写真+3

宿からバスで約2分

四万の甌穴で
自然美を鑑賞

ランチ後はバスに乗って「四万甌穴前」へ。観光名所「四万の甌穴」に立ち寄りましょう。甌穴はポットホールとも呼ばれ、川にできる円形の穴を指します。長い年月をかけて形作られた、自然美を体験できますよ。

chirijyoさん

その後はバスに乗り「四万の甌穴」を見に行きました。足場が悪いので大変でしたが、透明度が高い水の甌穴を間近でみることができました。

自然の中で過ごす
日常を忘れる一人旅

温泉地への一人旅。好きなだけ温泉に入って、好きな場所を観光して…気兼ねなくのびのびと過ごす時間は、何よりも贅沢な時間。自然に囲まれた四万温泉でフル充電して、また明日からがんばれそうですね。

一人旅におすすめの四万温泉の宿

「四万温泉 柏屋旅館」の口コミを外部サイトでもご覧頂くことができます。

群馬県吾妻郡中之条町四万3829
アクセス
車:関越道渋川伊香保ICよりR17、353を四万温泉方面60分。電車:中之条駅から四万温泉行バス35分、清流の湯入口下車