はじめての登山にもおすすめ☆筑波山を遊び尽くそう!個性ある登山コースを紹介!

はじめての登山にもおすすめ☆筑波山を遊び尽くそう!個性ある登山コースを紹介!

関東の日本百名山である筑波山。筑波山自体がご神体と神聖な山でありながら、多くの人が登る身近な山でもあります。筑波山にはいくつかの特徴的なコースがあるので、自由に組み合わせて自分だけの登山計画を立てることもできますよ。今回は、筑波山の登山コースを紹介していきます!

2017年10月29日

パワースポット・筑波山へ行こう!

パワースポット・筑波山へ行こう!1395718

出典:gooさんの投稿

筑波山は、「西の富士、東の筑波」と昔からいわれ、人々に愛されてきた山です。万葉集でも多くの歌が詠まれ、筑波山自体がご神体の由緒正しき山でもあります。一方で、筑波山登山口まではアクセスもよく、登山道も登りやすく、登山初心者でも挑戦しやすい山です。山頂には多くのお店が構えられており、蕎麦やカレーライス、ソフトクリームなどが食べられます。また、ロープウェイやケーブルカーが整備されているので、それらを利用すれば軽装でも筑波山を楽しむことができるのです。

筑波山のコースをご紹介!

筑波山のコースをご紹介!1395910

出典:TAKA CHANさんの投稿

筑波山には、「男体山」と「女体山」の2つの峰があり、頂上に向けていくつかのコースが用意されています。それぞれ個性があり、違う魅力があるので、色々なコースに挑戦してみてくださいね。頂上へ向かう以外のコースも、もちろんあります。
筑波山は、比較的短い時間で登ることができますが、コースを組み合わせて、長い時間歩くことにもチャレンジしてみましょう。それでは、筑波山の登山コースを紹介していきます。

筑波山の詳細情報

筑波山

住所
茨城県つくば市(石岡市・桜川市)
アクセス
1) TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで40分筑波山神社入口下車 2) TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで50分つつじヶ丘下車 3) 常磐自動車道土浦北ICから車で30分20.00km 4) 北関東自動車道桜川筑西ICから車で30分20.00km
料金
子供 0円 大人 0円

データ提供

3つのコースから選んでみよう!

3つのコースから選んでみよう!1395734

出典:

筑波山には大きく3つのコースがあります。登山口は「筑波山神社」もしくは「つつじヶ丘」になります。どちらにも、つくば駅から出ているバスの停留所があります。また、筑波山神社付近からはケーブルカーが、つつじヶ丘からはロープウェイが出ているので、利用するのも◎。

1.御幸ヶ原(みゆきがはら)コース【筑波山神社から】

1.御幸ヶ原(みゆきがはら)コース【筑波山神社から】1395753

出典:akira71さんの投稿

一番ベーシックな約90分のコースで、筑波山神社から御幸ヶ原までを男体山を目指して登ります。杉の木からあふれる木漏れ日が美しく、とても気持ちよく歩くことができます。ケーブルカー沿いに道があるため、山の中を力強く登るケーブルカーをみんなでワイワイ見るのも楽しいですよ。

筑波山神社の詳細情報

筑波山神社

住所
茨城県つくば市筑波1
アクセス
TXつくば駅つくばセンターから筑波山シャトルバスで40分 - 筑波山神社入口下車から徒歩で10分

データ提供

2.白雲橋(しらくもばし)コース【筑波山神社から】

2.白雲橋(しらくもばし)コース【筑波山神社から】1395744

出典:KiShiNさんの投稿

約110分の筑波山神社から女体山まで登るコースです。男体山より歩く時間も長く、少し高低差があるのが特徴。また、弁慶七戻りや母の胎内くぐりなど、名前が付けられた奇岩・怪石を足しむことができるコースでもあります。

女体山からの景色は見逃せない!

女体山からの景色は見逃せない!1395760

出典:キョロさんの投稿

男体山からの景色ももちろん素晴らしいですが、やはり筑波山といえば女体山から見る関東平野でしょう!男体山と女体山は山頂連絡路で結ばれていて、約15分で行き来できるので、ぜひ両方楽しみましょう。

3.おたつ石コース【つつじヶ丘から】

3.おたつ石コース【つつじヶ丘から】1395768

出典:mororx7さんの投稿

約40分の、つつじヶ丘から弁慶茶屋跡までのコースで、途中から白雲橋コースに合流して女体山を目指します。よく整備された見晴らしが良い道で、登山初心者におすすめのコースです。すぐに山頂に到着してしまうので、景色を楽しみながら歩きましょう。

その他のコースも!

4.自然研究路【男体山頂付近周遊】

4.自然研究路【男体山頂付近周遊】1395925

出典:

男体山頂付近を周遊する、約60分のコースです。至る所に筑波山の動植物についての看板が設置されていて、筑波山について深く知ることができます。ゆっくりと歩きながら、筑波山について学び、自然を観察してみましょう。筑波山は比較的短い時間で登れてしまうので、動き足りない人にもおすすめです。

5.迎場(むかえば)コース

5.迎場(むかえば)コース1395926

出典:

筑波山神社とつつじヶ丘を結ぶ、約40分のコースです。山頂を目指すコースではないので、傾斜がゆるやかで歩きやすいです。また、利用者も少なく、静かなコースです。体力がなくて山頂まで行くのが心配という人は、このコースだけでも歩いてみませんか?山頂まで行かなくても筑波山の自然の清々しさを充分に感じられますよ。

コースを組み合わせて自分だけの登山計画を!

コースを組み合わせて自分だけの登山計画を!1395757

出典:4oさんの投稿

筑波山の登山コースを紹介しました。いろいろなコースがあるので、自分に合った登山計画を立ててみてくださいね。しっかり歩いたあとは、頑張った自分にご褒美の温泉も忘れずに。また、登りやすい山とはいえ、歩くのであれば登山の準備は怠らないようにしましょうね!

茨城県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード