2020年02月24日
【2020年】初めての旭川♪観光のポイントと王道観光スポットをご紹介
北海道の風景というと、富良野のラベンダーや美瑛の丘陵地帯が有名ですが、その北にある旭川も忘れてはいけません!豊かな自然と都市が調和した美しい街並み、全国的に有名な「旭川市 旭山動物園」などなど見どころがいっぱいです。今回は初めて旭川を観光する方に向けて、押さえておきたいポイントや王道観光スポットをご紹介♪ぜひ旭川観光の参考にしてくださいね。
目次
北海道のほぼ中央に位置する旭川市。札幌に次ぐ、北海道で2番目に大きい都市です。全国的に有名な「旭川市 旭山動物園」をはじめ、北海道三大ラーメンの1つである醤油味の「旭川ラーメン」も有名です。さらに豊かな自然に囲まれた旭川市は、郊外に行くとダイナミックな自然が楽しめるスポットもあります。夏も冬も楽しめる、旭川の王道観光スポットをたっぷりとご紹介します!
初めての旭川旅行はどこにどんな観光スポットがあるのか、どの季節が良いのか、何泊すれば良いのかが気になりますね。そんな気になるポイントにお答えいたします♪
旭川は市内に観光スポットが点在しているので1泊2日でも十分に楽しめます。旭川から比較的近い美瑛や富良野方面への観光もセットで考える場合は、2泊3日で回る方が時間に余裕ができるのでおすすめです。
旭川は郊外に観光スポットがあり、なおかつ分かりづらい場所にあることも多いため、運転手さんがガイドも務めてくれる観光タクシーが何かと便利です。自由に旅ができるレンタカーもおすすめですが、冬期間は凍結した路面に注意が必要なので、運転に自信のない方は避けた方が無難です。
旭川に行くなら、ここだけは見ておきたい!そんなおすすめの王道観光スポットをご紹介します。市街地、郊外と見どころもいっぱいなので、しっかりチェックしてくださいね♪
動物たちの生き生きとした姿に感動!
言わずと知れた旭川を代表する観光地「旭川市 旭山動物園」。日本最北の動物園で、動物たちの本来の姿が見られる「行動展示」で有名です。4月末~11月までの夏期開園に加えて冬季も開園し、かわいらしいペンギンのお散歩風景も見られます。また、8月には期間限定で夜間開園も行われています。様々な角度から動物たちを見られる、工夫がいっぱいの展示は迫力満点。何度でも訪れたくなる動物園です。
旭山動物園の詳細情報
旭山動物園
- 住所
- 北海道旭川市東旭川町倉沼
- アクセス
- JR旭川駅 バス 40分 (旭川電気軌道/旭山動物園線41・47番線)「旭山動物園」バス停 旭川北IC 車 20分 10km
- 料金
- 【料金】 大人: 1000円 団体/25名以上:900円 子供: 0円 中学生以下:無料
お土産さがしにも最適な木の温もりあふれるモダンで美しい駅
ガラス張りの駅舎が印象的な「JR旭川駅」。駅舎の中は北海道産のタモ材を使用し、木の温もりがあふれる空間になっています。さらにあちこちに芸術作品も置かれ、それらを見て回るのも良いですね。駅の南側は忠別川に面し、自然豊かな風景が駅舎から見られ、遠くには大雪山も。また、直結する「イオンモール旭川駅前」には旭川を代表する菓子店や名産を扱うショップが約130店集まっているので、お土産さがしにも最適です!
イオンモール 旭川駅前の詳細情報
四季折々の花々が咲く、まるで絵本の世界のようなガーデン
北海道の風土を生かした庭づくりをしている「上野ファーム」。旭川駅から車で約30分のところにあります。美しい花々に囲まれたガーデンに思わずうっとりしてしまいそう。どの場所も素敵ですが、「ノームの庭」はまるで妖精が住んでいそうな雰囲気でおすすめです。ファーム内にはカフェやショップもあり、花を眺めながら癒されるひと時が過ごせます。
上野ファームの詳細情報
雪と氷の世界が美しすぎる!「アナ雪」気分でお姫様体験
中世ヨーロッパの宮殿のような「雪の美術館」。そこには「アナと雪の女王」のような神秘的な世界が広がっています。「スノークリスタルミュージアム」では、旭岳に降った雪の結晶約200枚を展示していますが、同じ結晶は1つもないのだそう。さらに結婚式もできる音楽堂や、ドレスを着てプリンセスに変身できる「お姫様体験」も行われています。「アナ雪」の気分で記念の1枚を残してみてはいかがでしょうか。
雪の美術館
閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。
あの名作の世界に触れよう
「三浦綾子記念文学館」は、「氷点」「塩狩峠」などで有名な旭川出身の作家・三浦綾子の記念館です。自筆原稿や作品を分かりやすく解説した展示が並び、文学にあまり触れたことがない方でも楽しめます。館内にはカフェも併設されているので、小休憩しながらゆったり三浦小説の世界に浸ってみてはいかがでしょうか?
三浦綾子記念文学館の詳細情報
旭川のシンボル、日本で初の恒久的歩行者天国
旭川の駅前から約1㎞に渡る、日本で初めての歩行者天国である「旭川市買物公園」。旭川のシンボル的存在で、通りには様々な専門店や飲食店が並び、見て歩くだけでも楽しい場所です。駅のそばには直結のショッピングセンターもありますが、旭川らしい街並みを楽しむなら、ぜひ買物公園を訪れることをおすすめします。
平和通買物公園の詳細情報
旭川に来たなら旭川ラーメンを食べるべし
旭川を代表するグルメ「旭川ラーメン」。ちぢれ麺で豚骨スープと魚介のWスープが特徴の醤油味です。「あさひかわラーメン村」は市内の有名店8店が集う、ラーメン好きにはたまらない場所。旭川ラーメンの食べ比べがここに来たら簡単にできてしまうのも贅沢ですね。どのお店も特徴があり、それぞれが美味しいお店ばかりなので、好みの1杯をぜひ見つけてくださいね。
あさひかわラーメン村の詳細情報
北海道を代表する銘酒「男山」の資料館。試飲もできます♪
北海道で有名な酒蔵である「男山酒造」。永山地区の国道39号沿いにあり、大きな看板が目印です。340年以上もの歴史があり、「酒造り資料舘」では江戸時代から続く酒造りの貴重な資料が展示されています。1階は売店になっていて、男山酒造で作られている様々な日本酒の試飲もできますよ。お酒好きにはたまらない観光スポットですが、飲酒運転は絶対に止めましょう。
男山酒造り資料館の詳細情報
旭川空港近くの美しすぎる田園風景
旭川空港の南東、西神楽地区の「就実の丘」は、美瑛のような美しい丘陵地の眺めが楽しめる観光スポットです。まるでジェットコースターのような激しいアップダウンの道路や、遠くに見える大雪山連峰、十勝岳の眺めも最高!有名ではありますが、観光地化されていないので、静かで自然のままの風景が楽しめます。ただし、周りは農地で私有地なので、無断で入ってはいけません。
就実の丘の詳細情報
北海道最高峰でダイナミックな自然に触れる
旭川市街から約1時間、北海道最高峰の大雪山「旭岳」は、ロープウェイに乗って中腹まで行くことができ、散策やトレッキングにもおすすめのスポットです。7月でも残雪が残り、ダイナミックで美しい自然を満喫できます。散策路脇に咲く高山植物も可憐で、市街地とは別世界です。山頂まで行くには本格的な登山装備が必要ですが、夏の間は散策路だけなら底が厚めの運動靴でも十分ですよ。日本一早く紅葉する場所として知られ、9月上旬~中旬には見頃を迎えます。
旭岳の詳細情報
大雪山を望む2つの異なるガーデンが魅力的!
旭川市街から車で約1時間ほど。上川町にある「大雪森のガーデン」では、約1,000種の花が咲き誇り、心癒される風景を楽しめます。多種多様の花が咲く「森の花園」と自然の草花を生かした「森の迎賓館」の2つのテーマがあり、どちらもとっても素敵。隣接するレストランは北海道を代表する料理人・三國清三シェフがオーナーを務めていて、北海道産の食材をふんだんに使ったお食事が楽しめます。
大雪森のガーデンの詳細情報
夕陽を眺める絶景スポットならココ!
旭川から車で約2時間、留萌市(るもいし)にある「黄金岬」。日本海に沈む夕陽は息を呑むほどの美しさです。かつてはニシンの見張り台だったそうで、夕陽に照らされたニシンの群れが黄金に輝いていたことからこの名前が付きました。奇岩が並ぶ荒々しい海を染めつくす夕陽は独特の景観で、「日本の夕陽百選」にも選ばれました。夏は磯カニ釣りのスポットとしても有名です。
黄金岬 (留萌)の詳細情報
石狩川の流れが作り出した柱状節理の大峡谷
旭川市街から車で約1時間半。国道39号線を北見方面に向かっていくと、岩石中に発達した柱状の割れ目「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」の岩肌がむき出しになった峡谷が20㎞以上に渡って続く、「層雲峡」があります。大自然の神秘を感じられる、美しい滝や景色は迫力満点。周囲には温泉街もあり、観光客で賑わっています。秋は紅葉の名所として知られ、冬は厳しい寒さを利用した「層雲峡温泉 氷瀑まつり」が有名です。
【北海道】紅葉の名所・層雲峡で楽しむ絶景と温泉、星空ウォッチング
サイト上の都合により閲覧できない記事です。
層雲峡ビジターセンターの詳細情報
「旭川空港ターミナル」は2019年にリニューアルされ、飲食店やお土産店がとても充実しました。屋上テラスではジンギスカンを楽しむこともできるんですよ。着いてすぐ食べるのも、帰りの飛行機の前に〆として旭川グルメを堪能するのもどちらも◎買い忘れたお土産購入もできますよ。
旭川空港の詳細情報
旭川にはとっても盛り上がる楽しいイベントが目白押し!この時期に合わせて訪れると、旅の楽しさも倍増しますよ♪
「永山屯田まつり」は永山地区で30年前から行われているお祭りで、巨大な行燈(あんどん)と大太鼓、踊り手が永山の街を練り歩きます。威勢の良い掛け声と熱気で道北を代表するお祭りです。観光客も多く、見ごたえがありますよ。毎年7月の最終週の土日で行われています。
旭川の夏を彩る盛大なお祭りで、毎年8月の最初の週末に行われます。「道新納涼花火大会」を皮切りに、4,000人の「市民舞踊パレード」、「大雪連合神輿」や「烈夏七夕まつり」など盛りだくさんの内容。旭川の短い夏を思いっきり楽しんでみては?
旭川夏まつりの詳細情報
北の恵み 食べマルシェの詳細情報
旭川市街から車で約1時間半のところにある、層雲峡の冬の一大イベントと言えば「層雲峡温泉 氷瀑まつり」。厳しい寒さを利用して作られた氷のオブジェや滑り台、建造物などが鮮やかにライトアップされて、とっても幻想的。花火大会もあり、真冬の夜空に打ち上がる花火は夏とは違う美しさです。山間部にあり、厳寒の地なのでしっかりと防寒をしてお出かけくださいね。
第50回層雲峡温泉氷瀑まつりの詳細情報
第50回層雲峡温泉氷瀑まつり
- 住所
- 北海道上川郡上川町層雲峡
- アクセス
- JR上川駅 道北バス 30分 (層雲峡行き) 旭川紋別自動車道上川層雲峡IC 車 30分
- 営業時間
- 開催地 上川町層雲峡温泉(特設会場)
- 料金
- 1,000円
北海道第二の都市・旭川。都市と自然が共存した美しい街並みと美味しい食べ物、賑やかなイベントと見どころがいっぱいです。さらに少し郊外に行けば北海道らしいダイナミックな自然にも出合えます。飛行機を使えば羽田から旭川空港まではたったの1時間半。意外と近い旭川の旅をたっぷりと満喫してくださいね!
女子旅で泊まるならここ♪北海道・旭川のおすすめホテル7選
サイト上の都合により閲覧できない記事です。