2017年07月08日
子供と一緒に楽しめる♪京都のおすすめ観光スポット15選
人気観光スポットの京都は、大人向けのスポットが多いイメージ…ですが、しっかりと子供も楽しめるスポットが豊富にあるんです!お子さんと一緒のおでかけでも充分に楽しめる、京都の観光スポットをご紹介します♪子供だって京都でたっぷりと遊べるんですよ!いざ、京都に子連れ観光におでかけしちゃいましょう!
小さな子どもには古都京都の観光はちょっと退屈かしら…?そんな風に思っていませんか?京都は大人向けの観光スポットばかりではありません。大人も子どもも楽しめるスポットがたくさん存在します。
寺院や神社もママやパパと回れば楽しいお散歩。今回は子どもも楽しい京都のスポットをご紹介いたします♪
京都駅から歩いてでも約15分でたどり着ける「梅小路公園」。ゆったりできる広場と、遊具エリア、梅林、さくらの回廊、庭園など、見どころの多い公園です。すぐそばには京都鉄道博物館、京都水族館もあり子どもに人気のスポットでもあります。
公園外周を、鉄道博物館からSLスチーム号がゆっくりと走ってきます。蒸気を吐きながらゆっくりと停車する姿、走り出す姿は大人も子どもも興奮ものです。
京都側の入り口からはイベントなどが行われる芝生広場と、水遊びができる河原遊び場へ向かう道に分かれます。広場には夏も冬も芝生が敷かれているので、小さな子どもも柔らかな芝生の上で楽しく遊ぶことができますよ。
公園西側の「すざくゆめの広場」には滑り台やロープでできたジャングルジムなど大型遊具もあり、ワンパクなちびっ子たちで賑わいます。奥にはチンチン電車乗り場があり、京都水族館までの距離を実際に乗車することもできます。短い距離ですが、子どもたちに人気のあるイベントです。
オムツ替えができるトイレは複数ありますが、授乳室はありません(京都水族館の授乳室が利用可能。入館不要)。公園内にはカフェやレストランがあり、パークカフェでテイクアウトし公園内でピクニックというスタイルでも楽しめます。
梅小路公園の詳細情報
梅小路公園
- 住所
- 京都府京都市下京区勧喜寺町56-3
- アクセス
- JR京都駅から徒歩で15分 - JR京都駅から市バスで10分「梅小路公園前」下車
- 営業時間
- 9:00〜17:00 入園は16:30まで.(朱雀の庭・いのちの森)
- 定休日
- [月] 祝日の場合翌日 [12月28日〜1月4日]
- 料金
- 200円 庭園
梅小路公園に隣接する、内陸型の水族館です。水槽内の水が、すべて人工海水ということで話題を集めています。京都の海中を再現した大きな水槽は、ブルーのライトで幻想的に映ります。
京都の川から京都の海を12のエリアに分け、独特な展示法で京都の希少な生物が紹介されています。入館してすぐのオオサンショウウオのコーナーはまさに必見。
夏期休暇などはワークショップなどのイベントも開催されています。
水族館順路最後の「京の里山」では、棚田や用水路でその風景が再現され、日本のふるさとを思わせます。水路を泳ぐ小魚に子どもたちも大はしゃぎ。
その奥には梅小路公園とつながった、水遊び場がありますよ。水着を着て遊ぶ子どもたちもいて、暑い季節は一段と賑わいます。
年間パスポートがあり、2回分の入場料で一年中利用し放題というお得感が魅力的です。授乳室、オムツ替えができるスペースも用意されているので、乳幼児連れでも利用しやすいのがうれしい場所です。
館内では複数レストスペースがあり、食べ物や飲み物などが購入できます。お弁当の持ち込みも可能。暑い季節、寒い季節の屋内遊びにもおすすめです。
京都水族館の詳細情報
京都水族館
- 住所
- 京都府京都市下京区観喜寺町35-1
- アクセス
- 「京都」駅中央口より西へ約15分
- 営業時間
- 時期によって異なる
- 定休日
- なし
あわせて読む
【京都】普通運賃のみで乗れる!豪華な観光列車「京とれいん 雅洛」で、京都へ向かおう♪
電車の車体はもちろん、内部まで細かく見て回ることができ、実際にボタンやレバーを押して動きを確かめることができます。普段では押すことができないボタンも、ここでなら試してみることができますよ。
電車の運転手さんになりきって、運転席でシミュレーションしてみたり、期間限定公開の車両に乗り込んだり、子どもたちが自発的に楽しめる仕掛けが盛りだくさん用意されています。
非常に人気が高く、土日祝日や夏休みなどの長期休暇時は、入館までに長蛇の列ができるほどです。前売り券を購入するとスムーズに入館できるので、小さな子ども連れの方はチェックしてみてくださいね。
授乳室やオムツ替えができるスペースも完備、休憩所も適度な間隔で設置されています。館内にはレストランもあります。持ち込みのものを飲食できるスペースは限られているので、お昼時は要注意です。
迷子札はマスコットキャラクターの「ウメテツくん」のシールの袴の裏に、保護者の名前と電話番号を書くもの。かわいくてお茶目です。
京都鉄道博物館の詳細情報
京都鉄道博物館
- 住所
- 京都府京都市下京区観喜寺町
- アクセス
- JR京都駅から市バスで10分 - 梅小路公園・京都水族館前から徒歩で
- 営業時間
- 10:00〜17:30 入館17:00 祝日、春・夏休みは無休
- 定休日
- 水曜日(水曜が祝日の場合は開館)、12/30〜1/1
- 料金
- 幼児 200円 団体割引(20名以上)100円 小学生 500円 団体割引(20名以上)400円 中学生 500円 団体割引(20名以上)400円 高校生 1,000円 団体割引(20名以上)800円 大学生 1,000円 団体割引(20名以上)800円 大人 1,200円 団体割引(20名以上)900円 備考 300円 SLスチーム号乗車料金 大人(高校生以上):300円、小人(3歳以上)100円
梅小路から南へ約18分歩くと、京都のラウンドマーク五重塔が有名な、世界遺産「東寺(教王護国寺)」が見えてきます。有名な観光地で有りながらゆったりとできる東寺は、小さい子どもにこそおすすめのお散歩スポットです。
境内は広く、時折近郊の保育園、幼稚園からお散歩に来る園児たちの姿に和みます。
世界文化遺産を楽しみながら、神社やパワースポットで御利益にあやかることができるのも楽しみの一つですね。
変わった形の石造に、子どもの興味は尽きません。
東寺(教王護国寺)の詳細情報
JR京都駅から歩いて15分ほど。浄土真宗本願寺派の本山、西本願寺は由緒あるお寺でありながら近代的でもある不思議なお寺です。広大な境内は散策していると心が軽くなり、重厚感漂う阿弥陀堂、御影堂を見上げれば温かい気持ちがわいてきます。
境内はベビーカーでも通りやすい舗装された道があるため、乳幼児連れでもゆっくりと観光が楽しめます。日本の文化を、小さなころから身近に感じる機会にもつながりますね。
多くの国宝や重要文化遺産の建物を抱える西本願寺は、見どころたっぷりで一日中いても飽きません。小さな子どもの運動と、観光が同時に楽しめる魅力的なスポットです。
西本願寺(お西さん)の詳細情報
春は桜、夏は納涼床、秋は紅葉、冬はユリカモメ…と四季を通して異なった趣が楽しめる鴨川は、京都市の中心を流れる京都のシンボルともいえます。
遊歩道にトイレも設置されています。場所によっては離れていることもありますので、長時間利用の際はトイレの位置を考慮しておくのもおすすめです。場所は下記サイトの地図をご確認ください。
鴨川公園の詳細情報
京阪祇園四条駅より徒歩で約5分、千百年の伝統を誇る日本三大祭りの一つ「祇園祭」はこの神社の祭礼です。京都観光といえば、この神社を真っ先に思い浮かべる方も多いでしょう。駅からも近く、円山公園や清水寺、知恩院と周囲に有名なスポットが多く、観光の拠点にもなりやすい場所でもあります。
美容水が湧き出る美御前社もあり、ママにもうれしい御利益がいっぱいです。
祇園側の西楼門は階段になっているので、ベビーカーを持っていると一苦労します。円山公園側に回って北門などから入ると便利です。
門の位置は公式サイトで確認してみてくださいね。
八坂神社の詳細情報
八坂神社
- 住所
- 京都府京都市東山区祇園町北側625
- アクセス
- 1) 京阪祇園四条駅から徒歩で5分 2) 阪急河原町駅から徒歩で8分 3) JR京都駅から車で15分 4) 市バス「祇園」バス停から徒歩で0分
- 料金
- 自由参拝
円山公園の詳細情報
JR京都駅から市バスで30分、市営地下鉄「東山駅」から徒歩15分。平安神宮前に広がる岡崎公園は、図書館や美術館などを抱く落ち着いた雰囲気の空間です。見晴らしがよく、開放感があります。桜の時期は辺り一面ピンクに染まり、琵琶湖疎水では十石舟めぐりなどのイベントも行われます。
舗装された道は気持ちよく足を進めることができ、少し歩くと平安神宮、京都動物園、琵琶湖疎水記念館などがあります。ここを拠点に岡崎観光を楽しむのも良いでしょう。もちろん、この場でゆっくり1日を過ごすのもおすすめです。
図書館横には、総合案内所と化した京都市電が置かれた小さな公園があります。市電の周囲には小さな滑り台やブランコなど、子ども向けの遊具も置かれています。
岡崎公園の詳細情報
授乳室、オムツ替えができるスペースもあり、乳幼児連れでも安心して利用が可能です。
園内には図書カフェやビュッフェレストランもあり、またお弁当を持ち込んで食べることも可能です。一日中ゆっくり遊ぶことができるスポットです。
京都市動物園の詳細情報
京都市動物園
- 住所
- 京都府京都市左京区岡崎法勝寺町
- アクセス
- 1) JR京都駅から市バスで30分市バス動物園前 2) JR京都駅から地下鉄東西線で「東山」駅 徒歩10分 3) JR京都駅から地下鉄東西線で「蹴上」駅 徒歩5分
- 営業時間
- 9:00〜17:00 (12月1日〜2月末日16:30) 入園は30分前まで.
- 定休日
- [12月28日〜1月1日] [月] 月曜日が祝日の場合は翌日休業.
- 料金
- 大人 600円 年間入園券(一般)2400円 団体割引(30名以上)500円 ※ 市内70歳以上の方は本人無料。(免許証、保険証、京都市敬老乗車証等公的証明書を入口でお見せ下さい。 備考 中学生以下無料
市営地下鉄「蹴上駅」から徒歩蹴上2分。その昔、南禅寺前の船溜りと元蹴上の船溜りの陸路をつないでいた線路の跡地です。桜、紅葉の名所としても有名ですね。
約15分の道のりですが、線路の上を歩くことができる楽しい体験は子どもたちにも大人気です。
インクライン自体に舗装はされていないのでベビーカーでの移動は厳しい場所ですが、蹴上駅側の公園などでも十分楽しむことができきます。季候が良いときのお散歩コースにいかがでしょうか?
ねじりまんぽという赤煉瓦でできたトンネルは歴史を感じるロマンある姿で、子どもにも人気の高いスポットです。距離的には一分もかからず通り抜けできますが、独特の雰囲気が面白いのか、何度も通り抜けする小さな子どもたちの姿が時折見られて、和まされます。
スポット自体にトイレがないので、琵琶湖疎水記念館や南禅寺などの近隣スポットを利用するのもおすすめです。
インクラインの詳細情報
市営地下鉄「蹴上駅」から徒歩6分。琵琶湖疎水竣工100周年を記念して作られた資料館「琵琶湖疎水記念館」。入館無料、琵琶湖疎水に関する歴史的資料が展示されています。ここを訪れてから、岡崎エリアを回ると趣のある旅が楽しめます。蹴上インクラインや南禅寺を観光したあとの、小休止にもおすすめです。
館内は3階建てになっていますが、エレベーターがあるのでベビーカーの利用時も便利になっています。当時利用されていた水車や発電機などの展示もあり、夏休みの自由研究に使えそうですね。
当時の光景を再現したジオラマや、ボタンを押してインクラインを往復する電車の模型も展示されています。
琵琶湖疏水記念館の詳細情報
琵琶湖疏水記念館
- 住所
- 京都府京都市左京区南禅寺草川町17番
- アクセス
- 1) 地下鉄京都から地下鉄で18分蹴上」下車 徒歩7分 2) JR京都から市バスで25分「岡崎法勝寺町」下車 徒歩4分
- 営業時間
- 9:00〜17:00 入館は16:30まで [冬][12月〜2月] 9:00〜16:30 入館は16:00まで
- 定休日
- [月] 祝日の場合は翌平日 [12月28日〜1月3日] 年末年始
- 料金
- 無料
あわせて読む
廃線跡にたたずむノスタルジーな桜並木~京都の蹴上インクライン散策
熊野若王子神社と銀閣寺を疎水沿いにつなぐ小径、「哲学の道」。桜、紅葉の名所でもあり、小さな子どもと一緒にお散歩するのにもおすすめのコースです。
哲学の道の詳細情報
糺の森の詳細情報
京都府立植物園の詳細情報
京都府立植物園
- 住所
- 京都府京都市左京区下鴨半木町
- アクセス
- 1) JR京都駅から地下鉄で10分(市営地下鉄) - 北山駅3番出口から徒歩で1分 2) 京阪出町柳駅からバスで(京都バス「静原」「市原」行き) - 植物園前から徒歩で5分 3) 名神高速道路京都南ICから車で45分北山方面
- 営業時間
- 9:00〜17:00(入園は16:00まで) ※温室 10:00〜16:00(入室は15:30まで)
- 定休日
- 12月28日〜1月4日
- 料金
- 一般 200円 高校生 150円 中学生以下 無料
あわせて読む
あの名画が陶板でよみがえる!『京都府立陶板名画の庭』で美に触れる旅を
いかがでしたか? 小さな子どもを連れて観光もできる楽しいスポットをご紹介いたしました。利用しやすい場所ばかりなので、次のお休みにぜひお出かけして見てくださいね♪