福島でピクニック!お弁当の持ち込みが可能なおすすめの公園13選

福島でピクニック!お弁当の持ち込みが可能なおすすめの公園13選

秋も深まってくると、空が高くなって外に出るのが気持ちいいですよね。しかも、秋は美味しいものがたくさんある「食欲の秋」でもあります。たまには、お弁当を持ってピクニックに出かけてみませんか?青空の下で食べるお弁当は、きっといつもより美味しいはず♪今回は、福島県内でピクニックができるおすすめの公園をご紹介していきますね。

2017年09月26日

青空の下でお弁当を食べよう!

青空の下でお弁当を食べよう!1340219

出典:feelhappyさんの投稿

子どものころ、遠足やピクニックで外でお弁当を食べたという人は多いと思います。でも大人になると、そういうイベントとは無縁になってしまいますよね。縁があるとしても、もっぱらお弁当を作る側としてだったりします。
青空の下でお弁当を食べよう!1340225

出典:

せっかくの秋の行楽シーズン。たまにはお弁当を持って、公園へ出かけてみませんか?福島県内には、お弁当持ち込み可能な公園がたくさんあります。今回は、福島県内の公園の中でも特におすすめの公園をご紹介しましょう!

三崎公園

三崎公園1340222

出典:

いわき市にある「三崎公園」は、海が見える公園として多くの人に愛されています。
三崎公園1340224

出典:

公園内には、「いわきマリンタワー」という展望塔もあるんですよ!
また「わんぱく広場」というアスレチックもあるので、家族連れにも人気なんです。
お弁当は「ピクニックガーデン」でどうぞ。野外炉が設置されているので、バーベキューなども楽しめます。

松ヶ岡公園

いわき市にある「松ヶ岡公園」は、つつじと桜の名所としていわき市民に親しまれている公園です。
園内には「第一公園」と「第二公園」があり、「第二公園」には大型の遊具もあるので子どもと一緒に遊ぶことができるんですよ。

馬陵公園

相馬市にある「馬陵公園」は、桜の名所としても有名な公園です。元は中村城があった場所で、石垣や赤橋など当時の面影を知ることができるスポットも点在しているんですよ。
休日は、多くの市民でにぎわう憩いの場です。ここでシートを広げて、のんびり寛ぎましょう♪

馬陵公園の詳細情報

馬陵公園

住所
福島県相馬市中村字北町
アクセス
1) 相馬駅からバスで5分 2) 相馬駅から徒歩で20分
営業時間
終日
定休日
無休
料金
無料

データ提供

やながわ希望の森公園

伊達市梁川町にある「やながわ希望の森公園」。園内にアスレチックやキャンプ場、ローラースケート場などがあります。
「アクティブに過ごしたい!」「思い切り遊びたい!」という人には、ぴったりの公園。こんな遊具が揃っています。
阿武隈急行「やながわ希望の森公園前」駅から「やながわ希望の森公園」までは、蒸気機関車が走っています。時間を確認して、ぜひ乗車してみてくださいね。

安達ヶ原公園

曲「黒塚」や歌舞伎「奥州安達原」の舞台として有名な、二本松市安達ケ原にある公園。それが「安達ケ原公園」です。
春は桜が一斉に咲き誇り、多くの人で賑わうんですよ。
園の隣には、昔の生活を知ることができる「安達ヶ原ふるさと村」もあります。当時の人々の暮らしを、今に伝えているんです。ピクニックがてら、歴史を学ぶのもいいですね。

信夫山公園

A post shared by @jannaio_cappuccino on

福島市北部の「信夫山(しのぶやま)公園」。祈りの山として親しまれてきた、信夫山のふもとにある公園です。

A post shared by はるな (@_laso_h.r.n_) on

桜の名所としても有名なんですよ。
信夫山公園1340244

出典:

公園内からは福島市内を一望できるだけでなく、滑り台などの遊具で遊ぶこともできます。子どもが喜ぶスポットですよ。

開成山公園

郡山市にある「開成山公園」。桜の名所としても有名です。

A post shared by ハセユウ (@yu__hase) on

野球場や体育館などがあり、スポーツ愛好者の憩いの場にもなっているんですよ。
園内には「バラ園」もあります。シーズンの6月と10月には、見事なバラの花を見ることができます。秋のピクニックがてら、薔薇も鑑賞しちゃいましょう。

福島空港公園

「福島空港公園」は、玉川村の福島空港に隣接する公園です。空港に隣接している公園ならではの、迫力ある風景が楽しめるんですよ。

A post shared by かなこ (@fka26) on

空港の正面にある「エアフロントエリア」では、四季折々に花が咲き乱れ、訪れる人を迎えてくれます。
少し離れた「野外活動エリア」には、芝生の「お花見広場」があります。お弁当はこちらでどうぞ。

南湖公園

A post shared by real.masa (@real.masa) on

白河市にある「南湖公園」は、国指定の史跡・名勝です。江戸時代の白河藩主・松平定信公が「士民共楽(身分の差に関わらずみんなが楽しく過ごせる場所)」の理念のもと整備した、日本最古の公園といわれているんですよ。
「南湖公園」の中心である「南湖」は1周約2km。お弁当を食べた後は、ゆったり散策してみてはいかがでしょうか?

福島県 昭和の森

A post shared by ゆみこ (@komi_yumi_2419) on

猪苗代町にある「福島県 昭和の森」は、磐梯山の中腹にある公園です。公園からは、猪苗代湖を一望することができます。

A post shared by Jun Yamadera (@junyamadera) on

もとは昭和45年に行われた全国植樹祭の会場。公園内には、天皇陛下お手植えの松などがあります。

A post shared by aaakimaaama (@aaakiiimaaama) on

遊歩道も完備されているので、磐梯山の自然を満喫できるのもポイントです。

亀ケ城公園

A post shared by 畠山健二 (@bushman1112) on

猪苗代町の「亀ケ城公園」は、猪苗代城跡とその周辺を整備して作られた公園です。公園内には体育館や図書館など、様々な施設があるんですよ。
お弁当を食べるなら、「みんなの広場」でどうぞ。高原の風に吹かれながら食べるお弁当は、格別です。

御殿場公園

喜多方市塩川町にある「御殿場公園」は、桜と花ショウブの名所として有名な公園です。

A post shared by ma__yu (@m.sakuttoiko) on

また秋の紅葉も見事で、雪に覆われる冬を除いて楽しむことができるんですよ。

A post shared by yoko (@yky_ucd0506) on

お弁当を食べたら、喜多方市中心部まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。

御殿場公園の詳細情報

御殿場公園

住所
福島県喜多方市塩川町遠田
アクセス
塩川駅から徒歩で10分

データ提供

背あぶり山

A post shared by Naoki Kanda (@godnok) on

会津若松市にある「背あぶり山」は、標高約860メートルほどの山です。頂上には、アスレチックやテレビ塔などがあります。
頂上からは会津若松市内はもちろん、猪苗代湖も一望することができるんですよ!
12月から翌年4月中旬までは、冬季閉山です。ご注意くださいね。

たまにはのんびりピクニック♪

たまにはのんびりピクニック♪1340285

出典:つぼさんさんの投稿

福島県内にはこのほかにもたくさんの公園があります。たまにはお弁当を持って公園に出かけてみませんか?高く馬肥ゆる秋、青空の下でお弁当を頬張りましょう!

福島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード