2017年08月04日
食べて!見て!路面電車で巡る長崎観光♡おすすめスポット6選
ハウステンボスや佐世保など、長崎には見どころ満載のスポットがたくさんありますよね。その中から今回はたくさんの観光スポットが集まる県庁所在地・長崎市に焦点を当ててご紹介していきます。異国情緒溢れる街並みから平和の大切さを感じられるスポットまで初めての長崎市観光におすすめの定番スポットばかりですよ。
1914年から現在も走り続けている路面電車「ちんちん電車」の愛称でお馴染みですよね。片道120円というその安さから、長崎市民の足として親しまれています。そして観光客におすすめなのが「1日乗車券」。大人500円、子供300円で1日何回でも乗り降りできるんです♪今回は、そんな長崎名物の路面電車で行きたい、おすすめの観光スポットをご紹介していきます。
電車一日乗車券のご案内
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
「大浦天主堂下」にある「大浦天主堂」。長崎居留地の中にある、国内最古の木造ゴシック様式の教会です。1933年に国宝に指定されましたが、1945年の原爆投下で主祭壇が被害を受けます。5年かけて修復されたあと、再び1953年に国宝に指定されました。
内部を彩るステンドグラスが美しい!この中には、100年以上も前のものもあるそうですよ。
正面玄関に飾られている「日本之聖母像」。隠れキリシタンが日本に多くいることが分かった記念に、フランス人から贈られました。
長崎の観光の花形ともいえる観光名所「グラバー園」。同じく「大浦天主堂下」にあり、大浦天主堂からも歩いて行くことができます。長崎港開港と同時に来日した、トーマス・グラバーや、ウィリアム・オルト、ロバート・ウォーカーなど、幕末の貿易商人が住んでいた邸宅です。グラバー園の中にある「旧グラバー住宅」は、現存する日本最古の木造洋風建築で、世界遺産にも登録されています。
夏季限定で行われる「グラバーナイト」は、7月20日~10月9日まで全ての洋館がライトアップされ、幻想的な空間を楽しむことができます。9月30日まではビアガーデンを楽しむこともできますよ。世界新三大夜景である長崎の夜景をここから望むことができる、絶好のデートスポットです。
グラバー園には、恋愛運を上げてくれると噂のハート型のストーンが♡園内にもうひとつあるので探してみましょう!
「築町」にある、横浜・神戸と同じく日本3大チャイナタウンに選ばれている「長崎新地中華街」。日本で最初の中華街としても知られています。東西南北合わせて250mほどのストリートには、中華料理店や雑貨店、みやげ物店などが40店ほどひしめき合っています。四方に存在する中華門。東門には青龍、西門には白虎、南門には朱雀、そして北門には玄武と、門を守る神が彫られています。
長崎新地中華街では、毎年旧正月の時期に合わせて1月から2月の間に「ランタンフェスティバル」が開催されます。メイン会場となる湊公園を始め、およそ15,000個ものランタンで周辺が飾られて、とても幻想的な雰囲気に包まれます。
せっかく中華街に来たのだから、美味しいものを食べましょう♪長崎名物の長崎ちゃんぽんと、角煮まんを食べられるお店を紹介!
一番のおすすめは、なんと♡フカヒレの乗った「王さんの特上ちゃんぽん」!魚介や鶏がらスープの交じり合ったその味わいは、一口スープを飲めば感動する1品なんだとか!
ふわふわの生地と、とろけるような豚の角煮が決め手の角煮まんは、手軽に食べられる絶品の長崎グルメ!食べ歩きにちょうどいいですね。
「賑町」で下車、徒歩約2分ほどの場所にある「眼鏡橋」。長崎新地中華街から歩いて行くこともできます。はっきりとした記録が残っていないそうですが、一般的には1634年に、興福寺の2代住持が建てたといわれている、日本で初めてのアーチ式石橋です。1982年の水害で1部が壊れましたが、1983年に復元され国の重要文化財に指定されました。水に映る姿が眼鏡のように見えることから、眼鏡橋として親しまれています。
中島川護岸にはハート型ストーンがあり、現在では「恋愛運があがる!」と女子に人気のスポットとなりました。グラバー園のハート型の石と合わせて探してみてくださいね。
長崎駅前から乗り「松山町」で下車したところにある「平和公園」。長崎市に原爆が投下されたことをきっかけに、戦争を2度と繰り返さないという誓いと、世界平和を願って作られました。この公園のシンボルである平和記念像の、右手で指している天は「原爆の脅威」、水平に伸ばした左手は「平和」、軽く閉じた瞼は「原爆犠牲者への冥福を祈っている」という想いが込められています。
平和公園にある「平和の泉」は水を求めながら亡くなった被爆者達へ水を捧げると共に、世界平和と核廃絶の願いを込めて作られました。正面には水を飲みたくてさまよった被爆者の少女の手記が刻まれています。
稲佐山は、長崎市にある標高333mの山です。路面電車「宝町」で下車し、そこからバス長崎バス3、4番系統に乗り「ロープウェイ前」バス停にあります。稲佐山から見える夜景はすばらしく、2012年に長崎市で開催された「夜景サミット2012 in 長崎」で、モナコ、香港に並び世界新3大夜景として認定されました。
花火大会と重なればさらに素敵な景色を見ることができますよ♪
展望台も綺麗。2011年にリニューアルされ、床に散りばめられた照明が宝石のようにきらめく、素敵な空間へ生まれ変わりました。
古くから外交が盛んで異文化の色が強い長崎は、九州とは思えないほどの異国の雰囲気を味わうことができる場所です。また、平和の尊さや戦争がいかに残酷なものかを、身をもって実感することもできます。様々な歴史がある、長崎でしか味わうことの出来ない体験をしにぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
長崎電気軌道,長崎市内電車案内図(Nagasaki Street Car map)
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。
スポット|長崎市公式観光サイト「 あっ!とながさき」
安全性、情報の更新性の観点から外部サイトのURLを削除しております。