2017年09月10日

日帰りで気軽に温泉へ!関東のおすすめ温泉スポット6選

日帰りで気軽に温泉へ!関東のおすすめ温泉スポット6選

「温泉にのんびり浸かりたい…」と、ふと思うときはありませんか?泊まりでのんびり行くのもおすすめですが、時間がないときや、突然お休みになったときにも気軽に行けちゃうのが日帰り温泉です!関東エリアにあって電車で行きやすく、小旅行気分もしっかり楽しめるスポットをご紹介します。予約無しでもさっと温泉に入れて、気軽に楽しめる温泉街ってたくさんあるんですよ!

日帰りでも温泉を満喫♪関東の温泉地をご紹介!

日帰りでも温泉を満喫♪関東の温泉地をご紹介!1308266

出典:Goody@さんの投稿

「疲れた体を癒したい」「体を癒すには温泉だ!」と思っても、連休が取れないし、宿泊施設を探して予約するのも面倒と…思っている方はいませんか?そんな方に朗報です。最近は温泉地のホテルや旅館でも日帰り入浴ができる所が増えているんです。都心から行きやすく、日帰り温泉を楽しめる関東エリアの温泉街をピックアップしました。楽しめる温泉街ばかりを集めたので、小旅行気分で日帰り温泉が楽しめますよ。

1、熱海/静岡県

1、熱海/静岡県1311041

出典:satohiさんの投稿

日本三大温泉の1つと言われている「熱海温泉」。歴史的にも古い温泉で、今から約1500年前には既に存在していたそうです。元々の源泉は海中にあり、海が熱い湯になっていることから「熱海」と名付けられました。江戸時代には徳川家康が湯治で逗留した記録があったり、明治時代には多くの文人が熱海を舞台にした文学作品を執筆するなど、歴史にも深くかかわっている温泉街です。

都心からアクセスしやすく、観光スポットも充実!

都心からアクセスしやすく、観光スポットも充実!1311049

出典:

熱海へは都心から約1時間前後で行けるという、抜群のアクセス条件!新幹線が停まる駅でもあります。駅から近い場所に温泉もあり、レトロな雰囲気の2つの商店街ではお土産やグルメも豊富で、手軽に気軽に楽しめるが魅力。話題のショップも増えていて、今注目のエリアです。

足湯巡りや日帰り温泉も充実!

足湯巡りや日帰り温泉も充実!1299599

出典:

やっぱり温泉は欠かせませんが、温泉以外にも見どころや魅力がたっぷりあります。写真の家康の湯は熱海駅前にあり、温泉を使用したかけ流しの足湯です。先ほど紹介した商店街やグルメ以外にも、日本屈指のパワースポットである「来宮神社」、ちょっぴり変わった「秘宝館」や「トリックアート迷宮館」など、たくさんのスポットがあります。温泉で体を癒しがてら、たっぷり観光されてはいかがでしょうか?

2、箱根湯本/神奈川県

2、箱根湯本/神奈川県1311077

出典:pin さんの投稿

箱根の温泉郷の入り口でもある「箱根湯本」。箱根温泉は今から1200年ほど前から存在を確認されていて、当時の源泉は今現在も使用されているそうです。江戸時代には「箱根七湯」や「箱根八湯」、明治以降は「箱根十七湯」、「箱根二十湯」と称されています。20もの温泉場があり、温泉ごとに泉質や効能が異なるので、調べてから行くと良いでしょう。

日帰り温泉も豊富!

日帰り温泉も豊富!1308107

出典:

箱根温泉は都心から電車で90分ほど、車でも行けるアクセスの良さが魅力!温泉も豊富なので、ゆっくり温泉に浸かりたい人にぴったりです。多くの宿泊施設が日帰り入浴やデイユースに対応しているので、温泉気分を味わうことができますよ。

観光スポットもいっぱい!

観光スポットもいっぱい!1307980

出典:

箱根には、温泉以外にも魅力的なスポットが多くあります。芸術鑑賞には美術館巡り、景色が楽しみたいときには芦ノ湖や箱根ロープウェイ、歴史を感じるスポットなら箱根神社や旧街道石畳など、多種多様なスポットばかり。日帰りなのでポイントを絞って、気になった場所に行ってみてくださいね。

3、湯河原温泉/神奈川県

3、湯河原温泉/神奈川県1311090

出典:HORI-02さんの投稿

神奈川県足柄郡下湯河原町にある「湯河原温泉」。湯河原温泉の開湯は、加賀の山伏による発見説や、弘法大師による発見説、タヌキによる発見説など諸説あります。明治時代以降は多くの文人に愛され、湯河原温泉を舞台にした作品もいくつかあるほど。日本旅館主体の宿泊施設が多く、古き良き温泉街の風情が色濃く残っているスポットです。

万病に効くといわれるほどの豊富な成分!

万病に効くといわれるほどの豊富な成分!1307504

出典:

古くから名湯と伝えられている湯河原温泉の効能は幅が広く、さまざまな病に効果があるとされています。多くの文化人たちが創作の疲れを癒したと言われる温泉で、ゆっくりとした時間を過ごすのも良いのではないでしょうか?

交通のアクセス抜群!

交通のアクセス抜群!1311096

出典:

湯河原温泉は都心から1時間ほどと、日帰り旅行には絶好のアクセス!車でも電車でも行きやすいのがいいですね。電車でお酒を楽しみながら行くのもおすすめです。

4、草津温泉/群馬県

4、草津温泉/群馬県1307639

出典:OKUSHUN1979さんの投稿

日本三名泉に数えられる「草津温泉」。日本武尊や源頼朝が開湯したという伝説もあります。開湯時期は定かではありませんが、昔から湯治場として栄えていて、現在でも観光やグルメも楽しめる温泉街として、年間を通して多くの方が訪れる人気スポットです。

温泉街の散策が楽しい!

温泉街の散策が楽しい!1308134

出典:celicaさんの投稿

温泉と言ったら、温泉街散策も楽しみの1つですよね?草津温泉はシンボル的存在の「湯畑」を中心に温泉街が広がっています。お土産屋や飲食店、足湯や湯もみのショーなど、見どころがたくさんあるので、ゆっくりと回って気になった所を見ていきましょう。

温泉街で食べ歩き♪

温泉街で食べ歩き♪1311161

出典:たいたんさんの投稿

温泉地に行ったらついつい手に取ってしまうのが温泉饅頭♪お店によって形や味が違いますので、いろんなお店の温泉饅頭を食べ比べしてみるのも楽しいかも。他にも草津ならではの名産品を販売するお店があるので、旅の思い出に食べ歩きはいかがでしょうか?

5、伊香保温泉/群馬県

5、伊香保温泉/群馬県1308194

出典:りっぷさんの投稿

草津温泉と並んで群馬県を代表する温泉「伊香保温泉」。開湯時期は1900年前とも1300年前とも言われていますが、現在の温泉街の形状となったのは戦国時代だそうです。伊香保温泉周辺には数々の観光スポットがあるので、そちらを見て回ってから体を癒していくのもいいかもしれませんね。

温泉街の散策がおすすめ!

温泉街の散策がおすすめ!1308193

出典:

伊香保温泉街は、シンボル的存在「365段の石段」を中心に宿泊施設やお土産屋が広がっています。温泉地のグルメと言えば、日本全国の温泉地で目にする温泉饅頭ですが、発祥はここ伊香保温泉だそう。そう思うと温泉饅頭の見る目が少し変わってくるかもしれません。他にも温泉地に欠かせない遊技場などもありますので、童心にかえって楽しむのもいいですね。

日帰り温泉施設も充実!

日帰り温泉施設も充実!1308227

出典:

伊香保温泉には日帰り入浴ができる施設が21か所♪温泉巡りに便利な「いかほタウンバス」は30分に1回運行しており乗車賃は100円!これを利用しない手はありませんね。日帰り入浴の価格は手頃な価格から、ちょっとお値段が張る所まで多種多様ですので、気になった所へ行ってみましょう。

6、鬼怒川温泉/栃木県

6、鬼怒川温泉/栃木県1308229

出典:天然居士さんの投稿

江戸時代に発見された「鬼怒川温泉」。当時は身分の高い方しか入浴できなかったそうですが、明治時代に一般開放され現在に至ります。箱根、熱海と並んで東京の奥座敷とよばれていたこともある大型の温泉地で、全国的にも知名度の高いスポットです。

アクセス良好!

アクセス良好!1308230

出典:淋眠さんの投稿

都心から鬼怒川温泉まで片道2時間から2時間半と少し時間はかかりますが、交通手段が豊富なので行くのに便利!車でドライブがてら行くもよし、バスや電車で寄り道しながら行くのもいいですね。

日帰り温泉施設や観光スポットもいっぱい!

日帰り温泉施設や観光スポットもいっぱい!1308234

出典:

鬼怒川温泉はほとんどのホテルや旅館が日帰り入浴可能となっています。日帰り入浴の候補が多いのは温泉好きにはたまりませんね。また、周辺には鬼怒川温泉ロープウェイや日光江戸村などの観光スポットもあるので、観光がてら温泉を堪能することができるのも魅力的です。

まとめ

まとめ1308264

出典:section13さんの投稿

関東周辺のおすすめ温泉スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?都心から日帰りで行ける温泉地って意外とあるものなんですね。しかも、ほとんどが聞いたことあるような有名どころばかり。今まで宿泊しなきゃ温泉地に行けないと思っていた方は、当記事を参考にして日帰り温泉旅行を楽しんでくださいね。

関連記事

関連キーワード