2017年10月01日

食べ歩きやお土産にぴったり♪日暮里「谷中せんべい 信泉堂」

食べ歩きやお土産にぴったり♪日暮里「谷中せんべい 信泉堂」

日暮里駅から徒歩3分。下町っこが愛するおせんべいのお店があります。お店をのぞくと、昭和の雰囲気そのまま。そのお店だけ、時が止まっているかのようなノスタルジックな空間です。お店は「谷中せんべい 信泉堂」。フォトジェニックなので、おせんべいを買って撮影する人が多いですよ。もちろん、おせんべいも美味しい!年齢問わず人気のお土産なので、おすすめですよ。

1352240

出典:朧月さんの投稿

ノスタルジックなおせんべい屋さんが、谷中にあるのを知っていますか?まるで時が止まっているかのようなお店は、とても雰囲気があります。それは、「谷中せんべい 信泉堂」。ここでは、「谷中せんべい 信泉堂」を紹介していきます。

「谷中せんべい 信泉堂」とは?

「谷中せんべい 信泉堂」とは?1331101

出典:姫ちん♡さんの投稿

JR日暮里駅北改札を左手、谷中方面へ。200mほど行った左手に、「谷中せんべい 信泉堂」はあります。お店の黄色いひさしと、「谷中せん遍''以」と江戸変体仮名で書かれた白い看板が目印ですよ。

「谷中せんべい 信泉堂」とは?1331102

出典:Schnitzelさんの投稿

「谷中せんべい 信泉堂」は、創業大正2年(1913)の老舗のせんべい屋。この辺りは昔からお寺が多い寺町で、法事の時はおせんべいがよく出されることが多かったといわれているんですよ。

昔懐かしい、丸いガラス容器の駄菓子入れが並ぶ店頭

昔懐かしい、丸いガラス容器の駄菓子入れが並ぶ店頭1331104

出典:PAPA3さんの投稿

お店のガラスショーケースには、固焼き、ざらめ、のりなど様々な種類のお煎餅がズラ~リ!一枚から購入できますよ。

「谷中せんべい 信泉堂」 内観 5712489 懐かしい!丸型のガラスケース

出典:ぽぱいさんの投稿

見てください!!ショーケースの上には、おせんべい入れが並んでいます。むかーし、昭和の始めごろは、こんな容器の入って駄菓子やらお菓子が売っていたんですよ。

一枚一枚が個性的!おススメのおせんべいはコレ!

どれも美味しいですが、ここではおすすめのおせんべいを紹介しますね。

堅丸

堅丸1331134

出典:ぐぐちゃんさんの投稿

こちらは、堅いおせんべい好きに大人気の『堅丸』!名前のとおり、他のおせんべいより歯ごたえがあるのが特徴です。袋を開けたとたん、お醤油の香りが香ばしい、シンプルなしょうゆ味のおせんべいです。

海苔

海苔1331129

出典:ぐぐちゃんさんの投稿

こちらは『海苔』。しょうゆ味のおせんべいを海苔で包んであります。おせんべいのサクッとした食感と海苔のパリッとした歯ざわりを、お楽しみください!


唐辛子

唐辛子1331131

出典:ぐぐちゃんさんの投稿

こちらは『唐辛子』。おせんべいの生地に、唐辛子が練りこんであり、噛むほどにピリリと辛いおせんべいです。辛いものが好きの方におススメ!

海老

海老1331136

出典:pioさんの投稿


こちらは『海老』。袋を開けた瞬間広がる、えびの香り!!噛めば噛むほど、磯の香りがお口いっぱいに広がります。

ざらめ

「谷中せんべい 信泉堂」 料理 9146502 ざらめ

出典:食べりっちさんの投稿

こちらは『ざらめ』。醤油せんべいにザラメがたっぷり付いています。あまじょっぱくて、とまらない美味しさです!

お土産にしよう!

お土産にしよう!1331121

出典:pioさんの投稿

食べ歩き用に一枚、お気に入りを食べたら、おうち用に、お土産用にセットはいかが?セットだといろんな味が食べられて嬉しいですね。

お土産にしよう!1331124

出典:姫ちん♡さんの投稿

同じような色形に見えても、味や、堅さ、風味は、それぞれみんな違います!セットで買って、食べ比べをして楽しんでもいいですね。おせんべいは、奥が深いんです!

お酒のおつまみにも♪

そう、おせんべいってお酒のおつまみにもなるんですよ。家に帰ってから、ゆっくりアルコールとともに頂くおせんべいもいいですよ~。

おせんべいを食べながら、谷中銀座を歩こう!

おせんべいを食べながら、谷中銀座を歩こう!1352274

出典:富竹ツンぽごさんの投稿

一枚ずつ、いろんな種類を買って食べ歩きながら谷中銀座を散策しましょ。「谷中せんべい 信泉堂」は、谷中銀座の目と鼻の先!これは、行くっきゃないですね!!

A post shared by OMAKASE (@omakasetour) on

日暮里駅と谷中銀座の間にある「夕焼けだんだん」。ここからは、夕焼けがキレイに見られるんですよ。おせんべいをかじりながら、夕焼けを眺めましょう。

▼詳しくはコチラをチェックしてくださいね

いかがでしたか?

「谷中せんべい 信泉堂」 内観 31026210 せんべいがズラーッと並んでいます

出典:ingridbさんの投稿

ご年配の方からお子様まで、幅広い方々に人気のおせんべい。100年以上続く、老舗のおせんべいは普段食べているおせんべいとはひと味もふた味も違います。ぜひ、伝統の味を試してみてくださいね。

谷中せんべい 信泉堂の詳細情報

谷中せんべい 信泉堂

日暮里、西日暮里、千駄木 / せんべい

住所
東京都台東区谷中7-18-18
営業時間
10:00~18:00
定休日
火曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ