
【大分県南エリア】新鮮魚介を食べつくせ!「おすすめ海鮮丼ランチ」7選
日豊海岸沿いの大分県の県南エリアに位置する佐伯市、津久見市(つくみし)、臼杵市。この地域には複雑なリアス式海岸が発達しているため、様々な生態系が育まれます。つまり好漁場が多く、佐伯のブリ、津久見のマグロ、臼杵のフグなど、数多くの魚介類が豊富です。その3つの市では、新鮮な魚介のった海鮮丼が多くのお店で提供されています。今回はそんな新鮮な海鮮丼の中でも比較的手ごろに楽しめる7軒のお店をご紹介します!
2017年10月17日
大分県中部の佐賀関半島から宮崎県北部の美々津海岸までの海岸線を日豊(にっぽう)海岸と呼びます。この海域は複雑なリアス式海岸が発達し好漁場としても知られ、佐賀関の関アジをはじめ、臼杵のフグ、津久見のマグロ、佐伯のブリなど、たくさんの魚介類の名産を生み出しています。そんな3つの市では様々なお店で新鮮な魚介を使った料理が楽しめ、中でも海鮮の味を存分に堪能できる丼料理が豊富です。今回はそんな新鮮な魚介を使った丼の中でも、1500円以下と比較的リーズナブルに楽しめる7軒のお店をご紹介します!
スタンプラリー企画「ぶんご丼街道」にも挑戦してみよう!
毎年秋になると、佐伯市、津久見市、臼杵市の加盟店の丼を食べ歩いてスタンプを集めるスタンプラリー「日豊海岸 ぶんご丼街道」というイベントも行われています。スタンプを集めて応募すると素敵なプレゼントが当たる企画もあるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
【佐伯市】
1、丼からハミ出す海鮮丼と温泉を一緒に堪能!「塩湯」
2、彩り豊かな本格ちらし寿司が人気 「マルマン」
こちらは平日限定10食の「日替わり定食」1000円です。「カマガリ」、「ホウボウ」といったまさにこの辺りの海で採れる新鮮なネタが入ってこの価格!さすがは水産会社直営のお店です。
3.蒲江(かまえ)の海の幸を詰め込んだ海鮮丼が自慢!「浜千鳥(はまちどり)」
東九州自動車道・蒲江ICを降りてすぐの場所にある和食のお店。ふぐの産地として名高い大分県蒲江のふぐをはじめ、地魚も手ごろな価格で楽しめると評判です。オーナーはふぐの養殖場を経営しており、とらふぐをはじめとした地元の新鮮な魚介類は直送され、新鮮そのもの!
一日限定10食の「とらふぐ御膳」もおすすめです。自慢のふぐ刺をメインに、丁寧に下処理をして湯引きしたふぐ皮をはじめ、身がふっくらとしたふぐの唐揚げや、出汁をたっぷり堪能できるふぐ雑炊など、蒲江で育った「とらふぐ」を心ゆくまで堪能できる御膳です。
食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。
【津久見市(つくみし)】
4、金賞を受賞した”ひゅうが丼”を堪能できる「浜茶屋(はまちゃや)」
こちらは「浜茶屋」の名物「マグロステーキ」です。 レアに焼かれたマグロが溶岩プレートに乗せられ、ジュージューという音と湯気に、食欲が掻き立てられます。マグロそのものの風味を楽しめる塩胡椒と、コクのあるニンニク醤油味の2種類で召し上がれ!
5、盛り付けも美しい”津久見扇子丼”を堪能「汐の音(しおのおと)」
津久見市の海沿いにある、津久見の魚介類や加工品などが販売されている物産館「うみえ~る つくみんち」。その2階にあるレストラン「汐の音」は、マグロとブリ料理がメインの店。名物のひゅうが丼やぶり丼、おすすめの「津久見扇子丼」など新鮮な海の幸をたっぷり使った料理を堪能できます。
津久見には約450年もの歴史を誇る「津久見扇子踊り」が毎年夏に開催されます。これを冠した丼が「津久見扇子丼」1300円。分厚く切ったマグロとブリの切り身が半分ずつ、真ん中には千切りにされた大根が美しく盛られています。見た目も味も大満足の1杯です。大分県産のカボスをキュっと絞っていただくと爽やかな風味が広がります。
夏の時期におすすめなのが、こちらは津久見の名産・みかんをふんだんに使った「ソフト氷」。みかんのかき氷の上にソフトクリーム、果肉が盛られた甘酸っぱいスイーツです。
【臼杵市(うすきし)】
6、”かぼすを食べて育った魚”を食べられるお店「吟(ぎん)」
食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。
7、自分好みのオリジナル海鮮丼を作ろう!「臼杵みなと市場」
「勝手丼」は、白ご飯、小鉢、味噌汁、卵、漬物が付いた500円の基本セットに、自分の好きなネタを注文していく仕組みです。ネタをご飯に乗せたら卵と特製タレをかき混ぜて上からかけていただきます。「マグロ」250円、「タコ」150円、「いくら」350円など、ネタも21種類と豊富なので自分だけの1杯を作ってみてくださいね!
食後に味わいたいのはこちらの「かき氷」。良質な水を48時間かけて凍らせ、透明度が高く無味無臭の良い氷を使ったかき氷で、隠れ人気メニューです。左はマンゴー果肉とシロップを使った「マンゴー」、右は生カボス果汁とミックベリーがのった「生かぼす」です。他にも「黒みつきな粉」や「いちご」など、全7種類あります。ふわふわの優しい口当たりです。
いかがでしたか?
臼杵のフグ、津久見のマグロ、佐伯のブリなど、新鮮な魚介類が味わえる大分県南エリア。そんな日豊海岸の新鮮な魚介がリーズナブルに海鮮丼で楽しめるお店を7軒ご紹介しました! ぜひ大分の自然で育くまれた海の幸を、思う存分味わってくださいね!