2019年07月01日

憧れのファーストクラスにご宿泊!?ホテル「ファーストキャビン」とは?

憧れのファーストクラスにご宿泊!?ホテル「ファーストキャビン」とは?

飛行機の“ファーストクラス”ってどんな空間なんだろう?旅をする人にとって、ファーストクラスは体験したくてもなかなかできない未知の世界ですよね。そんなファーストクラスをイメージしたコンパクトかつ機能的なホテルがあるんです。その名も「ファーストキャビン」。2009年に大阪難波にオープンしたのを皮切りに、今や全国各地に展開されています。地上にいながらファーストクラスの雰囲気を体感できる寝室空間。一体どんなホテルなのか、その魅力に迫ってみましょう♪

ファーストクラスの寝室空間を地上でも!

ファーストクラスの寝室空間を地上でも!1909188

出典:sweet-dさんの投稿

空の旅はわくわくするものですが、せっかくなら一度は乗ってみたいのがファーストクラス。その特別な空間はどんなものか、興味が湧きますよね。とはいえ、予算的にもなかなか乗れないのが現実…。しかし! そんなファーストクラスの寝室空間をリーズナブルに体験できちゃう場所が、地上にあるんです!

ファーストクラスの寝室空間を地上でも!1908571

出典:

それがここ、コンパクト&ラグジュアリーがコンセプトの「FIRST CABIN(ファーストキャビン)」! 飛行機の機内という限られた空間にあるファーストクラスをイメージしたホテルです。現在は東京を中心としたアクセスの良い都市部に、25ヶ所を展開しています(2019年7月時点)。ホテル自体は宿泊特化型なので、コンパクトでリーズナブルに泊まれるのが魅力。館内はエリア別で男女が分かれていて、女性でも安心して泊まれます。ファーストクラスに搭乗した気分で、地上のファーストクラスでイメージを膨らませてみませんか。

ビジネスホテルよりリーズナブルで安心、快適!カプセルホテル並の料金で、「ファーストキャビン」に宿泊できます。

出典:コンセプト|ファーストキャビン FIRST CABIN ~飛行機のファーストクラスをイメージした新しいコンパクトホテル~

話題のコンパクトホテル「FIRST CABIN(ファーストキャビン)」とは?

ホテルの中に入ってみましょう!

※全国展開しているため、施設によってはお部屋の様子やサービスが若干異なる可能性がございます。予めご了承ください。

ホテルの中に入ってみましょう!1908573

出典:

まずはフロントへ入ってみましょう。スタイリッシュな空間に、受付の女性スタッフもCA風の服装。まるで空港みたいです!

ホテルの中に入ってみましょう!1908578

出典:

すべてのお部屋の定員は1名で、フロアは男女別で分かれています。それぞれのフロアはカードキーをかざして入るスタイルなので、セキュリティもばっちり♪ご家族など男女混合で宿泊した場合は、男女共有ラウンジがあるので、寝る以外はそこに集合することも可能です。

お部屋タイプは「ビジネスクラス」と「ファーストクラス」から選べます

お部屋タイプは「ビジネスクラス」と「ファーストクラス」から選べます1908567

出典:

フロアに入るとボックスがずらり!こちらではお部屋のことを「キャビン(客室)」と呼んでいます。いわゆるカプセルホテルをさらにバージョンアップさせたような雰囲気です。客室のタイプは、「ビジネスクラス」と「ファーストクラス」となっています。

「ビジネスクラス」のお部屋がこちら

「ビジネスクラス」のお部屋がこちら1908598

出典:

こちらがビジネスクラスキャビン(定員1名)。清潔感のある空間で、しっかり足を伸ばして眠ることができますね。

「ビジネスクラス」のお部屋がこちら1908600

出典:

荷物の収納場所もしっかりあり、コンパクトな設計になっています。キャビンウェア、タオルセット、ハブラシといったアメニティも完備されています。

「ファーストクラス」のお部屋がこちら

「ファーストクラス」のお部屋がこちら1908601

出典:

そしてこちらがファーストクラスキャビン(定員1名)!ビジネスクラスからさらにグレードアップした、広々した空間です!

「ファーストクラス」のお部屋がこちら1908602

出典:

収納スペースもさらに充実していますね!広々空間でファーストクラス気分をお楽しみください♪

アメニティも充実!

アメニティも充実!1908581

出典:

アメニティもとても充実しています。キャビンウェア・スリッパ・バスタオルといった基本的なアイテムに加え、女性向けにはメイク落としや化粧水まで!またヘアアイロンや加湿器などの貸し出しサービスもあるんですよ。

アメニティも充実!1908575

出典:

うれしいのは女性だけではありません。男性用の整髪剤などもフロントで貸し出しているので、突然のお泊まりでも余計な出費がカットできて助かりますね♪

アメニティも充実!1908574

出典:

より快眠を求める人は、フロントで耳栓ももらいましょう。そんなところも本物の飛行機っぽいですよね♪

なんと大浴場まで!

なんと大浴場まで!1908577

出典:

客室にはもちろんバス・トイレは付いていません。しかし!とにかく嬉しいのが大浴場が完備されていること。旅の疲れもしっかり癒してくれます。

※ただし京都店には大浴場がございませんのでご注意を。(2017年8月時点)

なんと大浴場まで!1908568

出典:

パウダールームも清潔&機能的です♪

なんと大浴場まで!1908579

出典:

長期滞在や着替えのないときは、コインランドリーで洗濯も可能です。

「ファーストキャビン」はどこにあるの?

「ファーストキャビン」は全国展開しており、都心部を中心に全国で13ヶ所あります。(2017年8月時点)

東京には7ヶ所

東京には7ヶ所1908585

出典:

東京都内の場合、京橋・秋葉原・日本橋よこやま町・築地・愛宕山(虎ノ門)・赤坂・羽田空港(ターミナル1)の7ヶ所に施設があります。例えば写真の築地店は、築地駅から徒歩1分という圧倒的なアクセスの良さを誇り、観光・ビジネスにもとても便利です。

ファーストキャビン築地 (FIRST CABIN)

閉業や休業等の理由により施設情報が存在しないか、一時的な障害で施設情報が取得できませんでした。

東海・関西には4ヶ所

東海・関西には4ヶ所1908587

出典:

また、東海エリアの場合は名古屋に1ヶ所、関西エリアの場合は京都に1ヶ所、大阪に2ヶ所(御堂筋難波・関西空港)展開されています。例えば御堂筋難波店は「なんば駅」に直結!など、とにかくアクセスの良さが魅力となっています。

公式詳細情報

FIRST CABIN(ファーストキャビン)御堂筋難波店

大阪府 / 大阪市、難波、大阪 / カプセルホテル

地図を見る
住所
大阪府大阪市中央区難波4-2-1 御堂筋ビルディング4階
アクセス
地下鉄御堂筋線なんば駅13号出口直結 大阪・梅田駅から電車で10分 新大阪駅から15分 ドーム前駅から5分
宿泊料金
5,000円〜 / 人

九州には2ヶ所

九州には2ヶ所1908589

出典:

九州エリアには博多と長崎に1ヶ所ずつ展開されており、同じくこちらもアクセス抜群です。写真の博多店は「中州川端駅」4番出口直結となっています。

公式詳細情報

ファーストキャビン 博多

福岡県 / 福岡市、博多 / カプセルホテル

地図を見る
住所
福岡県福岡市博多区中洲3-7-24 gate′s8F
アクセス
地下鉄空港線 中洲川端駅4番出口直結
宿泊料金
4,100円〜 / 人

いかがでしたか?

いかがでしたか?1908570

出典:

コンパクトな空間のなかに、リラックスできる工夫が満載の「ファーストキャビン」。女性でも安心して利用できるつくりになっていますから、女子旅をリーズナブルに楽しみたいという人にもオススメなんです。なにより、憧れのファーストクラス気分を味わいながら、ゆっくりお泊まりできるのはわくわくしますよね。目を閉じればエンジンの音が聞こえてきそうです…。地上にいながら、プチ贅沢な〝空の旅〟を体験してみませんか?

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード