パンだけでなく、かき氷も攻めてます!行田市「翠玉堂」で変り種かき氷を!

パンだけでなく、かき氷も攻めてます!行田市「翠玉堂」で変り種かき氷を!

埼玉県行田市に、破天荒なメニューで一躍有名となったパン屋さんがあるのをご存知ですか?お店の名前は『翠玉堂(スイギョクドウ) 』。「おせちパン」や「うなぎパン」などなど、とっても斬新な総菜パンを提供するお店として話題です。しかし今回ご紹介するのは、夏に登場する「かき氷」!パンに負けずと劣らない、かなり攻めた内容になっているんです!夏場も見逃せないお店「翠玉堂」のかき氷を紹介します♪

2017年08月04日

破天荒なパン屋さんは、かき氷も攻めている!

「翠玉堂」料理 1269662 焼きとうもろこし

出典:rumbaさんの投稿

埼玉県行田市にある破天荒すぎるパン屋さん「翠玉堂」。夏場はなんと、かき氷がいただけるのをご存知ですか?パン屋さんのかき氷…というのも珍しいのですが、さすが「翠玉堂」。かなりロックなかき氷と出会えるんです。

「翠玉堂」とはどんなお店?

「翠玉堂」外観 1269669

出典:金太郎5050さんの投稿

お店へのアクセスは、秩父鉄道「行田市駅」を下車。駅から徒歩5分ほどのところにお店はあります。古民家風な外観ですが…店先の貼り紙はとってもユニーク。

「翠玉堂」外観 1271055

出典:あかかもめさんの投稿

「少々、かき氷始めました。」「パンじゃなく肌が焼ける季節」など、のっけから強烈なパンチをくらいます。

夏季限定で登場するかき氷

「翠玉堂」外観 1271066 やる気はあります。引っ込み思案なだけなんです(笑)

出典:rumbaさんの投稿

だいたい毎年5月ごろになると“ぼちぼち”はじまるかき氷。しかしそれも店主のやる気次第!?貼り紙から店主の気持ちを察しましょう。

「翠玉堂」その他 1269803 かき氷製造マシーン

出典:men党さんの投稿

ちなみに、翠玉堂のかき氷は普通サイズか小サイズを選ぶことができます。小を選んでいろいろなメニューをチャレンジしてみるのもいいですよ♪

ちょっと(かなり?)変わったかき氷メニュー

2017年の問題作…「餃子」

▲2017年のかき氷はかなりの問題作。なんと「餃子」のかき氷です。もう未知の世界…。
▲店主からの辛辣なメッセージ…。こういわれるとやっぱり挑戦してみたくなります。
▲実際食べてみた人からは「意外とおいしい!」という意見が。内容はニンニクとニラの香りが強烈に香るかき氷とのこと。クセの強い香りが大好き!なんていう方には是非チャレンジしてほしい!自家製ラー油がアクセントとして効いています。

焼きもろこし

変り種メニューはまだまだたくさん。過去登場したユニークメニューをご紹介しましょう!
「翠玉堂」料理 1269732

出典:おやだまどらむさんの投稿

こちらはかき氷にトウモロコシをあわせた「焼もろこし」。甘みのある焼きトウモロコシに、お醤油をかけながらいただきます(※底に醤油がたまるので、かけすぎ注意です!)。気になるお味は、トウモロコシの甘みが不思議とマッチして美味しいと評判なんですよ。

梅干さない

「翠玉堂」料理 1269738 梅干さない

出典:コマシ(自己満腹)さんの投稿

梅干しを干さずにシロップにした「梅干さない」。酸っぱさとちょっとしたしょっぱさを感じるかき氷になっています。梅干しの酸味が、夏バテ中の体にしみわたりクセになる美味しさです。

エビ

A post shared by あーる (@aruarur) on

海老を砕いて練乳と混ぜたシロップ、その名も「エビ」。エビの生臭さはなく、意外とかき氷にマッチ。エビの粒粒感も感じられる不思議食感がお楽しみいただけます。

シンプルなかき氷メニューもあります

あんず

「翠玉堂」料理 1269727 かき氷 アンズ

出典:AI94さんの投稿

自家製の杏子シロップを、一年間熟成させ仕上げた「あんず」。果肉がたっぷりのシロップは、あんず特有の酸味がさっぱりと美味しくおすすめです。

すだち

「翠玉堂」料理 1269762 すだち

出典:コマシ(自己満腹)さんの投稿

こちらも一年熟成させたシロップ。脂っこい食事をした後など、さっぱりしたいときにピッタリです!

いちご

「翠玉堂」料理 1269770

出典:金太郎5050さんの投稿

まるでイチゴジャムをそのままシロップにしてしまったかのような食感の「いちご」。ミルクやバルサミコ酢を加えるメニューもありますよ!

A post shared by あーる (@aruarur) on

▲こちらがバルサミコ酢をかけた「いちご」。酸味が加わって、大人の味に。病みつきになる組み合わせです。

いかがでしたか?

「翠玉堂」その他 1269806

出典:KACHIさんの投稿

かなり攻めたメニューの多い「翠玉堂」ですが、そのお味は確かなもの。パンもかき氷も、店主のあくなき探求心を感じさせます。是非一度訪れてみてくださいね!

翠玉堂の詳細情報

翠玉堂

行田市、東行田 / パン、ベーグル、かき氷

住所
埼玉県行田市行田5-7
営業時間
11:00~19:00
定休日
月曜日~水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

▼破天荒なパンメニューについて知りたい方はこちら

埼玉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード