夫婦石や願掛け地蔵も!大分のパワースポット「宇佐神宮」がすごい!

夫婦石や願掛け地蔵も!大分のパワースポット「宇佐神宮」がすごい!

大分にある「宇佐神宮」は、本殿が国宝に指定されている神社。他にも文化財がいくつもありますが、パワースポットとしても有名なんです。恋愛運に効きそうなハートマークがあったり、良縁に恵まれる「夫婦石」、一生に一度だけ願いを叶えてくれると言う「願掛け地蔵」など、とにかく見どころがたくさん!たくさんある見どころや、絶対に立ち寄っておきたいパワースポットなど、宇佐神宮をたっぷりとご紹介します。2017年08月13日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

強力なパワースポット!宇佐神宮をご紹介♪

強力なパワースポット!宇佐神宮をご紹介♪1281237

出典:上腕二頭筋さんの投稿

度々注目されるパワースポットの中でも、やはり多いのが神社です。神社を参拝すれば神聖な気持ちになれますよね。その中でも今回は、九州の大分県にある「宇佐神宮」をご紹介します。神社としての見どころが多く、パワースポットとしての人気も高いスポットですので、大分観光の候補に入れてみてください。

八幡宮の総本社「宇佐神宮」

年間150万人が参拝する神社!

年間150万人が参拝する神社!1281239

出典:

日本三大八幡宮の1つで、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社「宇佐神宮」。初詣時期だけでも40万人以上、年間になると150万人を超える参拝者が訪れる神社です。八幡宮に祀られている八幡大神は、実在した最古の天皇・応神天皇で、571年には神格化され崇められていたと言われています。その後、725年に宇佐神宮が創建され歴史が始まり、後の歴史に深くかかわっていきました。

宇佐神宮のご利益とは?

宇佐神宮のご利益とは?1281260

出典:

宇佐神宮のご利益は、一之御殿で仕事運や金運、二之御殿と三之御殿では縁結び、安産、子育のご利益があると言われています。あのEXILEのメンバーがヒット祈願をしたことで、宇佐神宮の存在を知ったという方も多いのではないでしょうか?EXILEの人気ぶりを見ると、そのご利益は本物ですよね!

行く前に知っておきたい!参拝の作法

A post shared by Moemi (@m0em1__) on

一般的に「二拝二拍手一拝」が参拝時の作法ですが、宇佐神宮の参拝は他とは違います。おでかけ前にチェックしておきましょう!
【宇佐神宮の参拝の作法】
①宇佐神宮は4回手を打つ二拝四拍手一拝。
②片参りにならないように上宮、下宮をお参り。左の一之御殿、中央の二之御殿、右の三之御殿の順番で。

まずは、宇佐神宮の見どころからご紹介♪

見どころが豊富な境内

見どころが豊富な境内1281264

出典:

この大きな鳥居をくぐって宇佐神宮の参拝が始まります。八幡宮の総本社には一体どんなスポットがあるのでしょうか?ワクワクが止まりませんね。鳥居をくぐる前に一礼を忘れずに!

見どころが豊富な境内1281261

出典:

宇佐神宮の境内は広く見どころがいっぱいあるので、その一部をご紹介します。実際に行ったらまずは案内図で参拝ルートを確認していきましょう。履き慣れた歩きやすい靴を履いて行くのがおすすめです。

参拝前は、手水舎でお清めを!

参拝前は、手水舎でお清めを!1281267

出典:

神社には欠かせない「手水舎」で、手と口を清めていきましょう。まずは左手、右手の順に清め、次に左手に水を受けて口をすすぎます。口をすすいだ後左手を清め、最後は柄杓を縦に持って柄をすすぐのが作法となっていますので、覚えておいてください。

菱形池には癒し効果も!?

菱形池には癒し効果も!?1281243

出典:

境内にある菱形池一帯は、八幡大神が顕現された神域で、昔から霊池として知られています。神域だからなのか、心がふっと軽くなるような感じになり落ち着くスポットです。この風景を眺めているだけでも来てよかったと思いますね。

国宝!朱塗りが美しい「本殿・上宮」

国宝!朱塗りが美しい「本殿・上宮」1281426

出典:Mr.Bさんの投稿

宇佐神宮の本殿は国宝で、朱塗りが美しい堂々とした造り。荘厳な雰囲気が漂い、神々しさすら感じます。一之御殿には八幡大神、二之御殿には比売大神、三之御殿には神功皇后が祀られています。一之御殿から参拝していくのが正しい参拝方法なので、順番にお参りしていきましょう。

「下宮」こちらも必ず参拝を!

「下宮」こちらも必ず参拝を!1281318

出典:

上宮をお参りしたら下宮も忘れずに参拝していきましょう。「下宮参らにゃ片参り」と言われているので、ご利益を授かりたいなら必ず両方を参拝してください。こちらも上宮と同じく一之御殿には八幡大神、二之御殿には比売大神、三之御殿には神功皇后が祀られています。

10年に1度だけ開放される「呉橋」

10年に1度だけ開放される「呉橋」1287773

出典:

10年に1度だけ開放される、西参道にある橋。屋根がついている神橋です。県指定重要文化財に指定されているので、渡れないときでもその美しさは充分に楽しめます。

10年に1度だけ開放される「呉橋」1287761

出典:もるりんさんの投稿

いつもは絶対に渡れない橋ですが、タイミングの良い時に訪れたらぜひ渡ってみてください。10年に1度の限られた日数、限られた時間だけの特別な体験です。

宇佐古来の形式で作られた「宇佐鳥居」

宇佐古来の形式で作られた「宇佐鳥居」1287793

出典:ころころどんぐりさんの投稿

宇佐古来の形式で作られた鳥居です。こちらも県指定重要文化財に指定されていて、その佇まいは神聖さが漂っています。

宇佐神宮のパワースポットをご紹介!

1周してから触れてお祈りを「大楠の木」

1周してから触れてお祈りを「大楠の木」1281279

出典:

樹齢約800年といわれる「御神木」。この御神木の周りを1周してか、木に触れながらご利益を願うと御神徳がいただけると言われています。本殿の前にあるので、ぜひ試してみてください。

夫婦円満や縁結びに!「夫婦石」

夫婦円満や縁結びに!「夫婦石」1281283

出典:

縁結び・夫婦円満にご利益があるとされる「夫婦石」。夫婦石はこの写真の中央にある同じくらいの大きさの三角形の石の事です。カップルや夫婦は手をつないで左右の石を一緒に踏むことで、独身の方は両足で2つの石を踏むと良縁が訪れると言われています。縁結びのご利益を授かりたい方はお忘れなく!

願いは一生に一度だけ。「願掛け地蔵」

A post shared by Aki (@aki_hiko25) on

宇佐神宮の境内の中でもひときわ人通りが少ない所に大小二体のお地蔵様が佇んでいます。このお地蔵様こそが「願掛け地蔵」で、一生に一度だけ願いを叶えてくれるというスポットです。誰にも見られないで参拝すると願いが叶うと言われているので、人が少ない時に参拝しましょう。

現在も湧き出る御霊水!

現在も湧き出る御霊水!1281246

出典:

菱形池に隣接している「御霊水」は3つの井戸があり、ここも菱形池と同様、八幡大神が顕現したと言われる場所です。この御霊水は持ち帰ることも出来るので、持ち帰ってお供えするとご利益があるかもしれません。御霊水の飲用に関しては、飲用基準を満たしていないので、控えた方がいいと思います。

ハート型の石を見つけよう!

A post shared by Ryouta Kondo (@ryota_k_k) on

宇佐神宮の境内には、至る所でハート形の石や模様が確認されています。特に何かあるというわけではないそうですが、なんだかいいことがありそう♪ハート形を見つけると心がほっこりすると思うので、ぜひ探してみてください。

参拝が終わったら社務所へ!

A post shared by Yurika (@yurika1020) on

参拝が終わったら、社務所へ行っておみくじを引いたり、お守りを買いに行きませんか?神社へ行ったら、おみくじを引くのが楽しみの1つでもありますし、可愛いお守りも売っているのでぜひどうぞ♪

宇佐神宮の御朱印

A post shared by Emi Sakamoto (@capsella0117) on

御朱印を集めている方は御朱印も忘れずに!

宇佐神宮へのアクセス

宇佐神宮へのアクセス1281250

出典:

宇佐神宮に行くなら公共交通機関がおすすめです。

【公共交通機関の場合】
宇佐駅から「四日市方面」バスに乗り、「宇佐八幡バス停」で下車。
【お車の場合】
宇佐ICから別府方面へ6km
(御本殿周辺には駐車場がないので、近隣の有料駐車場をご利用ください。)

まとめ

まとめ1281436

出典:yutakanayuさんの投稿

大分のパワースポット「宇佐神宮」をご紹介しましたが、いかがでしたか?全国の八万宮の総本社というだけあって、見どころが多くパワーが強いスポットばかりです。大分へお出かけの際はぜひ参拝しに行ってみてください。

関連まとめ

関連キーワード