水に流れて出てくる!?昭和レトロな喫茶店!沼津「どんぐり」

水に流れて出てくる!?昭和レトロな喫茶店!沼津「どんぐり」

東海道線の通る静岡県の沼津駅に、知る人ぞ知る喫茶店があるんです。「どんぐり」というかわいい名前の喫茶店は、雰囲気も昭和レトロでノスタルジー。一見昔ながらの喫茶店ですが、一歩入ると他にない空間に驚きを隠せないお店なんです。頼んだメニューが、どんぶらこ~と水に流れて出てくるシステム!このおもしろさに幅広い世代から人気があるんですよ♪沼津の商店街に佇む喫茶店「どんぐり」をご紹介します。

2017年08月01日

おもしろ喫茶★水で流れる回転スイーツ!?

「どんぐり」料理 1263370

出典:プル猿さんの投稿

沼津駅近くに、知る人ぞ知るエンターテイメント性溢れる昭和レトロな喫茶店「どんぐり」があります。昔ながらの喫茶店かなと思ったら、ビックリ!中に入ると水が流れるターンテーブルがどーんと登場します♪水の流れに乗って、スイーツやお茶漬けが樽舟に乗ってどんぶらこ~どんぶらこ~と流れているんです。ワクワクさせる喫茶店の魅力と利用の仕方をご紹介します。

ノスタルジー漂う、昭和レトロなお店

「どんぐり」外観 1263369 201609

出典:sanokuniさんの投稿

沼津駅南口すぐの場所にある、仲見世商店街アーケードを入り、最初の角を西へと曲がった場所にお店があります。外観は昔ながらの喫茶店。まさかこの中があんなことになってるなんて…と驚きを感じさせてくれますよ。

「どんぐり」外観 1263506 沼津 どんぐり サンプル

出典:エースさんの投稿

外のショーケースには、カラフルでボリュームありそうなスイーツや料理の食品サンプルがずらりと並んでいます。

ノスタルジー漂う、昭和レトロなお店1263381

出典:

水が流れる長~いカウンター席がどーんとお店の中央にあります。40年以上前からこのスタイルで営業しているそうですよ。

ノスタルジー漂う、昭和レトロなお店1263382

出典:

壁際には、昭和レトロなノスタルジー漂うものがいろいろ♪懐かしいジュークボックスやラジオに無線機?アイドルの写真もたくさん。ジュークボックスは今でも現役で、曲をかけることもできます。気になる懐メロをリクエストしてみては?

席は東海道五十三次!好きな宿場町を探そう♪

「どんぐり」料理 1263372

出典:8bey3さんの投稿

カウンターの席は、それぞれ東海道五十三次の日本橋から京都までの宿場町の名前が掲げられています。名前とともに歌川広重の浮世絵も掛けられていますよ。好きな宿場町を選んで座るのもいいですね。絵を眺めながら料理を待つ時間も楽しい♪

席は東海道五十三次!好きな宿場町を探そう♪1263380

出典:

レーンのちょうど折り返し地点が「沼津」になっています♪

料理の注文の仕方はどうすればいいの?

「どんぐり」その他 1263377 201609

出典:sanokuniさんの投稿

まずは、入口の券売機で買った食券をテーブルに置かれたホルダーに挟んで、流れてくる空の樽舟に乗せて流しましょう。自分の席と同じ名前が書かれたフォルダーかどうか確認してくださいね。

「どんぐり」内観 1263375 沼津 どんぐり 店内流れるプール

出典:エースさんの投稿

席にある宿場町の名前が書かれたランプが点灯すると「もうすぐ到着しますよ」の合図です。見逃さないように!

A post shared by Kazuyoshi Igo (@igorocal) on

思ったより結構流れが早いので、片手で樽をつかまえて、中の料理とタグを取りましょう。片手で取ろうとすると取り損なってしまう可能性があるので、注意してくださいね。

「どんぐり」内観 1263529 食後は桶に入れて戻します

出典:くうるどっぐさんの投稿

食べ終わったら、また空の樽舟に食器を戻して流してください。これで完了です♪フロアにスタッフいらずですね。

懐かしい喫茶スイーツ&優しい味わいの食事

A post shared by Mayuco Yamaguchi (@tekumaku3) on

鮮やかな緑が美しい、フォトジェニックなフルーツポンチ♪グラスからあふれ出すほどのフルーツがうれしいですね。

「どんぐり」料理 1263573

出典:まき1121さんの投稿

こちらもフルーツたっぷりの「スペシャルクリームあんみつ」。中には懐かしい味わいの寒天が入っています。黒蜜をかけて召し上がれ♪

「どんぐり」料理 1263371 さけたらこ茶漬け

出典:PC-Mikeさんの投稿

優しい味わいのお茶漬けは、どんぶり飯でボリュームがあります。鮭茶漬けや梅茶漬け、たらこやめんたいこなどもありますよ。具材の二種盛りもできます。

まとめ

沼津にある昭和レトロで、水が流れる楽しい喫茶店「どんぐり」は、子供も大人もワクワクさせてくれるお店ですね。40年以上続く老舗喫茶店で、子供の時に親に連れてきてもらった人が、今度は自分の子供を連れて訪れるという人も多く、地域に愛され続けるお店です。沼津に訪れた際には利用してみてはいかがでしょうか?

どんぐりの詳細情報

どんぐり

沼津 / 喫茶店

住所
静岡県沼津市大手町5-8-22
営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日
水曜(祝日の場合は翌日)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先