まるで月世界?草津白根山の湯釜を見に行こう

まるで月世界?草津白根山の湯釜を見に行こう

今回ご紹介するのは、2017年6月に約3年ぶりに解禁された湯釜見学。草木も生えない白い岩肌に、鮮やかなエメラルドグリーンの湖が輝く神秘的な雰囲気を漂わす草津白根山・湯釜とその周辺の観光スポットをご紹介します。標高2000mの火山が生み出した別世界を満喫しましょう。

2017年08月20日

エメラルドグリーンが美しい!神秘の湖・湯釜

エメラルドグリーンが美しい!神秘の湖・湯釜1288047

出典:びんだんさんの投稿

草津温泉街から車で約30分。群馬県の北西部、草津白根山の湯釜をご存知ですか?草津白根山は標高2160mの活火山で、山頂では月世界のような荒涼の大地と天候にかかわらずエメラルドグリーンの湖・湯釜がつくりだす、SFさながらの光景を眺めることができるんです。

3年ぶりに解禁された湯釜見学

3年ぶりに解禁された湯釜見学1288057

出典:kenzwalkさんの投稿

時には人々の生活に猛威を振るう噴火。草津白根山も過去に何度も噴火を繰り返してきました。ひと昔前までは湯釜火口の縁まで歩いて行けましたが、2010年から火山活動の影響で立ち入り区域が広がり、2014年から2017年の6月までは噴火警戒レベルが上がり湯釜すら見られない状況でした。2017年8月現在、火山活動が大人しくなったことから、少し離れた展望台から湯釜を望むことができるようになったのです。※写真は2010年以前の景色

美しくも恐ろしい湯釜の正体

美しくも恐ろしい湯釜の正体1289389

出典:自転車JJさんの投稿

湯釜は世界有数の酸性度を誇る湖。湖底から湧出する火山ガスが水に溶け込み硫黄に変化し、エメラルドグリーンの幻想的な色になりました。そのため、極寒の冬でも凍結しません。酸性の強さは釘を1日浸しておくだけで全部溶けてしまうほどなんです!もちろん湖への立ち入りは禁止。その美しい景色は、近くの展望台からゆっくりと楽しめますよ。

いざ絶景目指して草津白根山へ

湯釜へのアクセスは?

湯釜へのアクセスは?1288418

出典:mutoさんの投稿

東京都心からの所要時間は約3時間半。車の場合は関越自動車道「渋川伊香保IC」から国道145号線と292号線(志賀草津道路)を経て白根山レストハウスへ行きます。公共交通機関の場合は、JR長野原草津口もしくは草津温泉バスターミナルより白根火山行きのバス(JRバス関東)に乗りましょう。バスターミナルの目の前に白根山レストハウスがあります。

草津白根レストハウスへ到着

草津白根レストハウスへ到着1294583

出典:

まず湯釜の玄関口となる草津白根レストハウスを目指しましょう。草津白根レストハウスは標高2000mの高さに位置しており、広い駐車場とレストランがあります(一部のみ営業中)。ここで車を停めて、湯釜を一望できる展望台まではプチハイキングを楽しみながら向かいます。11月上旬から4月中旬にかけての冬期は志賀草津道路が閉鎖されるため営業していないので注意してくださいね。

ハイキング気分で西展望台へ!

A post shared by Shinji (@shinno_suke1975) on

立ち入り禁止の規制がレベル2からレベル1に引き下がった湯釜ですが、湯釜火口から500メートル以内に近づくことができません。そのため、現在、湯釜が見られる場所は西展望台のみとなっています。西展望台へは、草津白根レストハウスの駐車場脇から道がつながっているのでハイキング気分で歩いて向かいましょう。10分ほどで到着です。

ハイキング気分で西展望台へ!1288522

出典:

石畳のやや急の上り坂が続きます。登り口には杖が置いてあるので足腰に自信がない方は使ってくださいね。後ろを振り向くと、弓池や本白根山といった白根山の大自然を見渡せます!下を向いて歩いてたらもったいないですよ。

まさに絶景!湯釜見学

まさに絶景!湯釜見学1288524

出典:

山頂は広い展望スペースになっており、遠くに湯釜を望めます。月面に降り立ったかのような草木が生えない大地の奥には、宝石のように輝く湖が。湖面は日が差すと乳白色に、日が陰るとコバルトブルーになるなど、天候や日差し加減で様々な色を変えます。冬期閉鎖以外の5月から11月の半年ちょっとしか見学できない貴重な景色。おすすめは涼を感じられる夏です!

湯釜の詳細情報

湯釜

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津
アクセス
草津バスターミナルからバスで35分 - 徒歩で10分

データ提供

周辺のスポットにも注目!

緑の湿地が広がるもう一つの火口「弓池」

緑の湿地が広がるもう一つの火口「弓池」1289154

出典:

草津白根レストハウスの道路を挟んで向かい側にある弓池。こちらの池は、湯釜とは対照的な緑が溢れた湿地帯になっています。遊歩道が整備されており、池を一周することもできますよ。

緑の湿地が広がるもう一つの火口「弓池」1289150

出典:黄色いレモンさんの投稿

夏の6月7月は水辺一帯にワタスゲが白い綿をつけ始めますよ。自然の甘い香りを嗅ぎながら風に揺れるワタスゲを観賞してみましょう。

緑の湿地が広がるもう一つの火口「弓池」1288551

出典:なめこ汁さんの投稿

紅葉が見頃の9月下旬から10月上旬にかけては、草紅葉やナナカマドが真っ赤に染まり紅葉狩りも楽しめますよ。湯釜とはまた異なった美しさを堪能しましょう。

弓池の詳細情報

弓池

住所
群馬県吾妻郡草津町大字草津
アクセス
草津バスターミナルからバスで35分

データ提供

国道最高地点の渋峠をドライブ

国道最高地点の渋峠をドライブ1289254

出典:gyoza_princeさんの投稿

湯釜のある草津白根レストハウスから横手山を結ぶ志賀草津道路は渋峠と呼ばれ、群馬と長野の県境付近に標高2172mの国内国道最高地点が点在します。渋峠は尾根の道となっており、上信越の峰々を見渡すことができます。天空の絶景を堪能しましょう!

国道最高地点の渋峠をドライブ1289261

出典:taku.さんの投稿

渋峠の紅葉は早く9月下旬には見頃を迎えます。群馬県側にある芳ヶ平の紅葉は日の出の時間帯がおすすめ!朝日が山肌を黄金色に染めます。感動モノの景色に出会えますよ。

国道最高地点の渋峠をドライブ1289263

出典:梵天丸さんの投稿

草木の生えない白い山肌が湯釜のある草津白根山。山腹から轟々と噴煙が上り大地の力を感じさせられます。渋峠には所々に駐車できるスペースがあるので、車を停めて美しい景色を眺めてみましょうね。

横手山をリフトで空中散歩

横手山をリフトで空中散歩1289284

出典:numa fukuroさんの投稿

続いて紹介するのは、群馬と長野の県境にある横手山。草津白根レストハウスから車で約15分、国道最高地点付近にある横手山の山頂では見渡す限りの大パノラマを眺めることができます。山頂へ伸びるリフトは2つあり、空中散歩を楽しみたい方はスカイレーター&スカイリフトを、高いところが苦手な方は、山の傾斜がなだらかな渋峠ロマンスリフトの利用をおすすめします。

A post shared by 香 (@kaon.ts) on

エスカレーターならぬ、スカイレーター。渋峠を長野県側へ少し下った渋峠ドライブインへ車を停め、乗り込みます。高山には似合わないハイテクな乗り物に驚きますね。動く天空の歩道で5分かけてリフト乗り場へ!

横手山をリフトで空中散歩1289296

出典:きままにさんの投稿

スカイレーターを降りたらスカイリフトへと乗り継ぎましょう。横手山山頂との高低差170mをたったの5分で一気に上昇。背後には志賀高原の山々、晴れた日には北アルプスを見渡せる大パノラマを楽しめます。

横手山をリフトで空中散歩1289303

出典:

もう一つ高所恐怖症の方は、渋峠駐車場から伸びる渋峠ロマンスリフト。スカイリフトと比べて緩やかな斜面を10分かけて上がります。リフトの高さも低く、小さなお子さんやお年寄りご夫婦にもおすすめです。

「横手山頂ヒュッテ」で休憩

「横手山頂ヒュッテ」で休憩1289314

出典:N'zさんの投稿

ホテルやレストラン、そしてパン屋さんを併設した「横手山頂ヒュッテ」は標高2300mの横手山山頂にあるお洒落なヒュッテ(山小屋)です。レストラン「雲の上のレストラン」ではロシア料理を、日本一高い場所にあるパン屋さんといわれるパン屋「雲の上のパン屋さん」ではふっくらキメの細かいパンを味わうことができます。湯釜観光時のランチタイムにもおすすめです。

「横手山頂ヒュッテ」で休憩1289339

出典:ARAさんの投稿

人気メニューは、クリームシチューをこんがり焼き上げたパンで包んだ「きのこスープ」。パンを割ると、クリームシチューの甘い香りが溢れだし、とろっとろのキノコスープが顔を出します。雲の上でいただくパンは一味違いますよ!

横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストランの詳細情報

横手山頂ヒュッテ 雲の上のレストラン

山ノ内町その他 / ロシア料理、洋食、旅館・オーベルジュ(その他)

住所
長野県下高井郡山ノ内町志賀高原7149-17
営業時間
9:30~15:30(L.O.14:30)
定休日
不定休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

万座温泉で立ち寄り湯

万座温泉 日進館

万座温泉 日進館1289365

出典:

帰りは万座温泉で立ち寄り湯していきませんか?草津白根レストハウスより車で約10分のところにある万座温泉日進館。万座温泉は、自家用車で行ける日本一高いところにある温泉地です。日進館は万座温泉にある旅館の中でも由緒正しき老舗旅館として知られています。

万座温泉 日進館1289371

出典:

日帰り入浴が可能な浴場は長寿の湯と極楽湯の2箇所。長寿の湯は木造の大浴場で6つの湯船があります。白濁の湯が温泉マニアの欲を掻きたててくれます。

硫黄濃度日本一の乳白濁色のにごり湯です

出典:9つの温泉めぐり(温泉カテゴリトップ) - 万座温泉 日進舘

万座温泉 日進館1289369

出典:

極楽湯は屋根のない露天風呂。開放感抜群で正面には万座の荒涼とした景色をご覧にいただけます。景色はもちろん、湯治目的のお客さんもたくさん訪れるという良質なお湯も、ゆっくりと楽しみたいですね。宿泊もできるので、湯釜観光のあとに万座温泉へ宿泊するプランも可能です。

公式詳細情報 万座温泉 日進舘

万座温泉 日進舘

万座温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401地図を見る
アクセス
JR万座鹿沢口駅より路線バスで50分、万座プリンスホテル前 (冬期は万座バスターミナル)下車(送迎有)。
宿泊料金
6,000円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

6,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1288029

出典:JINiiiiNさんの投稿

3年ぶりに解禁された湯釜見学。月の世界に突然現れる宝石のように輝く湖は神々しさを感じられますね。草津白根山エリアは春と秋の体感温度が平野の冬と同じなので、夏の観光がおすすめです。周辺の観光スポットと合わせてお楽しみください!

群馬県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード