2022年09月14日
福島でピクニック!お弁当の持ち込みが可能なおすすめの公園13選
秋も深まってくると、空が高くなって外に出るのが気持ちいいですよね。しかも、秋は美味しいものがたくさんある「食欲の秋」でもあります。たまには、お弁当を持ってピクニックに出かけてみませんか?青空の下で食べるお弁当は、きっといつもより美味しいはず♪今回は、福島県内でピクニックができるおすすめの公園をご紹介していきますね。
目次
子どものころ、遠足やピクニックで外でお弁当を食べたという人は多いと思います。でも大人になると、そういうイベントとは無縁になってしまいますよね。縁があるとしても、もっぱらお弁当を作る側としてだったりします。
せっかくの秋の行楽シーズン。たまにはお弁当を持って、公園へ出かけてみませんか?福島県内には、お弁当持ち込み可能な公園がたくさんあります。今回は、福島県内の公園の中でも特におすすめの公園をご紹介しましょう!
いわき市にある「三崎公園」は、海と緑に囲まれた広大な敷地のなかに、広場や遊具のある公園、自然探勝ゾーンなど、遊びと憩い要素がたっぷり!海が見える公園として多くの人に愛されています。
公園内には、約60mもの高さを誇る「いわきマリンタワー」という展望塔もあります。海抜106mの高さにある展望室からは、いわき市内が一望。
また「わんぱく広場」というアスレチックもあるので、家族連れにも人気なんです。お弁当は「ピクニックガーデン」でどうぞ。野外炉が設置されているので、バーベキューなども楽しめます。
三崎公園の詳細情報
いわき市にある「松ヶ岡公園」は、明治40年に作られた歴史ある公園で、つつじと桜の名所としていわき市民に親しまれてきました。現在は、約340本のツツジの木があり、春には公園が赤やピンクに染められます。
園内には桜やつつじが咲き誇る「第1公園」と、「第2公園」があります。「第2公園」には大型遊具もあるので、子どもと一緒に遊ぶことができますよ。
松ヶ岡公園の詳細情報
相馬市にある「馬陵公園」は、桜の名所としても有名な公園です。こちらの鳥居からの参道にソメイヨシノが植栽され、春には桜のトンネルのなかでお花見散歩ができます。元は中村城があった場所で、石垣や赤橋など当時の面影を知ることができるスポットも点在しているんですよ。
紅葉の時期には赤い橋と色づく葉が美しく、思わず写真を撮りたくなります。休日は、多くの市民でにぎわう憩いの場です。ここでシートを広げて、のんびり寛ぎましょう♪
馬陵公園の詳細情報
謡曲「黒塚」や歌舞伎「奥州安達原」の舞台として有名な、二本松市安達ヶ原にある公園。それが「安達ヶ原公園」です。春は桜が一斉に咲き誇り、秋はヒガンバナが美しく、多くの人で賑わうんですよ。
公園の隣には、昔の生活を知ることができる「安達ヶ原ふるさと村」もあります。福島県の江戸時代から明治にかけての貴重な古民家を自由に見学できます。ピクニックがてら、当時の人々の暮らしに思いを馳せてみるのもいいですね。
安達ヶ原ふるさと村の詳細情報
安達ヶ原ふるさと村
- 住所
- 福島県二本松市安達ヶ原4丁目100
- アクセス
- JR二本松駅 バス 15分 「安達ヶ原」バス停下車 JR二本松駅 タクシー 10分
- 料金
- 【料金】 大人: 200円 先人館のみ有料 中学生: 100円 先人館のみ有料 小学生: 100円 先人館のみ有料
郡山市にある「開成山公園」は、桜の名所としても有名です。野球場や体育館などがあり、スポーツ愛好者の憩いの場にもなっているんですよ。2022年に、ふくしま応援ポケモン「ラッキー」をモチーフにした公園「ラッキー公園 in こおりやまし」も開園して、ますます注目を集めています。
園内には「バラ園」もあります。シーズンの6月と10月頃には、見事なバラの花を見ることができます。秋のピクニックがてら、バラも鑑賞しちゃいましょう。
こちらの公園には、蒸気機関車D51が展示されています。また、遊具も豊富にそろっているので、お子さんを連れて長い時間楽しめますよ。
開成山公園の詳細情報
福島市北部の「信夫山(しのぶやま)公園」。春には約2,000本の桜が咲く、桜の名所としても有名なんですよ。桜の開花シーズンは、「信夫山公園桜まつり」が開催され、露天の出店やライトアップが行われ、多くの人花見に訪れます。
第一展望台から第三展望台などの眺望スポットのほか、散策路、遊具などもあり、ファミリーで楽しめる公園です。見晴らしのよい場所でお弁当をいただくのも気持ちいいですね。
信夫山のふもとには、こちらのような野外ステージと、地面から吹き出す噴水が設置されています。噴水に子どもも大喜び!
信夫山公園の詳細情報
吾妻連峰をのぞむ自然いっぱいのスポーツパークには、さまざまな広場があり、お弁当を持って訪れるのに最適な公園なんです。サイクルスポーツ施設やトリムの森があるので、全身を使ってめいっぱい楽しんじゃいましょう!
約520mに及ぶ園路には、116本のイチョウが植えられていて、秋には美しく色づいたイチョウ並木を散策できます。ライトアップもされるので、夜も訪れてみるのもおすすめ♪
あづま総合運動公園の詳細情報
「福島空港公園」は、玉川村の「福島空港」に隣接する公園です。空港に隣接している公園ならではの、迫力ある風景が楽しめるんですよ。
空港の正面にある「エアフロントエリア」では、四季折々に花が咲き乱れ、訪れる人を迎えてくれます。地面のイラストも楽しいですね。
公園には東屋があるので、お弁当はこちらでいただくのもいいですね。少し離れた「野外活動エリア」には、芝生の「野外活動広場」や「お花見広場」があるので、子どもを遊ばせながらシートを広げてのんびりするのもおすすめですよ。
福島空港公園の詳細情報
白河市にある「南湖公園」は、国指定の史跡・名勝です。江戸時代の白河藩主・松平定信公が「士民共楽(身分の差に関わらずみんなが楽しく過ごせる場所)」の理念のもと整備した、日本最古の公園といわれているんですよ。
松平定信公は、寛政の改革で知られる名君です。天明の大飢饉から領民を救うため、自ら率先して倹約につとめ、食糧救済措置を行ったため、白河薄からは飢饉による死者を1人も出さなかったとか。公園内には銅像もあります。
「南湖公園」の中心である「南湖」は1周約2km。お弁当を食べた後は、ゆったり散策してみてはいかがでしょうか?
南湖公園の詳細情報
猪苗代町にある「福島県 昭和の森」は、磐梯山の中腹にある公園です。公園からは、猪苗代湖を一望できます。もとは昭和45年に行われた全国植樹祭の会場。公園内には、昭和天皇お手植えの松などがあります。
こちらは、未来への時を絶え間なく刻み続ける日時計を中心とした「未来への広場」。タイムカプセルが埋められているんですって。
遊歩道も完備されているので、磐梯山の自然を満喫できるのもポイントです。春には、桜のなかでも非常に濃い桃色の花が咲く「八重桜」が見頃を迎えます。
前沢ふるさと公園の詳細情報
猪苗代町の「亀ヶ城公園」は、猪苗代城跡とその周辺を整備して作られた公園です。公園内には体育館や図書館など、様々な施設があるんですよ。
お弁当を食べるなら、周囲を約500mの園路で囲まれた緑豊かな芝生広場「みんなの広場」でどうぞ。高原の風に吹かれながら食べるお弁当は格別です。
棚倉城跡(亀ヶ城公園)の詳細情報
喜多方市塩川町にある「御殿場公園」は、歴代会津藩主の行楽地であり、会津藩指定の鷹狩場でもあったとされる場所にある公園です。桜と花ショウブの名所としても有名です。
約200本のソメイヨシノが咲き誇り、ライトアップもされるので、夜桜を楽しむこともできます。秋の紅葉も見事で、季節を変えて訪れたくなります。
お弁当を食べたら、喜多方市中心部まで足を伸ばしてみるのもおすすめです。「蔵のまち」として知られ、懐かしい気持ちにさせてくれる街並みが広がっていますよ。
御殿場公園の詳細情報
茨城県との県境に近い、奥久慈にある「矢祭山公園」は、奇岩怪石が見られる景勝地。桜、ツツジ、紅葉と四季折々の景観が素晴らしく、「東北の耶馬渓」と称されています。
山から見下ろすと、久慈川の流れと鉄橋と鉄道が!鮮やかに色づく秋の紅葉も見事です。駅前では、名物の炭火で焼いたあゆの塩焼きが楽しめますよ。
頂上まで登っていただくお弁当も格別。このあたり一帯は、鳥獣保護区として指定されているので、運がよければ野鳥に出会えるかもしれません♪登るのはちょっと…という方もふもとにピクニックできる場所があるのでご安心を。
矢祭山公園の詳細情報
福島県内にはこのほかにもたくさんの公園があります。たまにはお弁当を持って公園に出かけてみませんか?高く馬肥ゆる秋、青空の下でお弁当を頬張りましょう!