2023年04月22日

沼津へショートトリップ♡カップルにおすすめスポット15選/静岡

沼津へショートトリップ♡カップルにおすすめスポット15選/静岡

富士山の絶景と駿河湾の海の恵みを楽しめる沼津は、都内から約1時間でアクセスできる観光スポットです。「沼津港」や「大瀬崎」、「御浜岬」など自然に親しめる見どころが多く、カップルで楽しめる場所がたくさんあります。「沼津港深海水族館」や「伊豆三津シーパラダイス」で海洋生物と触れ合い、新鮮な魚介類を味わった後は、「千本浜公園」や「港口公園」で散歩を楽しむことで、2人の仲も深まるでしょう。

富士山の絶景も、海の幸も楽しめる街、沼津

(静岡県)沼津の街並みと富士山 夕景

この記事でご紹介するのは、静岡県東部、伊豆半島の西側の付け根にある都市「沼津」。新幹線と在来線を乗り継いで、都内から約1時間でアクセスできるこの街は、富士山の絶景と駿河湾の海の恵みを一度に楽しめる風光明媚な街です。約1000種類の海産物が水揚げされる「沼津港」、富士山と海のコントラストが美しい「大瀬崎(おせざき)」「御浜岬(みはまみさき)」といった景勝地など、見どころもたくさんあります。

カップルで体験して、見て、食べて、沼津を満喫しよう

カップルで体験して、見て、食べて、沼津を満喫しよう3114057

出典:

沼津にはカップルで楽しめる観光スポットがたくさんあります。「沼津港深海水族館」や「伊豆三津シーパラダイス」「あわしまマリンパーク」で、海洋生物と触れ合った後は、「沼津港」周辺にある飲食店で、「海鮮丼」や「海鮮かき揚げ」といった沼津ならではのグルメに舌鼓。海岸沿いをゆったりお散歩して楽しい時間を長く過ごせば、2人の仲もぐっと深まります。さてここからは、沼津にあるカップルでの旅行におすすめの場所をお届けします。

沼津の海に、生き物に触れてみよう

1.富士山バックのイルカショー!「伊豆・三津シーパラダイス」

暗闇に漂うクラゲ【紫】

定番のデートスポットといえば水族館。「伊豆長岡駅」からバスで約25分の場所にある「伊豆・三津(みと)シーパラダイス」は、自然の入り江を利用した、海の世界に自ら入り込むことをコンセプトにした水族館。まるで彼と2人で海に潜っているかのような臨場感が味わえると評判です。駿河湾の魚をはじめとした、珍しい海の生き物たちに出会えますよ。

富士山とイルカ

イルカやアシカ、トドなどのショーも大人気。普段は大きなプールでゆったりと泳ぐ動物たちが、ひとたびショーの時間になると繰り出すスゴ技の連続に、思わず見とれてしまいますね。海越しに見える、雄大な富士山も必見です。

1.富士山バックのイルカショー!「伊豆・三津シーパラダイス」3114070

出典:

バンドウイルカやアシカ、アザラシへの餌やりイベントや、カワウソの手にタッチできるイベントでは、水族館の生き物に実際に触れ合うこともできます。都会ではなかなかできない体験をして、2人の思い出を作りましょう。

伊豆 三津シーパラダイスの詳細情報

伊豆 三津シーパラダイス

住所
静岡県沼津市内浦長浜3-1
アクセス
沼津駅南口 沼津登山東海バス 40分 三津シーパラダイス 徒歩
料金
【料金】 大人: 1900円 子供: 950円 4歳〜中学生

2.初めて見る、ユニークな海の生き物がいっぱい!「沼津港深海水族館」

沼津深海魚水族館

海沿いの街への旅行、2人で水族館をはしごするのも楽しいですね。沼津駅からバスで15分ほどの場所にある「沼津港深海水族館」は、日本一深い駿河湾や、世界中の深海生物を常時100種類以上展示している特色ある水族館です。光の届かない深海には、見たことがないような形の生き物が生息しています。ここでしか見られない、海の神秘にぜひ触れてみてください。

シーラカンス 冷凍標本 冷凍保存 沼津港深海水族館

こちらの水族館の見どころは、生きる化石「シーラカンス」の展示。世界でも希少な冷凍個体をはじめ、5体のシーラカンスが展示されています。0.6mm幅でCTスキャンを行い、立体映像も再現。最新のデータを見ながら、生体の謎に迫ることができます。また、アフリカ・コモロ諸島での現地調査から、シーラカンスが海中で泳ぐ姿をとらえた遊泳映像も放映しています。

2.初めて見る、ユニークな海の生き物がいっぱい!「沼津港深海水族館」3114086

出典:

水深約2,500mを誇る日本一深い駿河湾は、世界的にも生物の宝庫として知られています。「タカアシガニ」や「ホシザメ」など、沼津の街の目の前に広がる海の底に暮らす生き物に、ぜひ思いを馳せてみてください。

沼津港深海水族館の詳細情報

沼津港深海水族館

住所
静岡県沼津市千本港町83
アクセス
沼津駅 バス 15分 沼津港下車
料金
【料金】 大人: 1600円 高校生以上 子供: 800円 小・中学生 幼児: 400円

3.駿河湾に浮かぶ無人島の水族館「あわしまマリンパーク」

3.駿河湾に浮かぶ無人島の水族館「あわしまマリンパーク」3114159

出典:

沼津駅からバスで約30分、「あわしまマリンパーク」は、駿河湾に浮かぶ無人島水族館。バスを降りて入園チケットを買ったら、渡し船に乗って水族館のある「淡島」に向かいます。「淡島の海」をテーマにした水族館で、周囲の海で生活している生き物が多く展示されています。

3.駿河湾に浮かぶ無人島の水族館「あわしまマリンパーク」3114175

出典:

敷地内ではアシカショーや、ペンギンと記念撮影ができるイベントもあります。くりくりした目の、ずんぐりとした丸い生き物がよちよち歩く姿に、思わず笑みがこぼれますね。また「ふれあい水槽」では、ウニ・ヒトデ・ナマコなど、他の水族館ではなかなか触ることのできない生き物に実際に触れることができます。触ってみてどんな感じだったか、ぜひ彼と感想をシェアしてみてください。

3.駿河湾に浮かぶ無人島の水族館「あわしまマリンパーク」3114176

出典:

敷地内の「カエル館」にいる、カエルの展示種数は日本最大級。日本のカエルから世界のカエルまで50種類以上が常時展示されています。水槽の中で葉っぱの影に隠れていたり、周りに擬態していたり。かくれんぼ上手のカエルさんたちを、2人で協力して探してみてください。だんだんかわいく見えてきて、ショップで売っているカエルグッズも買いたくなってきちゃうかも…!

あわしまマリンパークの詳細情報

あわしまマリンパーク

住所
静岡県沼津市内浦重寺186
アクセス
沼津駅南口 バス 35分 沼津登山東海バス
料金
【料金】 大人: 1800円 入園、ショー、船往復代 子供: 900円 入園、ショー、船往復代

4.富士山を眺めながらのクルージング!「千鳥観光汽船」

4.富士山を眺めながらのクルージング!「千鳥観光汽船」3114189

出典:

海沿いの街をデートするならば、船に乗ってみるのも2人のいい思い出になることでしょう。「千鳥観光汽船」は、市内にある「沼津港」「三津港」から乗ることのできる遊覧船。日本一高い富士山を見ながら、日本一深い駿河湾の上を進むクルージング体験ができます。

駿河湾から望む富士山

よく晴れた日には富士山の姿がくっきり。富士山と駿河湾の高低差はなんと6,000m以上!一方で、船底の海底透視窓からは海の底も覗くことができますよ。世界有数のダイナミックな地形を、海の上で体感してください。

4.富士山を眺めながらのクルージング!「千鳥観光汽船」3114192

出典:

海を走る船に、こんなにたくさんのカモメが寄ってくることも。沼津にようこそ!と、2人を歓迎してくれているみたいですね。

千鳥観光汽船の詳細情報

千鳥観光汽船

住所
静岡県沼津市内浦三津43-7
アクセス
JR東海道本線沼津駅から東海バス木負行きまたは江梨行きで35分、三津下車すぐ

沼津の自然を楽しむ!おすすめビュースポット

5.沼津港から望む360度の大パノラマ「沼津港大型展望水門 びゅうお」

(静岡県)沼津港大型展望水門・びゅうお 航行する船舶

沼津を囲む海と山を一望できる見晴らしのよい場所も、見逃せないデートスポット。「沼津港大型展望水門 びゅうお」は、沼津港に高くそびえる巨大な建造物。東海地震の津波対策の一環として2004年に完成した水門です。こちらの水門の、高さ30mのところが展望施設となっています。

5.沼津港から望む360度の大パノラマ「沼津港大型展望水門 びゅうお」3114211

出典:

展望台からは、富士山や沼津アルプス、箱根連山などの山々、そして沼津市街のパノラマを楽しめます。一方、真下に目をやると、魚市場の活気ある様子や往来する船、水門の心臓部である巻上機など、沼津港ならではの風景も見ることができますよ。ちなみに「びゅうお」の北側は「港口公園」という、広い芝生と緑の松林がきれいな公園となっており、夜はライトアップされた「びゅうお」を眺めながらのお散歩が楽しめます。

5.沼津港から望む360度の大パノラマ「沼津港大型展望水門 びゅうお」3114214

出典:

施設内には深海魚のトリックアートも。「魚に食べられちゃう〜!」といった、コミカルな写真を撮り合うのも楽しそうですね。また、展望回廊をつなぐ連絡通路は「空中散歩 〜 深海スカイエリア 〜」として、床一面にグラフィックシートが貼られ、真上から海を覗いているような体験ができます。その他館内には、沼津港の歴史を解説したゾーンや、沼津のバー文化がわかるゾーンもありますよ。

沼津港大型展望水門びゅうおの詳細情報

沼津港大型展望水門びゅうお

住所
静岡県沼津市本字千本1905-27
アクセス
沼津駅南口 バス 10分 東海バスまたは伊豆箱根バス利用
営業時間
(日月火水金土祝) 10:00〜20:00 メンテナンスのため、臨時休業する場合あり (木) 10:00〜14:00 15時閉館

6.リング越しの富士山がSNS映えな「出逢い岬」

西伊豆・出逢い岬

「出逢い岬」は、沼津市の南、伊豆半島の西側の県道17号線沿い、温泉もある深海魚の聖地「戸田(へだ)」に向かう途中にあるビュースポット。駿河湾越しの富士山がよく見えると人気の場所です。

出逢い岬にあるモニュメントと富士山

モニュメントのリングの中に、富士山を入れて写真を撮るのが定番だとか。ぜひ、カップルでSNS映えする写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

【静岡県】西伊豆戸田・御浜岬 出港する船団

近くに目をやると、御浜岬の鳥のクチバシのような特徴的な地形と、戸田(へだ)の港を行き交う船が見下ろせます。どこかのどかな風景を眺めながら、のんびりとした休日を過ごしてください。

出逢い岬の詳細情報

出逢い岬

住所
静岡県沼津市戸田
アクセス
沼津IC 車 90分 国道414号線、県道17号線経由 長泉沼津IC 車 90分 国道414号線、県道17号線経由

7.海越しに富士山を望む景勝地「大瀬崎」

《静岡県》富士山と新緑の大瀬崎

「大瀬崎(おせざき)」は、沼津市の南、駿河湾に約1km突き出した岬です。海越しに富士山を望む景色は古くから有名で、 海外にもその名を知られているほどです。沼津駅からバスで約80分のアクセスの他、夏は沼津港から船も出ており、車がなくてもアクセスできるのも魅力です。

7.海越しに富士山を望む景勝地「大瀬崎」3114262

出典:

「大瀬海水浴場」は、水のきれいな海水浴場として知られており、毎年多くの観光客が遠浅で波静かな海岸を楽しんでいます。夏場には、海水浴デートもいいですね。

激流天国

「大瀬崎」は、スキューバダイビングのメッカとしても知られています。内海と外海の海相の違いがはっきりしており、水がきれいでサンゴなども美しく、一年を通じて多くのダイバーが、海中の景色を楽しむために訪れています。

大瀬崎の詳細情報

大瀬崎

住所
静岡県沼津市西浦江梨
アクセス
沼津駅 バス 80分 沼津港 船 20分 (夏期のみ) 大瀬崎 徒歩

8.太陽の位置によって海面がきらめく「煌めきの丘」

(静岡県)西伊豆・煌めきの丘から望む富士山

人の少ない場所で、ゆったりと富士山を眺めながらのんびりとおしゃべりしたい2人に。沼津市の南部、伊豆半島の西に突き出した場所にある「煌めきの丘」は、太陽の位置によって海面がきらきらときらめいて見えると評判のビュースポットです。

煌めきの丘からの眺望(静岡県沼津市)

正面に富士山を望み、周りに広がる駿河湾と里山の景色に癒されます。また付近には、県指定史跡の横穴式石室のある円墳「井田松江(いたすんごう)古墳群」があり、こちらも合わせて覗いてみるのもよさそうです。ドライブデートの休憩に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

煌めきの丘の詳細情報

煌めきの丘

住所
静岡県沼津市井田
アクセス
沼津IC 車 80分 国道414号線、県道17号線経由 長泉沼津IC 車 80分 国道414号線、県道17号線経由

アクティブなカップルにおすすめ!自然の中を歩こう

9.特徴的な地形と植生を歩いて楽しむ「御浜岬」

鳥居と駿河湾と富士山 「沼津市戸田 御浜」

アクティブなカップルはぜひ、たくさん歩いて、沼津ならではの地形や植生のおもしろさを体感してください。沼津市南部、戸田(へだ)地区に面した「御浜岬(みはまみさき)」は、駿河湾の海流に運ばれた土砂が、湾の入り口部分に帯状にたまってできた砂嘴(さし)と呼ばれる地形をした岬。外海側は、先端にある灯台と富士山のコントラストが特徴のある景色を演出しています。

9.特徴的な地形と植生を歩いて楽しむ「御浜岬」3114276

出典:

岬の付け根から先端までは遊歩道が設けられており、砂浜の風景や松のそよぎを感じながらの散策を楽しむことができます。岬の付け根にある「御浜岬公園」は、春はサクラ、初夏はスカシユリ、夏にはハマユウ、秋はツワブキといった、季節ごとの色とりどりの花が目に鮮やかです。

9.特徴的な地形と植生を歩いて楽しむ「御浜岬」3114277

出典:

御浜岬の中央部から先端にかけては、静岡県の天然記念物にも指定されているイヌマキの林が広がっています。中には樹齢100年を超える木もあり、過去には何回もの津波に耐えた優秀な防災林であったとも言われています。

御浜岬の詳細情報

御浜岬

住所
静岡県沼津市戸田

10.ハイキングで富士山と沼津の街を一望「香貫山」

(静岡県)桜満開の香貫山から望む富士山

「香貫山(かぬきやま)」は、沼津駅の南、約1kmの場所にある市街地に隣接した標高193mの小山。登山口から山頂までは、歩いて約50分の手軽なハイキングコースになっています。山頂付近にある展望台からは沼津市街地や駿河湾を一望でき、天気がよければ愛鷹山(あしたかやま)越しに富士山を眺めることもできます。

(静岡県)紅葉の香貫山から眺める沼津市街並み

太陽の光を反射して、きらきらと光る駿河湾。普段ビル群に囲まれて暮らしている2人にとって、この開放的な景色は、すがすがしい気持ちにさせてくれるでしょう。ここから眺めた景色は、2人のすてきな旅の思い出になりますよ。

(静岡県)桜満開の香貫山、慰霊塔と富士山

春は桜の名所として地元の人に親しまれているほか、初夏はアジサイ、秋は紅葉など、四季折々の景観が魅力です。日頃の運動不足解消も兼ねて、スニーカーでのハイキングデートはいかがですか?

香貫山の詳細情報

香貫山

住所
静岡県沼津市上香貫
アクセス
JR東海道本線沼津駅から東海バス沼商行きで7分、黒瀬下車、徒歩3分(登山口まで)

11.千本松原と海、富士山のコントラスト「千本浜公園」

富士山 千本松原

「沼津駅」からバスで約10分の場所にある「千本浜公園」は、東海道随一の景勝地である千本松原を有する海岸沿いの公園。晴れた日には浜辺から千本松原と富士山、駿河湾を一望する、まるで絵画のような風景を目にすることができます。

静岡県 沼津市 千本浜

松原には、木漏れ日の中を散歩できる遊歩道も整備されています。すがすがしい松の香りを感じながらの散策は、アロマテラピー効果もありそうですね。ゆったりと深呼吸をして、都会でのストレスを潮風に流してしまいましょう。

千本浜公園の詳細情報

千本浜公園

住所
静岡県沼津市千本
アクセス
JR沼津駅南口 バス 10分 千本公園または千本入り口下車

12.大きな池をぐるりと囲む、市民の憩いの場「門池公園」

冬の門池公園

「沼津駅」からバスで15分ほどの場所にある「門池公園」は、灌漑用水池として設置された「門池」の外周に園路・芝生広場を整備した親水公園。池の周囲、約1.3kmの遊歩道は、地元の人のウォーキングコースとして親しまれています。園内には随所に休憩所が設けられ、ベンチに座りながら池や富士山を眺めることができます。

門池公園の桜

公園の西側は約300mの桜並木があり、お花見スポットとしても人気があります。彼とコーヒーを片手にのんびりとお散歩したり、ピクニック気分で過ごしたりするのにもおすすめの場所です。

門池の詳細情報

門池

住所
静岡県沼津市岡宮
アクセス
JR沼津駅南口 富士急バス 15分 門池公園 徒歩

歴史好きにおすすめ!沼津の時の流れを感じよう

13.戦前の皇族方の暮らしに思いを馳せる「沼津御用邸記念公園」

(静岡県)沼津御用邸記念公園 アジサイ咲く、西附属邸

歴史に興味のあるカップルには、沼津のあゆみを感じながらのお散歩もおすすめ。こちらは明治時代、当時皇太子だった大正天皇のご静養のために開設され、その後歴代の天皇、皇后両陛下や皇族の方々に親しまれた「沼津御用邸」。戦後まもなく廃止され、現在は敷地全体が「沼津御用邸記念公園」として一般公開されています。「沼津駅」からバスで約15分の場所にあります。

沼津御用邸の御座所

なかでも「西附属邸」は、謁見所などの公式な部分と御座所などの居住部分が一体となった、宮廷建築としては全国的にも貴重な事例で、 住宅史の上からも意義の高い建築物とされています。敷地内には防空壕跡などもあり、当時の皇族方の生活の跡を感じることができます。

沼津御用邸記念公園の詳細情報

沼津御用邸記念公園

住所
静岡県沼津市下香貫島郷2802-1
アクセス
JR沼津駅南口 沼津登山東海バス 15分 御用邸前 徒歩
料金
【料金】 大人: 400円 公園のみ100円 子供: 200円 公園のみ50円

14.約900年の歴史、パワースポットとしても名高い「沼津日枝神社」

静岡県沼津市 沼津日枝神社

「沼津駅」から歩いて15分ほどの場所にある「沼津日枝神社」は、平安時代から900年以上の歴史を持ち、「山王さん」と呼ばれて地元の人々に親しまれている神社です。境内の宝物庫には歴史的に貴重な宝物や、今川家・足利家の古文書が数多く残されています。

沼津市の桜 日枝神社

境内には樹齢約450年と推定される「御神木」シイの木や、龍神様をモチーフにした「手水舎」、神使いの牛の像のある「日枝天満宮」など、さまざまなパワースポットがあるほか、桜の名所としても知られ、地元の人の憩いの場としても賑わいます。ぜひ大切な人と末永く幸せに過ごせるよう、お参りしてはいかがでしょうか。

日枝神社の詳細情報

日枝神社

住所
静岡県沼津市平町7-24
アクセス
東海道本線沼津駅南口 沼津登山東海バス山王前停留所降車 徒歩30秒

15.沼津の近代化の歴史を学ぶ「沼津市明治史料館」

15.沼津の近代化の歴史を学ぶ「沼津市明治史料館」3114306

出典:

静かな博物館で、2人で学びの時を過ごすのもよいものです。「沼津駅」からバスで約10分の場所にある「沼津市明治史料館」は、沼津の歴史を紹介する博物館です。館内には戦国時代の歴史から始まり、東海道の宿場町として栄えた江戸時代を経て、明治以降は近代都市として発展してきた沼津のあゆみが展示されています。

15.沼津の近代化の歴史を学ぶ「沼津市明治史料館」3114307

出典:

明治時代に沼津で活躍した偉人、江原素六の功績を紹介する史料や、陸軍将校の育成のために明治元年に設立された「沼津兵学校」にまつわる史料が中心に展示されています。

明治史料館の詳細情報

明治史料館

住所
静岡県沼津市西熊堂372-1
アクセス
沼津駅 バス 10分
料金
【料金】 大人: 200円 子供: 100円 ※市内の小中学生は無料

沼津でふたり、大満足の休日を

海岸を歩く若いカップル

沼津のデートスポット特集はいかがでしたか?日本一高い富士山と、日本一深い駿河湾に囲まれた風光明媚な土地で、日頃できない体験をして、きれいな景色を見て、珍しい地形を歩き、歴史を知れば、2人とも大満足の休日となることでしょう。さて、次のお休みは早速、沼津でのデートを計画してみては?

関連記事

関連キーワード