2017年09月07日

首脳気分が味わえる!?新スポット「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」

首脳気分が味わえる!?新スポット「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」

2016年に開催された伊勢志摩サミットの記念館が、サミットの舞台となった賢島にできました。その名も「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」。駅直結の入場無料のスポットで、安倍首相の席に座って記念撮影もできちゃいます!隣接する「カフェサミエール」では、実際に首脳陣にふるまわれたという三重のお酒も飲めちゃうんですよ!伊勢志摩観光の前に知っておきたい、あの感動のサミットの裏側を覗いてみませんか?

2016年に開催された伊勢志摩サミットの舞台へ!

2016年、三重県の静かなリゾート地・伊勢志摩で、G7の首脳を迎えてサミットが開催されました。

伊勢志摩は世界に誇れる日本の”素敵”がいっぱい!

日本人の心のふるさとでもある伊勢神宮を参拝した各国の首脳陣。その様子はニュースなどでもたくさん報道されていましたよね!観光地としての魅力はもちろん、「松坂牛」に「伊勢海老」などの豪華グルメ、「真珠の養殖」などの文化的な側面からみても、三重県には日本人が世界に誇れるスゴイものがたっぷり詰まっています!

サミットの舞台は賢島の志摩観光ホテル

サミットの舞台は賢島の志摩観光ホテル1306168

出典:

サミットの会議が開催されたのは、三重県の賢島にある老舗の名門ホテル「志摩観光ホテル」でした。

サミットの舞台は賢島の志摩観光ホテル1306175

出典:

「志摩観光ホテル」は大変居心地のいいリゾートホテルです。お食事の会場となったレストランでは、今もテーブルがそのままに飾られていたり、集合写真のスポットで記念撮影ができたりと、サミットの気分をたっぷり味わうことができます。

詳細情報

志摩観光ホテル ザ クラシック

三重県 / 志摩 / リゾートホテル

  • 志摩観光ホテル ザ クラシック
  • 志摩観光ホテル ザ クラシック
  • 志摩観光ホテル ザ クラシック
  • 志摩観光ホテル ザ クラシック
  • 志摩観光ホテル ザ クラシック
住所
三重県志摩市阿児町神明731
アクセス
近鉄賢島駅から徒歩約5分
大人2名 税込 参考価格32,387

G7を魅了した賢島へでかけよう!

世界の首脳を魅了した賢島へ出かけませんか?2017年5月、高級ホテルに宿泊せずとも、サミットの裏側を覗ける素敵なスポットが賢島の駅のなかにオープンしたんです!

賢島の新観光スポット「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」

2017年5月オープン!

2017年5月オープン!1306221

ここからは、あの伊勢志摩サミットの雰囲気にひたれると噂の新スポット「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」をご紹介します!

入場無料!賢島駅の中にあります

賢島の改札を出てすぐ!なんと駅のなかに「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」はオープンしました。観光のはじまりに、また滞在の終わりに立ち寄りやすい立地です。

入場は無料なんですよ。ちょっとした空き時間にフラっと訪れてみてはいかがでしょうか♪

G7の首脳のパネルがお出迎え!あの丸いテーブルで記念撮影も!

G7の首脳のパネルがお出迎え!あの丸いテーブルで記念撮影も!1306235

中に入るとまず目に飛び込んでくるのが、サミットに参加したG7首脳陣の大きなパネルです。イケメンと評判だったカナダのトルドー首相や、ひし形ポーズでおなじみのドイツのメルケル首相など、そうそうたる顔ぶれが勢ぞろいしています。「名前と顔が一致しない!」という場合にも安心してください。ちゃんと左サイドにそれぞれの首脳たちの説明もあります。

G7の首脳のパネルがお出迎え!あの丸いテーブルで記念撮影も!1306108

出典:まるネームさんの投稿

サミットの雰囲気が一番伝わってくる!と人気なのがこの丸いテーブルのコーナー。「JAPAN」の席には誰でも自由に座ることができます。また館内は写真撮影も自由にOKなので、ここで安倍首相になった気分で記念撮影をするのが定番なんだとか!

G7の首脳のパネルがお出迎え!あの丸いテーブルで記念撮影も!1306273

ぜひ展示物の説明にもひとつひとつ注目してみてくださいね。例えばこの円卓も、使用されているのは尾鷲のヒノキ。サミットのいろんな部分に三重県の総力が結集されていたんだな~と感じられます。

首脳陣の目に映った伊勢志摩

首脳陣の目に映った伊勢志摩1306290

円卓の奥には芳名帳の展示も。安倍首相は毛筆で書かれていたんですね!なかなかお目にかかれないオバマ大統領のサインにも注目です。

首脳陣の目に映った伊勢志摩1306308

また、伊勢神宮を訪問した際のそれぞれの首脳たちのコメントも素敵ですよ。とても丁寧に書き添えられた直筆のコメントを読むと、日本人の私たちでも忘れかけていたような自然の美しさや平和のありがたさなど、改めて気づかされることもいっぱいです。

「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」の営業情報

【営業時間】
 9:00~17:00
【休業日】
 年中無休
【料金】
 入館無料

出典:伊勢志摩サミット記念館 サミエール|特集ライブラリー|伊勢志摩観光ナビ

隣接する「カフェ サミエール」ではサミット気分でお食事も!

サミエールを見学したあとは、お隣に併設されているカフェにも寄って行きませんか?その名も「カフェ サミエール」。ここでもサミットの雰囲気が味わえちゃうんですよ。

サミットでふるまわれたお酒がいただけます!

サミットでふるまわれたお酒がいただけます!1306353

カフェらしく、普通にコーヒーなどのメニューもありますが、注目したいのがこちら!伊勢志摩サミットで実際に提供されたというお酒がいただけるんです。ワーキングランチに食中酒としてふるまわれた木屋正酒造の「而今」純米吟醸や、カクテルで提供された清水清三郎商店の「作 穂乃智」純米酒など、地元の銘酒が500円という大変リーズナブルな価格で味わるんです!

お食事も充実しています!

お食事のメニューもサミットにちなんでいるんですよ。この「サミットドリアセット」は、ソーセージがドイツでスコーンがイギリス、シーザーサラダがアメリカ?!など、ちょっと無理がある食材もあるものの、サミットに参加したG7の国を意識した内容となっています。

他にも、賢島へ入るときに便利な特急電車「しまかぜ」の名物・松坂牛カレーやうな重など、美味しい三重のグルメが充実しています。賢島駅のグルメスポットとしてもおすすめですよ。

「しまかぜ」に乗って賢島にでかけよう!

「しまかぜ」に乗って賢島にでかけよう!1306110

出典:miyu~♪さんの投稿

サミットの気分を満喫でできる賢島の駅にオープンした「伊勢志摩サミット記念館 サミエール」と「カフェサミエール」をご紹介しました。賢島までのアクセスは、観光特急「しまかぜ」がおすすめですよ。上質なワンランク上のリゾート地で、ゆっくりした滞在を楽しんできてくださいね。

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード