【2019年】沼津初心者さんに♪王道観光スポットと旅のポイントをチェック!

【2019年】沼津初心者さんに♪王道観光スポットと旅のポイントをチェック!

都心からアクセス抜群、気軽に行ける旅先として根強い人気を誇る静岡の伊豆エリア。今回はその中でも人気急上昇の沼津をピックアップ!沼津旅行で外せない観光スポットと押さえておきたいポイントを地元民がご紹介します。駿河湾に面した港町・沼津で、新鮮な海の幸を味わったり、話題のスポットに立ち寄ったり、絶景を満喫したり。沼津をめいっぱい楽しみたい方、必見です。

2019年03月26日

沼津ってこんなところ!

沼津ってこんなところ!1842456

出典:富士川拾兵衛さんの投稿

静岡県の東部に位置する沼津市は、伊豆半島のちょうど付け根の部分にあたります。日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれたこの土地は、自然の宝庫。自然や海の生き物と触れ合えるレジャースポットであり、壮大なパノラマを楽しめる景勝地でもあり、海の幸・山の幸のどちらもが味わえるグルメスポットでもあります。今回はそんな沼津の魅力をたっぷり味わえる王道の観光スポットを地元民がご紹介いたします。

沼津観光のポイント

初めての沼津観光には、どれくらいの時間が必要なのか、どのシーズンが最適なのかが気になるところですよね。まずは基本情報をおさえておきましょう。

1泊2日で満喫できる!

1泊2日で満喫できる!1842417

出典:武さんの投稿

沼津の主な見どころは、中心市街地から4km程度の範囲にぎゅっと集まっています。最も離れた戸田エリアでも、バスで2時間程度の距離なので、王道スポットだけ巡るのであれば1泊2日で十分満喫できます。イベントに参加してゆっくり楽しみたいのであれば、もう1日プラスすれば安心です。

季節を問わず楽しめる

季節を問わず楽しめる1842407

出典:ei-1さんの投稿

沼津は気候が穏やかで、年間の半分以上は晴れるという恵まれた土地です。冬は温暖なので雪も降らず、夏も東京に比べて暑くないので、過ごしやすいんです。春は色とりどりの花、夏は海や花火、秋には紅葉、冬には雪化粧した富士山と、一年を通じて楽しめるものが揃っています。

沼津港グルメを楽しもう

沼津港グルメを楽しもう1842408

出典:tecさんの投稿

沼津といえば、何と言っても海の幸!特に駿河湾で水揚げされる桜エビや生しらす、深海魚といった「地魚」は絶対に外せません。獲れたて新鮮な海の幸を、心ゆくまで味わいましょう♪

移動の基本は徒歩&バス

移動の基本は徒歩&バス1842410

出典:

観光スポットへの移動手段は、徒歩と路線バスが基本です。沼津の市街地なら、ほとんど徒歩で回れます。市街地から少し離れた千本公園などのエリアへは、指定区間が1日乗り放題の「沼津フリーきっぷ」がオススメです。ただ、区間によってはあまり本数がないので、その場合はタクシーをうまく利用すると便利ですよ。

沼津でやりたいこと&王道観光スポットをご紹介!

沼津港でぶらりと散歩を楽しもう

沼津は静岡県でも屈指の港町。沼津を観光するなら、沼津港は定番中の定番!ここを観ずに、沼津は語れません。観光スポットや海鮮グルメなど、沼津港で必見のスポットをご紹介します。

沼津魚市場INO

沼津魚市場INO1842435

出典:

沼津港内にある水産複合施設で、1階が魚の卸売市場、2階に飲食店が入っています。早朝には2階のデッキから実際のセリの様子が見学できるほか、展望台からは富士山や沼津の港、大型展望水門「びゅうお」を望むことができます。

沼津魚市場INOの詳細情報

沼津魚市場INO

住所
静岡県沼津市千本港町128-3

データ提供

沼津みなと新鮮館

沼津みなと新鮮館1842414

出典:

「沼津みなと新鮮館」は観光・食事・ショッピングが楽しめる、港町・沼津ならではのマーケットモールです。寿司屋・食事処・鮮魚・ひもの・お茶など、沼津近郊の有名店がずらり。取れたての地元野菜なども販売しています。食後はオープンウッドデッキで、港の風景をゆっくり堪能するのもいいですね。

沼津みなと新鮮館の詳細情報

沼津みなと新鮮館

住所
静岡県沼津市千本港町128-1
営業時間
夏季 7:00~18:00 冬季 7:00~17:00
定休日
第2、第4火曜日(但し祝祭日は除く)

引用元nu-mshinsenkan.com

港八十三番地

港八十三番地1842415

出典:

「駿河湾を味わう町」をコンセプトに作られた、沼津港の新名所として注目を集めているスポットです。海鮮丼やお寿司はもちろん、浜焼きや沼津バーガーなどバラエティに富んだ飲食店が集まっています。また世界的にも珍しい、深海魚に特化した「沼津港深海水族館」はこのエリア内にあります。2019年夏には一新し、ライド型の深海アトラクションが誕生したり、イタリアンやカフェなどの飲食店が新しくオープンする予定です。

沼津港 港八十三番地の詳細情報

沼津港 港八十三番地

住所
静岡県沼津市千本港町83番地
アクセス
沼津駅から車で10分
営業時間
10:00〜22:00
定休日
無休

データ提供

沼津ならではの景色を満喫♪

沼津には至るところに豊かな自然を一望できたり、楽しめる場所があります。駿河湾から望む富士山、沼津の歴史が感じられる風景など、“沼津ならではの景色”を満喫できるスポットをご紹介します。

大型展望水門「びゅうお」

大型展望水門「びゅうお」1842416

出典:hoqutoさんの投稿

沼津港のランドマークとして人気のフォトスポットでもある「びゅうお」は、沼津港を守るために建てられた、日本でも最大級の水門です。地上30mの高さを生かして上部には展望施設が設けられており、駿河湾や千本松原、富士山などの雄大な自然を360度のパノラマで楽しむことができます。夜にはライトアップされ、幻想的な雰囲気も味わえます。

沼津港大型展望水門びゅうおの詳細情報

沼津港大型展望水門びゅうお

住所
静岡県沼津市本字千本1905-27
アクセス
沼津駅南口からバスで10分沼津登山東海バスまたは伊豆箱根バス利用
営業時間
[日月火水金土祝] 10:00〜20:00 メンテナンスのため、臨時休業する場合あり [木] 10:00〜14:00

データ提供

狩野川(我入道の渡し船)

「我入道の渡し船」は明治~昭和初期にかけて住民の足として利用されていた渡し舟。港大橋の完成とともに一度は姿を消しましたが、1997年に復活し、現在では土日・祝日を中心に期間限定で運行しています。舟に乗って眺める狩野川の景色や富士山も格別なんです!船頭さんが漕ぐ櫂の音と、風を感じながら川を渡るひとときは風情もたっぷり。あゆみ橋の上や狩野川の岸辺から、伝統の渡し舟を眺めるのもお忘れなく。

千本浜公園

千本浜の富士山

駿河湾の海岸線に沿って、美しい黒松の林が続くこの自然公園は、東海道随一の景勝地として古くから知られています。松原越しに望む富士山は、多くの文人・墨客たちにも愛されてきました。公園内には若山牧水や井上靖などの文学碑もあり、散策には絶好のポイントです。

千本浜公園の詳細情報

千本浜公園

住所
静岡県沼津市千本
アクセス
JR沼津駅南口からバスで10分千本公園または千本入り口下車

データ提供

沼津御用邸記念公園・歴史民俗資料館

沼津御用邸記念公園・歴史民俗資料館1842436

出典:たろたろさんの投稿

明治26年に、当時皇太子だった大正天皇が静養のために造営した別邸が「沼津御用邸」です。気候が温暖で前面に駿河湾、背後に富士山という風光明媚な地であったことから沼津が選ばれ、明治・大正・昭和の三代に渡って使用されました。廃止後は記念公園として一般に公開され、明治時代の生活を知る貴重な資料館、また文化施設として親しまれています。

沼津御用邸記念公園の詳細情報

沼津御用邸記念公園

住所
静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
アクセス
JR沼津駅南口から沼津登山東海バスで15分 - 御用邸前から徒歩で
営業時間
9:00〜16:30
定休日
年末年始
料金
子供 200円 公園のみ50円 大人 400円 公園のみ100円

データ提供

海の生きものと出会う

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム1842418

出典:ドンファンファン伯爵さんの投稿

日本一深い駿河湾に生息する生物をはじめ、世界中からユニークな深海生物をコレクションする珍しい水族館。生きた化石・シーラカンスを5体展示しているのは、世界的にも希少なんです。常に新しい生物を捕獲しては展示しているので、まだ多くの謎に包まれた深海の魅力を発見できます。館内で買えるオリジナルグッズも人気ですよ。

沼津港深海水族館の詳細情報

沼津港深海水族館

住所
静岡県沼津市千本港町83
アクセス
沼津駅からバスで15分沼津港下車
営業時間
10:00〜18:00 (入場は17:30)
料金
幼児 400円 子供 800円 小・中学生 大人 1,600円 高校生以上

データ提供

伊豆・三津シーパラダイス

伊豆・三津シーパラダイス1842419

出典:

300種類を超える海の生き物たちが迎えてくれる「伊豆・三津シーパラダイス」。人気のアシカやイルカのショーに加え、もっと動物と触れ合いたいという方のための体験イベントも実施しています!カワウソ・フクロウの展示、磯遊びプール、新感覚の砂遊び広場、水深100m付近の生き物を集めた水槽、ペリカン展示の5つの新たな施設は必見です。沼津市外からバスで20分ほどの場所にあります。

伊豆 三津シーパラダイスの詳細情報

伊豆 三津シーパラダイス

住所
静岡県沼津市内浦長浜3-1
アクセス
沼津駅南口から沼津登山東海バスで40分 - 三津シーパラダイスから徒歩で
営業時間
9:00〜17:00 入園時間16:00まで・無休 ※季節によって異なります
料金
子供 950円 4歳〜中学生 大人 1,900円

データ提供

あわしまマリンパーク

あわしまマリンパーク1842420

出典:

沼津駅からバスで30分。駿河湾に浮かぶ淡島をまるごと使ったレジャーパークです。島へは船乗り場から連絡船で片道5分ほど。淡島周辺の生き物を展示する水族館や、イルカ・アシカ・アザラシ・ペンギンといった海獣が暮らすエリア、展示数日本一を誇るカエル館がなどがあります。また散策路などもあり、家族で1日楽しめる施設が揃っています。

あわしまマリンパークの詳細情報

あわしまマリンパーク

住所
静岡県沼津市内浦重寺186
アクセス
沼津駅南口からバスで35分沼津登山東海バス
営業時間
[日月火水金土] 9:30〜17:00 入園受付15時30分まで・木曜定休
料金
子供 750円 入園、ショー、船往復代 カエル館(50円) 大人 1,500円 入園、ショー、船往復代 カエル館(100円)

データ提供

自然を満喫♪アウトドアレジャーを楽しもう

沼津には、気軽に自然と触れ合いながら遊べる場所があちこちに点在しています。ここでは海と山、それぞれを楽しめる人気のスポットをご紹介します。

らららサンビーチで海水浴

らららサンビーチで海水浴1842421

出典:

海水浴と磯遊びが同時に楽しめる、人口のビーチです。市街地からも近い場所にありながら水質がとても良く、環境省の折り紙つき。遠浅の白い砂浜は、正面に富士山が広がる絶景ポイントでもあります。シャワーやトイレといった施設も充実していて、子供連れでも安心です。沼津駅からバスで50分ほどの場所にあります。

らららサンビーチの詳細情報

らららサンビーチ

住所
静岡県沼津市西浦平沢
アクセス
沼津駅南口からバスで60分登山東海バス利用
営業時間
[5月1日〜9月23日] ※5、6、9月は土、日、祝のみ(5月3〜4日も開設)※22年度開設期間

データ提供

香貢山で気軽にハイキング

沼津駅の南側およそ1kmの場所にある香貫山は、標高193mの小山です。山頂付近にある展望台からは、沼津の市街地や駿河湾、富士山が一望できます。中腹にある香陵台には戦没者を慰霊する五重塔などがあり、春には桜が咲き誇ります。香陵台まで車で行くルートのほか、いくつものハイキングルートがあり、本格的な装備も必要ないので、手軽に登山が楽しめるスポットとして市民にも親しまれています。

香貫山の詳細情報

香貫山

住所
静岡県沼津市上香貫
アクセス
JR東海道本線沼津駅から東海バス沼商行きで7分、黒瀬下車、徒歩3分(登山口まで)

データ提供

沼津駅周辺の話題のスポットにも立ち寄ろう

港や海辺のエリアも魅力的ですが、沼津の駅周辺にも色々と面白いお店があります。駅の南側に続く仲見世商店街には、個性的なお店がいろいろ。お土産探しやちょっと一息つきたい時にもおすすめです。

どんぐり

どんぐり1842423

出典:プル猿さんの投稿

昭和の香り漂う喫茶店「どんぐり」は、なんと!店内に川が流れています。料理はたらい船に乗って、そこを流れて運ばれてくるのです。席には東海道の宿場町の名前がつけられており、レトロな味わいをさらに演出しています。あんみつやパフェのほか、きしめんやお茶漬けといった食事もあるので、軽いランチにもおすすめです。

どんぐりの詳細情報

どんぐり

沼津 / 喫茶店

住所
静岡県沼津市大手町5-8-22
営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日
水曜(祝日の場合は翌日)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

沼津の代表的なイベント

沼津には沼津夏まつりのほか、その土地ならではのイベントが沢山あります。ここでは各エリアの歴史や特色を感じさせるイベントを、開催順にご紹介します。

大瀬まつり

「大瀬まつり」は駿河湾の漁師が信仰する大瀬神社の例大祭で、毎年4月4日に行われます。最大の見どころは女装した青年たちが、色鮮やかに飾りつけられた漁船の上で踊る「勇み踊り」です。「♪チャンチャラおかしー、チャンチャラおかしー」という囃子にのって踊る姿はインパクト大なんです!同時開催の「内浦漁港祭」では、新鮮な魚や地元特産品が並ぶ直売市や、阿波踊り、太鼓演奏などが行われ、毎年多くの人が押し寄せます。

ぬまづ七夕まつり(6月~7月)

ぬまづ七夕まつり(6月~7月)1842438

出典:

沼津駅南口に位置する沼津仲見世商店街を中心に毎年開催される「ぬまづ七夕まつり」。各商店街のアーケードは色とりどりの笹飾りや七夕装飾で彩られ、見ているだけでも楽しい気分になれるイベントです。地元の高校の書道部による巨大短冊、よさこいダンスチームのパフォーマンス、プロの紙芝居師による日本一決定戦など、期間中にはいろいろな企画が繰り広げられます。

戸田港まつり(7月)

港に感謝し、祭りの安全を祈願して清めの塩をかぶる「塩衣(えんぎ)式」から始まり、戸田港ゆかりのプチャーチンパレードや舞台芸能などのショー、海上段ボールなどが行われる「戸田港まつり」。フィナーレの海上花火大会では約1,000発の花火が夜空を彩ります。

沼津夏まつり・狩野川花火大会(7月)

沼津夏まつり・狩野川花火大会(7月)1842439

出典:stiさんの投稿

「沼津夏まつり」は60年以上の歴史を誇る、沼津の夏の風物詩です。しゃぎりの競演や郷土太鼓の演奏で街は活気に包まれます。狩野川で打ち上げられる花火は、市街地での花火大会としては東海エリア最大の規模。スターマインやナイアガラなど、間近で観る花火は圧巻の迫力です。

沼津御用邸記念公園 菊華展(10月~11月)

沼津御用邸記念公園で毎年行われる秋の風物詩・菊花展では、菊愛好家の方々が丹精を込めて育てた多種多彩な菊が咲き競い、沼津御用邸に華を添えます。その数、約700鉢!期間中には菊作りの相談コーナーが開かれるほか、箏曲や雅楽、茶会やマルシェ、キャンドルナイトなど様々なイベントが開催されます。お花に興味がある方はもちろん、そうでない方も楽しめる年中行事なんです。

沼津へのアクセス

電車の場合

電車の場合1842413

出典:dunkeldさんの投稿

東京から沼津までは、東海道新幹線と東海道本線を乗り継ぐルートが便利です。東京駅〜三島駅は新幹線でおよそ1時間。三島駅からは東海道本線に乗り換え、約10分で沼津駅に到着します。

高速バスの場合

高速バスの場合1842428

出典:

東京から沼津まで、リーズナブルに行きたいのなら高速バスという手も。東京駅〜沼津駅までは2時間少々で、料金も約2,000円〜2,500円程度とお手頃です。朝のんびり出発したいのなら、昼すぎに東京を出て夕方沼津に着く便がいいでしょう。夜、仕事を終えてから東京を出てその深夜に沼津に到着し、翌朝からたっぷり楽しむという方法もありますよ。

新たな沼津の魅力を発見しに行こう♪

(静岡県)沼津市の街並み・夕景

東京からも比較的近く、気軽に新鮮な海の幸や自然を満喫できる場所として、沼津に訪れる人は年々増えています。最近では人気アニメの聖地としても脚光を浴び、盛り上がりを見せています。街の魅力をさらに伝えようとイベントも多数開催されており、これからも目が離せないエリアです。新たな沼津の魅力を発見しに、訪れてみてはいかがでしょうか?

お役立ち情報はこちら

静岡県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

沼津を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード