10種類の福のご利益がある!京都の「出世稲荷神社」に行こう♪

10種類の福のご利益がある!京都の「出世稲荷神社」に行こう♪

京都の大原にある「出世稲荷神社」は、豊臣秀吉ゆかりの神社。実は開運出世の福や金銀財宝の福など、10種類もの福にあずかることができる神社なんです。出世にご利益があるとされるお守りもあり、出世したい!と思う人にもおすすめのスポットになっています。京都にはたくさんの神社がありますが、こちらの出世稲荷神社にもぜひ参拝におでかけしてみてくださいね。2017年08月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

3

京都で出世を願うなら「出世稲荷神社」へGO!

A post shared by ryofukuhara (@ryofukuhara) on

古い町並みや歴史のある神社仏閣の多い京都。とにかく種類が多いですが、その中でも今回は出世にご利益のある京都の「出世稲荷神社」の紹介をしていきます。現在の仕事でもっと上に行きたい!転職して今の環境より良くしたい!と強く願う方はぜひ参拝してみてください。

出世稲荷神社をご紹介!

出世稲荷神社をご紹介!1280873

出典:

2012年7月に千本旧二条より大原に移転してきた「出世稲荷神社」。出世稲荷神社は、公家や大名の上流階級の方々や、庶民に至るまで、さまざまな方に福を授ける神様として信仰され、江戸時代には300本以上の鳥居があったと言われています。

かつては豊臣秀吉の邸宅「聚楽第跡」に!

かつては豊臣秀吉の邸宅「聚楽第跡」に!1280863

出典:

出世稲荷神社は、豊臣秀吉が自身の邸宅・聚楽第に勧請した稲荷神社で、農民から天下人へと出世した秀吉の功績にちなみ「出世稲荷神社」と名付けられたことから歴史が始まります。しかし、そんな由緒ある神社も時代の流れには逆らえず、財政難の危機に陥り、移転を余儀なくされました。

移転前の「出世稲荷神社」はこちら

移転前の「出世稲荷神社」はこちら1280918

出典:

こちらは移転前の出世稲荷神社となります。移転前にあった場所は映画の町として栄えていて、日本映画の父とも言われる牧野省三、日本初の映画スターである尾上松之助が寄進した鳥居もありました。

現在の出世稲荷神社は左京区大原に!

現在の出世稲荷神社は左京区大原に!1280889

出典:

財政難の危機に陥りながらも、存続する道を選んだ「出世稲荷神社」。場所を大原へと変え、移転前とは雰囲気が異なりますが、社殿をはじめとする鳥居や狛犬、雲龍図など、移転前にあった出世稲荷神社の象徴は一緒に移されていますので安心して下さい。

現在の出世稲荷神社は左京区大原に!1280887

出典:

移転したことにより参拝客が以前より増え、節分祭では参道で豆まきが行われ、参拝客の列が出来たそうです。

現在の出世稲荷神社は左京区大原に!1280849

出典:

参道を登って行くと、以前の神社にあった石柱や鳥居がお出迎え。以前の出世稲荷神社を訪れたことがある方は、格別の思いがあるのではないでしょうか?

10種類もの福が授かる!

10種類もの福が授かる!1280892

出典:

出世稲荷神社は10種類もの神徳があるとされています。出世以外の福もいろいろとありますので、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?

【10種類の福をご紹介】
1,開運出世
2,衣食住
3,地位名望
4,衆人愛敬
5,農工商その他一切の生業に大繁栄
6,延命長寿と病気平癒
7,千客万来
8,武運長久
9,善知識
10,金銀財宝

参拝後は社務所へ!

参拝後は社務所へ!1280890

出典:

参拝後はお守りや御朱印を戴くために社務所に立ち寄りましょう。以前とは雰囲気が異なるでしょうが、いい味を醸している建物です。

最強のお守り!「出世鈴」

最強のお守り!「出世鈴」1280878

出典:

参拝客に絶大な人気を誇る「出世鈴」。白地の鈴に赤字の出世の文字が可愛らしい♪二対になっているのは、神様と自分に出世を誓うことから来ているそうです。秀吉の出世話はとにかく有名で、その出世にあやかろうとこの鈴を求める人が全国から押し寄せるほどの人気があったので、出世稲荷神社を参拝される際は忘れずに購入しておきましょう。

御朱印も忘れずに!

御朱印も忘れずに!存在感のある赤い印が印象的です。

出世稲荷神社へのアクセス

公共交通機関を利用する場合

公共交通機関を利用する場合1280847

出典:toshiakiさんの投稿

出世稲荷神社へ行くなら、公共交通機関を利用するのがおすすめです。

京都駅から京都バスに乗車。C3乗り場から17系統大原行きに乗り、大原バス停で下車し、そこから徒歩で約10分。

お車で行く場合

お車で行く場合1280881

出典:

お車で訪れる場合は、神社に駐車場がないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

まとめ

A post shared by カズ@京都 (@kazu3_insta) on

10種類の福がある京都の「出世稲荷神社」をご紹介しましたが、いかがでしたか?この神社を参拝するだけで10もの福が授けられるなんて凄いですよね!出世稲荷神社は、その名の通り出世に関する福が多いので、仕事がうまくいかない、もっと上に行きたいなど、仕事面でお悩みの方はぜひ参拝してみてください。

関連キーワード

関連まとめ